旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
鉄道[東急]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

きゅーだいてんのお気に入りサイト

自転車関係のサイト
ジンセイハフリースタイル-まるRRさん
プレスポな日々-
はにわ野郎さん

クロスバイク情報-
オッサンAさん

本気で自転車通勤!!-ringer21さん
オレチャリDIARY-
龍弥さん

とらです-とらさん

鉄道関係のサイト
西武鉄道
小平中央駅-
東京遊歩人さん

(新)小平中央駅・業務日誌-東京遊歩人さん
Japanrail<鉄道写真ブログ>-jre233231235さん
写真活動記Ⅰ-ミヤさん
田無撮鉄会館-(・∀・)さん
Rail&Contrail-れいこんさん
三界に家無し-syuusuiさん

~ランキングバナー~
以下のランキングサイトに
参加しています。
もしよかったら
ポチっとお願いしますー

日本ブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


鉄道コム

鉄道コム


後でそちらに
お伺いします...
おきてがみ

Twitterも併せてどうぞ。
https://twitter.com/eastjapanzero

Instagramはじめました。
https://www.instagram.com/n.e.t_eastjapanzero/

撮影機材
ニコン D7500,D5500・iPhone5s

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(19)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)

画像一覧

<   2017年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2017/11/19 IKTMへ

こんばんは。

今日は幸いにも仕事が早めに終わったので、せっかくならと新鮮な話題から一つ。


執筆当時から1日前の11月19日のことをこれから紹介するのですが、ここまで早く書きしたためるのはかなり久しぶりだなぁと。このような好調さが今後も続くといいのですが、急がず焦らずじっくりと。やれる時にやれるだけ。マイペースにいきます。




11月19日 日曜日。この日はかねてからの願いであった東急線の撮影へ。東横線の直通先(100%西武)で東急車を撮影したことを除くと、おそらく一度も撮影したことが無かった路線です。何故これまで行ってこなかったのかが不思議に思うところですが、きっと他の路線にかかりきりだったのでしょう。鉄道以外にもやることはたくさんありましたし。

そんなわけで、行ってきました。今回は"IKTM"(池多摩)と称される東急池上線・多摩川線エリアへ。
ブログでも繋がっていて、東急線に精通している目蒲急行さんにご案内していただきました。

f0263864_20445896.jpg
[1017F]
まずは多摩川線から。
リバイバルカラーが1発目でした。

当初から晴れたり曇ったり。



f0263864_21022136.jpg
[7905F]
これが今回の目的でした。7700系。コルゲートなステンレス車両。乗るにも撮るにも大変魅力的な車両です。


f0263864_21064250.jpg
f0263864_21071830.jpg
f0263864_21080257.jpg
晴れない時もそこそこ多かった印象です。







f0263864_21090257.jpg
f0263864_21093232.jpg
だからこそ、遊ぶんです。

曇ることを、「光線が関係無くなる」と捉えれば、案外幅が広がるようにも思えます。ここイチバンの時の仕上がりは曇ればアレですけどね。








f0263864_21125784.jpg
f0263864_21134808.jpg
蒲田駅にやって来ました。いきなり魚眼で。

この人々の群像と、電車。なんとか1枚に収めてみたかったんです。



f0263864_22042276.jpg
f0263864_22070242.jpg
ステンレス車体の武骨な格好良さを意識しつつ。




f0263864_22091910.jpg
f0263864_22120384.jpg
f0263864_22094741.jpg
f0263864_22102981.jpg
同じ多摩川線ホーム。同じレンズ。

しかしどれも違った構図で。色々な撮り方で楽しめるのが蒲田駅の魅力だったりします。






f0263864_22185179.jpg
f0263864_22185923.jpg
WBの仕上げに迷ったこの写真。
実物に近い色なら上だし、ステンレスの質感や雰囲気重視なら下だし、といった具合で...


f0263864_22210825.jpg
あれこれやって最後まで楽しみ続きで大変面白みのある駅でした。
新たな構図を探しにまた訪れたいものです。




f0263864_22382651.jpg
[7914F]

歌舞伎な7700もまた初見であり初撮影でした。
それにしても晴れた時のステンレスカーの光沢は素晴らしい。

f0263864_22384324.jpg
反対側のクハ7914側はライト台座がステンレス製であることが特徴だそうで、それもまた初期車特有の姿とのことで撮影。反対側のデハ7714のプラスチック製ライト台座と見比べてもこちらの方が一体感を感じます。



f0263864_22491833.jpg
[7906F]
こちらはしっかりと晴れました。一層際立つ格好良さ。




f0263864_22520119.jpg
f0263864_22521080.jpg
f0263864_22522665.jpg
列車が順光ポイントを去った後、後ろを振り返って日常を意識しつつ何枚か。

順光を抑えた後の一連の行動が、シャッターのタイミングまで目蒲急行さんとぴったりシンクロしていたので、考えることが同じなんだなぁと感じました(笑)



f0263864_23001450.jpg
[8629F]
こちらもまた初撮影の東急田園都市線。東急なのに、東急車が来るまで結構待ちました。これもまた田園都市線の日常だそうで(笑)

f0263864_23094798.jpg
こちらもステンレス車体なので、太陽に照らされ輝く姿を撮らないはずがなく。それにしても美しい。

f0263864_23133807.jpg
[2001F]
こちらもレアものであるサークルK車の2000系で〆。


目蒲急行さんのご案内のおかげでたくさん良い体験をすることが出来ました。IKTMエリアは特に魅力を感じたので、7700系たちが新車で押し出されないうちにまた何度か訪問したいなと思いました。加えて、今度は田園都市線の方もしっかり撮ってみたいなと思いました。ぶっちゃけ田園都市線でもっと東急車を撮りたいので(笑)



楽しい週末でした。
これを活力に、また仕事に励む日々の始まりです。

[PR]
by eastjapanzero | 2017-11-20 23:20 | 鉄道[東急] | Comments(0)

特急いなほグリーン車乗車記

お久しぶりです。

働くようになってからは相変わらず忙しい日々を送っています。
休日でかけることがあっても、ブログ執筆をする体力が残っていないことが多く、放置気味になってしまい申し訳ないです。





さてここから今回のお題の特急いなほのグリーン車について。
f0263864_21421536.jpeg
f0263864_21422922.jpeg
特急いなほがE653系になり、これまでの伝統色であった上沼垂色からうって変わって日本海に沈む夕日と沿線に実る稲穂をイメージした派手めなカラーリングになったのは見ての通りですが、車内空間が広くなったり、車両の揺れが少なく乗り心地が良くなり、トイレ等の設備が新しめなものとなったりと、従来に比べて劇的にサービスレベルが向上したと言えるでしょう。

f0263864_21424704.jpeg
まずは言うまでもなくメインの設備となるシート関連について。
写真の明るさは前後で全然違いますが、グリーン車を2回利用した時の写真を両方使っているからです。まぁお気になさらず。
座った時に身体が沈み込む快感、いくら脚を伸ばしても大丈夫なところ、揺れや音が少なくやはり流石グリーン車と言ったところ。
特筆すべきはシートピッチの広さ。数字にして1500mmほどあるそうですが、実際に身長170cm弱の管理人が乗り、脚をめいいっぱい伸ばしてもまだ届かないくらいに恐ろしく広い足元。旅の荷物を足元に置いてもまだ余裕のあるスペース。
グリーン車が相手であろうともこの足元の広さは他を圧倒するものでしょう。
ただ、この余裕の空間を持っているのなら、フットレストかレッグレストは欲しかったところです。フットレストやレッグレストが無いことを微妙に思っている方もいるでしょうし、特急や新幹線では普通車であろうとも靴を脱いでしまう派の管理人としても惜しい点だと感じました。
加えて、座席1列ごとに仕切りが設けられているため、後ろに座る人に気を遣いながらリクライニングをする必要がなく、気兼ねなくシートをリクライニングし放題なのはかなり良いです。実際、特急や新幹線などのリクライニング可能な有料列車において、リクライニングしすぎは後ろの方から苦情が入ることもありますから、後ろに座る方へ気を遣いながら控えめにリクライニングする方は大勢いらっしゃいますし、管理人にもその一面はあるので、仕切り板はポイントが高いと思います。
シート自体は相応に柔らかく、身体を包み込むような乗り心地はクセになってしまうほどです。寝れるのではと思ったくらいです。一方で、座席付属の枕は最近のグリーン車としては若干硬めだった印象でした。
特急いなほグリーン車の座席配列は大窓1枚ごとに座席1列なため、大窓1枚に対し座席2列の普通車に比べて視界がものすごく広く、海側に着席していれば時間帯が合えば日本海に沈む夕日が見れたりもします。
今となっては珍しい2列+1列の座席なため、一人での乗車にも最適ですし、1人掛け席の利用は相応に見受けられた印象でした。ちなみに、1人掛け席は山側にあるため、日本海の眺望を求めるのであれば、2人掛け席を選ぶといいでしょう。




f0263864_21430758.jpeg
E4系旧塗装時代が描かれたパッケージだったので、思わず買ってしまいました(笑)
確か新潟限定ということで、良いお土産にもなりました。


f0263864_02005959.jpeg
例に漏れず当たり前のごとくコーヒーを発注。
JR東日本の特急/新幹線のコーヒーはいつも期待を裏切らない味な上、列車に乗っていて時間が経つにつれ温度が変化していくごとに味の変化が楽しめるという点もまた醍醐味であります。

f0263864_21432467.jpeg
f0263864_21433764.jpeg
グリーン車には新潟寄り出入り口付近にフリースペースがあります。
下手をすれば乗車時間が3時間を超える時間となるので、席を時々立ち、リフレッシュする場所があることは評価すべき点です。
f0263864_21435521.jpeg
テーブルには飲み物置き場もあるため、景色を眺めつつ一服することも出来ちゃいます。

最後にまとめ。
課題はいくつかあるものの、普通車に比べてこれだけの快適さや高いサービスレベルを享受出来るので、特急いなほはグリーン車を利用しない手は無いと感じました。新潟から秋田で普通車指定席にプラス3000円程度で乗れてしまうので、特急いなほを長距離長時間の利用の際には是非ともグリーン車の利用をお勧めします。自分も特急いなほを利用の際には積極的にグリーン車に乗っていきたいと思います。

ではまたお会いしましょう。本日はこの辺で。


[PR]
by eastjapanzero | 2017-11-05 02:31 | 旅行記 | Comments(0)