人気ブログランキング |


旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
鉄道[東急]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

きゅーだいてんのお気に入りサイト

自転車関係のサイト
ジンセイハフリースタイル-まるRRさん
プレスポな日々-
はにわ野郎さん

クロスバイク情報-
オッサンAさん

本気で自転車通勤!!-ringer21さん
オレチャリDIARY-
龍弥さん

とらです-とらさん

鉄道関係のサイト
西武鉄道
小平中央駅-
東京遊歩人さん

(新)小平中央駅・業務日誌-東京遊歩人さん
Japanrail<鉄道写真ブログ>-jre233231235さん
写真活動記Ⅰ-ミヤさん
田無撮鉄会館-(・∀・)さん
Rail&Contrail-れいこんさん
三界に家無し-syuusuiさん

~ランキングバナー~
以下のランキングサイトに
参加しています。
もしよかったら
ポチっとお願いしますー

日本ブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


鉄道コム

鉄道コム


後でそちらに
お伺いします...
おきてがみ

Twitterも併せてどうぞ。
https://twitter.com/eastjapanzero

Instagramはじめました。
https://www.instagram.com/n.e.t_eastjapanzero/

撮影機材
ニコン D7500,D5500・iPhone5s

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(36)
(34)
(27)
(19)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)

画像一覧

<   2013年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

9月27日夜の西武池袋線 NRAキリンメッツコーラ

最近パソコンの調子が悪いので、更新停滞ぎみです~_~;

f0263864_2230738.jpg

F7.1 1/2.5sec ISO200 所沢駅
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年9月27日

f0263864_22332821.jpg

F7.1 1.3sec ISO100 所沢駅
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年9月27日

2枚目の写真を撮っている時、私を含む数人の撮影者の前を塞ぐように撮影してた人がいました。
撮影マナーは守るべきですよね。私もこれから気をつけます(^^)\

夜の鉄道写真を撮ったことがあまりなかったので、現像段階で色々苦戦してます・・・

N.E.T's diaryは以下のランキングサイトに参加中です。
よかったらClickしてくださいね(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

鉄道コム
by eastjapanzero | 2013-09-30 22:43 | 鉄道[西武] | Comments(0)

本日の西武拝島線 3009F各停西武新宿行

f0263864_22165291.jpg

F6.3 1/400sec ISO250   拝島駅
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年9月27日

今日はスカッとした秋晴れでした。
清々しい一枚に仕上がってよかったです。

N.E.T's diaryは以下のランキングサイトに参加中です。
よかったらClickしてくださいね(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

鉄道コム
by eastjapanzero | 2013-09-27 22:22 | 鉄道[西武] | Comments(0)

今話題の3000系なんぞを

f0263864_20434692.jpg

F5.6 1/320sec ISO800   秋津4号踏切
Nikon D5100 TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro Model A17


今年の横瀬の公開、発表されましたね。
それと同時に3003F引退っていうのには驚きました。

3000系全廃の動きなんでしょうね...

それにしても横瀬は遠い...
行きたいけど交通費が...


そういえば、私の通っている高校、
明後日から2日間文化祭でーす。
今日から準備開始なのですが、
私の部活はもう準備終わりましたw

N.E.Tをリアルで知っている人は、
暇だったら来てみてはどうでしょう?

N.E.T's diaryは以下のランキングサイトに参加しています。
よかったらClickしてくださいね(^^)
にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

鉄道コム
by eastjapanzero | 2013-09-26 20:55 | 鉄道[西武] | Comments(0)

ブログ開設半年記念企画 ~N.E.T's diaryの見直し~

ブログ開設より半年経ったため、
只今N.E.T's diaryでは、
多方面において改革を行っています。

まずは、
-Links-記載内容の変更です。
今まで設置していた日本ブログ村のバナーを、
我がブログが所属しているより細かい集団の
バナーに変更しました。
バナーに添えるコメントも変更しました。

あと、
ブログパーツを変更しました。
デフォルトで入っていたブログパーツの一部を
消し、新たにカレンダーのブログパーツと、
アクセスカウンターを設置しました。

更に、タグの表示方法も見直しました。
今まではタグは1件のみ表示というふうに
設定していましたが、
これからは出来る限り多くのタグを
表示するという方式に変更しました。
どのタグに関する記事が多く書かれているかを
見やすくするために、タグの表示方法は、
「タグクラウド」を採用しました。

他に、左のサイドバーに表示されている
各種メニューの表示の順番も変更しました。
一部余計なメニューは表示を取りやめました。

しばらくの間は、このような改革が続いていくと
思いますので、ご承知おきくださいませ。

こちらの記事も
併せてご覧いただけると幸いです。
by eastjapanzero | 2013-09-25 00:14 | ボソっと一言 | Comments(0)

エキサイトブログに物申す。【拡散・転載求ム】

やっちゃいました。
ココへの上訴を。
「eastjapanzero」の名で
書かれているコメントが上訴文です。

N.E.T's diary開設から約2ヶ月くらいで
既に不満がありました。

それは、「外部リンク」機能です。

外部リンク機能自体は、
無いよりかあった方がいいでしょう。

しかし、
自分が自分のブログに
「登録したくて登録するサイト」を、
「外部」と差別していいのでしょうか。

私はそれが気に喰わず、
各サイト様とリンクをする際は、
エキサイトブログの「メモ帳」機能を使い、
この件に関する不満を収束させました。

しかし、
私のエキサイトブログに関する不満は、
こんなものでは終わりませんでした。

外部リンク問題以上にどうにもならず、
かつ不満度がすごく高い問題があるのです。

それは、「ブログパーツ選択の制限」です。
これは、いくらなんでもひどすぎます。
「制限」という言葉で表現出来ないくらい、
ひどいです。

</font></span><table>,
<frame>,<iframe>,
<frameset>, <noframes>,<form>,
<param>,<embed>, <server>,
<applet>,<noscript>,<script>,
<object>,<textarea>
など一部使用できないタグがあります。
480円コースに入会すると、
フリープラグインを貼り付けることができるよ!

という文言が、メモ帳編集欄の
「あとがき」として書かれています。

これとつじつまを合わせるため?
かもしれませんが、
ブログパーツにおいてそれは間違っています。
だって、
儲けることを
優先し過ぎて
自由度が
か・な・り
削がれいてる!!!
からです!


「エキサイト」が決めたブログパーツ以外、
使いたければ
金払えwww ザマァwww
ってことでしょうね。

タグだけで弾くのはどうかと思いますね。
広告の有無や大きさ、
パーツの内容などで
判断していただければいいのですが、
今のままでは無理でしょう。

無料ユーザーが受けることが出来る
サービスレベルを低くすることで、
有料サービスへの移行を促し、
有料サービスでの収入UPを
エキサイト側は望んでいることでしょう。
しかし、このままでは、
エキサイトブログユーザーは
新規ユーザー増加は見込めず、
既存ユーザーでさえも
エキサイトブログをやめてしまう人も
出てきてしまい、ひいては
広告収入の
  減少

につながってしまい、
結局は減収という結果に
なることは明白です。

例えば、
「日本ブログ村」を例に挙げますと、
日本ブログ村に参加しているサイトは、
かなりの割合を「FC2ブログ」が占めています。
あと、「ライブドアブログ」や「ココログ」なども多いですね。
しかし、「エキサイトブログ」はわずかです。
私が参加している「西武線」カテゴリに至っては、
エキサイトブログで参加しているブログは
1つとしてありません。

ほら、この例を見るだけで、
エキサイトブログがいかに敬遠されているかが
お分かり頂けたでしょう。

他にも、私が参加している「クロスバイク」カテゴリも、
エキサイトブログは殆ど見かけません。
上位に位置するサイトに至っては、
エキサイトブログは存在していません。


私は、エキサイトブログが
廃れようがどうしようがと、
正直どうでもいいです。

ですが、他のブログサービスと比べて、
同じ無料レンタルブログサービスとして
提供されている他社サービスと、
サービスレベルが違いすぎるので、
それの是正を訴えてみました。

もし、エキサイトブログが廃止に
追い込まれたら、私も困りますので。

もうエキサイトでブログを初めてしまった以上、
ここで最善を尽くすしかありません。
もし、ブログを移転するとなれば、
今までの訪問者実績や、PV実績が
0になるのはもちろんのこと、
相互リンク先のサイト様にも
迷惑をかけてしまいます。
あと、ブログ移転を決めてから、
移転前のブログの環境を、
新ブログで再現するのは
大変ではないでしょうか。

他にも、私と同じ悩みを抱えている人が、
いるかもしれません。

そのような方は、私と一緒に
エキサイトブログに
働きかけてみませんか。


1人ではなく、
数人、
数十人、
数百人、
あるいはもっと多くの人が
束になってかかれば、
エキサイトも動くかもしれません。


以上です。
最後に、エキサイト側の誠実な対応を望みます。
by eastjapanzero | 2013-09-24 23:39 | ボソっと一言 | Comments(0)

鶏五目釜飯

f0263864_22345149.jpg

今日はこんなものを食べました。
「かまめしの素」と米を一緒に炊くだけで
出来上がる便利なやつです。

大変美味しく頂きました。



久しぶりにごはんおかわり♪
by eastjapanzero | 2013-09-24 22:38 | 日記 | Comments(0)

はじめてのハブグリスアップ フロントハブ編

とりあえずプレミアムグリスを買ってみたあの時。

あの時の自分の行動はとてもよかった。

納車から8ヶ月近く経ち、帰り道に雨に降られたあの時や、
豪雨に降られ、天と私と共に涙を流したあの時
その他、プレスポと共にした道。
色々なことを思い出せた。

思い出を思い出すだけではだめなので、
こんなことをやってみた。

で、一度は大いにその効果を感じた。

でも、それは半分くらいプラシーボ効果によるものかもしれない。

冷静に考えたらこうだったからだ。

それを放っておくわけにはいかず、
今回フロントハブのグリスアップをしてみました。

使用した工具は、
f0263864_17243742.jpg

シマノプレミアムグリスと、モンキーレンチと、
HOZAN(ホーザン)ハブスパナです。
あと、呉のブレークリーンと
つまようじと綿棒を使用しました。

私が買ったホーザンハブスパナは
段付きで、13,14,15,16mmの
ロックナットor玉押しに使用できます。

プレスポのフロントハブのロックナットは、
17mmであるため、ハブスパナは使えず、
モンキーレンチで代用しました。

まず最初に、ハブスパナ(14mm部分)を
使用して、玉押しを押さえながら
モンキーレンチを使ってロックナットを
クイッ、グイ!
とゆるめます。
下の写真のモンキーレンチを
反時計回りに回せばゆるみます。
当たり前ですが正ネジですからね。
ちなみに、下の写真に映っているナットが
ロックナットで、ロックナットの奥にある
丸いものが玉押しです。
f0263864_17374350.jpg

ロックナットが錆びてしまってます...

ロックナットの表面が錆びてしまっているからか、
全然外れましぇん(焦

それでも諦めず、
ずーっとフルパワーでトルクをかけていると、
ふぅっ。なんとか外れました。

反対側も同じようにして外し、
軸とロックナットと玉押しを1箇所にまとめておきます。
ここで写真撮るの忘れました(´・ω・`)

軸・ロックナット・玉押し全てを外すと、
ベアリングが見えてきました。
f0263864_175767.jpg

グリスがほとんど切れてしまっています。
何度か雨の中走ったのに、
メンテナンスをせずに放置していると、
こうなるようです。
もしかしたらこれが異音の原因なのかもしれませんね。

ベアリングを取り出します。
試しに指をつっこんでみましたが、
全然取れましぇーん。・゚・(ノД`)・゚・。
ベアリングの収まり方からして、
指では取れないのは明白でした。
最初はわかんなかったー(´・ω・`)

そこで、つまようじ2本を用いて
ベアリングを持ち上げようと試みました。

結果:ダメでした。

試しに5個やってみたものの、
きちんと持ち上げられたのは
1個のみでした。
残りの4個はハブの中へ消えてゆきました(え

まぁ、ハブの中をつまようじでつんつんしてたら、
ベアリング取り出せましたが。
いきなりベアリングが落ちてくるので、大変でした。
ベアリングが飛んで行ってしまったことも...(え


...まぁいろいろありましたが、
なんとかなりました。
f0263864_1913031.jpg

なんとか苦労してベアリングを全て
(左右のカップ合計20個)集めた後、
ブレークリーンを吹きかけ、布でふきふき。
そこに映っている綿棒は、カップ&コーンを
きれいにするために使いました。
カップ&コーンを綿棒で拭いてから、
ブレークリーンを吹きかけして、
また綿棒で拭きました。
そうすると、カップ&コーン内を
楽にきれいにすることができます。

この他に、
軸と玉押しにもブレークリーンを吹きかけ、
布でふきふき。

各種部品をきれいにし終えたら、
カップにしこたまグリスを詰め込みます!!
f0263864_1932987.jpg

ここでも相当苦労しました。
指が入りにくい隙間にグリスを詰め込むのは
とても大変で、どれだけグリスが盛られたか
確認するのも難しかったです。
こういう時にグリスガンって重宝するんですよねぇ...
私には残念ながら縁の無い話ですが。

その次は、ふつうの人がハブグリスアップする時に
一番難しいと感じるであろう、
玉当たり調整です。
まず、
軸、玉押し、ロックナットを
外した時と逆の順ではめます。

次に、
ロックナットを押さえながら
玉押しを締めます。

私、この工程で、
最初にロックナットをゆるめたのだからと
玉押しを押さえてロックナットを締めてしまいました。

ホントバカですね。

でも、みなさんには私と同じ間違いを
してほしくないので、もう一度言います。
ロックナットを押さえながら
玉押しを締めます。

両側の玉押しを少しづつ締め、
軸をくるくる回してみて、ゴリゴリ感が少し出てきたら、
玉押しを締めるのをやめ、玉押しを
少しづつゆるめて、ゴリゴリ感が
無くなったら完成です。


成果は、特に感じられないですが、
異音は減ったかなぁというかんじです。

今後数100km走ってみて、
今までと比べてどうなったかを
検証してみたいと思います。
by eastjapanzero | 2013-09-23 19:53 | プレスポ改造・メンテログ | Comments(0)

ブログ開設より半年

本日、2013年9月23日、
午前0時32分、
今まさにこの瞬間、
N.E.T's diaryは、
晴れて1/2周年を
迎えることが出来ました。


半年間で書いた記事は...
134記事です!

100記事達成記念の記事を書いた時から、現在までの約4週間で、
30記事以上書いたことになります。
9月になってから、我がブログの更新ペースは
超ハイペース
になってます。

ブログ開設から半年経った今でも、
写真や鉄道関係の趣味の領域では、
全然発達してません(泣
唯一、自転車の趣味の領域では
多少発達出来ました。
脚力とか、機材とか、知識とか。

こんな調子のN.E.Tですが、
今後もN.E.T's diaryを覗いて頂ければ幸いです。


いつもポチっとしていただき、
ありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
by eastjapanzero | 2013-09-23 00:32 | 日記 | Comments(0)

無為にだらだらと過ごしてしまった休日

今日は家でダラダラしてました。

ダラダラする日の定番の、

ネットサーフィン

でもなく、

睡眠でーす。(ワーイ


寝たくて寝たわけでもないんですけどね。

午前:
ブログを更新しようかな...
と思い、コーヒーネタを1つカキカキ。

まだ書くことあるのにな...
と思いつつ、
昼飯を食べていると眠くなってきたので、
リビングに横になったら眠ってしまい、
2時間経過。

午後:
突然、鼻血が出てしまったので、
大事をとってベッドの中へ。
結果睡眠。
3時間経過。
ごはんを食べ、ネットサーフィンをして今に至る。

さっき、おなかを下してしまったので、
体調が優れないようです。

今夜はなるべく早く寝て、
明日こそはどこかへ出かけられらばいいな。
by eastjapanzero | 2013-09-22 22:25 | 日記 | Comments(0)

あの日のコーヒーが酸っぱかったワケ

一昨日に飲んだこのコーヒー
私が今まで飲んできたコーヒーにはない
後味としての酸味の強さがありました。

うーん...

これさえなければ缶コーヒー最強の座は
このコーヒーに与えたのに...

と思いながら、昨日、高校の友達に
「あのコーヒーの後味が酸っぱかったのなんでだろ?」

と聞いてみると、

「コーヒーが酸化したんじゃね?」

との答えが。


これを聞いた私は最初、
「よほど放置されてなければ酸化しないよなぁ。」
「酸化する前に売れて飲まれるんじゃなかなぁ。」

そう思っていると、
ふと一昨日コーヒーを飲んだ時のことを思い出した。

N.E.Tがコーヒーを自販機で買って、
近くのベンチでそのコーヒーを飲んでいると、
兄妹と思われる若い男1人・子ども(女)2人が
自販機の元へ近づいていった。

子ども(女)のうち、年齢が上の方の女が
残り2人が何を買うのか聞いていた。

女1(大きい方):「2人とも何買う?」
若い男:「俺はブラック(コーヒー)」
女2(小さい方):「私はオロナミンC!」
女1:「私もコーヒーがいいな。
うわ、コーヒーいっぱいある。」
若い男:「これ(目の前の3本の缶コーヒー)は微糖だよ。」
女1:「じゃあ...これにする。(3本のうちの1本を選択)」

このお話に登場した自販機のラインナップは、
コーヒーだけを抜粋すると、
ブラック1本・微糖3本・カフェラテ1本がありました。

私は、
コーヒーだけでこれだけの選択肢があって、
かつ微糖製品が3種類もあると、
自然と1種類あたりの売れる本数は
少なくなるのではないかと思ったのです。

しかも、お話の舞台はホームセンターの入り口。
ふつうは人が通り過ぎていく場所。

であれば、
自然とその自販機全体の
売り上げも少なくなるはず。

自販機の立地条件に加え、
微糖製品の種類の多さが、
「後味酸っぱ!」現象につながったのでは?
と、私は予想したのです。

メカニズムはこう。
ホームセンターに人が出入りする→
→自販機を通り過ぎる人
→自販機前で立ち止まる人→
まずこの2通りに分かれます。
ホムセンは前者のパターンが多いでしょう。
あくまで来店目的はホムセンの「店内にある商品」
なのですから。
飲み物なら店内でも売ってますし。

→お茶を買う人
→スポーツドリンクを買う人
→各種ジュースを買う人(スポドリ以外)
→コーヒーを買う人→
→商品を見てその場を立ち去る人
自販機にも依りますが、たいていの自販機は
立ち止まった人の行動パターンは
この5通りに分類されると思います。
ここでも5つに分かれました。

→ブラックコーヒーを買う人
→微糖製品を買う人→
→カフェラテを買う人
さらに、コーヒーの中でも3通りに分かれました。
※自販機に依って何通りに分かれるかは変わります。

→微糖1を買う人
→微糖2を買う人
→微糖3を買う人
※便宜上、3つの微糖製品を番号で区別しました。
微糖だけでも3種類あると、
微糖同士で売り上げの共食いを
してしまうかもしれませんね。

→自販機の奥で売れ残り続けた
微糖製品が少しずつ酸化していく
ゴールはこれです。

これらの条件に加え、
「どの事象が起こる場合の数も同様に確からしい
(※↑傍線部=数学用語)
という条件のもと、
「ある人が微糖1を買う確率」
を計算すると、
なんと1/90です!!!

それほどの低確率であれば、
酸化しても仕方ないのかなーと思い、
友達が言っていた
「コーヒーが酸化したんじゃね?」
という答えに納得することが出来ました。


今までだらだらと駄文を書き連ねてきましたが、
この出来事で得られた教訓は、
缶コーヒーを買う時は、
・スーパー
・コンビニ
・人がそれなりにいそうな場所にある自販機
にするということですww

一応、一昨日飲んだコーヒーを今後飲んでみて、
後味が酸っぱいかどうかを検証してみます。

では。(^^)/~~~
by eastjapanzero | 2013-09-22 11:59 | 日記 | Comments(0)