旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


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プレスポ帰還!脚痛!

プレスポが12/20に帰還しました。
諸般の事情により、プレスポがあさひに入場していたため、3週間余りの時間、プレスポから離れていました。
「諸般の事情」は、後日別の記事でお送りします。

予想はしていたが、あさひのメカニックはクソだった。

ペダルの根元からグリスがはみ出してたり、バーエンドバーのテーピングがクソだったり、サドルが前下がりにセッティングされていたり。

...

余談を置いてさて本題へ。

12/22に、私の趣味の鉄道の一部を占める鉄道写真を撮りに家から6kmほどのところに自転車で行ったんです。

往路で脚全体、特に両太ももに違和感を覚えたことから全ては始まった。

撮影中は一回の撮影ともう一回の撮影で間隔があって、私の場合その時間を休み時間にするので、脚がちょっと休まった気がした。

けれど、撮影を終えてから帰路に就き、家に着く頃には脚は違和感を通り越した痛みに包まれた。

漕いだ距離はたったの約12kmなのに。
なぜだろうか。

理由はこうかな?

・サドル高が以前よりちょっと低かったこと

・帰路に就いた時、強い北風が吹いていて、速度がその風に奪われていて、速度を維持するために高トルク低ケイデンスで走ったこと

・筋肉がプレスポと離れている間に落ちたこと

私はこう考えますが、よく分かりません。

特に、前半2項と後半1項はまるっきり逆(環境要因と自己要因は逆)の考え方なので、あちらが立てばこちらが立たない現象が起きちゃってるかもしれない。それだったらあの脚の痛みはけっこうな重症だったのかなぁ。

誰かこの痛みを理解してくださる方がいらっしゃいましたら、コメントお願いしますm(_ _)m


ところで、例の痛みの原因が、「筋肉がプレスポと離れている間に落ちたこと」だとすれば、相当ヤバいですよね。

そうなると、筋肉量の回復が必要になってくるわけです。

筋肉は、ただ運動するだけでは付かない。
十分な休息と十分な食事が重要。

以上の2点をプレスポに乗る上で気をつけていたものの、いつもの食事では運動後に必要とされている「たんぱく質」が十分に摂れていないことに気づいた。

そこで、私は以上の問題点を解決するべく、プロテインの購入を決意した。

とにかく種類がいっぱいあって困る。

今のところザバスプロテインか、ウイダープロテインのどちらかにしようと思ってる。

ウイダープロテインに入っている「EMR」って成分がなんだか良さそう。

みなさん、よろしければ、オススメのプロテインがあればN.E.Tに教えて下さいね。
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by eastjapanzero | 2013-12-23 01:09 | ポタリング | Comments(0)