旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
鉄道[東急]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

きゅーだいてんのお気に入りサイト

自転車関係のサイト
ジンセイハフリースタイル-まるRRさん
プレスポな日々-
はにわ野郎さん

クロスバイク情報-
オッサンAさん

本気で自転車通勤!!-ringer21さん
オレチャリDIARY-
龍弥さん

とらです-とらさん

鉄道関係のサイト
西武鉄道
小平中央駅-
東京遊歩人さん

(新)小平中央駅・業務日誌-東京遊歩人さん
Japanrail<鉄道写真ブログ>-jre233231235さん
写真活動記Ⅰ-ミヤさん
田無撮鉄会館-(・∀・)さん
Rail&Contrail-れいこんさん
三界に家無し-syuusuiさん

~ランキングバナー~
以下のランキングサイトに
参加しています。
もしよかったら
ポチっとお願いしますー

日本ブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


鉄道コム

鉄道コム


後でそちらに
お伺いします...
おきてがみ

Twitterも併せてどうぞ。
https://twitter.com/eastjapanzero

Instagramはじめました。
https://www.instagram.com/n.e.t_eastjapanzero/

撮影機材
ニコン D7500,D5500・iPhone5s

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(19)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)

画像一覧

E3系R1編成最後の運用 ~やまびこ215号~

最終日だけでも撮っておきたい!
...そう思うと、たいてい神様に見放される。
それが、N.E.Tです。

自分は鉄道ファンの中で言われる「葬式鉄」ではないと思っていますが、
傍から見れば私のような人間こそが葬式鉄かもしれません。

そんな無駄話は置いておいて、
R1編成の最後の勇姿(=糞画像)をお送りします。

f0263864_0142861.jpg

F7.1  1/800sec ISO800    東北・上越・長野新幹線 大宮駅
NikonD5100  TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro Model A17
2013年7月20日



f0263864_015357.jpg

F7.1 1/800sec ISO800    東北・上越・長野新幹線 大宮駅
NikonD5100  TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro Model A17
2013年7月20日



練習電まではISO640までで抑えられたのですが、215B(=やまびこ215号)が
通過する前に露出がカツくなってしまい、シャッタースピードを確保するために
やむなくISO800で撮影しました。
私が鉄道写真を撮影する際、だいたいISO500か640が常用最高感度
なのですが、R1編成が先頭の215Bはこの日(2013.7.20)が最後だったため、
当然失敗は許されず、感度を上げて撮影しました。
とは言っても、露出がすごくカツくても撮りたい列車があれば、
ISO1600だって使います。
さすがに、私が使用するボディNikon D5100だとISO1600あたりから
ノイズが酷くなるので、普段はISO1000以下でおさまってしまいますが。


ホント、練習電のクオリティと同じく糞ですねー。
編成写真になってないわ、後ろが切れてるわ、とにかく最悪です。
激パだったため、ホーム後方から撮影したからこうなったんですけどね。
言ってしまえば、早めに大宮駅に着いておかなった私が悪いんです。
1枚目はトリミング大、2枚目はトリミング小です。
良い構図が確保出来なかったので、トリミング必須でした。



今回のことを教訓とし、葬式鉄がやるような活動は極力避け、
普段の撮影を充実させようと思ったN.E.Tなのでした... 出来る希望が無い~~~


最後に、
今までありがとう。R1。
さようならをするのはとても悲しいけれど.........
その時が来てしまったようだね。
さようなら。また会う日まで...  ←会えないのに会えるように言ってみる



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
R1よ、永遠に...
と思う方は、最後に1ポチお願いします... ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

[2016.8.9追記]
まるでトリミングして当然みたいな言い方してますね。
当時のシチュエーションは今も憶えていてやむにやまれぬ状況だったとはいえ、もう少しまともな文章に出来なかったものか...
あとやっぱり色味が変ですね。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-07-26 00:39 | 鉄道[JR] | Comments(0)