旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
鉄道[東急]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

きゅーだいてんのお気に入りサイト

自転車関係のサイト
ジンセイハフリースタイル-まるRRさん
プレスポな日々-
はにわ野郎さん

クロスバイク情報-
オッサンAさん

本気で自転車通勤!!-ringer21さん
オレチャリDIARY-
龍弥さん

とらです-とらさん

鉄道関係のサイト
西武鉄道
小平中央駅-
東京遊歩人さん

(新)小平中央駅・業務日誌-東京遊歩人さん
Japanrail<鉄道写真ブログ>-jre233231235さん
写真活動記Ⅰ-ミヤさん
田無撮鉄会館-(・∀・)さん
Rail&Contrail-れいこんさん
三界に家無し-syuusuiさん

~ランキングバナー~
以下のランキングサイトに
参加しています。
もしよかったら
ポチっとお願いしますー

日本ブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


鉄道コム

鉄道コム


後でそちらに
お伺いします...
おきてがみ

Twitterも併せてどうぞ。
https://twitter.com/eastjapanzero

Instagramはじめました。
https://www.instagram.com/n.e.t_eastjapanzero/

撮影機材
ニコン D7500,D5500・iPhone5s

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(19)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)

画像一覧

E3系R1編成引退&E653系基本編成新潟へ

どうも、久しぶりです。
テスト勉強(と称した怠け)で更新をおそろかにしてしまったN.E.Tです。
私がブログを更新しないでいた間、懲りずに私のブログを訪問してくださった方へ。
更新をサボッていて申し訳ありませんでした。


さて、私にとって、テスト勉強で忙しい今、とてもテスト勉強には集中出来ない
話題が飛び込んできました。
情報の回りが早い鉄道のことなので、もう遅れた話になってしまったかも。

まず1つ目は、E653系基本編成(7両編成)が新潟車両センターに転属し、
いなほとして今年の秋から運行開始するという話題。
E653系K301編成が、各種改造を既に終え、1000番台となったのは
既知の事実ですね。
1000番台は、こんな塗装に変更されるそうです↓。
f0263864_1553570.jpg

とにかく塗装が派手だなぁ。
一部の鉄っちゃんの中では、この塗装、「フルーツ牛乳」と称されているそう。
フルーツ牛乳、皮肉った表現に思えますが、この塗装、フルーツ牛乳がピッタリw。
こんな画像が無くても、実物や写真や動画などで本物の1000番台を把握している
方はたくさんいらっしゃるでしょうけど。
JR東日本新潟支社のプレスリリースよると、E653系1000番台 7両×8編成が
2013年秋頃からいなほの一部列車に投入が開始されるそう。
すなわち、E653系の基本編成全てが1000番台化してしまうということです。
1000番台化前のE653系(基本編成)の記録はお早めに!
もちろん、郡山車両センターで1000番台への改造が今年の秋までに全編成に
施工出来るわけもなく、改造が終わった車両かららいなほへ投入を繰り返し、
2014年度末~2015年前後にいなほがE653系に統一されるでしょう。
要は、プレスリリースにも書いてある通り、1000番台は2013年秋から順次投入
ですから、1000番台で運転されるいなほが段々増えてゆくってわけですね。

...E653系が新潟車両センターに投入されるということは、この記事をお読みに
なっている方はもうお分かりでしょうが、新潟車両センター所属の485系が激減
することも意味します。
もし、新潟車両センターの485系がE653系1000番台の総編成数(8編成)と
同じ編成数だけ廃車されるならば、新潟車両センターに所属する485系111両
のうち、8編成48両(=6両×8編成)が廃車されることとなり、新潟車両センターに
所属する485系が111両から63両に激減します。
廃車対象は、485系1000番台(T18・K1・K2以外)となるでしょう。
3000番台(R編成)と比べたら改造項目が少ないからこう予想しました。
私、E653系がいなほに投入されたら、新潟の485系が激減することは
予感していました。こう計算してみると、激減具合が鮮明に分かりますね。
なんだか危機感が出てきました。
新潟車両センターの485系上沼垂塗装(特に1000番台)の記録はお早めに!

お次は、E3系0番台R1編成引退の話題です。
JR東日本秋田支社のプレスリリースよると7月20日のこまち36号を最後に
こまちの運行から引退するそうです。
「こまち」からの引退なので、やまびこやなすのの運用で走るかもしれませんね。
もしそうなったとしても今年の早いうちに廃車されるでしょうけど。あくまで予想です。
こまちの年齢と、私の年齢、ほぼ同じなので、こまちは新幹線の中でも特に愛着が
あるんですよ。私。
あと、E3系0番台、R5・R6・R7編成が廃車・解体されてしまったそうです。
    R5編成
    R6編成
    R7編成
  今までありがとう。

秋田新幹線開業から
     16年
  お疲れ様でした。

 そして、さようなら。
その他にも廃車・解体がされている編成もいるようで、R5・R6・R7編成の他にも
廃車された車両がもうすぐ出てくると思われます。もしかしたらこの3編成の
他にももう廃車が出ているかもしれません。
だらだらと駄文を書いてしまい、申し訳ありませんでした。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
最後に、ポチッとお願いします。
f0263864_19352428.gif

f0263864_19361433.png


追記:
2013.6.30に加筆しました。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-06-29 19:39 | 鉄道[JR] | Comments(0)