旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
鉄道[東急]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

きゅーだいてんのお気に入りサイト

自転車関係のサイト
ジンセイハフリースタイル-まるRRさん
プレスポな日々-
はにわ野郎さん

クロスバイク情報-
オッサンAさん

本気で自転車通勤!!-ringer21さん
オレチャリDIARY-
龍弥さん

とらです-とらさん

鉄道関係のサイト
西武鉄道
小平中央駅-
東京遊歩人さん

(新)小平中央駅・業務日誌-東京遊歩人さん
Japanrail<鉄道写真ブログ>-jre233231235さん
写真活動記Ⅰ-ミヤさん
田無撮鉄会館-(・∀・)さん
Rail&Contrail-れいこんさん
三界に家無し-syuusuiさん

~ランキングバナー~
以下のランキングサイトに
参加しています。
もしよかったら
ポチっとお願いしますー

日本ブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


鉄道コム

鉄道コム


後でそちらに
お伺いします...
おきてがみ

Twitterも併せてどうぞ。
https://twitter.com/eastjapanzero

Instagramはじめました。
https://www.instagram.com/n.e.t_eastjapanzero/

撮影機材
ニコン D7500,D5500・iPhone5s

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(19)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)

画像一覧

時代の流れ? 北の200系が消えてく...

この記事を見ている方は、おそらく今年の3月に鉄道各社でダイヤ改正が
行われたことをご存じの方はほとんどでしょう。
今年のダイヤ改正は、西武池袋線・東急東横線・東武東上線・東京メトロ副都心線
・横浜高速鉄道みなとみらい線が相互直通運転を開始したことで、西武池袋線内に
東急5000系や東急5050系や横浜高速鉄道Y500系がやってくるようになった
ことで、西武鉄道専門のファンや西武鉄道を含む(私みたいな)全般的な鉄道ファン
はうれしいのですが、今回のダイヤ改正は、0系ほどではないが、日本の、
狭義では東日本の鉄道の大躍進させた200系新幹線が定期運転を終了しました。
200系新幹線は、引退までK編成だけが残っていました。そのK編成も、2013年
現在、改造工事を受けてから11年~14年経過しています。鉄っちゃんの中よく
言われる「13年の法則」にほぼ当てはまっています。某サイトにも、「10年程度の
使用を想定して改造」と記述されていたので、E5系が大量投入されている今に
引退するのもうなづけます。
引退するのは良いとして、定期運転終了以外の理由で解体されようとしている
200系がいるのです。それは流山温泉駅(北海道)にある200系です。
この200系は、2001年に廃車された車両で、先頭車2両と、中間車(グリーン車)
が流山公園駅に北海道新幹線札幌延伸誘致のために展示されていたそうな。
現在、北海道新幹線札幌延伸は決定し、流山温泉駅に留置されている3両編成の
200系は役目を終えた。
...と扱われ、今月末の解体予定。という方向へときました。
この記事によると、流山温泉駅に留置にされている200系は塗装の劣化が激しい
箇所が見受けられます。私は、このことから、解体計画は仕方ないことか...と
思いました。しかし、それは「保存状態が良くなかった」ことが大きな原因です。
流山温泉に設置した当初から「北海道新幹線札幌延伸誘致のみ」が設置目的
であり、その目的を終えたら即、解体。という計画だったのならばそれまでですが、
私ならば、もしそうであったとしても、「札幌延伸の夢をのせた200系を最後まで
きれいなままで見てほしい」と考え、屋根設置などをしたいな~。と考えます。
しかし、屋根を設置すると、「景観が損なわれる」ことも考えられるため、当然
反対意見も出ることでしょう。
それにしても、「北海道新幹線札幌延伸誘致のみ」が設置目的だったとはいえ、
露天放置にしておいて、車両をあれほどにまで劣化させてしまうのは、
一鉄道ファンからしてみれば、非常に辛いことです。


...ここまで、N.E.Tの馬鹿げた愚痴をお送りしました。
ここまでの文で気分を害された方がいれば、申し訳ありませんでした。
いくら愚痴っても、もう決まったことは決まったことであり、一人の鉄道ファンが
ワーワー騒いだところでどうにもなりません。しかし、このようなことは二度と
あってはならないことです。世界初の新幹線、0系は、引退後もこれほどの
粗末な扱いは受けていないはずです。しかし、東北・上越・(※長野)新幹線の
初代車両である200系は粗末な扱いをされていました。当該車両のみですが。
鉄道車両は、役目を終えたら、その車両の歴史的価値の有無で保存か廃車か
の2者択一にしてほしいです。あんなに劣化した鉄道車両、誰も見たくは
ないでしょう。私もそうです。
これからの鉄道車両の余生は、アルミなどの原材料にリサイクルされて、
新たな別の製品へと生まれ変わるか、博物館など、きちんとした整備が継続的に
続けられる場所・機関で静かに過ごすかのどちらかにしてほしいです。
今回の流山温泉駅に留置されている200系のように、露天放置してしまっては、
鉄道車両も悲しいのではないでしょうか。むしろ、鉄道車両として定期運行すると
いう役目を終え潔く廃車される方が、鉄道車両にとってはそれが本望なのでは
ないでしょうか。
鉄道車両は、人を乗せ、人の荷物を乗せ、人の思い出を乗せ、走るものです。
当然、鉄道ファンでなくても、長年世話になっている車両には愛着が湧くはずです。
私はそう信じています。
私は、各鉄道会社が以上のことを踏まえ、本来の役目を終えた鉄道車両の余生を、
廃車か博物館などのちゃんとした環境での保存にすることを強く望みます。

今まで、200系が粗末な扱いを受けてきたことへの愚痴を書き連ねてきましたが、
200系は、きちんと博物館保存車両がいるのです。もちろん以前からの保存車両
ではありません。今年の6月から保存車両となる200系です。しかもK編成です。
私は、「200系K編成はたくさん改造されてきたから、全車廃車なのでは?」と思って
いましたが、保存車が出たのです。しかもあのK47編成。保存されるのならやっぱり
あの車両だろ! という感が強いですが。場所は、新潟県にある「新津鉄道資料館」
です。詳しくはコチラをご覧下さい。

最後に。
今回の件を通して、鉄道車両に対する見方がよい方向へと変わるとよいですね。


最後までN.E.Tの愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます。
私の考えに賛同していただけた方は、よかったら応援の1ポチをお願いします↓。
f0263864_22332312.gif

f0263864_22335320.png


お知らせ:
この記事から、鉄道コムへの紹介をはじめました。

[2016.8.8追記]
前置きが長い割に結論は一行。今の私からしたら考えられない記述スタイルですね。
長文も度が過ぎるとひたすらに読みづらく鬱陶しいだけなのでこれからはやめます。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-06-07 22:38 | 鉄道[JR] | Comments(0)