旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
鉄道[東急]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

きゅーだいてんのお気に入りサイト

自転車関係のサイト
ジンセイハフリースタイル-まるRRさん
プレスポな日々-
はにわ野郎さん

クロスバイク情報-
オッサンAさん

本気で自転車通勤!!-ringer21さん
オレチャリDIARY-
龍弥さん

とらです-とらさん

鉄道関係のサイト
西武鉄道
小平中央駅-
東京遊歩人さん

(新)小平中央駅・業務日誌-東京遊歩人さん
Japanrail<鉄道写真ブログ>-jre233231235さん
写真活動記Ⅰ-ミヤさん
田無撮鉄会館-(・∀・)さん
Rail&Contrail-れいこんさん
三界に家無し-syuusuiさん

~ランキングバナー~
以下のランキングサイトに
参加しています。
もしよかったら
ポチっとお願いしますー

日本ブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


鉄道コム

鉄道コム


後でそちらに
お伺いします...
おきてがみ

Twitterも併せてどうぞ。
https://twitter.com/eastjapanzero

Instagramはじめました。
https://www.instagram.com/n.e.t_eastjapanzero/

撮影機材
ニコン D7500,D5500・iPhone5s

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(19)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)

画像一覧

鉄道に関する憶測について ~モラルとは何か~

どうも、N.E.Tです。

今日、私に対して降りかかってきたある事件? がきっかけで
この記事を書く運びとなりました。

今日、自分が入っている部活の活動日でした。私がその部活の部員に対して
「E231系500番台って、山手線から引退したら、武蔵野線や南武線や八高線
などの205系が走っている路線に投入されて205系を置き換えるのでは?」
と言ったら、その方は私が意見したことを無視してその方の友達らしき人に
「んなわけねーだろ。八高線は絶対無い。田舎だから。あの車両は(山手線から)
引退したら廃車とかだろ。(アイツ、何言ってるんだ。バカだな。)」と言っていました。
予想した内容はどんな内容でも良いのですが、私がその方に話しかけるなり
その方が私に「なんだこいつ、うっせーな!」と言わんばかりにすごく深くにらんできて
、私が意見を述べるなり私の意見を無視し、友達らしき人に対して私の意見を
全否定する内容を言い、間接的に私のことをディスった(=人格否定を含んだ悪口を言った)のです。
意見を否定するのを悪いとは言いません。議論をする上で、相手の意見を否定し、
自分が正しい意見を確かな根拠と共に言うことがあるからです。それによって、よりよい議論が出来るからです。
しかし、自分の意見を述べる際、絶対にやってはいけない「相手の人格否定」も
欠かさず(おいやってきたのです。おまけに「間接的に」言ったのも特筆できます。
自分の意見が絶対だと思い、かつその意見を相手に吞ませたいのであれば、
自分の意見を相手に直接言い、かつ相手に理解してもらえるような内容と
言葉遣いで話す。というふうにするのではないでしょうか。
おそらく、急に話しかけてきた私をウザがり、悪口を言いたくなって
いたのかもしれません。精神年齢が低い人は扱いに苦労しますねw(爆
私が「私の人格を否定された」と言える根拠は、私が述べた意見の「武蔵野線や
南武線や八高線などの」という部分を無視して私の意見を「八高線は絶対にない」
という言い回しで間接的に私のことを全否定したという点です。
人の話をしっかりと聞くということは、小学生でも出来ることであり、人として最低限
身につけていなければならないスキルであり、かつ高校生にもなれば当たり前に
身につけておかねばならないスキルです。
それを身につけていれば、人格否定をするはずは無いはずです。
私の意見をもし第三者が聞いていたのならば、「八高線は(205系)3000番台が
いるからそれは無いだろう。武蔵野線の205系もVVVFの改造が施工されている
それは無いだろう。南武線はあるかもしれない。南武線の205系は山手線
などのお下がりだから。」などと言うことが出来たでしょう。
もしそうでなかったとしても、「八高線は絶対無い。田舎だから。」だけ言い捨てる
ことはちょっと根拠不足だと思いませんか? もちろん、鉄道に関する知識が
無い人がそのようなことだけを言うのは仕方ないと思いますが。
私であれば、同じ鉄道という趣味を持つ人が話かけてきたら、もちろんですが
にらみもしませんし、相手の話を全否定なんてしません。
自分の意見と違うことを言われて、頭ごなしに全否定するなんて、
大宮レ〇プ軍団がやりかねませんねwww(おい

とりあえず、こんな目に遭って最悪でした。しかし、このようなことを経験出来て
よかったのかもしれません。もう二度と経験したくありませんが。
今回の事件? を通して私は以下のことを学びました。
・人の話はきちんと聞く(当たり前)
・自分の意見を述べる際、相手の意見を踏まえて○○もそうだが、○○の方が有力
ではないかなどと相手を尊重した発言を心がけ、相手の人格否定をしない
・人格否定をされた方は比較的深い心の傷を負う(当たり前)
・人間の心身の成長には個人差がある(当たり前)
・精神年齢が幼い人は非常に扱いにくい(爆
・精神年齢が幼い人は社会に出てから非常に苦労する

今後、社会に出たら、このような理不尽な事件? が増えるのでしょう。
それに先立ち、このようなことを経験出来て良かったです。

話がちょっと変わりますが、今回の事件の原因とも言える「不足した根拠による
発言」についてですが、それが発生した原因として、以下の事が挙げられます。
・鉄道に関する今後の展望といった、比較的変わりやすく、予測しにくい事柄を
自分の主観によって「これしかありえない」と決めつけた
・私が話かけた方が「旧国鉄車両」を盲愛していた
「旧国鉄車両を盲愛する」ことを具体的に言うと、電車(気動車)の行先表示は
幕じゃなきゃ嫌。LEDだと表示が切れる・E231系やE233系などについている
液晶ディスプレイ(トレインチャンネル)は嫌。などのことのようです。
「幕じゃなきゃ嫌だ」ということは分かります。幕の方が遥かに撮影がしやすい
ですし、見栄えもします。幕回しの楽しみもあります。
しかし、LEDの表示は「高速シャッター」であれば切れるという
鉄道ファンとしては当たり前の特徴があります。
あえて「高速シャッター」という曖昧な言葉を用いた理由は、“各鉄道車両によって、
LEDの点滅速度が違うからです。例えば、~1/200secでシャッターを切れば
LEDを切らさずに撮影出来る鉄道車両もいます。”
“”で囲った部分は、私の少ない撮影経験によって導き出したものなので、
あくまで参考程度というかんじで捉えてください。
その「鉄道ファンとしては当たり前」な特徴を知らずに「LEDは嫌だ」というふうに
決めつけるのはどうかと思います。幕からLEDに変わったのには何かしらの理由が
必ずあるわけで、改悪しようとして変えるわけではないでしょう。残念ではあります。
が、鉄道会社は、鉄道ファンのために会社を経営しているわけではありません。
鉄道会社も利潤を求める一私企業なのです。どんどん経営の合理化を進めて
いかなければなりません。LED表示もその一環で導入されたのではないでしょうか。
LEDが比較して新しい技術であることは確かです。しかし、私企業にとって、新しい
ということは関係なく、「新しいものに変えたらより利益が出るか」ということで
物事を判断していると思います。仮にLEDが幕よりも電気代がかかるなど、少しでも
利益幅を圧縮するようなことを発生させてしまうようなものであれば、絶対導入
していなかったことでしょう。
あと、その方は新しい流れをまったく受け入れられてないのかもしれません。
技術というのは、日々進化しています。その進化を享受し、豊かな生活を送れている
のはまさに私たちです。その方も含む。それの一環として国鉄型車両から新世代の
車両に置き換わるという流れがあるのです。当たり前ですが、どんなものにも始まれば
終わり、寿命があるということがあります。それを理解出来ず、過去を引きずってきる
のは良くありませんね。
私、N.E.Tも国鉄型車両は好きです。あの独特なデザインと色遣い、好きです。
消えてもらったら悲しいです。
しかし、私たちは色々な技術の進化を享受している以上、時代の流れを受け売れ
なければなりません。それを自覚して日々の鉄活動をしなければいけませんね。

最後になりますが、鉄道に関する事柄は、日々変わりやすいことです。
自分では「絶対こうなる」と思っていることでも、そうならないケースも十分に
考えられます。例えば常磐線で走っていたE653系の「いわき~仙台間で別愛称の
列車を運転」ということも、東日本大震災直後に発生した福島第一原子力発電事故
でそれは立ち消えとなってしまいました。
ですから、自分が「絶対こうなる」と思っていることでも実際に「絶対これはこうなる」
と主張することは出来るだけ避けるべきだと思います。あと、鉄道に関することのような
憶測によって予測を立てるようなことで、自分の意見を食い違っていることを言う人を
人格否定してはいけませんよ。否定するのは意見だけ。否定するにもきちんとした
理由を用意する。これを心がけましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
管理人に「あんなヤツに負けるな!」の励ましの1ポチをお願いします↓
f0263864_21165247.gif


[2016.8.8追記]
まぁ文章が長いこと長いこと。
言いたいことは分かるし当時の自分の気持ちを察することも出来るけれどさすがにこれは長すぎて伝わるものも伝わりませんね。
これからは込み入った話をすることがあっても出来るだけ短く簡潔にまとめるようにします。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-05-27 21:17 | 鉄道[JR] | Comments(0)