人気ブログランキング |


旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
鉄道[東急]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2019年 04月
2019年 01月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

きゅーだいてんのお気に入りサイト

自転車関係のサイト
ジンセイハフリースタイル-まるRRさん
プレスポな日々-
はにわ野郎さん

クロスバイク情報-
オッサンAさん

本気で自転車通勤!!-ringer21さん
オレチャリDIARY-
龍弥さん

とらです-とらさん

鉄道関係のサイト
西武鉄道
小平中央駅-
東京遊歩人さん

(新)小平中央駅・業務日誌-東京遊歩人さん
Japanrail<鉄道写真ブログ>-jre233231235さん
写真活動記Ⅰ-ミヤさん
田無撮鉄会館-(・∀・)さん
Rail&Contrail-れいこんさん
三界に家無し-syuusuiさん

~ランキングバナー~
以下のランキングサイトに
参加しています。
もしよかったら
ポチっとお願いしますー

日本ブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


鉄道コム

鉄道コム


後でそちらに
お伺いします...
おきてがみ

Twitterも併せてどうぞ。
https://twitter.com/eastjapanzero

Instagramはじめました。
https://www.instagram.com/n.e.t_eastjapanzero/

撮影機材
ニコン D7500,D5500・iPhone5s

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(36)
(34)
(27)
(19)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)

画像一覧

西武池袋線ダイヤ改正後初撮影

昨日、ダイヤ改正後初めての撮影に行ってきました。
思い立った理由は至って簡単。「5050系が撮りたい」
「今改正で追加された行先表示が見たい・撮りたい」 これだけ。
やはり、ダイヤ改正があった影響からか、ダイヤ改正に関連する
事柄に頭をもってかれてました^^;
...無駄話はさておき、昨日、管理人の撮影記録を紹介します。
撮影場所は、所沢駅付近のカーブ(下り)です。
まずは、10000系(東京メトロ車)がやってきました。
f0263864_12234347.jpg

F8 1/2000sec ISO400

お次は30000系10両編成がやってきました。
f0263864_1224676.jpg

F8 1/1600sec ISO400

そうこうしているうちに、お目当ての5050系がやってきました。
逆光です^^;
これからは当たり前になるのか... これが時代なのでしょうか...
f0263864_12251175.jpg

F8 1/1000sec ISO560

しばらく、至ってふつうの2000系、6000系、20000系を撮影し、
9000系がやってきました。9000系は、他の車両と比べて、
色々な道を歩んできているので、写真を交えて特集します。
f0263864_12253171.jpg

F7.1 1/1000sec ISO200

写真が上スカです。まだ修行中の身ですので...
9000系は当初は所沢車両工場(現在廃止)の製造能力の関係で、
9101F・9102F・9103F・9104Fが4両編成で製造され、
9102F・9103F・9104Fが狭山線にて運用されていました。
その後、中間車6両が所沢車両工場で製造され、9101F~9104Fは
新宿線に配置されました。9105F~9108Fは新製時から池袋線配置
だったそうです。その後、1998年3月26日に開始された池袋線と
と営団(現:東京メトロ)有楽町線の相互直通運転に伴うダイヤ改正で、
9101F~9104Fが池袋線に転用されました。翌4月に9101F・9103F・
9104Fが新宿線に復帰しましたが、同年11月には池袋線の6000系を
営団直通仕様車に統一する車両移動を行う際に9104Fが
再度池袋線に移動し、その後新宿線に残った9101F・9103Fも
20000系の登場によって再度池袋線に移動されました。
そして、現在は全編成が武蔵丘車両基地に所属し、
池袋線の優等列車で運用されています。
※出典:Wikipedia 西武9000系電車
色々な道を歩んできたのは9101F~9104Fだけでしたね。
それにしても、有楽町線との相互直通運転開始された年の
9101F・9103F・9104Fの車両移動はすごかったみたいですね。
そんなに移動する必要があっただろうか...
話が長くなりました。撮影記録に戻ります。

9102Fを撮影した後、銀河鉄道999塗装の3011Fがやってきました!!!
f0263864_12293329.jpg

F6.3 1/800sec ISO280
一編成しかいない割になぜかよく見かけます。

そろそろ暗くなってきた...もう撤退しよう。そう思った時、本日のお目当ての
5050系がやってきました!
f0263864_1238329.jpg

F5.6 1/640sec ISO500
撤退準備をしていた時にやってきたものですから、
準備も無しに急いで撮ったので、構図が定まらず、
トリミングしてからのUPとなります。

9000系を撮影した時あたりから、暗くなり始め、最後に5050系を撮影した
時は露出がギリギリでした^^;
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
最後に1ポチお願いします。
f0263864_1331945.gif
by eastjapanzero | 2013-03-23 12:48 | 鉄道[西武] | Comments(0)