「ほっ」と。キャンペーン


お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

タグ:EF65電気機関車 ( 6 ) タグの人気記事

9087レ EF65-2138+EF510-500 3両

f0263864_15375233.jpg

F8 1/1600sec ISO320    高崎線 北上尾駅
NikonD5100  TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro Model A17
2013年7月26日

EF510 3両の内訳は、連結されていた順でEF510-501・508・503です。
正直、写真のクオリティはあんまり良くありません。
練習電で運を使い果たしてしまういつものパターンでしょうか。

[2016.8.9追記]
当時からなんか微妙な写真だという自覚はあったようですが、これは確実にズームのしすぎですね。短い編成なので引いて撮るべきだったのですが、当時の自分にはそこまでの頭はなかったようで。
正直悔しい。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-07-27 15:41 | 鉄道[JR] | Comments(0)

東京貨物ターミナル一般公開 EF65-2057

f0263864_23225879.jpg

F7.1 1/1600sec ISO320
一般的なEF65ですが、「新鶴見機関区 試運転」のHMがついたEF65は新鮮でした。

ブログランキングに参加しています。
我がブログの益々の発展のために、あなたのあたたかい1ポチをお願いします↓
f0263864_2326546.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-05-25 23:38 | 鉄道[JR] | Comments(0)

東京貨物ターミナル&城南島 撮影遠征 東京貨物ターミナル編 1

かなり今更感たっぷりなのですが、うpしていなかった東タでの様子をうp.
東タまでの道のりは、自宅から流通センター駅までが自転車で、
流通センター駅からは徒歩約15分。ってわけです。
ロングライド+徒歩は体に堪えました。
さあ、東タへ到着!
f0263864_23204970.jpg

この看板は、何度か城南島に訪れた時に、見たことはあるのですが、まさか自分が
この建物の中に入れるなんて思ってもいませんでした。つつじが何気にきれい。

記念撮影を済ませた後、いざ中へ。
と思ったら、すっごい人でした。
f0263864_1333321.jpg

子供やその親の姿がたくさんありました。小さな子供でも「鉄っちゃん」は意外と
多いのでしょうか。

中へ入り、東タを訪問するに至らしめた車両たちがお出ましだw おい)
f0263864_14263468.jpg

前から順に、EF65-1001、EF66-27、EF66-110、EF65-2057、HD300-901
です。EF65-2057あたりから機関車自体が見えなくなっちゃってます^^;
これも人混みのせい。HD300の後ろは、Mc 250-4 SUPER RAIL CARGO、
EF210-146の順に並んでいました。EF66-110の横には、EF66-104、
EF210-102、EF210-6が並んでいました。
機関車が並んでいたのはそこのエリアだけでなく、別エリアには「たから号」
HM付きのEF210-170がいました。
EF65-1001には「JRF 試運転 TEST RUN」のHMが、EF66-27には「スーパー
ライナー」HMと、「JR FREIGHT 大井機関区 東京貨物ターミナル 40周年」のHM
が前後1枚づつ、EF210-102には「おかげさまで50周年 鉄道コンテナ輸送」のHM
が、EF65-2057には「新鶴見機関区 試運転」のHMが、EF210-146には「祝
東京貨物ターミナル40周年 JR貨物」のHMが取り付けられていました。
たしか、前後に1枚づつ、計2枚のHMが取り付けられていたのはEF66-27だけでした。
この写真では分かりませんが、EF65-1001・EF66-27の周りには何十人も人が
群がって撮影してました。そのため、写真1枚撮るにもひと苦労。同行した友人とも
一時的に離れ離れになってしまったりと、大変でした。

この一般公開では、鉄道関係、特に機関車の展示が主なイベントでしたが、なぜか
バスがあって、試乗会みたいなのが催されていました。
f0263864_15215015.jpg

このバスが、国鉄バスだから持ってきたのでしょうか...

続きは2へ行きます。
各車両の写真などは別記事にうpします。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に1ポチお願いします。あなたの1ポチが、ブログ更新を早くさせてくれます(笑)
f0263864_15272588.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-05-21 15:34 | 鉄道[JR] | Comments(2)

自転車遠征 ~浜川崎編~

8074レ
f0263864_226526.jpg

F7.1 1/1000sec ISO200
障害物検知器がすっごくたくさんあり、そのうちの1個が列車と被ってしまいました。

1153レ
f0263864_228169.jpg

F8 1/160sec ISO100  トリミング済です。
他にも数本の貨物列車と普通電車を撮ってから、浜川崎を撤退しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
最後に1ポチお願いします。
f0263864_221541.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-04-06 22:19 | ロングライド | Comments(0)

宇都宮配給

f0263864_11253551.jpg

↑写真を1ポチで大きな写真がポップアップします。
この宇都宮配給は、3/27、「数々のネタたち」に掲載されている
写真が撮影された日と同じ日に撮影しました。
この写真は、高い感度で撮影したのですが、Nikonのデジタル一眼レフの
画像処理エンジン(D5100はEXPEED2)の特性上、撮影環境によって
変わりますが、ある程度の感度までは等倍で見た場合、
ノイズは見えにくいので、ノイズはあまり目立っていません。
なおかつ、ブログに掲載するために、リサイズも行っているので、
ノイズに相当するピクセルが省かれている部分もあります。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
最後に1ポチお願いします。
f0263864_1128547.gif


[2016.8.9追記]
一眼を手に入れた当初は今までで一番の性能のカメラだったのでISO3200でも満足いく写りでしたが、今となってはISO3200はよほど条件がきつくない限りは使わない感度になりました。
カメラが変わって高感度耐性も上がりましたが最近はやはり写り重視です。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-04-01 11:30 | 鉄道[JR] | Comments(3)

数々のネタたち  ~貨物列車編~

「数々のネタたち  ~普通列車編~」で紹介した行程と
同じ行程で、撮影した貨物列車(ネタたち)を紹介します。
まずは、EF65-2127が牽引する震災瓦礫輸送列車(8071レ)
f0263864_2384214.jpg

やっぱり、貫通扉の黄色が目立ちますね。
しばらく、普通列車で練習した後、EF65-501+旧型客車3両が
やってきました。
f0263864_23204560.jpg

その後、古河駅を撤退し、撤退後にMue Trainを撮影しました。
f0263864_23215695.jpg

この後、大宮駅に移動して、色々と撮影しました。
大宮駅は、撮影者が多く、その中の一部はマナーが悪かったです。
このような状況が続くと、大宮駅そのものが写真撮影禁止になってしまうので、マナーを身につけた撮影者
が増えるとよいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_23254137.gif


[2016.8.8追記]
写真技術の未熟さはこの記事の写真でも感じられたものの、一番に思ったのは記事タイトルのセンスのなさ。
もう少しいいタイトルはなかったものだろうか。

あと本文にも改善の余地ありです。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-31 23:28 | 鉄道[JR] | Comments(0)