お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

タグ:6000系 ( 6 ) タグの人気記事

本日の西武拝島線 6101F

f0263864_23402138.jpg

F8 1/800sec ISO640   小川7号踏切
Nikon D5100  AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm F/4-5.6G IF-ED
ちょっと傾いてしまいました。
あと、ピントが若干甘い...
その他はうまくいったのに...
修行が足りん! ってことなのでしょう。

N.E.T's diaryは以下のランキングサイトに参加中です。
よかったらClickしてくださいね(^^)
にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村
鉄道コム
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-08 23:45 | 鉄道[西武] | Comments(0)

武蔵丘車両検修場へ行く、その前に...  実行編。

今日、西武・電車フェスタ2013 in 武蔵丘車両検修場に行ってきました。
これの1つ前の記事で書いた通り、私はフェスに行く前に、所沢の秋津4号踏切で
6000系 Nack5を撮影してきました。
秋津4号踏切は、西武池袋線の沿線撮りをする方がよく集まる場所で、そこへ行くと
必ず誰かがいる。という場所なのですが、今日、そこへ行ってみていたのは
なんと1人だけでした。
ただ、別の踏切で、(池袋線の)沿線撮りをしていた方が2名ほどいました。
成果? はコチラ↓
f0263864_17145485.jpg

F8 1/1250sec ISO400



f0263864_1715195.jpg

F8 1/1250sec ISO400


最初の写真は、構図の調整が甘かったために微妙に後ろを切らしてしまいました。
2枚目の写真は、まぁまぁの仕上がりでした。
この撮影地は午後順光なので、光線状態があまり良くありませんでした。
頭の上あたりに太陽があったため、順光でも逆光でもありませんでした。

この後、急いで駐輪場に行って自転車を置き、走って所沢駅まで行き、改札に
入ったら、次の飯能行が来るまであと5分しかありませんでした。ギリギリセーフ。

最後にオマケ。
f0263864_17451747.jpg

F8 1/60sec ISO640

こんな光景も、数年後には無くなっているのでしょうか...
フェスタ帰りに乗った6000系は上の写真のような3色LEDではなく、
西武スマイルビジョンでした。6000系の3色LEDの車内案内表示器は
確実に消えてきてますね...


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
フェスに行った人も、そうでない人も、よろしければ1ポチお願いします↓。
f0263864_17593145.gif

f0263864_1802778.png

[PR]
by eastjapanzero | 2013-06-09 18:01 | 鉄道[西武] | Comments(0)

武蔵丘車両検修場へ行く、その前に...

明日、西武・電車フェスタ2013 in 武蔵丘車両検修場があります。
今年は、西武鉄道・東京急行電鉄・東武鉄道・東京メトロ・横浜高速鉄道の
5社による直通運転が開始されました。
そのため、今年のフェスでは、元町・中華街から武蔵丘車両検修場への
直通列車が企画されました。その運用に投入されるのは...
Nack5 25年×西武鉄道 100年 のラッピング電車(6000系)です。
この車両は、運用が開始されたのが今年の4月27日だったので、「もう見た」
「もう撮った」という方もいるかもしれません。しかし、この車両、このラッピングで
運用されるのは今年の10月31日までなのです。非常に短いのです。
ですから、もう見た・撮ったという方でも、もう一度見たり撮ったりする価値はある
と思います。
6000系 Nack5についての詳しい情報は、コチラをどうぞ。

明日の武蔵丘車両検修場への直通電車(6000系 Nack5)は、大変な混雑が
予想されるため、一早く会場入りしたいという方以外は、どこかで直通電車を
撮影してから武蔵丘車両検修場へ行くのも決して遅くはないと思います。
もっとも、私の場合は6/2に所沢へ撮影しに行った時、6000系 nack5が
2000系に被られて撮影出来なかったという悔しい思いをしているから、
撮影したいという思いがより強いのですが。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
6/9に武蔵丘に行くぜ! という方はよければ
N.E.T's diary応援の1ポチをお願いします↓。
f0263864_22393375.gif

f0263864_2240979.png

[PR]
by eastjapanzero | 2013-06-08 22:40 | 鉄道[西武] | Comments(0)

西武池袋線 撮影 ~東久留米1号踏切編 2 ~  3/25

RACで終わってしまった1の続きです。
RACの次は、30000系がやってきました。
f0263864_2254227.jpg

F7.1 1/1250sec ISO200

池袋行なので、前パンは見られませんでした。 当たり前か...
2000系、9000系、5050系、10000系(メトロ車)を撮影した後、
3000系がやってきました。
f0263864_22562625.jpg

F7.1 1/1250sec ISO180

池袋線で運用される3000系は4編成のみで、そのうちの2編成がラッピング車
なので、黄色の3000系自体がネタwww
お次は6000系がやってきました。
f0263864_2304937.jpg

F7.1 1/1250sec ISO320

↑コレはステンレス車。奥になんかいるw
全車のスカートに連結器の影が映りこんでいますが、
どうぞお気になさらず。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_2331843.gif


[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-26 23:03 | 鉄道[西武] | Comments(0)

「西武池袋線ダイヤ改正後初撮影」の全て 2

この撮影で、撮影出来なかった形式は、4000系(西武車)、
7000系(メトロ車)、Y500系(横浜高速鉄道車)でした。
4000系・Y500系はそもそも運用が少ないから、仕方無いとは
思いますが、7000系はなぜ一度も撮影出来なかったのでしょうか...
東京メトロ車の運用は全て10000系だった。

3000系
f0263864_14363368.jpg

F6.3 1/800sec ISO280

6000系 ステンレス車
f0263864_14373594.jpg

F8 1/1000sec ISO280

6000系 アルミ車
f0263864_14375816.jpg

F5 1/250sec ISO500

今回は、西武車の形式番号が1000の位の車両を載せました。

ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_14395965.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-24 14:41 | 鉄道[西武] | Comments(0)

過去の記憶

前回は、ダイヤ改正直後の変化について書きましたが、
今回は、ダイヤ改正によって消されてしまった列車について特集します。
まずは、西武編。
ダイヤ改正前まであった、「渋谷行」が今改正でなくなってしまいました。
f0263864_1412018.jpg

@小手指
「渋谷行」幕は何気に貴重だったみたい。
改正前に撮影に行った時は誰もいなかったけれど。

お次は変わって、貨物列車編。
今改正で、関東圏のEF81・EF510牽引の貨物列車が姿を消しました。
EF81は経年の関係で、仕方無いとも思えますが、EF510に関しては、
完全に大人の事情みたいです。JR東日本がJR貨物に対して貸出する
機関車の諸費用をJR貨物に押し付けて、それをJR貨物が拒否したことで
こうなったみたいです。

EF81の勇姿 75レ @吉川
f0263864_17471849.jpg

EF510-510の勇姿 5388レ @三河島
f0263864_17571115.jpg

EF510-512の勇姿 2095レ @越谷レイクタウン
f0263864_1825560.jpg


一眼レフを買ったのが3月だったので、あまり撮影に行けなかったのですが、
EF510の銀釜を撮影出来たのでよかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_18245671.gif

f0263864_1851983.gif



[2016.8.8追記]
この頃は本当に一眼デビューしたばかりでなくブログも始めたばかりなので、撮影技術も文章力も伴っていないにも関わらず背伸びをしていたように思います。

今となっては自分を実際よりも大き良くく見せて背伸びをする行為は自分らしくないと思っているので、身の丈にあった写真に身の丈に合った文章でやっていきます。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-23 18:53 | 鉄道[その他・一般] | Comments(0)