「ほっ」と。キャンペーン


お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

タグ:3000系 ( 12 ) タグの人気記事

生存確認

f0263864_9122682.jpg

f0263864_913229.jpg

f0263864_9131310.jpg

f0263864_9132252.jpg

新年の挨拶をしてから、ご無沙汰しておりました。

管理人は精神状態の乱れや、学校の疲れなどが重なり、ブログの更新がおろそかになっておりました。
ブログネタはあるにはあるのですが、以上の理由で文章にする機会に恵まれませんでした。
以上の写真は、私が冬休み中に撮った写真の中のよく仕上がったのを選んだのが2枚と、PCが壊れて使えなかった間に撮った写真でございます。

写真をご覧の通り、写真の腕はまだまだですが、引き続き、N.E.T's diaryをごひいき下されるなら、このブログの管理人としてこれほどうれしいことはありません。
[PR]
by eastjapanzero | 2014-01-13 09:19 | 鉄道[西武] | Comments(0)

本日の西武拝島線 3000系急行西武新宿行

f0263864_4351274.jpg

F8 1/1250sec ISO320
Nikon D5100. AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
2013年11月17日
[PR]
by eastjapanzero | 2013-11-18 04:36 | 鉄道[西武] | Comments(4)

早起きは【三千】の徳!?

今日、N.E.Tはなぜか午前4時というとっても早い時間に目を覚ましました。

しかし、そんな早い時間から起きていると、昼の間に眠くなってしまいそうなので、再び寝ようとしましたが、眠れませんでした。

結局午前5時に起きてしまったので、こんなに早く起きてしまったのなら、西武でも撮りに行くか! となり、武蔵砂川駅へ。

f0263864_1225573.jpg


こんなのなど、
適当にパシャパシャ気の向くままに撮ってると...



この表示が。
f0263864_12203062.jpg


この表示を見て、N.E.Tは上の「3ドア」の文字に誘われて、ホイホイとその電車(3017F)に乗ってしまったのだった...


そして、結局終点まで乗ってしまい、写真撮ろうかなー。
と、ホームに降り立つと...



なんと並んでくれてました!
f0263864_1220439.jpg

しかも、3017Fと並んだ相手は旧顔の2000(2007F)...

3000と旧顔の並び、胸熱ですなぁ。

(朝だから)旅客が少なかったので、車内も気兼ねなく撮影出来ました。
f0263864_12212325.jpg



それにしても、3017Fは塗装が落ちていたり、所々塗装し直された箇所があったりしてかわいそうなことになってます。

もしかすると3003Fの次の3000系の廃車は3017Fなのかぁ...?
と勘繰ってしまうほどです。




以上、本日の撮影記録(兼日記)でした。





寒かったぁ。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-20 12:23 | 鉄道[西武] | Comments(0)

3003F引退前日の3000系

f0263864_17243744.jpg

F7.1 1sec ISO100 所沢駅
Nikon D5100 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年10月5日

f0263864_17273077.jpg

F7.1 1.3sec ISO100 所沢駅
Nikon D5100 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年10月5日

雨が少し降っていたので、濡れている西武の電車を撮影しに所沢駅に行ってみました。
運良く3000系が2本撮れました。
幕が曇っていたり、ホームが濡れていることを写真で記録できたので、よかったです。

私はどうもあの雨が3003F引退の悲しみの雨に思えます・・・
大袈裟でしょうか・・・?
[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-08 17:31 | 鉄道[西武] | Comments(0)

昨日引退した3003Fの最後の勇姿

f0263864_20194455.jpg

F9 1/200sec ISO100 横瀬車両基地
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR

横瀬の公開行ってきました。
3003F使用の横瀬直通臨時列車に乗って会場に行ったのですが、私の乗った号車(秩父線内先頭)には車内でバカ騒ぎを繰り広げてられていました。私は注意もせずただ黙ってました。注意もせずただ黙っていることも共犯かもしれません。でも私にはキ○ガイを注意する気力、体力がありませんでした。小さな子どもがフェスを楽しみだった気持ちがあふれて騒いでしまうのは仕方ないと(私は)思いますが、バカ騒ぎをしてたのって、大のオトナですよ。オ・ト・ナ。オトナであればもう少し周りの人のことを考えてもらいたいものです。まぁこれ以上ここに批判の弁は書きません。私も、自分のことで周りのことが見えなくなってしまう人の(自覚症状の有無に関わらず)けっこうな割合が抱えているある症状を私も抱えていて、以前より通院と服薬を続けているからです。
要は「(自分も当事者なのに)人のことは言えない」ってことです。
そんなに重大な病気とかじゃないんで。

横瀬で撮った他の写真はN.E.TとiPod touchのやる気が合致したタイミングで順次うpしていきます。
では。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-07 20:46 | 鉄道[西武] | Comments(0)

本日の西武拝島線 3009F各停西武新宿行

f0263864_22165291.jpg

F6.3 1/400sec ISO250   拝島駅
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年9月27日

今日はスカッとした秋晴れでした。
清々しい一枚に仕上がってよかったです。

N.E.T's diaryは以下のランキングサイトに参加中です。
よかったらClickしてくださいね(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

鉄道コム
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-27 22:22 | 鉄道[西武] | Comments(0)

今話題の3000系なんぞを

f0263864_20434692.jpg

F5.6 1/320sec ISO800   秋津4号踏切
Nikon D5100 TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro Model A17


今年の横瀬の公開、発表されましたね。
それと同時に3003F引退っていうのには驚きました。

3000系全廃の動きなんでしょうね...

それにしても横瀬は遠い...
行きたいけど交通費が...


そういえば、私の通っている高校、
明後日から2日間文化祭でーす。
今日から準備開始なのですが、
私の部活はもう準備終わりましたw

N.E.Tをリアルで知っている人は、
暇だったら来てみてはどうでしょう?

N.E.T's diaryは以下のランキングサイトに参加しています。
よかったらClickしてくださいね(^^)
にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

鉄道コム
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-26 20:55 | 鉄道[西武] | Comments(0)

乗ったら分かった3000系の運用

久しぶりの西武ネタとなります。
ブログ村の「西武線」カテゴリに参加しているにも関わらず、
しばらく西武鉄道に関して休鉄措置を取っていました。
ネタが無かったというのも理由の一つですが、
夏の間、諸事情で多忙だったので、
西武鉄道、特に西武の電車と関わる時間が
作れなかったのが大きかったです。
2417Fの池袋線貸出も撮りたかったなぁ・・・


ごめんなさい。
3000系の運用と言ってもN.E.Tが西武拝島・新宿線を利用した中で
何度も同じ列車の運用に3000系が入っていた場合のみしか
紹介出来ません・・・
まず最初にそれをお詫びします。

しかし、実際に何度も3000系が入った運用があることは確かなので、
今からここに書く情報は、ある程度信頼出来ます。

今のところ、N.E.Tが分かった3000系が
ほぼ確実に入ると思われる運用は2つだけです。

その運用は、小平駅15:58発 各駅停車 拝島行と、
拝島駅16:37発 各駅停車 西武新宿行です。

ここからは推測となりますが、
私が時刻表とにらめっこした限りでは、
小平駅15:58発は当駅始発なようなので、
もしかしたら拝島駅15:29発 各駅停車 小平行も
3000系の運用かもしれません。

最後に、一つ注意です。
この記事に書いた情報は、信頼度100%ではないので、
間違っている可能性もあります。
あと、代走などでこの記事に書いた3000系が入ると
思われる運用に3000系が入らない可能性も
考えられます。
もし何かあればご報告いただければありがたいです。

最後までお読みいだたき、ありがとうございました。
最後にポチッとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

鉄道コム
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-06 21:05 | 鉄道[西武] | Comments(0)

西武池袋線 撮影 ~小山台遺跡公園編~ 3/25

まず、最初に言っておきます。
ここの撮影地は、必ずと言っていいほど、後ろが切れます。
ただ、顔と側面を同時に強調出来る構図なので、
管理人はこの構図はお気に入りです。
まずは、NRA。
f0263864_716024.jpg

F5.6 1/1600sec ISO640

9000系、6000系、10000系(メトロ車)を撮影し、5050系が
やってきました。
f0263864_721134.jpg

F5.6 1/1250sec ISO720

本当は、この5050系を撮影した構図は、撮影地とされていない
のですが、うまく撮れば後ろが切れずに撮れます。

2000系、7000系、30000系を撮影し、銀河鉄道999塗装の
3000系がやってきました。
f0263864_7535150.jpg

F5.6 1/1000sec ISO500

またこの車両がやってきました。大量に在籍している他の車両を
しょっちゅう見かけるのは理解出来ますが、1編成のみの車両を
数日のうちに2回見かけるというのは、この車両に縁があるという
ことなのでしょうか...
最後に注意事項があります。
もし、小山台遺跡公園に行って撮影する場合、撮影場所が非常に
狭く、3人入ったらいっぱいです。ですから、「2人入るのが限界の
撮影地」ということを留意して行きましょう。先客が2人以上いた場合、
撮影は出来ないと思います。場所に入れなくて。

最後に、この撮影地は、午後の遅めの時間に順光となります。
私がよく参考にしている小平中央駅によると、14~17時順光なようです。
使用するレンズですが、小平中央駅に掲載されている作例のような構図で
撮影する場合、50mm相当の画角で撮影するのがおすすめです。
ただ、ニューレッドアローを撮影する場合、50mm相当では、構図がスカスカに
なってしまうため、70mm~90mm相当がおすすめです。
私がこの撮影地を調べる時と、この記事を書く時に小平中央駅の撮影地ガイドを
参考にさせていただきました。
小平中央駅の管理人である東京遊歩人さん、ありがとうございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我がブログの益々の発展のために、皆様のあたたかい1ポチをお願いします↓
f0263864_17442614.gif


追記:
2013.6.1小山台遺跡公園についての内容を加筆しました。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-28 17:52 | 鉄道[西武] | Comments(0)

西武池袋線 撮影 ~東久留米1号踏切編 2 ~  3/25

RACで終わってしまった1の続きです。
RACの次は、30000系がやってきました。
f0263864_2254227.jpg

F7.1 1/1250sec ISO200

池袋行なので、前パンは見られませんでした。 当たり前か...
2000系、9000系、5050系、10000系(メトロ車)を撮影した後、
3000系がやってきました。
f0263864_22562625.jpg

F7.1 1/1250sec ISO180

池袋線で運用される3000系は4編成のみで、そのうちの2編成がラッピング車
なので、黄色の3000系自体がネタwww
お次は6000系がやってきました。
f0263864_2304937.jpg

F7.1 1/1250sec ISO320

↑コレはステンレス車。奥になんかいるw
全車のスカートに連結器の影が映りこんでいますが、
どうぞお気になさらず。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_2331843.gif


[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-26 23:03 | 鉄道[西武] | Comments(0)