お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

タグ:2000系 ( 8 ) タグの人気記事

2017/2/11 西武2000系誕生40周年の日

f0263864_20230088.jpg
[2001F]
@新井薬師前~沼袋


先日2017年2月11日、地元で度々お世話になっている西武鉄道の顔とも言うべき2000系電車が40周年を迎えました。

ちょっと前から「ついに40周年」という声を度々聞いていて、私としても「もうそんなに経っていたのか」「いよいよ......」と思っていましたが、ちょうどその記念日に運良く西武線を利用し中野へ行く用事があったの上、2000系最古参の号車を含む2001編成が運用に入っていたので、用事帰りにその姿を拝んできました。

1枚目の区間は近い将来地下化が予定されているため、当写真に写る2001Fと共にいずれ過去のものになってしまいます。正直言ってここ辺りの区間の沿線に来ることがほとんど無いので、そういった意味でも訪れて撮影出来たことを有意義に思います。






f0263864_20455009.jpg
@小平

1枚目の折り返しの1本後の各停からの急行で追い着き撮影。

私はガチ勢ではないので2001Fの各停新所沢幕に新鮮味を感じてしまいました。臨時でも何でもないんですけどね。ただあまり見る機会が無かったということで。





1枚目の写真の時に話を戻しますが、これまで新井薬師前駅には通り過ぎるだけで降りたことが無く、今後もそうなる見込みしか無いので、せっかく新井薬師前を利用する機会に恵まれた今回、運用や車両を全く気にせずに地上駅舎を意識しつつで少し撮影していくことにしました。

f0263864_21014878.jpg
[20105F]




f0263864_21022010.jpg
[38115F]


実はこの日は修理に出していた広角レンズを受け取りにここまでやって来ていたのです。なので広角が使いたくてたまらなくなり結果このような写真に。流し撮りはやはり難しいです。






f0263864_21070556.jpg
これだけは(貫通扉に)めちゃシンクロしました。なんか最近流し撮りをすると貫通扉にシンクロすることが多いです。





f0263864_21083002.jpg
最近よく見る新2000の4+4の連結面を撮ってここは〆。


2000系、もっと言うなら旧2000系はもはや終焉間近になってきています。これからの限られた時間の中、新しい電車も多く居る状況でそう多くは出会う機会が無いとは思います。そんな中でも意識的に記録を重ね最後の時までその勇姿を見届けたいなと思っています。

では、今回はこんなところで。

[PR]
by eastjapanzero | 2017-02-14 21:32 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/10/9 2代目銀河鉄道999デザイン電車初撮影+SS

この日もチャリで西武鉄へ




f0263864_22404128.jpg
[20158F] @秋津5号踏切

初代銀河鉄道999電車(3000系3011編成)が引退してから早2年近く経った今、その2代目として20000系が使用され復活を遂げました。
撮影前日に運転開始しデビューイベントも行われたのですが私は混雑を恐れてパス。この日の朝までは2代目999は登場からしばらく経ってからぼちぼち撮りに行こうかなくらいに思っていたのですが、この日新宿線で2+4+2が走っていたこともあり結局運転開始2日目にして出撃する運びに。

チャリで所沢付近で下り方面へ行くこの子をお見掛けしたので待っていたら来ました。
そのド派手な見た目からか注目度は抜群で、通行人もけっこう足を止めて見入っている方が多かった印象です。
ちなみに同業者はゼロでした。




ツイッターには書きましたが上記の写真の運転台の方に不穏な影が写り込んでいたのを後になってから気づきました。
写真の出来不出来は別としてこういうおふざけは公共の場ではやってほしくないものです。


f0263864_22404186.jpg
f0263864_22404151.jpg
あとは適当にケツ打ち。いずれも若干のトリミング済。







次はメーテル側の撮り直しと共に車掌さん側もきちんと撮りたいものです

その派手な見た目を活かして風景の一部として撮るのもまた良さそうな。






おまけ
f0263864_23072760.jpg
[←2405F+2541F+2409F] @東村山-所沢
前パンの2+4+2編成です。西武のこういった類のネタを撮るのはおそらく初めてかもしれない。
本当はこちらもメイン級のネタなのですがお初の撮影地だった上早切り+トリミングという悲惨な出来だったのでおまけということで。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-10-10 23:06 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/8/31 チャリ鉄西武

夏休み惜別記事第3弾です。(第1弾) (第2弾)

いずれも8月31日に撮った写真による記事なのですが、一つの記事にまとめると長くなりそうでしたので小出しにすることにしました。


f0263864_00330056.jpg
[20**F]

まず最初は小川駅のすぐ近くへ。

光線がどうとかなんて一切考えずに行ってしまったものですから、これくらいしか良さそうな構図がありませんでした。

ここのこの向きは午前順光っぽかったのでいつか午前中に再訪したいものです。





続いて国分寺線に見切りをつけて多摩湖線へ移動



f0263864_00330005.jpg
[263F]

撮影地に着いたあたりはもっと良い光線だったのですが、車交で途中から263Fが来たものですから影落ちがけっこうひどくなってたのと、すんなりとまともな写真を撮れず何回も撮り直してるうちにこの有様に。

まぁこれもまた一つの味と捉えることにしましょうか。はい。

f0263864_00330030.jpg
適当に撮った後追い写真もそこそこよい出来でした。柱を気にするかしないかは貴方次第。



今度はちゃんとした光線の時にしっかり抑えておきたいものですね。


おまけ
f0263864_00325937.jpg
f0263864_00330071.jpg
f0263864_00330065.jpg

[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-08 00:53 | 鉄道[西武] | Comments(0)

武蔵砂川de闇鉄

お久しぶりです。
f0263864_21191870.jpg

F5 1/20sec ISO4000
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

※トリミング済み

帰宅途中にこんな光景が。
f0263864_21195680.jpg

ここで一言。
自動販売機も凍える(表示が曇る)季節となってきましたねぇ。

今まで更新をサボっていた理由は後ほどお送りします。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-12-05 21:22 | 鉄道[西武] | Comments(0)

黄色い前パンに恋した瞬間

拝島駅を利用する機会があったので、こんな幸せな瞬間に出会えました(*^_^*)



ーまもなく、拝島、拝島、終点です。

それから間も無くしてドアが開いた。

すると、8両の停止目標のところに合わせて止まっている前パンの2000系の姿が。


ここでスナップを1枚。

f0263864_16433260.jpg


写真を撮った後、車両番号を確認すると・・・
f0263864_16372889.jpg

なんと2401Fでした!


2+6=8両の前パンでいて、かつ2両側が2両編成の2000系の初番だったので、私はそんな目の前の光景に、一人でキュンと、ウキウキと、してました。

...キモいですね。ハイ。



以上、何気ない日常の記録をお送りしました。







ちなみに2401Fの連結相手は2051Fでした。




この記事に登場した写真は全てデジカメ(FUJIFILM FINEPIX F80EXR)で撮影しました。

[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-19 16:41 | 鉄道[西武] | Comments(0)

本日の西武拝島線 2000系幕車6両

f0263864_2331566.jpg

F9 1/800sec ISO640   小川7号踏切
Nikon D5100  AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm F/4-5.6G IF-ED

しばらくの間、西武鉄道に対して疎遠だったぶん、
たくさん撮影したいと思います。
写真の腕もまだ未熟なので一種の修行として...
にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけるとありがたいです。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-08 23:35 | 鉄道[西武] | Comments(0)

こないだの番外編 ~元加治駅は意外と良かった~

都心ロングへの脚慣らし Bound for Irumagawa bridgeに
残念ながら掲載出来なかった写真たちを貼り逃げしていきます。
f0263864_23171250.jpg

F9 1/640sec ISO400    元加治1号踏切
NikonD5100  TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro Model A17
2013年7月15日



f0263864_23181018.jpg

F8 1/500sec ISO400    元加治1号踏切
NikonD5100  TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro Model A17
2013年7月15日



f0263864_23183711.jpg

F10 1/250sec ISO400    元加治1号踏切
NikonD5100  TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro Model A17
2013年7月15日



f0263864_2319663.jpg

F6.3 1/1600sec ISO500    元加治1号踏切
NikonD5100  TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro Model A17
2013年7月15日


最後の写真を除き全ての写真が元加治駅2番線ホームに
停車中の電車を撮影したものです。
最後の写真は、元加治駅1番線ホームに停車中の
4000系を真正面から撮った写真です。

最後の写真以外の写真を撮影した場所は、飯能行方面行電車が撮影出来ます。
特に、元加治駅に停車する電車であれば、バルブ撮影も可能です。
入間川橋梁で撮影した帰りに、元加治1号踏切で撮影してみてはどうでしょうか。
私的にはおすすめです。撮影地同士、徒歩でも近いので。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
よろしければ、とっても眠いN.E.Tに、記事を書く元気を下さい。
元気の素、すなはちポチをお願いします(T_T)/~~~↓              
                    にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
                    にほんブログ村

f0263864_23315373.png

[PR]
by eastjapanzero | 2013-07-17 23:34 | 鉄道[西武] | Comments(0)

「西武池袋線ダイヤ改正後初撮影」の全て 1

「西武池袋線ダイヤ改正後初撮影」では、西武車は2000系、3000系、
6000系、9000系、10000系(New Red Arrow)、20000系、
30000系を撮影。他社車両は、10000系(メトロ車)、5050(東急車)
を撮影。 撮影した全ての形式の写真を、全4~5編くらいで紹介します。
写真を掲載する順番は撮影した順番とは関係ありません。
自己満的要素もあり^^; 「4~5くらい」...あいまいですみませんm(__)m

2000系 前パン無 8両編成
f0263864_9553362.jpg

F8 1/1600sec ISO400
2000系 前パン有 10両編成
f0263864_1014220.jpg

F8 1/1000sec ISO250
9000系
f0263864_1093447.jpg

F7.1 1/1000sec ISO200

今回は、黄色い車両で統一しました(笑)

ブログランキングに参加しています。
最後に1ポチお願いします。
f0263864_10122382.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-24 10:14 | 鉄道[西武] | Comments(0)