「ほっ」と。キャンペーン


お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

タグ:青空 ( 2 ) タグの人気記事

2017/1/27 2005F廃車 最後の姿を拝む

こんばんは。久しぶりの更新です。


先月1月は色々あって肉体的精神的にもハードな毎日を送っており、なるべく丁寧な投稿を目指しているブログ記事を書き起こす余裕が正直ありませんでした。


その間にこのブログに色々書き残しておきたい出来事がけっこうありましたが、話題の鮮度やタイムリーさが優先される事柄から先に書いていこうと思います。






というわけで、まずは最近の西武線の話題から。


ここ数年西武は車両の新造よりも廃車のペースが速い傾向にあるようですが、今年度もそうなりつつあるようで、

その流れで17年1月26日に2005Fが横瀬に廃車回送されたので、その翌日に2005Fの最後の姿を拝みに行ってきたというわけです。

回送の翌日に見に行くくらいですから、回送自体を見に行くモチベーションもありました。しかしモチベーションはあっても回送当日は学校があったのでパスすることに。しかしながら、廃車回送後の車両を観に行ったことが今まで無かったこともあり、その高いモチベーションを保ちつつ乗り鉄も兼ねて行くことに。




f0263864_22570188.jpg
[2015F]

最短ルートの国分寺線に何気なく乗ろうとしたらこいつでした。2015Fも落ちると言われているだけに今後の動向が注目されますね。




f0263864_23002260.jpg
f0263864_23002810.jpg







f0263864_23014559.jpg
[40101F]

あまり利用する機会がない池袋線も通ったので、40101Fの乗務員訓練も1回だけ撮影。




f0263864_23034828.jpg
この時は所沢-飯能間の試運転だったので、追っかけも容易く出来そうでしたが、今回はメインが2005Fでしたのでこれにて終了。

余談ではありますが、40101Fの前面LED表示器の「試運転」表記が前より少し青い色合いになっているのだそうです。
私はそういう話題を聞いて写真を見返して初めて気づく程度の鈍感さでしたが、変更後の青系の色での表示が標準になるとすればこれまで何気なく記録してきた試運転表示が貴重になってしまうかもしれません。
当ブログで既出の従来表示の写真はこちらです→   1    2    3




f0263864_23162607.jpg
[9102F]

黄色車体にエコマークという9000系従来の形を保つ編成がこいつと9105編成の2編成のみになってしまっているので、レア幕との組み合わせも含めて注目の的になっているようです。








f0263864_23343077.jpg
f0263864_23300741.jpg
平日昼間のゆったりとした雰囲気を味わいつつボックスシートに揺られて横瀬へ到着。




f0263864_23321697.jpg
到着直後に撮った1コマ。こういう柔軟な発想も欠かせませんね。





f0263864_23373498.jpg
続いて駅から場所を移動。美しい青空の下で記録することが出来ました。

ご覧の通り私が訪問した時は留置線で通電こそしていなかったものの、ほぼ現役時代そのままでした。



f0263864_23402305.jpg
せっかくならということでちょっと奥の方まで足を延ばしてみました。次にここでイベントがあった時にはこの場所も是非とも抑えておきたいものです。





f0263864_23434456.jpg
前の場所に戻り1枚。廃車直前の1月25日から新宿線でもプラチナエクスプレスが運転されていたようですが、2005Fはその時既に小手指に回送されていたそうで、現役時代の並びは叶わなかったのではないかと思ったのでプラチナエクスプレス(秩父ver.)との並びを記録。切り位置云々は置いておいて良い記録になりました。






f0263864_00034988.jpg
f0263864_00041954.jpg


最後の別れを告げ、基地を後に。

その後、今後の廃車予定との兼ね合いからか比較的早く解体に着手され、そして搬出されたようです。

今まで本当にお疲れ様でした。

拝島線民の自分としても馴染み深い車両を見送れたことを大変有意義に思います。







f0263864_00111424.jpg
そして帰りはさっき撮影したプラチナさんに乗車。課金のこの快適さはもうやめられませんね(笑)




f0263864_00134456.jpg
せっかく課金するのならと横瀬駅の売店でコーヒーとつまみを買ったのですが、このコーヒーが控えめに言って超絶マズかったです。注文が入ってから(少しお年の)店員さんが淹れてくれるというので、1杯250円でどんな味なんだろうと淡い期待を抱いていたのですが、その期待は見事なまでに打ち砕かれました。言うなれば、コーヒーの旨味を丸ごと濾し取られて残ったものが水っぽさとエグみと口当たりの重さ、みたいな。これをコーヒーと呼んでいいのかというレベル。例えるならコンビニコーヒーが美味しい美味しくない以前の問題です。あんなバカみたいな味で250円も取られるなら100円くらいで美味しい缶コーヒーでも飲んでます。もう二度と買いません。例え無料と言われようとも絶対飲みません。

あ、まんじゅうはそこそこ美味しかったですよ。クッキーと共にコーヒーを流し込むために食べてたのでほとんど味わえませんでしたが。



まぁ色々ありましたが快適に帰ることが出来ました。

最後に乗った電車の車内がガラガラだったので1枚。これにて〆。
f0263864_00260485.jpg



コーヒーの引き運は最悪でしたが、手軽に小旅行を味わえたのは本当に良かったです。今後ももしこういった機会があればまた今回のような旅をしたいものです。

今度は鉄道だけでなくそれ以外のところも巡ってみたいですね。では今回はこんなところで。

[PR]
by eastjapanzero | 2017-02-08 00:29 | 鉄道[西武] | Comments(2)

【祝】 訪問者数30000人突破

少し間が空いてしまいました。



学校が始まってからというもの、

やらなければならないことに追われる日々がより一層加速していって実生活すらもままならない状況がしばらく続いておりました。

なのでちょっとだけお久しぶりですね。




記事はしばらく書けず仕舞いでしたが、時々ブログに顔を出してアクセス数をいつも通り確認しておりました

そうしたらブログ開設からの訪問者数が30000人を突破しておりました

いつの間にか突破の時を迎えたことはちと歯がゆい気もしますが、こんなことが言えるのも今まで見ていてくださった皆様のお陰であり、長い休止期間を2度ほど挟みながらも定期的に見てくださる方がいたのも私としてはすごく励みになりました。本当にありがとうございます。

これまでは、過去に書いた自転車関連の記事のアクセス数が比較的多めでしたが、これからは既存の記事にとらわれずに自分らしいことをたくさん書き綴っていきたいと思っています。

どうぞこれからも当ブログをよろしくお願い致します。




最後に今まで出しそびれていた写真を。


f0263864_00353997.jpg
2016/9/5 撮影 いつもの多摩川河川敷

この日は恐ろしく天気が良くて、構図をどうしようかとか考えずにただ青空を撮っているだけでもきれいな写真が撮れてしまうという日でした。

f0263864_00353936.jpg
木漏れ日をアウトフォーカスで玉ボケ

f0263864_00353987.jpg
うん、美しい。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-26 00:39 | 写真[全般] | Comments(0)