お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

タグ:西武鉄道 ( 34 ) タグの人気記事

2017/2/11 西武2000系誕生40周年の日

f0263864_20230088.jpg
[2001F]
@新井薬師前~沼袋


先日2017年2月11日、地元で度々お世話になっている西武鉄道の顔とも言うべき2000系電車が40周年を迎えました。

ちょっと前から「ついに40周年」という声を度々聞いていて、私としても「もうそんなに経っていたのか」「いよいよ......」と思っていましたが、ちょうどその記念日に運良く西武線を利用し中野へ行く用事があったの上、2000系最古参の号車を含む2001編成が運用に入っていたので、用事帰りにその姿を拝んできました。

1枚目の区間は近い将来地下化が予定されているため、当写真に写る2001Fと共にいずれ過去のものになってしまいます。正直言ってここ辺りの区間の沿線に来ることがほとんど無いので、そういった意味でも訪れて撮影出来たことを有意義に思います。






f0263864_20455009.jpg
@小平

1枚目の折り返しの1本後の各停からの急行で追い着き撮影。

私はガチ勢ではないので2001Fの各停新所沢幕に新鮮味を感じてしまいました。臨時でも何でもないんですけどね。ただあまり見る機会が無かったということで。





1枚目の写真の時に話を戻しますが、これまで新井薬師前駅には通り過ぎるだけで降りたことが無く、今後もそうなる見込みしか無いので、せっかく新井薬師前を利用する機会に恵まれた今回、運用や車両を全く気にせずに地上駅舎を意識しつつで少し撮影していくことにしました。

f0263864_21014878.jpg
[20105F]




f0263864_21022010.jpg
[38115F]


実はこの日は修理に出していた広角レンズを受け取りにここまでやって来ていたのです。なので広角が使いたくてたまらなくなり結果このような写真に。流し撮りはやはり難しいです。






f0263864_21070556.jpg
これだけは(貫通扉に)めちゃシンクロしました。なんか最近流し撮りをすると貫通扉にシンクロすることが多いです。





f0263864_21083002.jpg
最近よく見る新2000の4+4の連結面を撮ってここは〆。


2000系、もっと言うなら旧2000系はもはや終焉間近になってきています。これからの限られた時間の中、新しい電車も多く居る状況でそう多くは出会う機会が無いとは思います。そんな中でも意識的に記録を重ね最後の時までその勇姿を見届けたいなと思っています。

では、今回はこんなところで。

[PR]
by eastjapanzero | 2017-02-14 21:32 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/12/19 40102Fを観に行く+α

記録を見返してみたら、1週間ぶりの更新なんだそうです。こんばんは。





最近は学校が冬休みに入ったことを利用し、連日バイトに明け暮れる日々が続いております。

なのでカメラに触れる時間が激減しました。正月にでかける用事を控えているため、この腕の鈍りは非常に気がかりであります。




などと思っていたので、知り合いを誘い誘われでちょっくら出かけてきました。






f0263864_22554471.jpg
[2413F+2543F](国分寺→)

国分寺線です。珍しく流しが決まるという。

今となっては2連唯一の3色LEDの2413Fの2+4に当たるという。











f0263864_23022948.jpg
[40102F]

小手指です。誘われたので来てしまいました。

私は40102Fくんとはこの時が初対面でした。やはりピッカピッカでした。







f0263864_23061033.jpg
テールライト点灯なお顔を縦で。凛々しい。












f0263864_23072054.jpg



f0263864_23072101.jpg
ギラリ。






40102Fに特別な動きはなかったので観察はこれにて終了。












f0263864_23100490.jpg
[30105F]

帰りは新宿線から池袋線へ貸し出しされている30105Fで。降車後に一枚。

車内広告は新宿線仕様のままでしたので、貸出は短期間に終わる可能性があるかもですね。







f0263864_23133976.jpg
帰り際に。光がいいかんじになっていたので一枚。










f0263864_23144612.jpg
玉川上水に帰ってきました。

ここでは同行した知り合いが持っていたニコン Ai 18-35もお借りし何枚か。




f0263864_23162572.jpg



f0263864_23163058.jpg



f0263864_23163035.jpg
昔のレンズとは言えども、その画質の良さは侮れない感があります。特徴としては少しコントラストが低めではあったかなと。





あとは適当に何枚か。



f0263864_23184303.jpg
[6101F]

これだけちゃんとPCでRAW現像しました。







f0263864_23194212.jpg
細かいですが同じ形式でも「SEIBU」シールと「西武鉄道」シールとの違いが。




f0263864_23211927.jpg





f0263864_23221134.jpg
噂をしていたらもう後がないとか言われている子が来ました。

なのでせっかくならと記録。

f0263864_23214275.jpg



f0263864_23240312.jpg
広角の魔術。





f0263864_23243289.jpg
最後に車体の光沢に魅了され一枚。これにて〆です。

もう先がないという割にはかなりきれいだなという印象を受けました。






今回は全て電車移動での撮影でしたが、電車移動ならではの普段あまり撮らない写真が撮れたかなと思います。

写真は、どんなかたちであっても、まず撮影に出向かないことには始まらないですね。



被写体はいつどこに転がっているかは、行ってみないと分からないですものね。


はじめの一歩、大事です。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-12-21 23:29 | 鉄道[西武] | Comments(0)

西武トレインフェスティバル in 横瀬 2016 ~再会~ 後編

f0263864_20101726.jpg
横瀬公開記事の後編です。

当記事からご覧になられた読者様は是非、



も併せてご覧になってみてください。








f0263864_20101752.jpg
基地内の何箇所かにこうしてパンタグラフが置かれていました。つい最近廃車となった2097編成のものと思われます。

ちなみに後ろに止まっている新2000系は2089編成、この間パンタグラフ削減(菱からシンパへ)&ベンチレーター(通風機)撤去され検査出場したことで話題の編成です。遠目からでしたがピカピカな新2000が見えこちらもまた話題になっていたかもしれません。


f0263864_20101860.jpg
2097編成の廃車発生品と思われるこのパンタグラフ、の擦板。
ここまで擦れ、使い込まれた様子から廃車発生品と言われても疑う余地はないかもしれませんね。










f0263864_20101941.jpg
前回ここを訪れた時はもっと近づけたのですが、今回は規制線が貼られていてこれが限界でした。

今回351系が展示されていた位置は写真でもお判りの通り足場が悪いためにこのような展示になったんだとか。












f0263864_20551113.jpg
臨時電で展示車両でもあった2代目スリーナインも一応撮影。

今回は写真左方の線路で行われていた手漕ぎ台車体験乗車の関係で規制線が広範囲までせり出しており、順光側の車両左方の撮影は出来ませんでした。




f0263864_20560088.jpg
「せっかくだし何枚か撮れればいっか」くらいな軽い気持ちで出向いた時ちょうどこの幕でやってました、とだけ。








f0263864_21061121.jpg
f0263864_20551221.jpg
f0263864_20551364.jpg
編成全体がまともに撮れないのなら、ということで16mm魚眼を。

こんな写真は自分しか撮っていないという自負はあります。







f0263864_22443326.jpg
今回は、今までやってきたありきたりな構図からは脱したく思い、色々やったつもりでしたが、部品メインで来た同行人の友人への配慮もあり、「写真を撮りに来た」、というよりかは、「楽しい時間を過ごしに来た」といったところで、友人との話や会場の雰囲気、出店のモノの飲食など、イベント全体を万遍なく楽しんだかなと振り返ってそう思います。











f0263864_23063472.jpg
[E52]

台車の迫力に魅了され一枚。

後から思ったがなんでこんな写真しか撮らなかったんだ。


f0263864_23103306.jpg
この時はただひたすらにローアングル攻めしたかっただけだったのでしょう。












f0263864_23130996.jpg



f0263864_23131001.jpg



f0263864_23131010.jpg



f0263864_23131156.jpg
ピント位置など不満はありますがこの構図はお気に入りです。








f0263864_23211979.jpg



f0263864_23212051.jpg



f0263864_23211976.jpg



f0263864_23212070.jpg



f0263864_23213078.jpg
バリアングル液晶のありがたみを感じる撮影でした。











f0263864_23241280.jpg
クハ3011の乗務員扉、3011Fの中でここは特に傷みが激しいところでした。

他の車両にも言えたことではありますが、末永く保存する意思がおありなようでしたら、是非とも修復してほしいものですね。










f0263864_23265133.jpg
「また会おうね」














f0263864_23281911.jpg
最後に立ち寄った時は太陽がログアウト寸前でなかなか良い色合いだったので一枚。

西武のロゴマークをアップで撮ってみるのも良かったかもと後から思う。













f0263864_23322350.jpg
[4009F]


「52席の至福がやって来ます!」とのご丁寧な場内アナウンスがあったので、せっかくならと雛壇の一員となり撮影。

山岳路線らしい写真は撮れたものの、他の方が撮られた一味違う目線の写真を見て自分はまだまだだなぁと感じた次第で、次撮影する機会があったなら今回とは違った切り口で撮影したいものです。















さて、鉄道写真はこれで終わりにして、今回のイベントで飲み食いしたものを。



f0263864_23452273.jpg
f0263864_23452266.jpg
コーヒーと聞いて私が黙っているはずもなく、購入。

味こそ普通でしたが、やはり竹炭で焙煎しているだけのことはあり、香ばしさが大変心地よく値段も手頃なのですごく気に入りました。

あまりにも気に入ってしまったので帰り際に2杯目を購入しちゃいました(笑)








f0263864_23452352.jpg
f0263864_23452379.jpg
2年前に食べた味噌ぽてととは違う触感違う味わいでしたがこれはこれで美味しい。

カリっとした食感にみそベースの甘辛ダレがクセになる。













こうしてたっぷり堪能し、横瀬を後にします。

帰りは事前に予約しておいた特急に乗り、優雅に帰路に就きました。

久々のレッドアロー号は多少古さは滲み出ているもののやはり快適なことには変わりなく、シートにもたれかかり音楽を聴きながら過ごしているとあっという間に所沢。危うく乗り過ごしてしまいそうでした。









f0263864_23571263.jpg
今回一番と言ってもいいくらいの行く理由がこれ。若番の記念切符が欲しくて早起きした次第で。そしたら見事に9番10番が来ました!

ここ数年切符集めにもかなり熱心に取り組んでいるので今後も続けていきたいです。












横瀬公開は今回で3度目ですが、いつ来ても違った楽しみを見いだせ本当によい時間だったと思います。来年以降もまた来れることなら、今までとはまた新たな楽しみを見いだせたらなと思います。

長々とした記事になってしまいすみません。最後まで読んでくださりありがとうございました。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-11-14 00:11 | 鉄道[西武] | Comments(0)

西武トレインフェスティバル in 横瀬 2016 ~再会~ 前編

お待たせしました


今回は先日11月5日の横瀬公開のまとめを(前編)。



写真はすぐに用意したのですが記事にする時間がなく早数日、ようやっと記事にすることとなりました。



予告編となった出発編も併せてご覧ください。


f0263864_20512080.jpg
[クハ3011]
2014年12月のさよなら運転以来、約2年弱ぶりの再会をしてきました。

今回は広角でひたすらローアングル攻めです。



f0263864_20511933.jpg
これもまたローアングルならではの構図。消そうか迷いましたがこれはこれで面白かったので掲載。




f0263864_20511947.jpg
[クハ3011・クハ5503]

とにかく最高の光線最高の空の中での撮影でした。



今回は初代銀河鉄道999電車こと3011編成が保存されてから、そして横瀬車両基地の建屋がなくなってからは初めての訪問でした。(訂正:建屋がなくなってからは2回目)

3011編成との再会を果たした喜びの影で、E854を筆頭に保存車両の傷みが進行していることが大変印象的でした。

かつてはイベント時の休憩用車両でもあった101系クハ1224の損傷も2年前に訪問した時と変わらず。




以下昼までの間に撮った写真をいくつか。
f0263864_21282166.jpg
オーソドックスな構図も一応記念に。



f0263864_21282402.jpg


f0263864_21282477.jpg



f0263864_21282524.jpg



f0263864_21282531.jpg



f0263864_21301816.jpg
立ち位置を工夫してわざと派手にゴーストを出現させたりも。

ちなみに写真はクハ1224の台車ですが台車だけは綺麗なままでした。






f0263864_22280291.jpg
また綺麗になる日が来ると願って




f0263864_22292237.jpg








f0263864_22395646.jpg

f0263864_22395665.jpg
台車に関しては3011の方が汚れていました。






f0263864_22433154.jpg


f0263864_22433204.jpg


f0263864_22433244.jpg






f0263864_22444521.jpg
クハ3011車内にて
窓といいシートといい窓からの光といいとにかく懐かしさあふれる車内で一枚。ここでしばし休憩。







写真の枚数の関係で今回はここまで。

後編へつづく。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-11-10 22:50 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/11/3 入間市臨時のついでに撮ったものあれこれ

こんばんは。

昨日池袋線で撮影した写真が思いの外けっこう多かったので、臨時入間市行延長メインの記事とそうでない日常記録の記事とで分けて書かせていただくことにしました。

今回はそのうちの後者ということで、臨時等のネタはあまり関係なく自由に書きます。


f0263864_21144359.jpg
[9108F]

まずは秋津5号踏切から。

この構図は晴れるとほぼずっと逆光なのですが、設定次第で何とか及第点くらいの写りにはなると思いますし、そして何より、「構図が分かりやすく、撮りやすい」これに尽きます。
大体レンズ読み100mmちょっと(35mm判換算150mmちょっと)で撮ればぴったりの構図で撮れるという分かりやすさに加え、カーブがあることに伴って低速で通過するために低いシャッタースピードで撮影することが出来るというお手軽さ。1/320までなら普通にブレませんね。前にやってみたら1/125では被写体ブレが発生してしまいダメでした。

ここも個人的お手軽撮影地の仲間入りをしたように思います。


f0263864_21144442.jpg
[30104F]

ライト換装後は地味に初撮影。



f0263864_21144491.jpg
[5159F]

図らずも新2000と軽く並んだ後追い。



f0263864_21144573.jpg
[2071F]

信号待ちでノロノロ運転の末踏切付近で停止した時の一枚。
けっこう気に入ったのでツイッターの新しいアイコンにしてみました。
この質感、たまらん。



f0263864_21340291.jpg
[6108F]

前回記事で載せそびれていた流し。



f0263864_21360336.jpg
[10***F] 編成番号メモわすれ

こういうくねっとした構図もいいもんですね。




f0263864_21442050.jpg
[2063F+2465F](→飯)







~ここで撮影場所を西所沢駅に移動~





f0263864_21383352.jpg
[2501F]

[各停][試運転]

幕回しをしているところを何枚か。


f0263864_21383373.jpg
[各停][西武秩父] ※4両


f0263864_21383428.jpg
[各停][吾野]



f0263864_21383564.jpg
[各停][所沢]



f0263864_21383681.jpg
[各停][小手指]

いつだか前に新2000の4両各停小手指なんてことがありましたっけね。




f0263864_21422212.jpg
[10105F]

適当に望遠かまして追尾AFで撮ったら何気に良かったやつ。おじさん・・・・・・





~そして再び撮影地移動で小手指8号踏切へ~





f0263864_21462712.jpg
[10105F]

影落ちはけっこうなものですが一応良い光線の中の撮影でした。



f0263864_21462862.jpg
[9108F]

この子の順光写真を撮るのは何気に初めてだったかもしれない。



f0263864_21463936.jpg
[4104F]

個人的にはここ撮影ので良かったと思える写真はこれかなー






さて、明日はいよいよ西武トレインフェスティバルin横瀬2016ですね。
私は記念切符狙いで始発に乗り広角レンズを携えて参戦したいと思います。

明日はかなり朝早くからのスタートですので、ではではこの辺で。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-11-04 21:53 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/10/9 秋津-所沢

2連続投稿です。

当記事はこの記事の番外編ですのでこちらも併せてご覧いただければと思います。




f0263864_23471760.jpg
[6154F]
機材変更してからこの撮影地は初めて。Fライナーをまともに撮るのも初めて。





f0263864_23470136.jpg
[9102F]



f0263864_23470069.jpg
[9105F]


今日見た9000系は全部エコマーク付きでした。エコマーク撤去車は1本も来ず。

てか9000系って編成によってスカートの高さが違うんですね。







f0263864_23470075.jpg
[4108F]
東急車のFライナーも当然お初。





f0263864_23470034.jpg
[10115F]



f0263864_23471762.jpg
[10134F]


メトイチの3色LEDも着々と数を減らしているようですね。
意外にもフルカラーLEDもけっこうお似合いな印象。





f0263864_23471763.jpg
[30101F]

なんか最近この編成と新宿線の30102Fが前照灯を換装されてましたね。30102Fは従来のシールドビームに戻ったもののこちらは新しく別のタイプのライト(LEDだっけ)にされたようです。すんごい見慣れない見た目ですね。







f0263864_23472838.jpg
[9103F]




f0263864_23471767.jpg
[9108F]

黄色じゃない9000も2本回収。
今度は元きゃりーなピンク9000も撮ってみたいものです。








おまけ


f0263864_23470154.jpg
[20158F]
前回記事で出しそびれていた写真。編成写真にとらわれない自由な視点を持つことは大事だと思う写真。




f0263864_23471751.jpg
[38103F]



f0263864_23472806.jpg
[6153F]

流しにも少し挑戦していました。


流し撮りの苦手、克服したい。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-10-11 00:06 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/10/2 チャリ鉄 in 小手指 ~番外編~

この記事は前回記事の番外編です。こちらも併せてご覧いただけると幸いです。

f0263864_23430652.jpg
[30103F]

今までは割と新車なイメージだったこの編成にも疲れの色が。裾絞り車体は汚れやすいみたいですね。


f0263864_23554699.jpg
[32101F]

小手指車両基地内では珍しいと伺った急行池袋幕の2連なスマイル。こちらも半面光で締まりのある顔つきに。



f0263864_23451599.jpg
こんな並びもあったりしてもはや撮影会状態。
私はここに来るのは何年ぶりかの超久しぶりでしたのでこういった風に並ぶことが珍しいこととは実際に行ってフォロワーさんに伺うまでは知りませんでした(^^;;

ちなみにこの写真はうしろの風景重視で撮影したので上の方の障害物がどうしても交わせませんでした。でもこれはこれでいいととりあえず満足してます。


f0263864_23493995.jpg
パンタに寄り。



f0263864_23500339.jpg
個人的に好きな斜め構図も。







f0263864_23503710.jpg
そして帰りがけに場所を変えて一枚。なかなかに良い並び。



f0263864_23535287.jpg
[各停 ひばりヶ丘]という珍幕な新2000



f0263864_23561913.jpg
ギラリ。

いつかは旧2000でもこういう構図で撮ってみたいものです





40101編成の構内試運転以外にも見どころがたくさんあった小手指車両基地でしたとさ。





この後の多摩湖編もお楽しみに~

[PR]
by eastjapanzero | 2016-10-04 23:58 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/10/2 チャリ鉄 in 小手指 ~40101F構内試運転+α~

この日は土日休みを利用し先日到着した40000系を観に小手指へ



今回は一緒にチャリ鉄しようとかねてからそう話していたTwitterのフォロワーさんとチャリで行脚。






最初に池袋線の小手指-狭山ヶ丘の沿線道路に出た時のこと。



何か見慣れないピカピカの電車が小手指車両基地構内を走行していたのです。



...つまりは、我々は40000系とチャリで並走していたのです。
(甲種を除いて)初の出会いが並走だなんてすごいですね。



どうやらこの日の40101編成は車両基地構内を試運転していたようで、時々停止や前照灯・尾灯切り替えをしながら何回も構内を往復していました。
f0263864_20532003.jpg
最初は逆光側から記録。

晴れているからかもしれませんが、前照灯が思いの外小さく見えました。夜はどのくらいの明るさなんだろう。


f0263864_20560427.jpg
他車とも絡めて一枚。

後ろのレッドアローといい左の新2000といいこんな光景が見られるのもそう長くはないのかもしれませんね。







f0263864_20581007.jpg
また別角度で。車庫内らしい写真になったかな。





構内試運転の合間に、私たち2人で「2連なスマイル(30000系)が[急行 池袋]幕で止まってるけどなんだろう」

と話していたら別の(きれいな)2連の30000が[団体専用]幕で入庫してきました。
f0263864_21002499.jpg
子供向けのイベントなようでした。運転台入ったり発車体験したりとなかなかに羨ましく思う内容でした。



f0263864_21055472.jpg
f0263864_21062513.jpg
団体専用幕にズームイン



このイベントはかなり長めの時間での実施のようでしたので、途中で撮影を切り上げて40000系の方に戻ります




この後は何回か構内を往復する間に色々な構図で撮影。

f0263864_21091337.jpg
面縦。半面光で陰影のついた凛々しい顔立ちに。


f0263864_21095419.jpg
両点灯



f0263864_21103970.jpg
パン下げ




f0263864_21111280.jpg
今度は順光側で。やっぱりかっこいい。




f0263864_21122063.jpg
あとは遊び心で。




f0263864_21124492.jpg
こういう構図も好きだったり。







他にも基地内の写真を撮ったり帰りがけに多摩湖に寄ったりもしましたがそれは別記事ということで。



(種別・行先無表示の)40101編成の構内試運転や2連なスマイル使用のイベント、などなどなかなかに濃くてアツい日でしたとさ。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-10-04 21:18 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/9/11 40101F甲種

最近チャリを鉄活動向けに出動させる機会が激増しておりますw

今回も例にもれずチャリで秋津方面へ。家からは片道12、3kmってところ。




さて、目的はというと、この日に西武にいよいよ来る新車を観に。

f0263864_00285840.jpg
[263F+40101F 5両]

f0263864_00285855.jpg

池袋線と武蔵野線の連絡線を往く40000系。


連絡線のトンネルを抜けてすぐの橋の上あたりからの撮影。
午前の部の時ここは相当賑わっていたのですが、午後の部を撮るべく来たらなんと同業者ゼロ。結局通過まで誰も来ず。

ご一緒したリア友含め計2人だけでこの構図を収めることができた大変贅沢なひとときでした。

ちなみに午前の部はトンネル出口付近で一眼で動画撮ってました。
それはまた今度取り上げることとしますが、甲種輸送をあんな至近距離で見るのは恐らく初めてでしたので大変新鮮でした。


今度は営業運転の時や第2編成以降の甲種の時にでも、また違う切り口で一捻り加えた写真を撮りたいものです。






おまけ
f0263864_00285803.jpg
適当にこんな切り位置で切ってもみた。図らずも新旧3世代が揃うという偶然。


f0263864_00290907.jpg
[20107F]
帰りがけに東村山5号踏切にも立ち寄ってました。フォロワーさんとも偶然会え楽しいひとときでした。

f0263864_00290991.jpg
[2015F+2523F]

ここは今度またダイヤが乱れていない時にでもゆっくりと。


f0263864_00290990.jpg
西武甲種を撮ったとこの近くの秋津神社にて
今年もこの季節がやってきたので、このお花がいっぱい咲いている例の場所にまた行ってこようかな。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-12 01:02 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/9/5 30102F

f0263864_00055087.jpg
[30102F]

つい数日前、今週の月曜日(9/5)の朝に武蔵砂川駅近くの撮影地に行ってちょっとばかし撮影してた時の写真です。

それが昨日(9/9)に突如として前照灯の交換が行われたらしく、元のシールドビーム(電球)に戻ったとのこと。

この時はそんなこととはつゆ知らず、ただ何気なく撮っていただけなのですが、

あっという間に貴重になってしまったと考えると何だか感慨深いものです。




おまけ
f0263864_00124075.jpg
[6102F]

6000系の準急幕はいつも見鉄で終わってしまうことが多かったので、今回は撮れてよかった。



f0263864_00051301.jpg
[2007F]

直前に来たチャリを気にしすぎてちょっと構図ミス。

こいつが幕になってからの各駅幕を撮るのは何気に始めてだったり。前に撮った時はいつも急行でしたので。





ではまた次回お会いしましょう。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-10 00:17 | 鉄道[西武] | Comments(0)