旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

タグ:西武池袋線 ( 9 ) タグの人気記事

2016/11/20 Lions×ポケモンラッピング

f0263864_09271730.jpg
[9108F]

40101Fが初めて休日試運転を行った日の記録です。








f0263864_09281043.jpg


f0263864_09285283.jpg
この側面のポケモンラッピング、どうやら期間限定だったらしく、あっという間に終了してしまいました。






f0263864_09293883.jpg
[9106F]

対して時は流れ夜の所沢駅。

柱でだいぶ隠れちゃってますが一応記録。





f0263864_09312328.jpg





f0263864_09313792.jpg
お見送りの流しも一応成功。まさかこれが最後になるとは。






今後も動きがあったりして撮影に行ってたらまた順次記録していきます。では。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-12-11 09:33 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/10/9 秋津-所沢

2連続投稿です。

当記事はこの記事の番外編ですのでこちらも併せてご覧いただければと思います。




f0263864_23471760.jpg
[6154F]
機材変更してからこの撮影地は初めて。Fライナーをまともに撮るのも初めて。





f0263864_23470136.jpg
[9102F]



f0263864_23470069.jpg
[9105F]


今日見た9000系は全部エコマーク付きでした。エコマーク撤去車は1本も来ず。

てか9000系って編成によってスカートの高さが違うんですね。







f0263864_23470075.jpg
[4108F]
東急車のFライナーも当然お初。





f0263864_23470034.jpg
[10115F]



f0263864_23471762.jpg
[10134F]


メトイチの3色LEDも着々と数を減らしているようですね。
意外にもフルカラーLEDもけっこうお似合いな印象。





f0263864_23471763.jpg
[30101F]

なんか最近この編成と新宿線の30102Fが前照灯を換装されてましたね。30102Fは従来のシールドビームに戻ったもののこちらは新しく別のタイプのライト(LEDだっけ)にされたようです。すんごい見慣れない見た目ですね。







f0263864_23472838.jpg
[9103F]




f0263864_23471767.jpg
[9108F]

黄色じゃない9000も2本回収。
今度は元きゃりーなピンク9000も撮ってみたいものです。








おまけ


f0263864_23470154.jpg
[20158F]
前回記事で出しそびれていた写真。編成写真にとらわれない自由な視点を持つことは大事だと思う写真。




f0263864_23471751.jpg
[38103F]



f0263864_23472806.jpg
[6153F]

流しにも少し挑戦していました。


流し撮りの苦手、克服したい。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-10-11 00:06 | 鉄道[西武] | Comments(0)

3003F引退前日の3000系

f0263864_17243744.jpg

F7.1 1sec ISO100 所沢駅
Nikon D5100 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年10月5日

f0263864_17273077.jpg

F7.1 1.3sec ISO100 所沢駅
Nikon D5100 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年10月5日

雨が少し降っていたので、濡れている西武の電車を撮影しに所沢駅に行ってみました。
運良く3000系が2本撮れました。
幕が曇っていたり、ホームが濡れていることを写真で記録できたので、よかったです。

私はどうもあの雨が3003F引退の悲しみの雨に思えます・・・
大袈裟でしょうか・・・?
[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-08 17:31 | 鉄道[西武] | Comments(0)

9月27日夜の西武池袋線 NRAキリンメッツコーラ

最近パソコンの調子が悪いので、更新停滞ぎみです~_~;

f0263864_2230738.jpg

F7.1 1/2.5sec ISO200 所沢駅
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年9月27日

f0263864_22332821.jpg

F7.1 1.3sec ISO100 所沢駅
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年9月27日

2枚目の写真を撮っている時、私を含む数人の撮影者の前を塞ぐように撮影してた人がいました。
撮影マナーは守るべきですよね。私もこれから気をつけます(^^)\

夜の鉄道写真を撮ったことがあまりなかったので、現像段階で色々苦戦してます・・・

N.E.T's diaryは以下のランキングサイトに参加中です。
よかったらClickしてくださいね(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

鉄道コム
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-30 22:43 | 鉄道[西武] | Comments(0)

今話題の3000系なんぞを

f0263864_20434692.jpg

F5.6 1/320sec ISO800   秋津4号踏切
Nikon D5100 TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro Model A17


今年の横瀬の公開、発表されましたね。
それと同時に3003F引退っていうのには驚きました。

3000系全廃の動きなんでしょうね...

それにしても横瀬は遠い...
行きたいけど交通費が...


そういえば、私の通っている高校、
明後日から2日間文化祭でーす。
今日から準備開始なのですが、
私の部活はもう準備終わりましたw

N.E.Tをリアルで知っている人は、
暇だったら来てみてはどうでしょう?

N.E.T's diaryは以下のランキングサイトに参加しています。
よかったらClickしてくださいね(^^)
にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

鉄道コム
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-26 20:55 | 鉄道[西武] | Comments(0)

本日の西武拝島線 6101F

f0263864_23402138.jpg

F8 1/800sec ISO640   小川7号踏切
Nikon D5100  AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm F/4-5.6G IF-ED
ちょっと傾いてしまいました。
あと、ピントが若干甘い...
その他はうまくいったのに...
修行が足りん! ってことなのでしょう。

N.E.T's diaryは以下のランキングサイトに参加中です。
よかったらClickしてくださいね(^^)
にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村
鉄道コム
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-08 23:45 | 鉄道[西武] | Comments(0)

都心ロングへの脚慣らし Bound for Irumagawa bridge

なんか変なタイトルですが、この記事のタイトルの英語部分は、
JR東日本の一部特急電車・全新幹線で放送される車内放送で使用されている
Bound for + 行先を使ってみました。
例えば、東北新幹線での使われ方だと、
Ladies and gentlemen.
Welcome aboard the Tohoku Shinkansen.
This is a Super Komachi super express bound for Akita.
Bound for + 行先の部分を赤に着色しました。
英語文の日本語訳は、
「本日も東北新幹線をご利用下さいまして、ありがとうございます。
この電車は、スーパーこまち号 秋田行です。」
本当の放送は、この文よりも長いのですが、続きまで全部書くと、
続きがただの蛇足になってしまうので、省略させていただきました。


もとい、私、N.E.Tは、持ち合わせている脚、機材共に貧弱ながら、
東京23区内へのロングライドを計画しています。
詳しくは後ほど。

それの脚慣らしと言っては、ちょっと距離が短いのですが、
久しぶりの池袋線撮影を兼ねて、入間川橋梁へと行ってきました。

入間川橋梁で撮影地となっている場所は、木が生い茂っていて撮影不可でした。
でも、せっかく自然豊かなこの地に来たのに、そのまま帰ってしまうのも
味気が無いので、対岸へ行って適当に撮影。
f0263864_17522026.jpg

f0263864_17515315.jpg

f0263864_17524673.jpg

1枚目の写真に映っている10000系NRAは、
「☆(ほし)のある町 秩父 長瀞」号です。
写真では分かりにくいですが。
3枚目の写真、高運転台の101系が映っているように見えて、
懐かしさを感じます。実際に映っているのは3000系ですけれど。
全部違う構図で撮影してみました。
2枚目と3枚目に、地味に何かが映ってます。

実は、ちょっと前に、ヘルメットとアイウェア(=サングラス)を導入しました。
ヘルメットは、OGK KabutoのFigo(Red)で、
アイウェアは、ユニクロのサングラスです。
ヘルメット、アイウェア共にコスパ重視で買いました。
ヘルメットは、「安全を買う」ようなものなので、一番安いヘルメットを購入する
という私のいつもの考え方ではなく、ちょっと値段が張っても良い物を買ってやる
という気持ちを込めながらのコスパ重視でFigoを選びました。
ローディの方や、プロユースからすれば、Figoが「良い品」であるとは言えない
はずですが、まぁ週末ポタとロングライドと計画中の全区間(自宅-学校間)ジテツウ
だけでFigoを使用する私にとってはFigoで充分なのです。




話が大幅に脱線したので、再び本題へ。

1~3枚目の写真を見てもお分かりいただけると思いますが、
入間川橋梁の周辺は、大変自然豊かです。
おまけに、川の水がとてもきれいで、どぶ川の水までもがきれいなのです。
f0263864_17453248.jpg

この写真では、どぶ川がきれいだなんて、分からないことでしょう。
でも、ホントにきれいだったのです。
ただし、どぶ川なので写真は小さめです(^^)

あと、川岸がきれいな砂岩で出来ていました。
f0263864_17454996.jpg


村山に帰還した後、今回のポタリングを一緒に行ったプレトレ乗りの友人の
6速以上変速しなくなったプレトレのリアディレーラーの調整に同行し、
それによって今回のポタリングを締めくくりましたとさ。
ちなみに調整にはけっこう時間がかかりました。
これもまた、初心者の悲しさですね。調整方法を覚えなくては。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
リアディレーラーくらい、ぱっぱと調整しちゃえよ!
という方はお好きな方を1ポチお願いします↓
そうでない方でもいいですよ~。
にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by eastjapanzero | 2013-07-16 18:02 | ポタリング | Comments(0)

本日の走行距離

今日は、撮影場所まで、自宅から管理人の愛車
、プレスポで行ってきました。
その結果はこんなかんじ。
走行距離:62.32km
最高時速:39.7km/h
今日の撮影は、午前中は東久留米1号踏切で撮影し、それから
一旦帰宅し、昼食を食べ、それから小山台遺跡公園に向かい、
撮影し、日没次第、帰宅。
というかんじでやりました。
午前中に漕いだ道のりはコチラ↓
f0263864_22302826.jpg

午後に漕いだ道のりはコチラ↓
f0263864_22325767.jpg

このルートの起点は「大南公園」となっていますが、管理人の家が大南公園
と言うことではなく、管理人の個人情報保護の観点から、起点を自宅の位置と
せず、管理人が小さい頃に管理人が親に自宅から遠くにあるのに連れていけと
せがみ、よく連れていってもらっていたという思い出の公園なので、ルートの起点を
大南公園とさせていただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_22393312.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-26 22:40 | 鉄道[西武] | Comments(0)

池袋線に直通運転で入ってくる車両を見分ける術 予告編

色々なブログなどにおいて、西武池袋線に直通運転によって
入ってくる車両の見分け方が公開されていますが、そのくせに、
Oudiaファイルが何故公開されていないのかと管理人は思い、
管理人自らOudiaファイルを作ることを決め、今はその作業途中です。
そのファイルを作り終えたら、私のメールアドレスを通じて希望者に
Oudiaファイルを配信するつもりではありますが、配信までは、
少し面倒な手順を踏んでもらうことになります。
ここに希望者にしてもらうことになることを書きます。
1:これから公開する私のメールアドレス宛に、Oudiaファイルを
欲しいとのメールを送信してもらいます。
例:“ブログ見ました。西武池袋線のOudiaファイルが欲しいです。”
私がこのメールを送信するのに使ったメールアドレス宛にOudiaファイルを
送信して下さい。管理人宛てのメールを書く際、“”で囲った部分の内容を
書いてもらうことを必須とします。Oudiaファイル受け取りが目的の
メールアドレスとそうでないメールアドレスを見分けるためです。
管理人宛てに送るメールの件名は、「Oudiaファイル 受け取り願」と
して下さい。
2:管理人が受けたメールの送信主のアドレスにOudiaファイルを送ります。
その後、ご自由にお使い下さい。
メール送信の際の注意:管理人宛てにメールを送る際に使用する
メールアドレスはPC用メールアドレスとして下さい。
Oudiaファイルを使用するためです。
Oudiaファイル配信は、原則として3月末までとしますが、
希望者が多数であった場合は、延長するかもしれません。
設置したばかりのブログに多数の希望者が出てくるとは思えませんが...

管理人のメールアドレス:westjapanzerostart@gmail.com

Oudiaファイル受け取り受付期間が終了次第、この記事と次の本編は
直ちに削除します。もし、この記事に公開されている管理人の
メールアドレスが、迷惑メールなどに悪用された場合、Oudiaファイル
受け取り受付は即終了し、管理人のメールアドレスは即削除します。
もしかしたら、このブログを一時閉鎖にするかもしれません。
万が一の時のために、管理人のメールアドレスを削除する準備は
いつでもできています。
こうならないためにも、このブログをお読みいただいている
全ての方に管理人のメールアドレスを悪用しないよう、
ご理解とご協力をお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_16502195.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-25 16:51 | 鉄道[西武] | Comments(0)