旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

タグ:昭和記念公園 ( 5 ) タグの人気記事

2016年イルミネーション撮り初め

12月に入ってから初記事ですね。



この記事を書いている頃は翌朝から撮影に出向く用事があり寝ることが優先だったのですが、こちらもまた記事書きたいと思っていたことを先延ばしにしていたので、こちらを優先することとしました。



さて、12月に入ってからというもの毎年もはや恒例となっているイルミネーションがあちこちでやっていますね。



そういった季節モノが大好物な自分が黙っているはずもなく、いくつか行ってきました。

まぁ時間もお金もきついところがあったので、全て近場です。






f0263864_23435316.jpg
12月3日です。この日は友人を誘い昭和記念公園へ行ってまいりました。

今回の撮影テーマは「去年とは違う何かを創り出す」です。

実は去年の同シーズンも昭和記念公園へイルミネーション撮影に数回行ったのですが、後から写真を見返すとなんだが微妙に感じまして、今年は去年と違いを見出したく撮影に臨みました。




f0263864_23435217.jpg
毎年恒例のシャンパンタワー。設置の際の苦労が伺えます。




f0263864_23435262.jpg
イチョウがまだ残っていたのでイルミと絡めて撮ってみました。

それぞれ明るさが違いすぎるのでタワーが完全に白飛びしちゃってます。







f0263864_23435269.jpg


f0263864_23435124.jpg



f0263864_23553468.jpg
広角や便利ズームを駆使して数枚。

もうこの時点で去年超えは果たした感がありますね。







f0263864_23570607.jpg
せっかく一眼で撮影しているのだから遊びが効くじゃないかということでピントを遊んで一枚。

ピントを合わせることが全てじゃない、そう実感させられます。










f0263864_23583351.jpg
場所を変えて一枚。もう少し明るいレンズだったら手前をもっと派手にぼかせたかなと思ったり。







f0263864_23592226.jpg
イルミネーション×シルエット

と発想は良かったものの、構図選択を少し誤りうーんな出来に。









f0263864_00003281.jpg
こんな謎な球体もありました。

肉眼ではものすごくきれいに見えましたが、それを写真で表現する難しさを感じた一枚。






f0263864_00014672.jpg
帰りがけに魚眼で一枚。通行人のシルエットが素敵ですね。








最後にピントで遊んで〆。たっぷり時間がありその分良い作品が創れたんじゃないかなと。冒頭で書いたテーマ通りでした。
f0263864_00042635.jpg














おまけ

12月5日に小川駅の近くにある職業能力開発総合大学校というところにイルミネーションがあると友人から伺い学校帰りに行ってきました。

その中から数枚。





f0263864_00064755.jpg


f0263864_00064769.jpg


f0263864_00064840.jpg




f0263864_00064965.jpg




f0263864_00064870.jpg

[PR]
by eastjapanzero | 2016-12-09 00:07 | 写真[季節モノ] | Comments(0)

2016/10/7 コスモスシーズン入り

こんばんは


今はここ数日の中で割と元気な方なのでせっかくということで写真記事を一つ。




f0263864_00115839.jpg
昭和記念公園みんなの原っぱ東側にて


自宅から10分、公園に入ってから10分くらいでこんなところがあるなんて正直恵まれているなと。


数年前までは鉄道に興味が集中していたように思いましたが、ここ1,2年くらいから色々なものに目を向けるようになり、今回の昭和記念公園にもよく訪れるようになりました。
去年ここを訪れた時にやり残していることがあるので来年も絶対来てやると思っていたので念願叶い。


f0263864_00115822.jpg
正直言って去年の私はこんな写真は撮っていませんでしたね。こういう発想がなかった。

これからは被写界深度をもっと上手く操りたいと思う


f0263864_00120628.jpg
空と大地のキャンバスの鮮やかな色





f0263864_00115869.jpg
Bee.

ハチはなかなかにすばしっこくきっちりピン位置に持っていくのに非常に難儀しました。





f0263864_00120627.jpg
f0263864_00120645.jpg
f0263864_00120620.jpg
f0263864_00120660.jpg
ボカすって、楽しい。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-10-10 00:31 | 写真[季節モノ] | Comments(0)

昭和記念公園に昭和期の名車現る

11/24まで、昭和記念公園で昭和期の名車が展示されていました。
f0263864_18201069.jpg

f0263864_18194355.jpg

f0263864_18203374.jpg

f0263864_18205177.jpg

オールドカーもまたいいですねぇ。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-11-25 18:21 | 写真[全般] | Comments(0)

期待、中止、落胆

こんばんは。落胆モード真っ只中のN.E.Tです。
前の記事で、「詳しい状況は後でUPシマス...」
と言っておきながら、1日空けてしまい、すみませんでした...


花火が見られなかったせいか、27日の夜からN.E.Tは落胆モードです。

落胆モードに入ってしまったせいか、昨日も今日も、家から一歩も出ていません。
ウソです。
我が愛車、プレスポの様子が気になって外へ出ました。
とは言っても、家の敷地内から一歩も出ていません。

やはり、気持ちと行動ってある程度リンクしているのでしょうか。
体は動こうとしないし、ちょっと頭が痛いし、生活リズムが崩れるし...
といったかんじでN.E.Tは見事に病人化しています...
家族のサポートがあって回復しつつありますが...


まぁ、体調不良のN.E.Tのことなんぞ、どうでもいいことなのですっとばして、
立川まつり国営昭和記念公園花火大会が中止になるまでの様子を
つらつらと記していくことにします。

私が昭和記念公園に到着したのは、午後4時30分頃のことだった。
その頃は、空に雲が立ちこめつつも、
その後に豪雨が降ることを全く感じさせない明るさと暑さがそこにあった。

午後4時40分か50分頃に場所取りを終えてからのおよそ2時間、
多少暇を感じつつも、三脚をセットしたり、三脚にカメラをつけたり、
のろしが打ちあがった場所に合わせて構図を調整したり、
マニュアルフォーカスでピントを調整したりと、
花火撮影の準備を着々と進めていた。

午後6時30分頃、友達と合流し、それから時間が経つにつれて、
花火に対する期待がどんどんふくらんでいった。

午後7時頃、いや、7時10分頃だろうか。
空が急に暗くなってきた。日が落ちた後の暗さではなさそうだった。
本当は、その時のどんより雲写真があるのだが、
この記事の雰囲気があまりにも陰気くさくなってしまうで、
ここには載せないことにする。

その時、
一瞬で空が黒い雲で覆われた後、雷鳴が聴こえ、
その場(みんなの原っぱ)に強風が吹き荒れた。

一旦、雷鳴が落ち着きを見せた時、雨がポツ、ポツと降りだし、
ほどなくして激しい雨になった。

そんな豪雨の中、当然ながら花火が打ち上げられる状況ではなく、
打ち上げ予定時間(午後7時20分)を過ぎても、
その場に響く音は、
花火が打ちあがる音ではなく、
雨が、人、地面、ブルーシート、傘、をたたく音だけだった。

激しい雨の中、花火が上がるはずもない環境の中、
雨を浴び続けるのは体に良くないことなので、
撤退を余儀なくされた。

しかし、豪雨の中、ウェットグリップが最悪なブレーキシューを持つ
プレスポで帰宅するわけにはいかず、
近くのトイレで雨宿りをすることになった。

雨宿りが出来ると思われる場所は全て人でいっぱいだった。
少しばかり悪臭がするトイレも例外ではなかった。

トイレで雨宿りを始めてからしばらくした後、こんな放送が聴こえた。
「本日の花火大会は、雨雲の影響により、中止となります。(以下略)」
その放送が聴こえた時、雨は小康状態だったため、帰宅を決断した。

それからしばらくして、昭和記念公園の出入り口(私の場合砂川口)に
向かって歩いていた時、再び放送が聴こえた。
「本日の花火大会は、雨雲の影響により、中止となります。
明日への順延はございません。(以下略)」
最初の放送も、帰宅を促す放送だったのだが、
次の放送は、さらに強く帰宅を促す放送になっていた。
いくら花火に金を出さずに花火を見ようとした客を
帰らせるための放送とは言っても、
それにしては言葉遣いが酷いものだった。
もう少し言葉を選んでほしかった。
例えば、「雨雲」ではなく、「悪天候」とか。
帰る関係の言葉を使わない。とか。

出入り口に着いた頃、雨が再び強くなっていた。
再び雨宿りを強いられることとなった。
雨宿り中にブラックコーヒーを飲んだ。うまかった。

しばらくして、雨が弱まったので、帰宅。


駄文失礼しました。
これが、N.E.Tを落胆モードにさせた原因ですね。

E6系の甲種輸送を撮影出来て
多少は良い気持ちで持ってきてたのに、
コレですよ。


まぁ、散々な目に遭いましたが、豪雨に降られたことで、
ロードレースSPのインプレが書けますw


まだ色々書いてないことがたくさんありますが、
それは数日後に書こうかと思っていますので、
少々お待ちください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
励ましのポチが頂けたらありがたいです↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]
by eastjapanzero | 2013-07-29 23:14 | 日記 | Comments(3)

昭和記念公園の春

春は美しく、何度迎えても気持ちがいいですね。
命が芽吹く季節、長く厳しい冬が終わって世の中が明るくなる季節、
出会いと別れの季節...
春という季節は、こうしたたくさんの特徴を合わせもつのは、偶然でも
あり、必然でもあるかもしれません。これの答えは神のみぞ知るといった
ところでしょうか。
春はやはり好きでたまりません。
管理人が春が好きな理由はただ1つです。
それは、春が命が芽吹く季節だからです。
ここでいう命とは、冬眠をする動物や、春に花を咲かせたり、種から芽を出し
成長する一年草や多年草を指します。
管理人の趣味が写真ということもあり、春特有の命の芽吹きを記録しない
わけにはいかないので、昭和記念公園へ行ってきました。

前置きがかなり長くなりましたが、撮ってきた写真を紹介します。
f0263864_22404530.jpg

逆光ですが、きれいに撮れたつもりです。
f0263864_22413487.jpg

チューリップもたくさん咲いていました。
今回は、撮影できなかったものもあるので、近日、
昭和記念公園にリベンジしてきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
最後に1ポチお願いします。
f0263864_22433562.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-04-01 22:44 | 日記 | Comments(0)