「ほっ」と。キャンペーン


お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

タグ:城南島海浜公園 ( 7 ) タグの人気記事

海自さんのヒコーキ!? みずなぎちゃん参上!

「みずなぎちゃん」って誰だよ!? しかも海自(=海上自衛隊)さんってついてるし。
そう思われた方はたくさんいると思います。

タイトルに偽りはありません。

みずなぎちゃんが来たんです!

来たのは5/5、そう、東京貨物ターミナル一般公開の日です。
...要は前の記事の続き。最初からこう書いておけばよかっただろ(爆

みずなぎちゃん、どうやら海上保安庁のヒコーキだったようです。
さっき海自さんって言っちゃってたし。
みずなぎちゃんは、いつものFly Teamさんによるとボンバルディア社製な様子。
何気に、本でしか見たことが無かったボンバルディア社のヒコーキを
初めて見たようだった。
しかもプロペラ機! 飛行機含め色々なものの撮影経験が乏しい管理人は、
プロペラ機を一機も撮影したことが無かったのです。

海自のヒコーキであること、プロペラ機であること、ボンバルディア社の
ヒコーキであること、みずなぎちゃんであること...。
このヒコーキは私にとって、初めて尽くしだった。

さて、肝心のみずなぎちゃんのお姿はコチラ↓
f0263864_1431877.jpg

F7.1 1/4000sec ISO320
↑シャッタースピード早過ぎだろ!



これで本日の撮影は終了! ...ではなく、もうちょっと撮影したのだが、
この撮影で撮影できたヒコーキはみずなぎちゃん含めANA、JAL、
ソラシドエアのヒコーキのみだった...
その中でもB737とB767だけだった...


以上で、5/3(東京貨物ターミナル・城南島遠征)関連の
記事はこれにて終了でございます。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我がブログの益々の発展のために、皆様のあたたかい1ポチをお願いします↓
f0263864_1432538.gif



[2016.8.9追記]
当時の自分はこの記事の写真のシャッタースピードが早すぎることに言及していますが、ISO感度をもう少し下げられたのではないかとは言ってませんね。あれほど早いシャッタースピードだったら感度だいぶ下げられたはず。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-06-01 14:45 | 航空機・旅客機全般 | Comments(0)

旧塗装と新塗装のJALの共演そして政府専用機のアレコレ

今回の写真は、東京貨物ターミナルに行ってきた日に撮影された写真です。
遅くなってすみません。

JA8268 B767-300
f0263864_23432368.jpg

F7.1 1/3200sec ISO320


JA656J B767-300
f0263864_23435962.jpg

F7.1 1/4000sec ISO320

飛行機を撮影した日にいつもお世話になっているFly Teamさんに
次の政府専用機はB777かB787 2013年度内に機種選定」という記事が載っていました。
その記事によると、
・政府は2013年5月25日、政府専用機を2020年から新機種に更新する
計画を固めた。
・現在、政府専用機として使用されている機体はB747-400は、各エアライン
からの退役などで整備・支援が困難な状況になりつつある。
みたいだ。いずれも出典はFly Teamさん。

やはり、時代ってもんでしょうかね。
政府専用機のあの塗装をB777かB787がまとうんだと思うと、
なんだかわくわくしてきました。
B747-400が政府専用機から退役するまであと7年ありますが、政府専用機自体
があまり姿を現さない機体なので、今から記録しておくのもいいかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我がブログの益々の発展のために、皆様のあたたかい1ポチをお願いします↓
f0263864_23464749.gif

↑ちょっと前にブログジャンル変更させていただきました。

[2016.8.9追記]
う~ん、もう少し魅力的な色に出来なかったかなぁ
[PR]
by eastjapanzero | 2013-05-29 23:48 | 航空機・旅客機全般 | Comments(0)

東京貨物ターミナル&城南島 撮影遠征 1

タイトルには「撮影遠征」と書かれていますが、交通手段は、もちろん自転車です。
ルートは至って単純。
自宅→青梅街道→多摩湖サイクリングロード→井の頭通り→環状7号線 ...のみ。
往路も復路も同じルートでした。
目的地である東京貨物ターミナルと、城南島海浜公園は、どちらも環状7号線の
近くです。
出発はなんと!!! AM 11:00 頃でした! これには、私の個人的な事情があります。
ここにそれを書くと、私の友人の個人情報が漏れてしまう可能性があるので、
今回はこの内容については触れないこととします。

遅めの出発だったため、「東京貨物ターミナル(=東タ)の一般公開に間に合うか?」
というかんじで、ヒヤヒヤでのスタートとなりました。私が勝手にヒヤヒヤしただけ
なので、だーれも悪くありません。
私が勝手にヒヤヒヤしていた理由は、東京貨物ターミナルの一般公開が、
PM 3:00までだったからです。
ひやひやだったのにも関わらず、けっこう休憩を挟みました。
1回目は、井の頭通りのいなげやで少し、2回目は世田谷線近く(若林踏切近く)の
サンクスでけっこう大きめの休憩を挟みました。それはもちろん、私の脚が貧脚
であるからというのはもちろんですが、2回目の休憩に関しては完全に世田谷線
撮影が目的でした。
f0263864_231239.jpg

何の変哲も無いサンクスです。こんなかんじで休憩してました。
プレスポの奥にある自転車は、今回同行した友人の自転車
(プレシジョン トレッキング)です。仲良くあさひです(笑)
世田谷線の写真は、追々うp します。

そして、サンクスでの長いを終えて、再び環状7号線を走り出しました。
長っいな~と思いつつ、しょっちゅう見えてくる〇〇 ■km (〇には地名、■には数字
が入る)が書いてある看板に励まされました。
そして、なんとか流通センター駅に到着しました。
あれ? なんで東京貨物ターミナルじゃないかって?
それは、東京貨物ターミナルには自転車が停められなくて、東京貨物ターミナルの
最寄駅である流通センター駅に自転車を停めて、そこから徒歩で東京貨物ターミナルに
向かわなければならなかったからです。

そういうわけで、東京貨物ターミナルに着いた頃にはPM 1:40 になっていました。
それから、イベントが終了するPM 3:00までずっと撮影を楽しんでいました。
東京貨物ターミナル一般公開の様子は、追々うp します。

イベント終了後、同行した友人と、城南島へ行くか行かないかを話し合いました。
城南島へ行って撮影をしたら、帰る時間が遅くなる可能性が大きかったからです。
その議論は、私の「B747 撮れるんじゃね?」という一言で終了しました。
なぜなら、同行した友人が、「飛行機は簡単には投入される便が変更されない」
と言っていて、だったら前に城南島に行った時に城南島に着く直前に見たB747
が撮れるのではないかと思い、あの一言を友人に言ってみたら、じゃあ行こうか
ということになってしまったからです。
城南島での撮影した写真は、追々うp します。

そして、長ーい、長ーい帰りが始まりました。
けれども、予想以上に早く帰れました。
なぜなら、体力が消耗してるはずなのに、行きよりも早いペースで漕げたからです。
友人と別れ、自宅に帰ると、PM 8:30くらいになっていました。

走行距離:92.96km
平均速度:21.1km/h
最高速度:44.4km/h
積算距離:1042km

走行距離が短いせいもあるのでしょうが、平均速度が20km/hを超えられました。
積算距離が1000kmの時に写真を撮るのを忘れてしまいました。
またやらかしてしまった... まぁ1000kmなんてまたすぐ漕ぐか。

最後に、今回同行した友人へ。今回の遠征、お疲れ様でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
貧脚の管理人に「もっと鍛えろよ!」の1ポチをお願いします。
f0263864_235540.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-05-08 23:06 | ロングライド | Comments(2)

モヒカンジェット JA602A

自転車遠征の時、城南島にてモヒカンジェットを撮影して、
なおかつこのブログにてモヒカンジェットを撮影したと公表したのにも関わらず、
ずっとUPしないままでした。
今までずっと「嘘つき」状態でした。この場を借りてお詫びいたします。

さて、本題です。
f0263864_825050.jpg

f0263864_8251768.jpg

f0263864_8252755.jpg

f0263864_8254067.jpg

f0263864_827173.jpg

そうです...この写真です。管理人の記事を書く気を失せさせた犯人は。
最後の写真だけ何だか黄色っぽいでしょ?
これの真相は、一番良く撮れたこの写真の元ファイル(RAWファイル)が半壊
(見れるが編集出来ない)していたため、「一番良く撮れた写真が編集不可かよ...
やる気失せるわ...ていうかもう失せたわ...」という慢心を抱いてしまい、
記事を書かずに放置していたのです。
本当ならばJPEG撮って出しのままUPしてもいいはずなのですが、管理人が
使っている一眼レフ(Nikon D5100)は、AWB(オートホワイトバランス)が
黄色めに出る傾向があるので、現像しないわけにはいかないのです。

今までずっと、記事をUPしないままで申し訳ありませんでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
最後に1ポチお願いします。ブログ更新の後押しとなってくれます。
f0263864_8402272.gif


ブログ登録ジャンル変更しようかな...

[2016.8.9追記]
うーん、確かにRAWファイル破損は痛いけれど編集にある程度頼らなくてもいいような写真を撮るように努力は出来ただろ...
AWB固定ってのが一番の汚点ですな。
せめてホワイトバランス晴天(太陽光)補正なしくらいはやってほしかった。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-04-21 08:41 | 航空機・旅客機全般 | Comments(0)

自転車遠征 ~城南島編~ 3

Boeing767-300 (JA8568)
f0263864_18533018.jpg

Boeing767-300 (JA8269)
f0263864_18554052.jpg

今となってはこの塗装(太陽のアーク)をまとった機体は少なくなりました。

今回、城南島で撮影した旅客機の中でも、Boeing767-300をお送りしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
最後に1ポチお願いします。
f0263864_19174683.gif


[2016.8.9追記]
なんだかコントラスト強めですしホワイトバランスがちと暖色寄りですかね。
少なくとも今の自分が好きな写りでないことは確か。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-04-07 19:20 | 航空機・旅客機全般 | Comments(0)

自転車遠征 ~城南島編~ 2

Boeing737-400 (JA737G)
f0263864_17164361.jpg

Boeing737-800 (JA73NR)
f0263864_1719517.jpg

この機体は、ウィングレットにハートが描かれています。
なんだか愛らしいですね。

今回は、城南島で撮影した旅客機の中でも、Boeing737をお送りしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
最後に1ポチお願いします。
f0263864_1735167.gif


[2016.8.9追記]
夕方光線でしょうか。環境が恵まれていたのかそこそこ良い写りしてますね。

また航空機を撮影する機会に恵まれないものでしょうか
[PR]
by eastjapanzero | 2013-04-07 17:38 | 航空機・旅客機全般 | Comments(0)

自転車遠征 ~城南島編~ 1

エアバス A320-200 (JA04MC)
f0263864_1525498.jpg

エアバス A320-200 (JA8304)
f0263864_159599.jpg


今回は、城南島で撮影した旅客機の中でも、エアバス A320-200シリーズを
お送りしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
最後に1ポチお願いします。
f0263864_151548100.gif

「鉄道ブログ」なのに旅客機特集って、矛盾してますね。すみません。

[2016.8.9追記]
構図に改善の余地ありですが、RAW現像の腕も含め当時としてはそこそこといったところでしょうか。
ただこの領域に留まってはいけないと思っています。向上心は大切です。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-04-07 15:21 | 航空機・旅客機全般 | Comments(0)