旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
鉄道[東急]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

N.E.Tのお気に入りサイト

自転車関係のサイト
ジンセイハフリースタイル-まるRRさん
プレスポな日々-
はにわ野郎さん

クロスバイク情報-
オッサンAさん

本気で自転車通勤!!-ringer21さん
オレチャリDIARY-
龍弥さん

とらです-とらさん

鉄道関係のサイト
西武鉄道
小平中央駅-
東京遊歩人さん

(新)小平中央駅・業務日誌-東京遊歩人さん
Japanrail<鉄道写真ブログ>-jre233231235さん
写真活動記Ⅰ-目蒲急行さん
田無撮鉄会館-(・∀・)さん
Rail&Contrail-れいこんさん

~ランキングバナー~
以下のランキングサイトに
参加しています。
もしよかったら
ポチっとお願いしますー

日本ブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


鉄道コム

鉄道コム


後でそちらに
お伺いします...
おきてがみ

Twitterも併せてどうぞ。
https://twitter.com/eastjapanzero

Instagramはじめました。
https://www.instagram.com/n.e.t_eastjapanzero/

撮影機材
ニコン D7500,D5500・iPhone5s

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

タグ:ジテツウ ( 5 ) タグの人気記事

2016年11月の自転車生活まとめ


もう11月も終わり、2016年最後の月の12月がやって来てしまいますね。





さて、今回はこの時期恒例の自転車生活まとめを。



f0263864_23092829.png
JogNoteさんよりキャプチャ


総走行距離:267.407km (目標達成率89%,先月比+11.25%)

内訳:

・ジテツウ:102.397km(38.3%,先月比-8.1%)

・サイクリング:91.894km(34.4%,先月比-2.8%)

・雑用(移動手段として):73.116km(27.3%,先月比+10.9%)



今月は特に前半の時にかなり乗っていて、ブレーキワイヤー交換やリアホイール交換もちょうど今月でしたのでそれに伴ってか自転車に乗る時間が増えたように思います。いい傾向です。

ジテツウの距離自体は6kmくらいしか差がないのですが総走行距離に占める割合が減りました。こちらもまたまた理想に一歩近づき良い傾向ですね。11月はジテツウ回数こそそこまで多くはなかったものの、遠回りジテツウを何回か敢行したのでその分距離が稼げたのでしょう。

サイクリングカテゴリは乗る回数こそ稼げなかったものの、1回あたりに乗る距離がそこそこあったので総走行距離に占める割合こそ微減しましたが距離は純増しました。これからもサイクリングカテゴリを通じて自転車生活の充実を図っていきたいと思います。

雑用カテゴリは意外にも先月比10%増で距離で言うと約25kmも増えました。移動手段としてチャリを使い鉄しに行った時の約14kmが大きいとは言え、この距離アップは収穫でした。今後もこれを維持・向上していきたいです。




来月12月は色々忙しい毎日となることが予想されるため、走行距離もけっこう減る可能性があります。
その中でも無理のない範囲で自転車生活を楽しんでいこうと思います。





最後に、
f0263864_23354357.jpg
日没直後くらいに多摩湖に行ってきました。
体力向上のためにも今後時間がある時に多摩湖練をしようと思っています。

冬になったとは言え多摩湖周回コースを走るのはやはり気持ちがいいものです。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-11-30 23:38 | トレーニング | Comments(1)

2016年10月の自転車生活まとめ

1週間ちょっとぶりの更新です



私先月末に学校の文化祭がありまして、その準備も含めて大変忙しい日々を送っていました。

体力的にも精神的にもかなりキツい日が続きました。

しかし粉骨砕身努力した甲斐あってか文化祭を無事成功させることが出来大変安堵しております。



*****



忙しい日々がひとまず落ち着いたところで先月10月の自転車生活まとめを。

f0263864_15455726.png
JogNoteさんよりキャプチャ



総走行距離:233.225km(目標達成率77.75%,先月比+22.75%)


内訳

・ジテツウ:108.314km(46.4%,先月比-4.9%)

・サイクリング:86.673km(37.2%,先月比+16.9%)

・雑用(移動手段として):38.237km(16.4%,先月比-11.5%)


ちょっと苦労しましたが今度はちゃんと計算出来ました。



ジテツウ率は先月よりちょっとだけ減りましたが走行距離は純増したようです。文化祭関連で登校日数がかなり増えたことに起因しているものかと思います。

サイクリングに分類される走行距離はパーセンテージで言うと先月比16.9%増に留まりますが、距離は先月比2.5倍の53km増です。10月は自転車で鉄しに行くことが多かったことがおそらく理由でしょう。10月最終日の10/31にもチャリ鉄で25km稼ぎましたし。



とまあこんな感じですが、走行距離は目標の月間300kmまであと少しといったとことです。ジテツウ率はこのままか少し減るくらいで推移するのが理想ですし、先月に引き続きジテツウ以外で自転車生活の充実を図りたいと思っています。



実は、ママチャリ時代だった2011年から年に1,2回、多い時は年3回は行っていた1日100km超のサイクリングに最後に行ったのは2015年5月のGWの時で、それ以降はまだ行っていないのです。つまり、2016年に入ってからはまだということになります。もう1年半も行っていないのです。

理由(というか言い訳)としては、2013年1月のプレスポ納車から3年半以上経った現在まで8000km超もの距離を走行してきており、タイヤやチューブ、チェーンやシフトワイヤーなど、消耗品は随時交換してきました。しかし、BBや前後輪のハブのグリスアップといったメンテナンスの難易度が高く、かつ重要度が高い箇所のメンテナンスにはどうしてもまだ手が行き届いていないため、長距離走行の際にはどうしてもそこが不安要素になってしまっているのです。加えて、もうこれほど長距離走行から遠ざかっているため、体力面での不安ももちろんあります。

課題はたくさんありますが、やはり自転車で再び遠出がしたいという思いは強くあるので、プレスポのメンテナンスや脚慣らしをし、再びロングライドが出来る状態まで持っていきたいものです。

出来ることなら今年中にロングライドをし、「(2016年は)一度もロングライドをしなかった年」を回避したいです。





さぁ、今月こそは目標の300kmを達成し、過去の走行ペースに近づけるぞ

[PR]
by eastjapanzero | 2016-11-01 17:18 | トレーニング | Comments(0)

2016年9月の自転車生活まとめ

久々の自転車関連のカテゴリの更新です。




9月からはiPhoneのJogNoteというアプリで自転車の走行記録をつけていくことにしました。

ですので9月が終わったので早速。


f0263864_23114581.jpg
JogNoteさんより





総走行距離:165.208km(目標達成率55%)


内訳

・ジテツウ:84.8km(51.3%,遠回りジテツウ1回)

・サイクリング:33.6km(20.3%)

・雑用(移動手段として):46.1km(27.9%)



適当に四捨五入したのでパーセンテージが合計100%ぴったりではないですが大体の数値ということで。




こうして振り返ってみると、今月の天候不順の影響をもろに受けて自転車に乗れない日がかなり多い印象でした。9月の第3週なんかは週2回しか乗ってない上にジテツウは1回もしていなかったようでした。その次の第4週も水曜に1回ジテツウしたのみで1週間が終わっていたようです。

加えて、天気が良い日でもジテツウしないでデンツウした日も何回かありました。私のジテツウルート上で特に帰宅する際、交通事故の危険を感じる場所が多くあり、ジテツウによる肉体的精神的な苦痛を感じる時もしばしばです。たまには休息も大事です。
9/30は新規ルートを開拓するべく復路に遠回りジテツウを敢行しましたが、その理由はジテツウルート上での危険場所を減らすためです。最短距離ルートであれば大体南北縦断ルートなのですが、今回はあえて少し西周りで帰ってきました。1km程度は遠回りなものの、危険を感じる場面は通常ルートよりも少なかった印象なのでこれからゆっくり帰りたい時はそのルートを使うことにする。

いつも感覚的にジテツウメインでの使用していると感じていましたが、いざ数値として見るとジテツウ率50%超えってけっこう多いもんですね。これからはストレスが割とかかりやすいジテツウの割合を下げ、その分余暇で自転車生活を楽しんでいけたらなと思う。



ちなみに、目標距離は300kmに設定しました。これまで年間3000kmくらいは自転車に乗っていたので、その目標を維持・向上するべくこの数値としました。









さあ、記事を書いていたら9月から10月に。勝負はこれからだ。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-10-01 00:15 | トレーニング | Comments(0)

コレって矛盾してね!? ~キッチン泡ハイター編~ &etc

どうも、ジテツウタイムを前回比約4分縮めてきたN.E.Tです。

さて、私は今TVを見ながら思ったことが一つありましたので、
ここに書かせていただきます。

キッチン泡ハイターの15秒CM(15秒版のみかと思われる)で、
「排水口は触りたくな~い、排水口は見たら倒れちゃう!」
「排水口には泡ハイター!」
というフレーズがあります。
私が思ったことは「見たら倒れちゃう」という部分が明らかに矛盾している
ということですw
「見たら倒れちゃう」と言っているのに、排水口の汚ったない汚れを
ちゃーんと見せている(雲をモチーフにしたキャラクターが汚れを隠していない)
シーンがあるんですw ちょっと短めですが。
見たら倒れちゃうと言っているのに見せてしまっているということは、
CM撮影に関わった人は除くとしても、
CMを見た人はみんな倒れてるはずじゃありませんかぁ? (爆

下らないことはこれくらいにしておいて、
もっとまともな記事を書いてきまーす。

おっと、ジテツウ記録を書くのを忘れてました。
走行距離:24.73km 平均速度:21.7km/h
最高速度:40.8km/h 走行時間:1時間8分23秒
夏休みジテツウを始めてから約7分タイムを縮めたことになります。
ちなみに、今日の夏休みジテツウは3回目です。


最後までお読みいただきありがとうございます。
目指せ! ジテツウタイム1時間切り!!!という方は最後に1ポチお願いします♪↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by eastjapanzero | 2013-07-23 13:11 | ボソっと一言 | Comments(0)

はじめてのジテツウ はじめては辛し。 武蔵村山-学校

ん、アレ? 定期が無い...
それを気づいたのは、自宅の最寄駅で学校に遅刻しない
最後の電車に乗ろうと自転車を降りた時でした。
当然、その電車には乗れず、定期を家に取りに行くか、
ジテツウをするかの2つに1つのみを選択出来るということになります。
前者は遅刻決定で、後者はギリギリ遅刻を
免れることが出来ることは分かっていました。
その2つの選択肢のうち、私が選んだのはジテツウでした。
そうだ、時間もあるし、ジテツウしてみるか。と思ってのことでした。
急がないと遅刻してしまう時間だったので、とにかく急ぎました。
しかし、急ぎたい、早く着きたい私の心とは裏腹に、私の頭の中に学校までの
ルートは途中まで無く、ある場所からのルートは記憶していました。
それのおかげで、最短ルートよりも約2km遠回りしてしまいました。
まぁ、なんとか遅刻せずに着けました。
学校に着いた時にバッグの中に定期が入っていたことに気づきました(^_^;)
走った道に激坂がいくつかあること、心理的にも身体的にも急いだおかげで
汗ダックダクでした(>>>>>>>>^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;)←なんだこの顔文字。
顔文字キモッッ!!!www N.E.Tキモッッ!!!wwwなどの
ツッコミは無しって方向でお願いします。(笑)
汗ダックダクになったおかげで、テスト2時間分集中出来ませんでしたwww
まぁ、集中出来ない割にはちゃんと書けましたが。
テストが終わり、帰路へと就きました。
と、しようとした時、独特の輝きを放つ金属パーツの塊が...........ある!!!!!!!
と、このような様子で、私はその物体に吸い込まれていきました。
その物体とは、パナソニックフレームのロードバイクです。
パナソニックフレームというのはさほど重要ではありません。
その自転車は、なんとコンポが全て6700系のアルテグラだったのです。
他にも、ホイールがEASTON EA90 SLXだったり、タイヤがコンチネンタル製
(タイヤの名前は書いてなかった)だったりと、とにかくすごいパーツばかりで
組まれていました。高校生がこんなロード持っていいのかと思いましたよ。
帰りは、すごく快適でした。
行きは上りが多かったので、帰りは当然下りが多いということになります。
下り坂をサーっと下るのは本当に気持ちがよかったです。
こんなのが毎日体感出来ればいいのにな... とも思いました。
そうこうしていると、さっき学校で見たロードが後ろから追い越してきました!!!
その時、私は信号待ちをしていて止まっていて、それから走り出した直後なので、
追い越されるのは当然のことなのですが。
そのロードバイクのヌシは私のことをなぜか意識していたらしく、私を追い越した
直後に下ハンドルを握って(シッティングながら)スプリントを仕掛けてきました。
???
クロスバイク、しかも安物のプレスポ相手に何、何!?
こう私は思ったのですが、ダルいなーと思いながらも、追いついてみようかなと
思い、こちらも飛ばしました。
追い越されてから追いつこうと思うまでの時間が長かったので、かなりの差が
開いていたのですが、少し追いつけました。
ということは、体のスペックだけで言えば、私の方が少し上だったのでしょうか。
そのヌシは、私と道を別れる時、私のことを見てきたので、よほど
私のことを意識していたことでしょう。
???
最後まで謎が解けませんでした。
そうして、帰宅。
行きの汗ダックダクよりは良かったです。
マイジテツウルートがどんなかんじかを把握出来たので、なかなか有意義な
一日でした。
って、一日はまだ終わってないwww
明日もテストがあるのに、ブログに顔を出してしまってはダメですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
No勉強の管理人に、テスト頑張れ! の1ポチお願いします↓。
f0263864_1853520.gif


[2016.8.9追記]
当時のことは未だに憶えています。けれどもっと良い文章が書けないものだったか。
今後はこういったまとまりのない文章はだめですね。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-07-04 18:07 | 旧記事置場 | Comments(6)