「ほっ」と。キャンペーン


お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

「西武池袋線ダイヤ改正後初撮影」の全て 3

そういえば思ったのですが、9000系って8編成しかいないから、
何回か撮影に行ったら、全ての番号を制覇できそうな気がする...
意外とそうでもないかな...

20000系
f0263864_15143022.jpg

F7.1 1/800sec ISO180

30000系 前パン無 8両編成
f0263864_15145920.jpg

F7.1 1/1000sec ISO200

30000系 前パン有 10両編成
f0263864_15152383.jpg

F8 1/1600sec ISO400

今回は、西武車の形式番号が10000の位の車両を載せました。

ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_15165689.gif

[PR]
# by eastjapanzero | 2013-03-24 15:18 | 鉄道[西武] | Comments(0)

「西武池袋線ダイヤ改正後初撮影」の全て 2

この撮影で、撮影出来なかった形式は、4000系(西武車)、
7000系(メトロ車)、Y500系(横浜高速鉄道車)でした。
4000系・Y500系はそもそも運用が少ないから、仕方無いとは
思いますが、7000系はなぜ一度も撮影出来なかったのでしょうか...
東京メトロ車の運用は全て10000系だった。

3000系
f0263864_14363368.jpg

F6.3 1/800sec ISO280

6000系 ステンレス車
f0263864_14373594.jpg

F8 1/1000sec ISO280

6000系 アルミ車
f0263864_14375816.jpg

F5 1/250sec ISO500

今回は、西武車の形式番号が1000の位の車両を載せました。

ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_14395965.gif

[PR]
# by eastjapanzero | 2013-03-24 14:41 | 鉄道[西武] | Comments(0)

「西武池袋線ダイヤ改正後初撮影」の全て 1

「西武池袋線ダイヤ改正後初撮影」では、西武車は2000系、3000系、
6000系、9000系、10000系(New Red Arrow)、20000系、
30000系を撮影。他社車両は、10000系(メトロ車)、5050(東急車)
を撮影。 撮影した全ての形式の写真を、全4~5編くらいで紹介します。
写真を掲載する順番は撮影した順番とは関係ありません。
自己満的要素もあり^^; 「4~5くらい」...あいまいですみませんm(__)m

2000系 前パン無 8両編成
f0263864_9553362.jpg

F8 1/1600sec ISO400
2000系 前パン有 10両編成
f0263864_1014220.jpg

F8 1/1000sec ISO250
9000系
f0263864_1093447.jpg

F7.1 1/1000sec ISO200

今回は、黄色い車両で統一しました(笑)

ブログランキングに参加しています。
最後に1ポチお願いします。
f0263864_10122382.gif

[PR]
# by eastjapanzero | 2013-03-24 10:14 | 鉄道[西武] | Comments(0)

過去の記憶

前回は、ダイヤ改正直後の変化について書きましたが、
今回は、ダイヤ改正によって消されてしまった列車について特集します。
まずは、西武編。
ダイヤ改正前まであった、「渋谷行」が今改正でなくなってしまいました。
f0263864_1412018.jpg

@小手指
「渋谷行」幕は何気に貴重だったみたい。
改正前に撮影に行った時は誰もいなかったけれど。

お次は変わって、貨物列車編。
今改正で、関東圏のEF81・EF510牽引の貨物列車が姿を消しました。
EF81は経年の関係で、仕方無いとも思えますが、EF510に関しては、
完全に大人の事情みたいです。JR東日本がJR貨物に対して貸出する
機関車の諸費用をJR貨物に押し付けて、それをJR貨物が拒否したことで
こうなったみたいです。

EF81の勇姿 75レ @吉川
f0263864_17471849.jpg

EF510-510の勇姿 5388レ @三河島
f0263864_17571115.jpg

EF510-512の勇姿 2095レ @越谷レイクタウン
f0263864_1825560.jpg


一眼レフを買ったのが3月だったので、あまり撮影に行けなかったのですが、
EF510の銀釜を撮影出来たのでよかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_18245671.gif

f0263864_1851983.gif



[2016.8.8追記]
この頃は本当に一眼デビューしたばかりでなくブログも始めたばかりなので、撮影技術も文章力も伴っていないにも関わらず背伸びをしていたように思います。

今となっては自分を実際よりも大き良くく見せて背伸びをする行為は自分らしくないと思っているので、身の丈にあった写真に身の丈に合った文章でやっていきます。
[PR]
# by eastjapanzero | 2013-03-23 18:53 | 鉄道[その他・一般] | Comments(0)

西武池袋線ダイヤ改正後初撮影

昨日、ダイヤ改正後初めての撮影に行ってきました。
思い立った理由は至って簡単。「5050系が撮りたい」
「今改正で追加された行先表示が見たい・撮りたい」 これだけ。
やはり、ダイヤ改正があった影響からか、ダイヤ改正に関連する
事柄に頭をもってかれてました^^;
...無駄話はさておき、昨日、管理人の撮影記録を紹介します。
撮影場所は、所沢駅付近のカーブ(下り)です。
まずは、10000系(東京メトロ車)がやってきました。
f0263864_12234347.jpg

F8 1/2000sec ISO400

お次は30000系10両編成がやってきました。
f0263864_1224676.jpg

F8 1/1600sec ISO400

そうこうしているうちに、お目当ての5050系がやってきました。
逆光です^^;
これからは当たり前になるのか... これが時代なのでしょうか...
f0263864_12251175.jpg

F8 1/1000sec ISO560

しばらく、至ってふつうの2000系、6000系、20000系を撮影し、
9000系がやってきました。9000系は、他の車両と比べて、
色々な道を歩んできているので、写真を交えて特集します。
f0263864_12253171.jpg

F7.1 1/1000sec ISO200

写真が上スカです。まだ修行中の身ですので...
9000系は当初は所沢車両工場(現在廃止)の製造能力の関係で、
9101F・9102F・9103F・9104Fが4両編成で製造され、
9102F・9103F・9104Fが狭山線にて運用されていました。
その後、中間車6両が所沢車両工場で製造され、9101F~9104Fは
新宿線に配置されました。9105F~9108Fは新製時から池袋線配置
だったそうです。その後、1998年3月26日に開始された池袋線と
と営団(現:東京メトロ)有楽町線の相互直通運転に伴うダイヤ改正で、
9101F~9104Fが池袋線に転用されました。翌4月に9101F・9103F・
9104Fが新宿線に復帰しましたが、同年11月には池袋線の6000系を
営団直通仕様車に統一する車両移動を行う際に9104Fが
再度池袋線に移動し、その後新宿線に残った9101F・9103Fも
20000系の登場によって再度池袋線に移動されました。
そして、現在は全編成が武蔵丘車両基地に所属し、
池袋線の優等列車で運用されています。
※出典:Wikipedia 西武9000系電車
色々な道を歩んできたのは9101F~9104Fだけでしたね。
それにしても、有楽町線との相互直通運転開始された年の
9101F・9103F・9104Fの車両移動はすごかったみたいですね。
そんなに移動する必要があっただろうか...
話が長くなりました。撮影記録に戻ります。

9102Fを撮影した後、銀河鉄道999塗装の3011Fがやってきました!!!
f0263864_12293329.jpg

F6.3 1/800sec ISO280
一編成しかいない割になぜかよく見かけます。

そろそろ暗くなってきた...もう撤退しよう。そう思った時、本日のお目当ての
5050系がやってきました!
f0263864_1238329.jpg

F5.6 1/640sec ISO500
撤退準備をしていた時にやってきたものですから、
準備も無しに急いで撮ったので、構図が定まらず、
トリミングしてからのUPとなります。

9000系を撮影した時あたりから、暗くなり始め、最後に5050系を撮影した
時は露出がギリギリでした^^;
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
最後に1ポチお願いします。
f0263864_1331945.gif
[PR]
# by eastjapanzero | 2013-03-23 12:48 | 鉄道[西武] | Comments(0)