お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

2016/11/28 紅葉狩り短期決戦

「そういえば今年、紅葉一回も撮ってないな」




1週間くらい前に気づきました。めっちゃ今更感。




今更じたばたしてもどうにもならないので、近場でサクっと観てきました。






f0263864_14134539.jpg
何かの広葉樹でしょうか。いいかんじに色づいていました。




やってきたのは昭和記念公園です。近場といったらここくらいしか無く、、、




この日は朝練と午後本チャンの2部構成です。朝練は授業前にサクっと。本チャンとか言っておきながらこちらも1時間しか撮れませんでしたが。










f0263864_14200337.jpg
色づき具合はなかなか良く、落葉具合でいうとけっこう散ってきたかなといったところ。

朝練は太陽が出たり陰ったりに悩まされる撮影でした。







f0263864_14214372.jpg


f0263864_14214460.jpg


f0263864_14214415.jpg





f0263864_14230391.jpg
こちらも何だかは存じ上げませんが、きれいに咲いていたので一枚。








f0263864_14240271.jpg
池で寒いのにカモが泳いでいたので一枚。望遠が足りなかったので風景メインで。








f0263864_14255149.jpg
もうそろそろ時間、もう行かなきゃ。という時に偶然目に入り一枚。

短い朝練の最後の最後でいい写真が撮れました。










f0263864_14281277.jpg
午後もやって来ました。午後は午前に比べ太陽が割と顔を出してくれたので幾分かチャンスが多かったです。それでもログアウトするタイミングが多々あり苦労しましたが。





f0263864_14294645.jpg
美しきかな。












f0263864_14303284.jpg


f0263864_14303242.jpg


f0263864_14303349.jpg
赤モミジコレクション







f0263864_14314016.jpg
黄色も美しい。










f0263864_14321989.jpg
紅葉と空。色彩豊かです。











最後に木漏れ日写真で〆。

時間がない中でいいものをたくさん見ることが出来たひとときでした。


f0263864_14340744.jpg


f0263864_14340852.jpg


f0263864_14340910.jpg


f0263864_14340967.jpg

[PR]
# by eastjapanzero | 2016-11-29 14:36 | 写真[季節モノ] | Comments(0)

2016/11/24 雪

11月24日、この日は関東地方で11月としては異例の降雪が観測されました。


東京都心で11月の降雪は54年ぶり、積雪に至っては観測史上初だったそうで、この時期としては異様に寒い一日でした。





...こんな日に限って学校に一日中縛られる日でありまして、教室の窓から天気を注意深く見守るのも虚しく授業が終わるとほぼ同時に雪が止み、意気消沈したことが印象的でした。

まぁ、何もしないよりかはマシと思い地元のモノレールを少し撮影していました。






f0263864_23234064.jpg
[1103F]
@柴崎体育館
※構図選択をミスりトリミング

柴崎体育館駅でのこの構図は撮影に少々危険が伴うため(少しホームドアから乗り出しての撮影となる)、今までやってこなかったのですが、撮るのは1本だけだし一応雪記念に1枚だけ。







f0263864_23505412.jpg
発時刻表示が消え失せていたので大体察しがつきましたが普段ではあり得ないくらいにダイヤが乱れてました。

最大で20分程度の遅れで運転間隔も「等間隔で運転をしております」との表示が虚しくなるくらいに狂ってました。2分で後続が来たり20分経っても来なかったり。




ちょうど待ちくたびれている時に撮った写真
f0263864_23542439.jpg
やはりモノレールの駅舎ならではの高さのおかげで見晴らしがすごくいいです。
積雪があったと一発でわかる写真。

f0263864_23542353.jpg
一応別の切り位置も。












f0263864_23563271.jpg
[1104F]

立川南駅に移動。ここは多摩センター方面も上北台方面も両方撮れるところなのでけっこう重宝しています。







f0263864_00011587.jpg
f0263864_00014544.jpg
一応雪が降ってましたよ的な記録。









f0263864_00032124.jpg
今度は気分を変えて借りモノの広角+チルトアングルで。

もう広角を痛く気に入ってしまったので近いうちに買います。








f0263864_00053690.jpg
最後はケツ撃ちで〆。

最近置きピンがし辛い時などはAF-Cモードを使ってカメラにフォーカスを追尾させる撮り方もけっこうしています。追従率もけっこう良かったのでこれからも使っていこうと思います。






追伸

紅葉撮らなきゃ

[PR]
# by eastjapanzero | 2016-11-28 00:08 | 鉄道[その他・一般] | Comments(0)

2016/11/20 40101F初の休日試運転

この日はツイッターのフォロワー氏とのかねてからの計画で西武池袋線へ。

f0263864_14020059.jpg
[40101F]

@西所沢~小手指

ここの陸橋上の撮影地、そのフォロワー氏と行きたいという話でしたので、念願叶って。

さすがに40101Fの試運転まで予測して計画を立てたわけではなく、正直棚ぼたでした。

ツイッターなどの記録上では、40101Fの休日試運転はこれが初ということです。

目撃情報もない中で撮影地へ向かったので、同業者もおらず、小手指駅に姿を現した時は正直驚いたと記憶しております。







~西所沢駅へ戻り移動~






f0263864_14102980.jpg
先ほどの陸橋でしばらく撮影した後、一路小手指へ。

ここでは駅撮りらしく様々な構図で。
f0263864_14114140.jpg
f0263864_14114265.jpg
f0263864_14115373.jpg
親子連れが新型の試運転列車に見入る姿にはほっこりしました。

(なお被写体ブレが怖くてLEDは切ってしまいました)







~折り返しを抑えるべく武蔵藤沢駅へ~






f0263864_14142159.jpg
[40101F]

他の同業さんとの兼ね合いや危険を避ける立ち位置にする必要があったため、信号機などは交わせませんでした。ここは意外とすっきりとした構図で撮るのが難しい撮影地のように感じました。



f0263864_14171745.jpg
まだ綺麗なうちにこういうカットも。






f0263864_14185127.jpg
f0263864_14185285.jpg
f0263864_14185032.jpg
お見送りまでしっかりと。

今度はLEDもきちんと抑えました。







~またもや折り返しを撮るべく移動~






f0263864_14222198.jpg
[40101F]

これもまた前からやってみたかった大泉学園面縦を。

大泉学園到着時は駅先もまだキャパに余裕があったのですが、構図がそこまでしっくり来なかったのと、マナーの悪い同業さんが散見された(警笛鳴らされたりもしていた)ので、面縦構図の方へ移動することにしました。駅先はそれからさらに人出が増えていましたが、こちらの面縦構図はほぼ我々だけでしたので快適に撮影することができました。






f0263864_14271325.jpg
こちらもまた新車のうちにシリーズ。

ぴかぴかなアルミ車体のマットながらも輝きを持ったその質感は堪りませんね。






f0263864_14285117.jpg
最後のお見送りもしっかりと。

もう少し引きで撮っても良かったかな。






これにて本日の40101F初の休日試運転の追っかけは終了です。

今回は私としては珍しく電車移動&駅撮りでした。駅撮りが多かった分、他の乗客などへの配慮やマナーの悪い同業に少々苦慮した面はありましたが、それと引き換えに成果もその分大きかった気がします。
この記事を執筆した時点で40101Fは直通試運転も始めたようですので今後の展望が楽しみです。



その他、撮影した写真についてはまた後ほどお送りします。では。

[PR]
# by eastjapanzero | 2016-11-22 14:34 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/11/17 40101F拝島線・新宿線試運転

今月に入って突如として本線試運転が始まった40101編成ですが、当ブログ管理人の地元路線の西武拝島線・新宿線にも来るということで、撮りに行ってきました。





f0263864_02093833.jpg
@小川-東大和市

ここにはチャリで向かいましたが、着いたら割とすぐに来ました。ギリギリセーフ。
この3並び、また見られる時が来るといいのですが...果たしてどうなることやら。






f0263864_02120205.jpg
こういう構図が大好物なんです。
並んだ新2000も幕車ということでいい記録になった。








f0263864_02131656.jpg
[40101F]
※右の空間を見誤ったのでトリミング

1発目はいきなりだったこともあってかド緊張で少しミス。まぁとりあえず写ったしバリ順の姿を拝めただけでもよし。







~折り返しを撮影に近くの撮影地まで移動~







f0263864_02164561.jpg
[30102F]

いつもの撮影地にやって来ました。ここでは確実に仕留める狙いです。(影が少しかかったので本番まで調整)
しっかしこの編成、ライトが元のものに戻ってからというもの、個性が減ったような......




f0263864_02195921.jpg
本番の練習も兼ねてケツ撃ちも。空が非常に綺麗。









f0263864_02205676.jpg
[40101F]

少々構図ミスった感がありますが(架線柱の位置)、ピントもミスらずしっかり仕留められた。






f0263864_02224133.jpg
こちらも練習通りにはいかなかったものの、しっかり回収。空の青に綺麗な車体が映える。







この後は西武線で行く用事があったので東大和市駅まで移動






花小金井で下車予定だったのですが、途中の小平で回送表示が。
もしやと思い待ってみると・・・


f0263864_02253479.jpg
[40101F]

やっぱりこの方でした。



一応小平での停止時間があったので、その間に少し撮影。

f0263864_02273504.jpg


f0263864_02273584.jpg


f0263864_02273677.jpg


f0263864_02273671.jpg


f0263864_02273770.jpg





そして発車。お見送り。
f0263864_02273745.jpg



この後は用事があったのでしばらく離脱。










さて、用事も終わり、西武線へ戻ると40101Fくんが南入曽に戻るようだったのでこちらもまた撮影に向かうことにしました。


f0263864_02332018.jpg
[40101F]

@航空公園

こちらはまだギリギリ露出が残ってそうだったので、緊張が失敗を量産するタイプの私はLED重視の流しはせず、ちょっと高めのシャッタースピードで確実に抑える路線にしたのがなんとかカタチになったようです。


f0263864_02415263.jpg
f0263864_02415914.jpg

ケツ撃ちは一応流しで。なんとか見れる程度には。






本日の40101Fの撮影はここまで。たまたま西武線を使う用事がこの日にあり、タイミングも今までになく良くて自分でも本当にびっくりでした。この日は用事の関係でスーツだったので、スーツでずっと撮り鉄してたことになります(笑)











おまけ
f0263864_21372865.jpg

帰りの東大和市駅にて。すごく夕焼けが綺麗だったので思わずカメラで。

f0263864_21372275.jpg










f0263864_02433567.jpg
[40101F]
※トリミング済み

@秋津-所沢

実はさっきの試運転の前にも行ってたんです。11/8、40101Fが初めて日中に本線試運転した日です。

この日は都合上滑り込みでの撮影だったので暗い上、流しに挑戦し結果ほとんど失敗で載せられる画像がこれしかなかったのであえて記事にはしていませんでした。







ところで40101Fは池袋線へ戻り再び試運転を始めたようですね。そちらもまた追々捉えていきたいと思います。

では、今回はこんなところで。

[PR]
# by eastjapanzero | 2016-11-19 02:51 | 鉄道[西武] | Comments(0)

西武トレインフェスティバル in 横瀬 2016 ~再会~ 後編

f0263864_20101726.jpg
横瀬公開記事の後編です。

当記事からご覧になられた読者様は是非、



も併せてご覧になってみてください。








f0263864_20101752.jpg
基地内の何箇所かにこうしてパンタグラフが置かれていました。つい最近廃車となった2097編成のものと思われます。

ちなみに後ろに止まっている新2000系は2089編成、この間パンタグラフ削減(菱からシンパへ)&ベンチレーター(通風機)撤去され検査出場したことで話題の編成です。遠目からでしたがピカピカな新2000が見えこちらもまた話題になっていたかもしれません。


f0263864_20101860.jpg
2097編成の廃車発生品と思われるこのパンタグラフ、の擦板。
ここまで擦れ、使い込まれた様子から廃車発生品と言われても疑う余地はないかもしれませんね。










f0263864_20101941.jpg
前回ここを訪れた時はもっと近づけたのですが、今回は規制線が貼られていてこれが限界でした。

今回351系が展示されていた位置は写真でもお判りの通り足場が悪いためにこのような展示になったんだとか。












f0263864_20551113.jpg
臨時電で展示車両でもあった2代目スリーナインも一応撮影。

今回は写真左方の線路で行われていた手漕ぎ台車体験乗車の関係で規制線が広範囲までせり出しており、順光側の車両左方の撮影は出来ませんでした。




f0263864_20560088.jpg
「せっかくだし何枚か撮れればいっか」くらいな軽い気持ちで出向いた時ちょうどこの幕でやってました、とだけ。








f0263864_21061121.jpg
f0263864_20551221.jpg
f0263864_20551364.jpg
編成全体がまともに撮れないのなら、ということで16mm魚眼を。

こんな写真は自分しか撮っていないという自負はあります。







f0263864_22443326.jpg
今回は、今までやってきたありきたりな構図からは脱したく思い、色々やったつもりでしたが、部品メインで来た同行人の友人への配慮もあり、「写真を撮りに来た」、というよりかは、「楽しい時間を過ごしに来た」といったところで、友人との話や会場の雰囲気、出店のモノの飲食など、イベント全体を万遍なく楽しんだかなと振り返ってそう思います。











f0263864_23063472.jpg
[E52]

台車の迫力に魅了され一枚。

後から思ったがなんでこんな写真しか撮らなかったんだ。


f0263864_23103306.jpg
この時はただひたすらにローアングル攻めしたかっただけだったのでしょう。












f0263864_23130996.jpg



f0263864_23131001.jpg



f0263864_23131010.jpg



f0263864_23131156.jpg
ピント位置など不満はありますがこの構図はお気に入りです。








f0263864_23211979.jpg



f0263864_23212051.jpg



f0263864_23211976.jpg



f0263864_23212070.jpg



f0263864_23213078.jpg
バリアングル液晶のありがたみを感じる撮影でした。











f0263864_23241280.jpg
クハ3011の乗務員扉、3011Fの中でここは特に傷みが激しいところでした。

他の車両にも言えたことではありますが、末永く保存する意思がおありなようでしたら、是非とも修復してほしいものですね。










f0263864_23265133.jpg
「また会おうね」














f0263864_23281911.jpg
最後に立ち寄った時は太陽がログアウト寸前でなかなか良い色合いだったので一枚。

西武のロゴマークをアップで撮ってみるのも良かったかもと後から思う。













f0263864_23322350.jpg
[4009F]


「52席の至福がやって来ます!」とのご丁寧な場内アナウンスがあったので、せっかくならと雛壇の一員となり撮影。

山岳路線らしい写真は撮れたものの、他の方が撮られた一味違う目線の写真を見て自分はまだまだだなぁと感じた次第で、次撮影する機会があったなら今回とは違った切り口で撮影したいものです。















さて、鉄道写真はこれで終わりにして、今回のイベントで飲み食いしたものを。



f0263864_23452273.jpg
f0263864_23452266.jpg
コーヒーと聞いて私が黙っているはずもなく、購入。

味こそ普通でしたが、やはり竹炭で焙煎しているだけのことはあり、香ばしさが大変心地よく値段も手頃なのですごく気に入りました。

あまりにも気に入ってしまったので帰り際に2杯目を購入しちゃいました(笑)








f0263864_23452352.jpg
f0263864_23452379.jpg
2年前に食べた味噌ぽてととは違う触感違う味わいでしたがこれはこれで美味しい。

カリっとした食感にみそベースの甘辛ダレがクセになる。













こうしてたっぷり堪能し、横瀬を後にします。

帰りは事前に予約しておいた特急に乗り、優雅に帰路に就きました。

久々のレッドアロー号は多少古さは滲み出ているもののやはり快適なことには変わりなく、シートにもたれかかり音楽を聴きながら過ごしているとあっという間に所沢。危うく乗り過ごしてしまいそうでした。









f0263864_23571263.jpg
今回一番と言ってもいいくらいの行く理由がこれ。若番の記念切符が欲しくて早起きした次第で。そしたら見事に9番10番が来ました!

ここ数年切符集めにもかなり熱心に取り組んでいるので今後も続けていきたいです。












横瀬公開は今回で3度目ですが、いつ来ても違った楽しみを見いだせ本当によい時間だったと思います。来年以降もまた来れることなら、今までとはまた新たな楽しみを見いだせたらなと思います。

長々とした記事になってしまいすみません。最後まで読んでくださりありがとうございました。

[PR]
# by eastjapanzero | 2016-11-14 00:11 | 鉄道[西武] | Comments(0)