「ほっ」と。キャンペーン


お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

2016/11/17 40101F拝島線・新宿線試運転

今月に入って突如として本線試運転が始まった40101編成ですが、当ブログ管理人の地元路線の西武拝島線・新宿線にも来るということで、撮りに行ってきました。





f0263864_02093833.jpg
@小川-東大和市

ここにはチャリで向かいましたが、着いたら割とすぐに来ました。ギリギリセーフ。
この3並び、また見られる時が来るといいのですが...果たしてどうなることやら。






f0263864_02120205.jpg
こういう構図が大好物なんです。
並んだ新2000も幕車ということでいい記録になった。








f0263864_02131656.jpg
[40101F]
※右の空間を見誤ったのでトリミング

1発目はいきなりだったこともあってかド緊張で少しミス。まぁとりあえず写ったしバリ順の姿を拝めただけでもよし。







~折り返しを撮影に近くの撮影地まで移動~







f0263864_02164561.jpg
[30102F]

いつもの撮影地にやって来ました。ここでは確実に仕留める狙いです。(影が少しかかったので本番まで調整)
しっかしこの編成、ライトが元のものに戻ってからというもの、個性が減ったような......




f0263864_02195921.jpg
本番の練習も兼ねてケツ撃ちも。空が非常に綺麗。









f0263864_02205676.jpg
[40101F]

少々構図ミスった感がありますが(架線柱の位置)、ピントもミスらずしっかり仕留められた。






f0263864_02224133.jpg
こちらも練習通りにはいかなかったものの、しっかり回収。空の青に綺麗な車体が映える。







この後は西武線で行く用事があったので東大和市駅まで移動






花小金井で下車予定だったのですが、途中の小平で回送表示が。
もしやと思い待ってみると・・・


f0263864_02253479.jpg
[40101F]

やっぱりこの方でした。



一応小平での停止時間があったので、その間に少し撮影。

f0263864_02273504.jpg


f0263864_02273584.jpg


f0263864_02273677.jpg


f0263864_02273671.jpg


f0263864_02273770.jpg





そして発車。お見送り。
f0263864_02273745.jpg



この後は用事があったのでしばらく離脱。










さて、用事も終わり、西武線へ戻ると40101Fくんが南入曽に戻るようだったのでこちらもまた撮影に向かうことにしました。


f0263864_02332018.jpg
[40101F]

@航空公園

こちらはまだギリギリ露出が残ってそうだったので、緊張が失敗を量産するタイプの私はLED重視の流しはせず、ちょっと高めのシャッタースピードで確実に抑える路線にしたのがなんとかカタチになったようです。


f0263864_02415263.jpg
f0263864_02415914.jpg

ケツ撃ちは一応流しで。なんとか見れる程度には。






本日の40101Fの撮影はここまで。たまたま西武線を使う用事がこの日にあり、タイミングも今までになく良くて自分でも本当にびっくりでした。この日は用事の関係でスーツだったので、スーツでずっと撮り鉄してたことになります(笑)











おまけ
f0263864_21372865.jpg

帰りの東大和市駅にて。すごく夕焼けが綺麗だったので思わずカメラで。

f0263864_21372275.jpg










f0263864_02433567.jpg
[40101F]
※トリミング済み

@秋津-所沢

実はさっきの試運転の前にも行ってたんです。11/8、40101Fが初めて日中に本線試運転した日です。

この日は都合上滑り込みでの撮影だったので暗い上、流しに挑戦し結果ほとんど失敗で載せられる画像がこれしかなかったのであえて記事にはしていませんでした。







ところで40101Fは池袋線へ戻り再び試運転を始めたようですね。そちらもまた追々捉えていきたいと思います。

では、今回はこんなところで。

[PR]
# by eastjapanzero | 2016-11-19 02:51 | 鉄道[西武] | Comments(0)

西武トレインフェスティバル in 横瀬 2016 ~再会~ 後編

f0263864_20101726.jpg
横瀬公開記事の後編です。

当記事からご覧になられた読者様は是非、



も併せてご覧になってみてください。








f0263864_20101752.jpg
基地内の何箇所かにこうしてパンタグラフが置かれていました。つい最近廃車となった2097編成のものと思われます。

ちなみに後ろに止まっている新2000系は2089編成、この間パンタグラフ削減(菱からシンパへ)&ベンチレーター(通風機)撤去され検査出場したことで話題の編成です。遠目からでしたがピカピカな新2000が見えこちらもまた話題になっていたかもしれません。


f0263864_20101860.jpg
2097編成の廃車発生品と思われるこのパンタグラフ、の擦板。
ここまで擦れ、使い込まれた様子から廃車発生品と言われても疑う余地はないかもしれませんね。










f0263864_20101941.jpg
前回ここを訪れた時はもっと近づけたのですが、今回は規制線が貼られていてこれが限界でした。

今回351系が展示されていた位置は写真でもお判りの通り足場が悪いためにこのような展示になったんだとか。












f0263864_20551113.jpg
臨時電で展示車両でもあった2代目スリーナインも一応撮影。

今回は写真左方の線路で行われていた手漕ぎ台車体験乗車の関係で規制線が広範囲までせり出しており、順光側の車両左方の撮影は出来ませんでした。




f0263864_20560088.jpg
「せっかくだし何枚か撮れればいっか」くらいな軽い気持ちで出向いた時ちょうどこの幕でやってました、とだけ。








f0263864_21061121.jpg
f0263864_20551221.jpg
f0263864_20551364.jpg
編成全体がまともに撮れないのなら、ということで16mm魚眼を。

こんな写真は自分しか撮っていないという自負はあります。







f0263864_22443326.jpg
今回は、今までやってきたありきたりな構図からは脱したく思い、色々やったつもりでしたが、部品メインで来た同行人の友人への配慮もあり、「写真を撮りに来た」、というよりかは、「楽しい時間を過ごしに来た」といったところで、友人との話や会場の雰囲気、出店のモノの飲食など、イベント全体を万遍なく楽しんだかなと振り返ってそう思います。











f0263864_23063472.jpg
[E52]

台車の迫力に魅了され一枚。

後から思ったがなんでこんな写真しか撮らなかったんだ。


f0263864_23103306.jpg
この時はただひたすらにローアングル攻めしたかっただけだったのでしょう。












f0263864_23130996.jpg



f0263864_23131001.jpg



f0263864_23131010.jpg



f0263864_23131156.jpg
ピント位置など不満はありますがこの構図はお気に入りです。








f0263864_23211979.jpg



f0263864_23212051.jpg



f0263864_23211976.jpg



f0263864_23212070.jpg



f0263864_23213078.jpg
バリアングル液晶のありがたみを感じる撮影でした。











f0263864_23241280.jpg
クハ3011の乗務員扉、3011Fの中でここは特に傷みが激しいところでした。

他の車両にも言えたことではありますが、末永く保存する意思がおありなようでしたら、是非とも修復してほしいものですね。










f0263864_23265133.jpg
「また会おうね」














f0263864_23281911.jpg
最後に立ち寄った時は太陽がログアウト寸前でなかなか良い色合いだったので一枚。

西武のロゴマークをアップで撮ってみるのも良かったかもと後から思う。













f0263864_23322350.jpg
[4009F]


「52席の至福がやって来ます!」とのご丁寧な場内アナウンスがあったので、せっかくならと雛壇の一員となり撮影。

山岳路線らしい写真は撮れたものの、他の方が撮られた一味違う目線の写真を見て自分はまだまだだなぁと感じた次第で、次撮影する機会があったなら今回とは違った切り口で撮影したいものです。















さて、鉄道写真はこれで終わりにして、今回のイベントで飲み食いしたものを。



f0263864_23452273.jpg
f0263864_23452266.jpg
コーヒーと聞いて私が黙っているはずもなく、購入。

味こそ普通でしたが、やはり竹炭で焙煎しているだけのことはあり、香ばしさが大変心地よく値段も手頃なのですごく気に入りました。

あまりにも気に入ってしまったので帰り際に2杯目を購入しちゃいました(笑)








f0263864_23452352.jpg
f0263864_23452379.jpg
2年前に食べた味噌ぽてととは違う触感違う味わいでしたがこれはこれで美味しい。

カリっとした食感にみそベースの甘辛ダレがクセになる。













こうしてたっぷり堪能し、横瀬を後にします。

帰りは事前に予約しておいた特急に乗り、優雅に帰路に就きました。

久々のレッドアロー号は多少古さは滲み出ているもののやはり快適なことには変わりなく、シートにもたれかかり音楽を聴きながら過ごしているとあっという間に所沢。危うく乗り過ごしてしまいそうでした。









f0263864_23571263.jpg
今回一番と言ってもいいくらいの行く理由がこれ。若番の記念切符が欲しくて早起きした次第で。そしたら見事に9番10番が来ました!

ここ数年切符集めにもかなり熱心に取り組んでいるので今後も続けていきたいです。












横瀬公開は今回で3度目ですが、いつ来ても違った楽しみを見いだせ本当によい時間だったと思います。来年以降もまた来れることなら、今までとはまた新たな楽しみを見いだせたらなと思います。

長々とした記事になってしまいすみません。最後まで読んでくださりありがとうございました。

[PR]
# by eastjapanzero | 2016-11-14 00:11 | 鉄道[西武] | Comments(0)

西武トレインフェスティバル in 横瀬 2016 ~再会~ 前編

お待たせしました


今回は先日11月5日の横瀬公開のまとめを(前編)。



写真はすぐに用意したのですが記事にする時間がなく早数日、ようやっと記事にすることとなりました。



予告編となった出発編も併せてご覧ください。


f0263864_20512080.jpg
[クハ3011]
2014年12月のさよなら運転以来、約2年弱ぶりの再会をしてきました。

今回は広角でひたすらローアングル攻めです。



f0263864_20511933.jpg
これもまたローアングルならではの構図。消そうか迷いましたがこれはこれで面白かったので掲載。




f0263864_20511947.jpg
[クハ3011・クハ5503]

とにかく最高の光線最高の空の中での撮影でした。



今回は初代銀河鉄道999電車こと3011編成が保存されてから、そして横瀬車両基地の建屋がなくなってからは初めての訪問でした。(訂正:建屋がなくなってからは2回目)

3011編成との再会を果たした喜びの影で、E854を筆頭に保存車両の傷みが進行していることが大変印象的でした。

かつてはイベント時の休憩用車両でもあった101系クハ1224の損傷も2年前に訪問した時と変わらず。




以下昼までの間に撮った写真をいくつか。
f0263864_21282166.jpg
オーソドックスな構図も一応記念に。



f0263864_21282402.jpg


f0263864_21282477.jpg



f0263864_21282524.jpg



f0263864_21282531.jpg



f0263864_21301816.jpg
立ち位置を工夫してわざと派手にゴーストを出現させたりも。

ちなみに写真はクハ1224の台車ですが台車だけは綺麗なままでした。






f0263864_22280291.jpg
また綺麗になる日が来ると願って




f0263864_22292237.jpg








f0263864_22395646.jpg

f0263864_22395665.jpg
台車に関しては3011の方が汚れていました。






f0263864_22433154.jpg


f0263864_22433204.jpg


f0263864_22433244.jpg






f0263864_22444521.jpg
クハ3011車内にて
窓といいシートといい窓からの光といいとにかく懐かしさあふれる車内で一枚。ここでしばし休憩。







写真の枚数の関係で今回はここまで。

後編へつづく。

[PR]
# by eastjapanzero | 2016-11-10 22:50 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/11/5 2年ぶりの再会 出発編

つい先日、この間の土曜、11月5日、

この日はいつになく張り切って早起きをし、「ある方」と再会しに行ってきて参りました。




このブログの読者様で勘が冴える方はもうお分かりかもしれませんが、

この日は久しぶりに西武秩父線へ乗り、この日横瀬で開催の「西武トレインフェスティバル in 横瀬2016」へ行って参りました。



とまぁせっかく行ったものですからブログに書こうという当然の思考に至ったわけですが、如何せん写真の枚数が多いこと多いこと。

厳選しても数十枚残ってしまったので、いくつかの章に分けて書くことにしました。(写真の再選別はまたします)



というわけで今回は横瀬へ赴くまでに撮影したものと、会場に着いてから開場するまでの写真をば。

f0263864_22314080.jpg
始発列車を1本見送った後の玉川上水駅


私がいつも当駅を利用する時はいつも昼間か夕方くらいなので、こういった闇の中人っこ一人いない当駅を見るのはすごく新鮮だったので広角で1枚。ホワイトバランス電球の青みが映えます。


f0263864_22314142.jpg
長年利用してきた駅な割にはこういう写真は撮ってこなかったなぁと。




f0263864_22314207.jpg
[38115F]

まだ多少寝ぼけていたのか、立ち位置までの思考には至らず、このような写真に。

一応拝島駅での始発列車です。玉川上水では2本目だったかな。



小川周りか小平周りかで迷ったものの、玉川上水始発2本目で行くと決めていたことから、ちょうどいい接続時間で始発に乗れる国分寺線で行こうと思い立ち、小川で乗り換え。

f0263864_22522930.jpg
[2021F]
こんな写真も早朝だからこそ撮影できるものですよね。

ちなみにこの写真、思い通りの色合いにするのにけっこう難儀した写真でもあります。新車の室内なら割と青っぽく分かりやすい色合いなのですが、この車両は蛍光灯は蛍光灯でも少し焼けたような色が滲んでいたので、それをしっかり再現したかったのです。

f0263864_22524114.jpg
こちらは補正なしの写真。この色合いだとこの車両には不自然ですよね。


f0263864_22524125.jpg
こちらもまた撮って出しなのですがこちらはカメラの設定変更でなんとかカバーできました。




f0263864_22524211.jpg
東村山駅到着後の一コマ。一応黄線からははみ出してないです。

一見面潰れな写真に見えますが、旧2000系の凹凸に富んだ前面形状なら画になるのではと狙いそれがぴったんこ。

こういう記録もあと少ししか出来ないのだと思うと悲しいものですが、しっかり出来る限り最後までその勇姿を見届けたいと思っています。




f0263864_23075758.jpg
今回は乗る列車全て座ることが出来快適にここまで来ることができました。

この時の時刻は7:30頃、開場の10:00まではまだまだ早いですが今回は目的があってのことなので開場までひたすら待ちます。




f0263864_23123614.jpg
まぁ目的はこれに書いてある通り、記念乗車券です。

今年はこれの他にも鉄道部品・鉄道グッズ等待機列用にもこういうものまで用意されており、今までこういうことは経験したことがなかった分「丁寧な対応だな」と感心した次第で。



先頭から5番目の位置で開場の時を待ちます。







f0263864_23254275.jpg
さすがに2時間以上何もしないでいるのは退屈ですし、せっかくここまで来たのだからということで、周辺を少し撮影していました。セメント工場からの煙が空に映え実に美しかったです。



f0263864_23254370.jpg
今度は煙を重視した構図で。


f0263864_23254380.jpg
アンダー気味な露出もまた違った良さがあったり。



f0263864_23254011.jpg
工事用車両のシルエット。




f0263864_23254110.jpg
当イベントは鉄道の日記念のイベントとして毎年開催されていますが、この旗に描かれているこのキャラ、「テッピー」という名前らしいです。愛らしい表情をしていたので一枚。






f0263864_23254147.jpg
賑わってきました。さぁ、本番はこれからだ。








今回はここまで。

次回もお楽しみに。

[PR]
# by eastjapanzero | 2016-11-07 23:34 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/11/3 入間市臨時のついでに撮ったものあれこれ

こんばんは。

昨日池袋線で撮影した写真が思いの外けっこう多かったので、臨時入間市行延長メインの記事とそうでない日常記録の記事とで分けて書かせていただくことにしました。

今回はそのうちの後者ということで、臨時等のネタはあまり関係なく自由に書きます。


f0263864_21144359.jpg
[9108F]

まずは秋津5号踏切から。

この構図は晴れるとほぼずっと逆光なのですが、設定次第で何とか及第点くらいの写りにはなると思いますし、そして何より、「構図が分かりやすく、撮りやすい」これに尽きます。
大体レンズ読み100mmちょっと(35mm判換算150mmちょっと)で撮ればぴったりの構図で撮れるという分かりやすさに加え、カーブがあることに伴って低速で通過するために低いシャッタースピードで撮影することが出来るというお手軽さ。1/320までなら普通にブレませんね。前にやってみたら1/125では被写体ブレが発生してしまいダメでした。

ここも個人的お手軽撮影地の仲間入りをしたように思います。


f0263864_21144442.jpg
[30104F]

ライト換装後は地味に初撮影。



f0263864_21144491.jpg
[5159F]

図らずも新2000と軽く並んだ後追い。



f0263864_21144573.jpg
[2071F]

信号待ちでノロノロ運転の末踏切付近で停止した時の一枚。
けっこう気に入ったのでツイッターの新しいアイコンにしてみました。
この質感、たまらん。



f0263864_21340291.jpg
[6108F]

前回記事で載せそびれていた流し。



f0263864_21360336.jpg
[10***F] 編成番号メモわすれ

こういうくねっとした構図もいいもんですね。




f0263864_21442050.jpg
[2063F+2465F](→飯)







~ここで撮影場所を西所沢駅に移動~





f0263864_21383352.jpg
[2501F]

[各停][試運転]

幕回しをしているところを何枚か。


f0263864_21383373.jpg
[各停][西武秩父] ※4両


f0263864_21383428.jpg
[各停][吾野]



f0263864_21383564.jpg
[各停][所沢]



f0263864_21383681.jpg
[各停][小手指]

いつだか前に新2000の4両各停小手指なんてことがありましたっけね。




f0263864_21422212.jpg
[10105F]

適当に望遠かまして追尾AFで撮ったら何気に良かったやつ。おじさん・・・・・・





~そして再び撮影地移動で小手指8号踏切へ~





f0263864_21462712.jpg
[10105F]

影落ちはけっこうなものですが一応良い光線の中の撮影でした。



f0263864_21462862.jpg
[9108F]

この子の順光写真を撮るのは何気に初めてだったかもしれない。



f0263864_21463936.jpg
[4104F]

個人的にはここ撮影ので良かったと思える写真はこれかなー






さて、明日はいよいよ西武トレインフェスティバルin横瀬2016ですね。
私は記念切符狙いで始発に乗り広角レンズを携えて参戦したいと思います。

明日はかなり朝早くからのスタートですので、ではではこの辺で。

[PR]
# by eastjapanzero | 2016-11-04 21:53 | 鉄道[西武] | Comments(0)