旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2017/5/10 渋谷Club 乙 -kinoto-

お久しぶりです。


日々忙しくブログの更新が滞っていたのものの、このブログがどうあるべきかを色々考えていました。

これまでは鉄道がメインテーマでありましたが、これからはそういった既存の枠組みにとらわれず、自分の好きなこと書きたいことをジャンルを問わず色々と書いていこうと思います。

今回もその一環としてこれまで扱ってこなかった話題を。


これまで何度か当ブログでも申し上げた通り、私は音楽も趣味の一つでして、今回は知り合いがライブを行うということで渋谷まで行ってきました。題名にもあるように渋谷Club 乙 -kinoto- というライブハウスです。

f0263864_22564645.jpg
座席定員10名強程度の小さなライブハウスです。
これだけアーティストを間近に見られるのは贅沢だなと感じました。




f0263864_22585640.jpg
f0263864_22592220.jpg
そえじまとしたかさん、というアーティストです。詳しくは言えませんが、彼とは何年か前に知り合い、何度か彼の歌を聴く機会があり、聴く回数を重ねていくうちに彼の唄声に惚れ込んでしまったわけですが、ライブにはまだ行ったことが無く、今回その積年の願いを叶えられ感無量でした。




f0263864_23055555.jpg
彼の魅力は何と言ってもその透き通っていて情感あふれる歌声。筆者と同じ年代ということもあり、歌詞のメッセージ性と共にとても心に響く感覚がありました。
彼は昔はしっとり系のバラードを中心に歌っていたように感じていましたが、今回はそういった路線に加えてアップテンポな曲もありました。彼の新たな一面を垣間見たようで嬉しかったです。




加えてもう一方。木下直也さんという方です。
f0263864_23130974.jpg
f0263864_23132166.jpg

この方はthe MADRAS、Dots Dashといったバンドに所属する方で、今回はソロとしての出演でした。

そえじまさんとは違い木下さんとはもちろん初対面初鑑賞でしたが、とても繊細に感情を込めて歌う姿には圧倒されました。また機会があれば是非とも聴きたいものです。




最後にそえじまさんの別カットを貼り〆。
f0263864_23225521.jpg
f0263864_23230477.jpg
f0263864_23231696.jpg



追伸
また彼らの声は絶対に聴きに行きます。

[PR]
by eastjapanzero | 2017-05-29 23:24 | 写真[アーティスト] | Comments(0)

idecafe(イデカフェ) 自家焙煎コーヒーを堪能

お久しぶりです。

4月を迎え職に就いてからというもの、日々の業務とオフの日回復に努めるのが精一杯でなかなかブログを書く余裕がなく、GWで一息つくことが出来たこのタイミングでようやっとこうしてまとめることが出来ました。

息抜きと称して各所にお出かけしたりしてるので、それのまとめ記事はまた後ほど。



今回は先日(5/3 憲法記念日)千葉にお出かけした時にコーヒー飲みたい衝動に駆られ、駅の建物の3階にあったカフェに立ち寄った時のお話です。

場所は北総線/成田スカイアクセス線 東松戸駅の3Fにある「idecafe」というお店です。

実はここに寄る直前駅に戻る道中でツバメのフ◯を浴びてしまって大変げんなりしておりまして、何か気晴らしにカフェでも寄るか!と思っていたところにこのお店が現れたのです。これはもう神のお告げと思うことにしていざ入店。

この日はこの時期としてはけっこう暖かく時折汗ばむ陽気で、入店前にずっと歩いていたこともあり注文の品はアイスコーヒーに即決。

f0263864_11191650.jpg
自家焙煎アイスコーヒーのケーキセットを発注。セットで税込659円。ケーキが単体で400円程度、コーヒーは単体で370円なので、ケーキセットでコーヒーを発注するとコーヒーが100円以上お得に飲めるというのもポイントです。
セットのケーキはホワイトチョコホイップがたっぷり乗ったチョコケーキです。(メニュー名は失念...)
各地に展開するチェーン店かと一瞬思いましたが、どうやら千葉県北西部を中心に展開するお店のようです。千葉県と茨城県のみの展開なので、そちら方面に行かないと味わえないというのも1つの楽しみですね。

肝心の味ですが、ケーキもコーヒーももう文句の付けようがないくらいに質の高い味わいでした。

f0263864_17341426.jpg
ケーキはホワイトチョコと通常のチョコが2層になっており、どちらも甘さ控え目の上品な味わいでした。最近特に甘いものが苦手になりつつある自分にはドストライクでした。





f0263864_23200881.jpg
お次にメインのコーヒーについて。(当写真は2杯目です)
飲む前にまずは見た目を見て、香りを楽しんだ後に一口。正直一口味わった瞬間に驚愕しました。
飲む前に薄々感じていたものの、予想通り「苦くない系コーヒー」でした。
一般的なコーヒーチェーンは深煎り豆が流行りのようですが、今回のコーヒーは明らかにそれらとは違い苦み抑えめで、かつ香りは自家焙煎だけありとても香ばしくフレッシュなものでした。テイストバランスはバランス型ながらも若干酸味寄り、比較的苦味抑えめな豆ながらも適度な濃さはしっかり保つ辺り本当に素材勝負な感じ。
2杯目もいってしまう辺りもうゾッコンでした。


これを飲んで以降、缶コーヒーやタリーズのコーヒーなどを飲みましたが、そこまで美味しく感じなかったのでやはりイデカフェの味が忘れられないくらい強く印象に残っていたようです。

これからは有名チェーンもさることながら、こうした地域に根ざしたカフェを見つけてそれぞれの店の違いを味わっていけたらなと思います。

[PR]
by eastjapanzero | 2017-05-05 23:18 | 食レポ・コーヒーレポ | Comments(0)