お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【祝】 訪問者数30000人突破

少し間が空いてしまいました。



学校が始まってからというもの、

やらなければならないことに追われる日々がより一層加速していって実生活すらもままならない状況がしばらく続いておりました。

なのでちょっとだけお久しぶりですね。




記事はしばらく書けず仕舞いでしたが、時々ブログに顔を出してアクセス数をいつも通り確認しておりました

そうしたらブログ開設からの訪問者数が30000人を突破しておりました

いつの間にか突破の時を迎えたことはちと歯がゆい気もしますが、こんなことが言えるのも今まで見ていてくださった皆様のお陰であり、長い休止期間を2度ほど挟みながらも定期的に見てくださる方がいたのも私としてはすごく励みになりました。本当にありがとうございます。

これまでは、過去に書いた自転車関連の記事のアクセス数が比較的多めでしたが、これからは既存の記事にとらわれずに自分らしいことをたくさん書き綴っていきたいと思っています。

どうぞこれからも当ブログをよろしくお願い致します。




最後に今まで出しそびれていた写真を。


f0263864_00353997.jpg
2016/9/5 撮影 いつもの多摩川河川敷

この日は恐ろしく天気が良くて、構図をどうしようかとか考えずにただ青空を撮っているだけでもきれいな写真が撮れてしまうという日でした。

f0263864_00353936.jpg
木漏れ日をアウトフォーカスで玉ボケ

f0263864_00353987.jpg
うん、美しい。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-26 00:39 | 写真[全般] | Comments(0)

2016/9/15 「うまみ」

f0263864_22072767.jpg
続発してまたもやコーヒー記事でございます

一呼吸置くために、予約投稿機能を使い1記事間を置いていますが執筆はこちらが先です。
なので投稿時間もいつもは投稿するはずもない時間です。



**********


この間のプレボスラテ飲み比べ記事を執筆する際に、

プレボスラテに関する記事をいくつか拝見させて頂いたんですよ。

他の人がどんなふうに味わったのかが気になって。



そしたら、プレボスラテと並べて評されていたコーヒーを見つけてしまってですね、

それは図らずも管理人が発売当時から目をつけていたものの今まで一度も飲んでこなかったコーヒーでして、

良い評価がついているものならと一歩踏み出して買ってしまいました。

f0263864_22072781.jpg
別角度よりもう1枚



もう一口目で分かっちゃいました。

他の缶コーヒーとの明らかな差を。

f0263864_22072601.jpg
意外にも原材料配合量1位は牛乳にも関わらず、コーヒーの「うまみ」がすごい。

見事にメーカーの戦略にはまってしまったようだが、やっぱりそう思う。

なんかこう、ブラックコーヒーをそのまま飲む時ほど強くコーヒーが感じられるわけじゃないんだけど、とにかくバランスがいい。牛乳と砂糖もちゃんと入ってるんだけどコーヒーとちゃんと調和できててすごく好印象。

砂糖によるものではない、コーヒー本来の甘みもまた印象的でした。コーヒーの果肉、原材料には「コーヒーチェリー抽出物」と書かれているものの効果もあるのでしょう。きっと。
あの甘さはきっと砂糖だけじゃないはず。

やっぱ缶コーヒーはこうでなくっちゃ、と思わせてくれる味でした。
無駄にコーヒー素材勝負でもないし甘甘系でもないし。

正直、ミルクも砂糖も入れておいて、缶コーヒーレベルでこれだけ美味しいものをつくれるのはすごいと思う。たぶん自分でつくるのは無理ってぐらい。




最後に一つだけ言わせてもらうなら、私の好みよりかはちとまろやか系かな。
もうちょっと砂糖少なめでコーヒー多めで素材をより感じたかったところはある。

まぁ缶コーヒーレベルでここまで出せれば大満足ですわ。


ダイドーさんはこれに留まることなくもっと高みを目指してほしいものですね笑





以上、こんなとこです。

また新種発掘したら書きますんでではまた~

[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-16 07:00 | 食レポ・コーヒーレポ | Comments(0)

2016/9/12 カメラ散歩

この日は割と近所の立川市での撮影。

去年行った彼岸花の群生ポイントへ再訪。

f0263864_23522400.jpg
f0263864_23460871.jpg
途中、ふと目線を下ろして寄ってみたり









f0263864_23460844.jpg
この日はまだそこまで咲いていませんでした




f0263864_23460856.jpg
数が少ないうちに上からも撮ってみたりも。



f0263864_23462167.jpg
いっぱい咲いた時はどうなるんだろう


f0263864_23462122.jpg
風景写真は実に平和でよろしい。



おまけ
f0263864_23462118.jpg
f0263864_23462164.jpg
あかとんぼ







この日はお借りしている16mm魚眼での撮影がほとんどでしたが、絞りf/2.8のボケ表現や、魚眼のデフォルメ具合が実によくて、撮るのを本当に楽しくされてくれます。

今後ももっと持ち出して色々と撮っていきたいものです。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-16 00:03 | 写真[季節モノ] | Comments(0)

2016/9/13 プレボスラテ新旧飲み比べ

どうも、本日2回目の記事です。



学校も休みでしかも雨、昨日以前の疲れの影響からか起床時間も微妙な時間ということもあり、今日は家から1歩も出ず。




そこで今日は先日あらかじめ買っておいたこいつらを堪能。
f0263864_23113454.jpg
サントリーのプレボスラテ。右が旧デザイン缶で左が新デザイン缶です。

今月に入ってプレボスラテがリニューアルされたので、旧製品が消える前に飲み比べておこうと思い急いで購入。

実は旧製品の頃から愛飲してたり。

f0263864_23113351.jpg
右が新デザ缶の中身で左が旧デザ缶の中身です。
旧デザ缶の中身の方は乳脂肪が表面に浮いてますね。
それでも乳脂肪分の割合は新旧共に同一の3.4%でしたが。



両方飲んだ感想としては、
旧製品の頃からのミルクの濃さ、割と控えめな甘さという良さは新製品でも変わらず。

対して、新製品になってから、旧製品で課題だったコーヒーの主張不足は多少改善され、後味の甘ったるさが若干少なくなった気がしました。
これは飲み比べして初めて分かった事実。
今まで1本ずつ飲むことはあったのですが、それではほんとに差が感じられませんでした。そのくらい微々たる差です。



正直なところ、個人的には缶コーヒーの中ではトップクラスの評価を与えてやりたいです。
そこらへんの微糖やブラックよりも全然上だと言ってもいいくらいです。

コーヒーの素材感での勝負に圧倒的不利な缶コーヒーで、ミルクで勝負して余計な甘さを加えていないというところが非常に好感が持てます。




ただ、一つ言わせてもらうなら、


「まだ甘い」


まだ甘さの主張が強い気がするっちゃする。

ミルクの濃さは缶コーヒーの中では特筆に値するものの、コーヒー感がもう少し欲しい。

そこだけ改善すれば、もう文句なしですわ。







「ブラックって気分じゃないけどコーヒーが飲みたい」

そんな時にはこのコーヒーは外せない選択肢になりました。

これから何度もお世話になると思います。正直惚れた。




おまけ

一応1本ずつの写真も貼っておく。
f0263864_23113441.jpg
f0263864_23113300.jpg

[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-13 23:58 | 食レポ・コーヒーレポ | Comments(0)

2016/9/12 本日の1113F

f0263864_14570758.jpg
[1113F] @柴崎体育館

友人から目撃情報がもらえたので、スジを追った結果帰り道の最寄り駅にすぐ来ると判明し駅までダッシュしなんとか回収。

まぁとにかく暗くて私の機材には酷な条件でした。

今度はまともな光線の時にリベンジしたいものだが期間終了まであと1週間、間に合うか・・・




おまけ
f0263864_14570766.jpg
[1104F] @立川北-立川南

9/10、この日もHM狙いで撮影に出ていたものの、運用1周まで粘るも結局来ず。





f0263864_14570720.jpg


f0263864_14570778.jpg
[1110F]




さてあと1週間、天気と運用がうまく重なってくれるか。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-13 15:11 | 鉄道[その他・一般] | Comments(0)

2016/9/11 40101F甲種

最近チャリを鉄活動向けに出動させる機会が激増しておりますw

今回も例にもれずチャリで秋津方面へ。家からは片道12、3kmってところ。




さて、目的はというと、この日に西武にいよいよ来る新車を観に。

f0263864_00285840.jpg
[263F+40101F 5両]

f0263864_00285855.jpg

池袋線と武蔵野線の連絡線を往く40000系。


連絡線のトンネルを抜けてすぐの橋の上あたりからの撮影。
午前の部の時ここは相当賑わっていたのですが、午後の部を撮るべく来たらなんと同業者ゼロ。結局通過まで誰も来ず。

ご一緒したリア友含め計2人だけでこの構図を収めることができた大変贅沢なひとときでした。

ちなみに午前の部はトンネル出口付近で一眼で動画撮ってました。
それはまた今度取り上げることとしますが、甲種輸送をあんな至近距離で見るのは恐らく初めてでしたので大変新鮮でした。


今度は営業運転の時や第2編成以降の甲種の時にでも、また違う切り口で一捻り加えた写真を撮りたいものです。






おまけ
f0263864_00285803.jpg
適当にこんな切り位置で切ってもみた。図らずも新旧3世代が揃うという偶然。


f0263864_00290907.jpg
[20107F]
帰りがけに東村山5号踏切にも立ち寄ってました。フォロワーさんとも偶然会え楽しいひとときでした。

f0263864_00290991.jpg
[2015F+2523F]

ここは今度またダイヤが乱れていない時にでもゆっくりと。


f0263864_00290990.jpg
西武甲種を撮ったとこの近くの秋津神社にて
今年もこの季節がやってきたので、このお花がいっぱい咲いている例の場所にまた行ってこようかな。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-12 01:02 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/9/5 30102F

f0263864_00055087.jpg
[30102F]

つい数日前、今週の月曜日(9/5)の朝に武蔵砂川駅近くの撮影地に行ってちょっとばかし撮影してた時の写真です。

それが昨日(9/9)に突如として前照灯の交換が行われたらしく、元のシールドビーム(電球)に戻ったとのこと。

この時はそんなこととはつゆ知らず、ただ何気なく撮っていただけなのですが、

あっという間に貴重になってしまったと考えると何だか感慨深いものです。




おまけ
f0263864_00124075.jpg
[6102F]

6000系の準急幕はいつも見鉄で終わってしまうことが多かったので、今回は撮れてよかった。



f0263864_00051301.jpg
[2007F]

直前に来たチャリを気にしすぎてちょっと構図ミス。

こいつが幕になってからの各駅幕を撮るのは何気に始めてだったり。前に撮った時はいつも急行でしたので。





ではまた次回お会いしましょう。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-10 00:17 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/9/6 多摩モノレール7億人突破

私の自転車の各所が色々危ないということで、部品の買い出しに上北台のワイズロードに行った時のこと。


11時頃でしょうか、開店が12:00だったのに早く来すぎてしまい、ちょっとコンビニにでも寄って時間潰すかということで上北台駅周辺を通りかかった時、なんだか見たことのないヘッドマークをつけたモノレールが停まっていたのです。


そのヘッドマークには

「おかげさまで7億人」

と書かれていたので、もしやと思い多摩モノレールの公式サイトを見たところ、こんな記事が。


どうやら多摩モノレールの駅利用者数が7億人を突破したようでして、その記念としてヘッドマークを装着させた列車を走らせたり車内の案内装置にその情報を流しているようです。

ヘッドマークは9月20日までとのことでしたが、居ても立っても居られず撮影へ。


f0263864_22234250.jpg
[1113F]

やっぱりついてました。

多摩モノレールは久々にネタぶっこんできましたね笑





カン付きは上北台に行ったので撮影地を変えて再びやってくるのを待ちます。






f0263864_22234281.jpg
f0263864_22234236.jpg
f0263864_22234240.jpg
光線は決して美味しくはないものの、両側で違うヘッドマークを回収できたのでとりあえず満足。
(微ブレしてるのはここだけの話)

まぁ最初の撮影でしたからとりあえず記録程度に。






まだ1週間ちょっと運行期間があるので、違う光線や違う撮影地でもまた挑戦したいです。




ではまた次回お会いしましょう。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-08 22:40 | 鉄道[その他・一般] | Comments(0)

2016/8/31 チャリ鉄西武

夏休み惜別記事第3弾です。(第1弾) (第2弾)

いずれも8月31日に撮った写真による記事なのですが、一つの記事にまとめると長くなりそうでしたので小出しにすることにしました。


f0263864_00330056.jpg
[20**F]

まず最初は小川駅のすぐ近くへ。

光線がどうとかなんて一切考えずに行ってしまったものですから、これくらいしか良さそうな構図がありませんでした。

ここのこの向きは午前順光っぽかったのでいつか午前中に再訪したいものです。





続いて国分寺線に見切りをつけて多摩湖線へ移動



f0263864_00330005.jpg
[263F]

撮影地に着いたあたりはもっと良い光線だったのですが、車交で途中から263Fが来たものですから影落ちがけっこうひどくなってたのと、すんなりとまともな写真を撮れず何回も撮り直してるうちにこの有様に。

まぁこれもまた一つの味と捉えることにしましょうか。はい。

f0263864_00330030.jpg
適当に撮った後追い写真もそこそこよい出来でした。柱を気にするかしないかは貴方次第。



今度はちゃんとした光線の時にしっかり抑えておきたいものですね。


おまけ
f0263864_00325937.jpg
f0263864_00330071.jpg
f0263864_00330065.jpg

[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-08 00:53 | 鉄道[西武] | Comments(0)

KPPトレインが新宿線に来たと聞いて

毎度毎度の深夜更新でございます。



休止明けからはブログの更新をすべく記事を書く時間はいつもこのくらいです。



静かになった家で一人音楽を聴きつつ写真を眺めながら過ごすこの時間はけっこう好きです。




さて、本題に立ち戻りますが、

確か1ヶ月ちょい前くらいだったでしょうか、

池袋線で運行開始していた西武9000系"KPPトレイン"が新宿線系統に来るということで、最近西武撮影に多くでかけていたりします。



何回か出会った中でようやっとまともな写真が撮れたので記事へと書き起こす運びに。







f0263864_23574143.jpg
[9101F] 小川-東大和市

撮影地着いて263Fの回送を見送った後続行でこいつが来て、この構図では練習電なしで撮りました。


f0263864_23574840.jpg
一応別の切り位置でも。やはりド派手っすね。青空にピンクの車体が映えます。




KPPは拝島に行ったので撮影をしつつ折り返しを気長に待ちます。







f0263864_00091674.jpg
しっかり回収。ここの撮影地本来はこの構図なんですけどね。さっきのが変則的な。

f0263864_00091613.jpg
適当にケツ打ちも




この日はここの光線が美味しくなくなるまで撮影し、午後も撮影にでかけるというアクティブな一日でした。

そこで撮った写真はまた後ほどということで。





おまけ
f0263864_00474155.jpg
[6101F]


f0263864_00474237.jpg
[201**F]


f0263864_00474298.jpg
[2011F+2543F]


f0263864_00475058.jpg
[30106F]


f0263864_00475034.jpg
[2541F+2515F]

f0263864_00475075.jpg
車番失念

f0263864_00480399.jpg
[2505F+2027F]


[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-07 00:58 | 鉄道[西武] | Comments(0)