お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ペダルが・・・

f0263864_1993945.jpg

いつのまに、マジでいつの間にこうなってました・・・
詳しくはまた後でお送りします・・・






脚が、ふとももが、痛い、痺れる・・・
[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-27 19:12 | 日記 | Comments(3)

蟻も雨が嫌い

f0263864_1844164.jpg

先日の台風26号通過前に撮影しました。
タイヤの上に妹のチャリのフェンダー(泥ヨケ)を屋根代わりにして雨宿りしてる蟻がいたんで撮影しました。写真左下と右上に1匹ずついます。
蟻も雨宿りするんですねぇ。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-26 18:44 | ボソっと一言 | Comments(0)

AZディグリーザーの正しい使い方

用意するもの
f0263864_206292.jpg

・ディグリーザー
・ゴム手袋
・洗浄後差すチェーンルブ
ディグリーザーはAZのムースタイプを用意。手袋は100均で。チェーンルブはBlc-004 ロードレースSPを用意。

ゴム手袋は絶対必要です。
ディグリーザーは手に触れたら皮膚が溶けます。私はディグリーザー手に入れた当初、素手で作業したら指の皮膚が少し溶けてしまいました。

洗浄前のチェーン
f0263864_2073665.jpg

ゴミがついていて、黒くなっています。


まず、ゴム手袋を手にはめ、チェーンにディグリーザーを吹きかける。1回かけたらチェーンを回し、また吹きかける。これを数回繰り返し、チェーンの全周にディグリーザーを吹きかける。
ディグリーザーをチェーンに吹きかける時、ウェス(N.E.Tはボロハンカチを使用)をチェーンの下に敷きながら作業するとよい。
f0263864_209259.jpg

チェーンの下にウェスを敷くのはあくまで私流ですが、ディグリーザーを泡立たせるために強く出さないといけないので、泡がたくさん出てきてしまいます。ウェスを敷いていればそれで発生した余計な泡を回収し、再利用することが出来るのでオススメです。


※ディグリーザーをかける時の注意
スプレーのレバーを強めに握ること。ケチって弱く握って少しだけ出そうとすると、ディグリーザーが泡立たず、液体のままでディグリーザーが出てきて、チェーンを洗浄する効果を発揮しない。


次に吹きかけてから数分放置した後、ブラシ(N.E.Tはタワシを使用)でチェーンをこすります。

次に、チェーンに水をかけて汚れを落とします。

最後に、チェーンに1コマずつ注油し、軽く拭き取って終了。

洗浄・注油後のチェーン
f0263864_2093555.jpg


Oリングがちょっとだけ汚れてますね。
これ、Oリング内に溜まっている汚れを浮かしてくれているんだそう。潤滑してくれて、汚れも浮かしてくれるようであればこのチェーンルブ最高ですね!

数100km走ったらロードレースSPのインプレしてみます。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-25 20:11 | プレスポ改造・メンテログ | Comments(0)

ハロウィンin多摩センターHM現る

f0263864_15532338.jpg

@玉川上水

多摩都市モノレール1000系にハロウィンin多摩センターHM取り付け車が現れました。

この車両は10月26・27日に運行されるハロウィンパーティー列車に投入されるそう。

HMはハロウィンパーティー列車に備えて事前に取り付けられたものと思われます。

ハロウィンin多摩センター公式HP:http://www.tamajack.com/index.html
[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-24 15:54 | 鉄道[その他・一般] | Comments(0)

本日のコーヒー 練乳の衝撃

前回のポッカコーヒーでの失敗から数日経ったある日、学校で友人が一言。

「MAXCOFFEEうめ〜ぞ〜。あれはもはやコーヒーじゃないけど、あの甘さはイケる!」

この言葉に動かされたN.E.Tは、テストが終わった今日の祝杯としてMAXCOFFEEを飲んでみた。
f0263864_14552678.jpg

まずは一口。

やはり甘い。けれども「まろやかな甘さ」だった。

練乳

これは非常に大きな存在でした。

甘いコーヒーは、たいていただの甘さによってコーヒーの締まりがなくなって、結果「マズいコーヒー」となってしまう。
けれどもMAXCOFFEEではそのパターンではない。練乳独特の甘さとまろやかさがコーヒーと牛乳と見事にマッチしている。

甘さによってコーヒーが殺されるのではなく、むしろ甘さでコーヒーが生かされている。
例えるなら、塩キャラメルのような甘味と塩味の両立が、今回のコーヒーと甘味の両立と言えるでしょう。

今までのコーヒーにない、甘みがコーヒーを殺さないコーヒーだった。
甘み、コーヒー感、ミルク感はこのコーヒーの場合、5:2:3だった。酸味はほぼ無かった。このコーヒーに酸味が無くても特に問題はないでしょうね。

あと、このコーヒーは
f0263864_14544082.jpg

250g(250ml)と量が他の標準的な缶コーヒー(180ml前後)と比べて多く、飲み応えがあった。

星は、
★★★★+★×0.4 です。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-24 14:57 | 日記 | Comments(0)

祝! 2000km達成!

f0263864_14132149.jpg

達成しました。
達成日は、2013年10月6日です。ハイ。ずいぶん前ですね。色んな記事を書いててこのこと書くの忘れてただけです。ハイ。

10月6日、鉄道の日イベント(西武電車フェスティバル2013in横瀬)へ行くために所沢駅へ向かっている道中、久米川2号踏切付近で達成しました。

プレスポに乗り始めてから約8ヶ月での達成でした。

これからも、自転車趣味をがんばっていこうと思います!
[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-23 14:15 | 日記 | Comments(0)

太陽のアーク 〜JALの消えゆく塗装〜

太陽のアーク
f0263864_13124182.jpg

又の名を「The Arc of the Sun」という言葉があります。

この言葉は、JALが半世紀にわたる鶴丸塗装の歴史に一旦枕を下ろさせた先代塗装(現行鶴丸の先代・通算第5代目)のデザインコンセプトです。

この言葉を初めて知った時、私はわけも分からず興奮したものです。今でも「太陽のアーク」塗装機材を見たり、「太陽のアーク」という言葉そのものを聞いたりしたら、わけも分からず興奮してしまいます。

ちなみに、JALの太陽のアーク機材は2017年頃に消滅するそうです。2011年4月から始まった現行鶴丸塗装への塗り替えが全機材に施されるまで、約6年程かかるからだとか。


以下、私の書いた文よりも詳細な「太陽のアーク」に関する文をお送りします。




記事名:日本航空/新「JALグループ」、ブランドアイデンティティを決定!

 日本航空(JAL)と日本エアシステム(JAS)は、この度、2002年10月2日に発足する新しい「JALグループ」のブランドの基本的考え方に基づくブランドアイデンティティを決定し、機体デザインやロゴマークを刷新することといたしました。
これにより、10月2日から一部空港および市内支店カウンターに新しいJALマークが導入され、新デザインの1号機も11月に就航する予定です。また、グループ各社の企業ロゴマークや、JALカード・JALマイレージバンクカードをはじめ、新「JALグループ」がお客様にご提供する各種サービス・商品等に順次導入して参ります。

【ブランドアイデンティティのデザインコンセプト】


■基本コンセプト:
 21世紀の日本を代表するエアラインにふさわしいグローバル・デザイン

■テーマ:
 「The Arc of the Sun (太陽のアーク)」

■JALマーク:
 ダイナミックに空に向かって上昇していくアーク(円弧)は輝ける太陽をモチーフにし、お客様に感じていただく『よろこび』の高揚感と、新「JALグループ」の『空への想い』の強さを意味しています。また、ロゴ書体は力強いボールドタイプを採用し、変革に向けての“強い意志”を表現しています。
 基本カラーはレッド・シルバー・ブラックとし、レッド=“日本の象徴”“強い情感”、シルバー=プロフェッショナルとしての責任と誇りである“安全性”“革新性”“品質感”、ブラック=“信頼性”“普遍性”をそれぞれ表しています。

■機体デザイン:
 オフホワイトをベースとし、JALマークを機首部分に力強く表示。尾翼には、基本テーマである太陽を大胆に配置して“日本を代表するエアライン”であることを示すと同時に、JALマークと同様にレッドとシルバーのカラーリングにより強い“情感”と高い“品質感”を表現しました。

この度導入するブランドアイデンティティは、「安全性・信頼性の追求」をはじめとした5つの企業理念の下に、新「JALグループ」としてお客様に愛される航空会社を目指すグループ社員にとっての“統合のシンボル”であると同時に、社会に対し、またお客様に対し、新「JALグループ」が目指すものをお示しするものでもあります。


※以上(斜字)の内容は、元記事から「太陽のアーク」の説明に相当する部分のみを抜粋したものである。

元記事のURL:http://www.hawaii123.com/release/nr02063.html
[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-23 13:07 | ボソっと一言 | Comments(0)

調布市花火大会フォトコンテスト作品展示会

f0263864_21395957.jpg

どうやら10月21日から10月27日(日)まで調布市花火大会フォトコンテストに応募された全作品が展示される作品展示会が開催されているそうです。

皆さんも、気が向いたら寄ってみてはどうでしょうか。ポタリング途中に寄るとか色々なかたちで。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-22 21:38 | ボソっと一言 | Comments(0)

中国はアニメまで粗悪...?

「物事の心配や不安をアニメに押し付けるのは親の無責任な行動だ。」「日本のウルトラマンだって、怪獣を倒さないと話にならないじゃないですか」

この言葉は、日本の某テレビ局が中国国内で暴力シーンの多さで話題となっているアニメの制作会社に取材した時の制作会社の担当者の発言です。

なんかこの発言、どちらも自分、並びに会社のことをを正当化した当て付けの発言にしか思えません。
だって、この会社が作ったアニメ、中国国内で放送された全回平均で1回あたり10回の暴力してるシーン(あるキャラがある相手キャラをフライパンで殴り、相手キャラが殴られる前に比べて身長が約半分になるシーンになった時のみを1回として数えると1回放送あたり10回)が流れたんですよ!!!

これでウルトラマンを引き合いに出すなんて、当て付けでしかないでしょう。

おまけに、最近のそのアニメを始めとする中国のアニメの影響で「殺してやる」などと叫び、友達に重症を負わせた事件なども発生しているみたいで、中国の子どもたちはアニメから確実に悪い影響を受けちゃってます。
「暴力はやっていいんだ」と。

それに、中国人は「暴力」に対して「必ずしも悪くない」という意識を持っているようで、その意識をアニメが悪いかたちで助長してしまっているようにも思えてしまいます。



いろんな意味で、再び中国に失望しました・・・
[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-22 17:11 | ボソっと一言 | Comments(0)

本日のコーヒー ヤツの顔のせいで・・・

昨日、朝の撮影で冷えた体を温めたかったので、自販機へ。

すると、ポッカの自販機で目にするヤツの顔が。
f0263864_2043430.jpg

ヤツ、ポッカコーヒーのイメージキャラクターなんだそう。

そして、自販機のボタンをポチッ!

ん?
缶が妙に太いなぁ...
っん!? もしや...

と、自販機から缶コーヒーを取り出すと、「ブラック」「無糖」の文字が。

あ、あ〜あ。やっぱり...

そう。
f0263864_2043430.jpg

ヤツのせいで。

隣にブラック無糖あったんですよ、けれども、私はポッカコーヒーが飲みたかったんですよ。でも俺はなぜかブラック無糖をポチってる・・・

これは...
f0263864_2043430.jpg

ヤツのせいでしかない! (爆)


なので、

結局2本買ってしまいましたorz
f0263864_20434661.jpg


なので今回は「本日のコーヒー」史上初の2本同時レビューとなります。


まずは、ポッカコーヒーから。

まず一口。
開口一番に「甘っ!!!」と私は叫んでしまいました。
ホント甘いです。

ミルク感たっぷり、甘さたっぷりで、コーヒー感は少なめでした。
でも、コーヒーの味自体は私好みでした。

★は、
★★★+★×0.8 です。


お次は無糖ブラック(深煎りBLACK)。

一口目に一言。
「やっぱお茶!?」

あの過ぎ去りし夏の日のこと、エ○マン コ○○(ryに失望したあの時を思い出しました。

あの時と同じような感覚を抱きました。

でも、ホットだからか、少しは美味しかったです。

総じて、このコーヒーは、酸味多めで苦味ふつう(よりかほんの少し少なめ)で、苦めのお茶に似ていると言えますね。

★は、★★★です。

2本も飲みたくなかったです...

あの野郎...
f0263864_2043430.jpg

[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-21 20:46 | 日記 | Comments(0)