お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

<   2013年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

9月27日夜の西武池袋線 NRAキリンメッツコーラ

最近パソコンの調子が悪いので、更新停滞ぎみです~_~;

f0263864_2230738.jpg

F7.1 1/2.5sec ISO200 所沢駅
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年9月27日

f0263864_22332821.jpg

F7.1 1.3sec ISO100 所沢駅
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年9月27日

2枚目の写真を撮っている時、私を含む数人の撮影者の前を塞ぐように撮影してた人がいました。
撮影マナーは守るべきですよね。私もこれから気をつけます(^^)\

夜の鉄道写真を撮ったことがあまりなかったので、現像段階で色々苦戦してます・・・

N.E.T's diaryは以下のランキングサイトに参加中です。
よかったらClickしてくださいね(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

鉄道コム
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-30 22:43 | 鉄道[西武] | Comments(0)

本日の西武拝島線 3009F各停西武新宿行

f0263864_22165291.jpg

F6.3 1/400sec ISO250   拝島駅
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年9月27日

今日はスカッとした秋晴れでした。
清々しい一枚に仕上がってよかったです。

N.E.T's diaryは以下のランキングサイトに参加中です。
よかったらClickしてくださいね(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

鉄道コム
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-27 22:22 | 鉄道[西武] | Comments(0)

今話題の3000系なんぞを

f0263864_20434692.jpg

F5.6 1/320sec ISO800   秋津4号踏切
Nikon D5100 TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro Model A17


今年の横瀬の公開、発表されましたね。
それと同時に3003F引退っていうのには驚きました。

3000系全廃の動きなんでしょうね...

それにしても横瀬は遠い...
行きたいけど交通費が...


そういえば、私の通っている高校、
明後日から2日間文化祭でーす。
今日から準備開始なのですが、
私の部活はもう準備終わりましたw

N.E.Tをリアルで知っている人は、
暇だったら来てみてはどうでしょう?

N.E.T's diaryは以下のランキングサイトに参加しています。
よかったらClickしてくださいね(^^)
にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

鉄道コム
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-26 20:55 | 鉄道[西武] | Comments(0)

あの時俺はバカだった... ~記事内容の修正~

いつも通り、ブログを巡回していると、
どうしようもない間違いを発見!

該当記事はコチラです。

該当記事を見てて思ったのだが、
今のプレスポのポジションに不満があるので、
ステムを150mmくらいのものに
換装しようかなと検討中。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-26 20:14 | プレスポ改造・メンテログ | Comments(0)

ブログ開設半年記念企画 ~N.E.T's diaryの見直し~

ブログ開設より半年経ったため、
只今N.E.T's diaryでは、
多方面において改革を行っています。

まずは、
-Links-記載内容の変更です。
今まで設置していた日本ブログ村のバナーを、
我がブログが所属しているより細かい集団の
バナーに変更しました。
バナーに添えるコメントも変更しました。

あと、
ブログパーツを変更しました。
デフォルトで入っていたブログパーツの一部を
消し、新たにカレンダーのブログパーツと、
アクセスカウンターを設置しました。

更に、タグの表示方法も見直しました。
今まではタグは1件のみ表示というふうに
設定していましたが、
これからは出来る限り多くのタグを
表示するという方式に変更しました。
どのタグに関する記事が多く書かれているかを
見やすくするために、タグの表示方法は、
「タグクラウド」を採用しました。

他に、左のサイドバーに表示されている
各種メニューの表示の順番も変更しました。
一部余計なメニューは表示を取りやめました。

しばらくの間は、このような改革が続いていくと
思いますので、ご承知おきくださいませ。

こちらの記事も
併せてご覧いただけると幸いです。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-25 00:14 | ボソっと一言 | Comments(0)

エキサイトブログに物申す。【拡散・転載求ム】

やっちゃいました。
ココへの上訴を。
「eastjapanzero」の名で
書かれているコメントが上訴文です。

N.E.T's diary開設から約2ヶ月くらいで
既に不満がありました。

それは、「外部リンク」機能です。

外部リンク機能自体は、
無いよりかあった方がいいでしょう。

しかし、
自分が自分のブログに
「登録したくて登録するサイト」を、
「外部」と差別していいのでしょうか。

私はそれが気に喰わず、
各サイト様とリンクをする際は、
エキサイトブログの「メモ帳」機能を使い、
この件に関する不満を収束させました。

しかし、
私のエキサイトブログに関する不満は、
こんなものでは終わりませんでした。

外部リンク問題以上にどうにもならず、
かつ不満度がすごく高い問題があるのです。

それは、「ブログパーツ選択の制限」です。
これは、いくらなんでもひどすぎます。
「制限」という言葉で表現出来ないくらい、
ひどいです。

</font></span><table>,
<frame>,<iframe>,
<frameset>, <noframes>,<form>,
<param>,<embed>, <server>,
<applet>,<noscript>,<script>,
<object>,<textarea>
など一部使用できないタグがあります。
480円コースに入会すると、
フリープラグインを貼り付けることができるよ!

という文言が、メモ帳編集欄の
「あとがき」として書かれています。

これとつじつまを合わせるため?
かもしれませんが、
ブログパーツにおいてそれは間違っています。
だって、
儲けることを
優先し過ぎて
自由度が
か・な・り
削がれいてる!!!
からです!


「エキサイト」が決めたブログパーツ以外、
使いたければ
金払えwww ザマァwww
ってことでしょうね。

タグだけで弾くのはどうかと思いますね。
広告の有無や大きさ、
パーツの内容などで
判断していただければいいのですが、
今のままでは無理でしょう。

無料ユーザーが受けることが出来る
サービスレベルを低くすることで、
有料サービスへの移行を促し、
有料サービスでの収入UPを
エキサイト側は望んでいることでしょう。
しかし、このままでは、
エキサイトブログユーザーは
新規ユーザー増加は見込めず、
既存ユーザーでさえも
エキサイトブログをやめてしまう人も
出てきてしまい、ひいては
広告収入の
  減少

につながってしまい、
結局は減収という結果に
なることは明白です。

例えば、
「日本ブログ村」を例に挙げますと、
日本ブログ村に参加しているサイトは、
かなりの割合を「FC2ブログ」が占めています。
あと、「ライブドアブログ」や「ココログ」なども多いですね。
しかし、「エキサイトブログ」はわずかです。
私が参加している「西武線」カテゴリに至っては、
エキサイトブログで参加しているブログは
1つとしてありません。

ほら、この例を見るだけで、
エキサイトブログがいかに敬遠されているかが
お分かり頂けたでしょう。

他にも、私が参加している「クロスバイク」カテゴリも、
エキサイトブログは殆ど見かけません。
上位に位置するサイトに至っては、
エキサイトブログは存在していません。


私は、エキサイトブログが
廃れようがどうしようがと、
正直どうでもいいです。

ですが、他のブログサービスと比べて、
同じ無料レンタルブログサービスとして
提供されている他社サービスと、
サービスレベルが違いすぎるので、
それの是正を訴えてみました。

もし、エキサイトブログが廃止に
追い込まれたら、私も困りますので。

もうエキサイトでブログを初めてしまった以上、
ここで最善を尽くすしかありません。
もし、ブログを移転するとなれば、
今までの訪問者実績や、PV実績が
0になるのはもちろんのこと、
相互リンク先のサイト様にも
迷惑をかけてしまいます。
あと、ブログ移転を決めてから、
移転前のブログの環境を、
新ブログで再現するのは
大変ではないでしょうか。

他にも、私と同じ悩みを抱えている人が、
いるかもしれません。

そのような方は、私と一緒に
エキサイトブログに
働きかけてみませんか。


1人ではなく、
数人、
数十人、
数百人、
あるいはもっと多くの人が
束になってかかれば、
エキサイトも動くかもしれません。


以上です。
最後に、エキサイト側の誠実な対応を望みます。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-24 23:39 | ボソっと一言 | Comments(0)

鶏五目釜飯

f0263864_22345149.jpg

今日はこんなものを食べました。
「かまめしの素」と米を一緒に炊くだけで
出来上がる便利なやつです。

大変美味しく頂きました。



久しぶりにごはんおかわり♪
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-24 22:38 | 日記 | Comments(0)

はじめてのハブグリスアップ フロントハブ編

とりあえずプレミアムグリスを買ってみたあの時。

あの時の自分の行動はとてもよかった。

納車から8ヶ月近く経ち、帰り道に雨に降られたあの時や、
豪雨に降られ、天と私と共に涙を流したあの時
その他、プレスポと共にした道。
色々なことを思い出せた。

思い出を思い出すだけではだめなので、
こんなことをやってみた。

で、一度は大いにその効果を感じた。

でも、それは半分くらいプラシーボ効果によるものかもしれない。

冷静に考えたらこうだったからだ。

それを放っておくわけにはいかず、
今回フロントハブのグリスアップをしてみました。

使用した工具は、
f0263864_17243742.jpg

シマノプレミアムグリスと、モンキーレンチと、
HOZAN(ホーザン)ハブスパナです。
あと、呉のブレークリーンと
つまようじと綿棒を使用しました。

私が買ったホーザンハブスパナは
段付きで、13,14,15,16mmの
ロックナットor玉押しに使用できます。

プレスポのフロントハブのロックナットは、
17mmであるため、ハブスパナは使えず、
モンキーレンチで代用しました。

まず最初に、ハブスパナ(14mm部分)を
使用して、玉押しを押さえながら
モンキーレンチを使ってロックナットを
クイッ、グイ!
とゆるめます。
下の写真のモンキーレンチを
反時計回りに回せばゆるみます。
当たり前ですが正ネジですからね。
ちなみに、下の写真に映っているナットが
ロックナットで、ロックナットの奥にある
丸いものが玉押しです。
f0263864_17374350.jpg

ロックナットが錆びてしまってます...

ロックナットの表面が錆びてしまっているからか、
全然外れましぇん(焦

それでも諦めず、
ずーっとフルパワーでトルクをかけていると、
ふぅっ。なんとか外れました。

反対側も同じようにして外し、
軸とロックナットと玉押しを1箇所にまとめておきます。
ここで写真撮るの忘れました(´・ω・`)

軸・ロックナット・玉押し全てを外すと、
ベアリングが見えてきました。
f0263864_175767.jpg

グリスがほとんど切れてしまっています。
何度か雨の中走ったのに、
メンテナンスをせずに放置していると、
こうなるようです。
もしかしたらこれが異音の原因なのかもしれませんね。

ベアリングを取り出します。
試しに指をつっこんでみましたが、
全然取れましぇーん。・゚・(ノД`)・゚・。
ベアリングの収まり方からして、
指では取れないのは明白でした。
最初はわかんなかったー(´・ω・`)

そこで、つまようじ2本を用いて
ベアリングを持ち上げようと試みました。

結果:ダメでした。

試しに5個やってみたものの、
きちんと持ち上げられたのは
1個のみでした。
残りの4個はハブの中へ消えてゆきました(え

まぁ、ハブの中をつまようじでつんつんしてたら、
ベアリング取り出せましたが。
いきなりベアリングが落ちてくるので、大変でした。
ベアリングが飛んで行ってしまったことも...(え


...まぁいろいろありましたが、
なんとかなりました。
f0263864_1913031.jpg

なんとか苦労してベアリングを全て
(左右のカップ合計20個)集めた後、
ブレークリーンを吹きかけ、布でふきふき。
そこに映っている綿棒は、カップ&コーンを
きれいにするために使いました。
カップ&コーンを綿棒で拭いてから、
ブレークリーンを吹きかけして、
また綿棒で拭きました。
そうすると、カップ&コーン内を
楽にきれいにすることができます。

この他に、
軸と玉押しにもブレークリーンを吹きかけ、
布でふきふき。

各種部品をきれいにし終えたら、
カップにしこたまグリスを詰め込みます!!
f0263864_1932987.jpg

ここでも相当苦労しました。
指が入りにくい隙間にグリスを詰め込むのは
とても大変で、どれだけグリスが盛られたか
確認するのも難しかったです。
こういう時にグリスガンって重宝するんですよねぇ...
私には残念ながら縁の無い話ですが。

その次は、ふつうの人がハブグリスアップする時に
一番難しいと感じるであろう、
玉当たり調整です。
まず、
軸、玉押し、ロックナットを
外した時と逆の順ではめます。

次に、
ロックナットを押さえながら
玉押しを締めます。

私、この工程で、
最初にロックナットをゆるめたのだからと
玉押しを押さえてロックナットを締めてしまいました。

ホントバカですね。

でも、みなさんには私と同じ間違いを
してほしくないので、もう一度言います。
ロックナットを押さえながら
玉押しを締めます。

両側の玉押しを少しづつ締め、
軸をくるくる回してみて、ゴリゴリ感が少し出てきたら、
玉押しを締めるのをやめ、玉押しを
少しづつゆるめて、ゴリゴリ感が
無くなったら完成です。


成果は、特に感じられないですが、
異音は減ったかなぁというかんじです。

今後数100km走ってみて、
今までと比べてどうなったかを
検証してみたいと思います。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-23 19:53 | プレスポ改造・メンテログ | Comments(0)

ブログ開設より半年

本日、2013年9月23日、
午前0時32分、
今まさにこの瞬間、
N.E.T's diaryは、
晴れて1/2周年を
迎えることが出来ました。


半年間で書いた記事は...
134記事です!

100記事達成記念の記事を書いた時から、現在までの約4週間で、
30記事以上書いたことになります。
9月になってから、我がブログの更新ペースは
超ハイペース
になってます。

ブログ開設から半年経った今でも、
写真や鉄道関係の趣味の領域では、
全然発達してません(泣
唯一、自転車の趣味の領域では
多少発達出来ました。
脚力とか、機材とか、知識とか。

こんな調子のN.E.Tですが、
今後もN.E.T's diaryを覗いて頂ければ幸いです。


いつもポチっとしていただき、
ありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-23 00:32 | 日記 | Comments(0)

無為にだらだらと過ごしてしまった休日

今日は家でダラダラしてました。

ダラダラする日の定番の、

ネットサーフィン

でもなく、

睡眠でーす。(ワーイ


寝たくて寝たわけでもないんですけどね。

午前:
ブログを更新しようかな...
と思い、コーヒーネタを1つカキカキ。

まだ書くことあるのにな...
と思いつつ、
昼飯を食べていると眠くなってきたので、
リビングに横になったら眠ってしまい、
2時間経過。

午後:
突然、鼻血が出てしまったので、
大事をとってベッドの中へ。
結果睡眠。
3時間経過。
ごはんを食べ、ネットサーフィンをして今に至る。

さっき、おなかを下してしまったので、
体調が優れないようです。

今夜はなるべく早く寝て、
明日こそはどこかへ出かけられらばいいな。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-22 22:25 | 日記 | Comments(0)