「ほっ」と。キャンペーン


お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

腕橈骨筋の鍛え方がわかんにゃい

タイトルが記事の全てです。
内容書き切ってしまいました。
記事書くの本当に下手ですなぁ。

この記事をきっかけに、筋トレをしようと私は思い立ちました。
あのサーキットトレーニングに関しては、
筋トレにはあまりよくないようだったので、やめました。
今は勉強と筋トレは双方独立してやってます。
ずいぶんと前に、学校の図書館に置いてあるサイクルスポーツを見て、
自転車を乗るにあたって必要な筋肉は大体把握していました。
鍛える筋肉は分かっていても、ある筋肉だけ、
サイクルスポーツに載っていた鍛え方に納得がいきませんでした。

その筋肉とは、「腕橈骨筋(わんとうこつきん)」です。
腕橈骨筋は、前腕(腕のうち、手から肘までの区間)にある筋肉で、
親指の付け根から肘までまっすぐに伸びている筋肉です。
間違ってたらごめんなさい。

どうやら、その筋肉が自転車を乗る際、ハンドルを引き付ける時に
非常に重要な働きをするみたいです。
あと、体重を支えるという意味でも重要ですね。
間違ってたらごめんなさい。

話が脱線しましたが、
サイクルスポーツに載っていた腕橈骨筋の鍛え方は、
「鍛えたい方の腕を軽く曲げ、そうでない方の腕が鍛えたい腕を押す。
鍛えたい方の腕は、押されても最初の状態を保たなければならない。
そうでない方の腕から負荷がかけられた状態で、鍛えたい方の腕は
最初の状態を保たなければならないため、鍛えたい方の腕、
特に腕橈骨筋に力を入れる。」
ということが載っていました。
サイクルスポーツでは写真付きで紹介されていたところを、
ここでは文だけで表現しようとしたため、文が長くなってしまいました。

この鍛え方、私にはしっくり来ませんでした。
もっと他の鍛え方があればいいものです。
ダンベルなどの重量物を使わない方法で。


あと、筋トレするだけでは筋肉の破壊行為を
しているだけになってしまうので、
筋トレ後の栄養補給を考えてみました。
もちろん、私にお金があれば、
「プロテインを買う。以上。」
で済んだのですが、私にはお金が無いので、
身近な食品で代用出来はしないかと考えてみました。
考えた結果、私はこんな方法に辿り着きました。
「筋トレ後、牛乳と豆乳を飲む」
プロテインの代用をすると考えると、
「ホエイたんぱく」と、「大豆たんぱく」が
摂取出来ることが大前提です。
牛乳には、ホエイたんぱくが、
豆乳には大豆たんぱくが
含まれているようなので、
この二つを筋トレ後に飲めばいいという
結論に至りました。
豆乳=大豆たんぱくは当たり前か...

ホエイたんぱくと、大豆たんぱく、
前者は速効性、後者は遅効性です。
これら2つを同時に摂取すれば、
たんぱく質の効き目を長く発揮出来るため、
なるべく就寝前に筋トレをするという
N.E.Tの筋トレスタイルには、ピッタリです。

まぁ、しばらくて目途が立ったらプロテイン買いますけどね...

腕橈骨筋の鍛え方とか、
プロテインの代わりになる食品とか、
何か情報を持っている方がいらっしゃいましたら、
気が向いた時にでも私にご教授いただけたら幸いです。

この記事を書く前に、腕橈骨筋を鍛える例の筋トレと、
腹筋50回程度やりました。
筋トレをした後に豆乳を飲んだのですが、
その10分後くらいに、とつぜんトイレに(大きい方で)
行きたくなり、案の定おっきいの出ました。
豆乳にはその類の効果もあるのでしょうか。
疲れたので、寝ます。皆さんおやすみなさい。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-30 00:11 | トレーニング | Comments(2)

マジメにプレスポと向き合った40分間

今日、久しぶりに夜ポタに行ってきました。

コースは前とほぼ同一で。

まずは、漕いだ後のごほうびハンティングをするべく、
近所のドラッグストアへ。

そして、私はこんなのを買ってみました。
森永 ウイダーinバー プロテインイン ナッツ・バニラ 36g 各12本セット
私が買ったのは、もちろん1本だけですよ(^^)

あとは、多摩湖を中心としてぐるっと円をかくようにして
ひたすら漕ぐ、漕ぐ。

多摩湖に辿り着くまでに待ち受ける、(人によっては楽勝な)坂の数々を、
プレスポに乗り始めてから7ヶ月でほぼ楽勝と言えるまでになった。
ただ、ある1本の坂だけは今でも少し辛いが。
その坂は、プレスポに乗り始めてばっかの頃は
ヒィフゥハァハァ言ってやっと登り切っていた。
登り切ってから3~5分は水分補給やら
呼吸を整えるやらなんやらで潰れていた。
それに比べればけっこう大きな成長だが。
あと、その坂を登り切る時のギア比だが、
乗り始めはフロント(以下F):1・リア(以下R):(2or)3~4※
くらいだったのが、
F:2・R:3で踏ん張るようになり、※
次はその踏ん張りが最後まで押し通せるようになり、
更にその次が今日のF:2・R:4というギア比である。※
坂を登り切った時にも息切れが激しくなく、かつ脚も残っていた。
今日のと似たようなことを西武園の花火の時もやって、
今日とほぼ同一の結果を残すことが出来た。
でも、あのくらいの坂は楽勝と言えるくらいの脚を持ちたいものだ。

今日は、プレスポと向き合うためだけの夜ポタなので、
多摩湖には寄らなかった。
多摩湖をスルーしてからは、武蔵大和駅方面へと下り、
CRが見えたところで右折して、
それからは青梅街道をただひたすら漕いだ。

青梅街道区間を抜けたら、後はいつものように
自宅に向かうだけなので、出来るだけペースを上げて走って
今日の夜ポタを締めくくりましたとさ。

今日の夜ポタで学んだことは、
自分のペダリングが間違っていたことだ。
脚力がちょっとばかり向上したのか、F:2・R:7のギア比で約27、8km/h程、
時々30~33km程で巡航出来たが、やはり自分のペダリングは間違っている。
私のペダリングで間違っている点は、
「ギア比を上げてトルクをかけて走行し、ケイデンスが稼げていない」
というところだ。
言ってしまえば、私のペダリングは
「トルクに頼ったペダリング、肺機能を無視したペダリング」
と言えるのではないだろうか。

これからは、ギア比を下げて走行するようにしよう。
その代わり、ケイデンスを上げて走行しよう。
筋肉だけに頼ってはいけない。
ケイデンスを上げれば「肺機能を無視したペダリング」
から脱することが出来るかもしれないから。
と自覚出来た有意義な夜ポタだった。


そして、帰宅し、軽く休憩を挟んだ後にスクワットと腕立て伏せをし、
ごほうびを2/3本食べましたとさ。
なんで2/3本かって?
それは明日筋トレした後に食うためさ。
N.E.Tは貧乏なので(^^)

あと最後に夜ポタの成果を公表。
走行距離:15.24km 平均速度:22.9km/h 走行時間:39分50秒
今日の夜ポタでサイコンの積算距離(≒プレスポの積算距離)が
1800kmを超えた。
今年中に4000-5000km漕ぐという初年の目標を
達成出来るかどうかは不明なラインかな。
月500-750km漕げば目標達成らしい。
とりあえず、去年ママチャリで漕いだ距離(約3000km?)は
なんとしてでも越えたいものだ。


あ、今日みたいにごほうび買い続けてたら
ホントに金欠になっちゃうわ。
プロテインか何か買わなくちゃ。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-29 00:47 | ポタリング | Comments(0)

どうやら記事100件いっていたらしい。

どうやらこの記事で、
我がブログの記念すべき記事100件を達成していたらしい。


記事100件突破の節目に今までを振り返ってみると、

今まで質の悪い記事ばかりを書いていた気がする。
特にブログ開始直後。
今はそれなりに改善してきたが、
「ボソッと一言」カテゴリを創設してからは
記事の質が低下してきた気がする。

と、ちょっぴり自己反省してみた。


今までN.E.Tのたわごとにお付き合いいだだいて、
ありがとうございました。
これからも、N.E.T's diaryならびに
N.E.Tをごひいき頂ければ幸いです。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
100件オメデト! のポチが頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります。

あ、例のサーキットトレーニングやってこなきゃ。
行ってきます。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-27 23:45 | ボソっと一言 | Comments(2)

男鹿線だけになまはげ^^; 秋田遠征日記

以前の秋田遠征日記に載せ忘れていた写真を
この場で公開したいと思います。

f0263864_2316419.jpg


男鹿線=男鹿半島を走る路線
だから...→なまはげのロゴでもつけるか!

っていう単純なノリでつけたのでしょうか...

個人的には好きですよ。こんなロゴ。
ほほえましい光景ですよね。

この車両(キハ48)とリゾートしらかみ(ブナ・くまげら編成のみ)とが
同じ車両だったとは思えませんなぁ...

[2016.8.9追記]
一眼購入後初の夏休みにしてはいい写真撮れてますね。
ただ色味が初期設定っぽい色味ですしちょっとズームしすぎかな。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-27 23:24 | 鉄道[JR] | Comments(0)

勉強→筋トレ→ウイダー×∞? 謎のサーキットトレーニング

タイトル通り、
謎のサーキットトレーニングを計画してみました。

詳細は、
1:勉強(残った夏休みの宿題の消化)20分
2:筋トレ(背筋・腸腰筋などに重きを置いて)10-20分
3:ウイダータイム(休憩)10分
です。

宿題の消化、私が今まで勉強サボッてたのバレバレですね(滝汗)

この謎のサーキットトレーニング、習慣にしたいものです。


今回のサーキットトレーニングの3番で用いるウイダーはコチラ↓
f0263864_22304462.jpg

このウイダー、もらいものです。
こんなの欲しいなぁと言ったら、知人がくれたんですよ。
これが謎のサーキットトレーニング計画の始まりです(キリッ
知人さん、ウイダーくれて、ありがとう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いつも1ポチありがとうございます
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

さてと、サーキットトレーニング行ってきまーす。

※一応、今日少し筋トレしてからこの記事書きましたw
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-27 22:36 | トレーニング | Comments(0)

八月四日の秋田駅の日常 秋田遠征日記

八月四日、この日は秋田竿灯まつり2日目。

当然ながら秋田市街は盛り上がりを見せていた。

秋田駅も例外ではなく、新幹線や特急が出発・到着する時に限り、
人が激しく出入りしていた。

しかし、それ以外の時は人がめっきりいなくなっていた。

竿灯まつりに人が持っていかれたのか、
これもまた秋田駅で日々繰り返される日常なのか、
私には分からない。

個人的には、こんな秋田駅も私は好きだ。
なんだかほっとする。


最後に、そんな秋田駅の日常を3枚ほど。
f0263864_20571499.jpg

f0263864_2059056.jpg

f0263864_20591375.jpg



※記事の時系列順が狂っていて申し訳ありません。

[2016.8.8追記]
色乗りは当時としては良い方でしたが構図がまだ未熟ですね。
2枚目のキハ40は写りはそこそこいいだけに構図に不満ありです。

当時の撮り方を思い返してみると、ホワイトバランスはオート、マニュアル露出を辛うじて使っているもののピントの置き方もまともに分からず連写に頼って撮影していたように思います。
今思えば控えめに言ってクズな撮り方です。お恥ずかしい限り。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-27 20:59 | 鉄道[JR] | Comments(0)

鉄っちゃん的Today's ネプリーグ考察

※あくまでも鉄っちゃん目線なので、偏った見方かもしれません

ネプリーグ考察と言っても、First Stageの
ネプレールだけの考察です。


今回のネプレールは、車両にE4系とE5系とE6系の順に使用されました。

全ての車両において、窓割りがおかしかったり、
ロゴの配置がおかしかったりしました。

その程度なら番組の構成上仕方ないかもしれません。

しかし、鉄っちゃん目線では目のつむりようがない
致命的な間違いが1カ所ありました。

それは、最後にE6系が登場した時に鳴った
車内メロディが上越新幹線用のTR-12だったことです!!!

世の中の大多数の人にしたら、
「どうでもいい~ だから鉄っちゃんは(ry」
となるかもしれませんが、
東北新幹線と上越新幹線を混同するのは
かなりの問題かと(たぶん私だけ)思うんです。

うーん、ふつうの世の中の人に向けてテレビ局は
番組をつくっているため、
そういうところで細工してしまうのは
仕方ないことかもしれません。

でもやっぱり、それくらいの小さいことなら
ちゃんとしてほしいと思うのは、私だけでしょうか...orz
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-26 20:31 | ボソっと一言 | Comments(0)

第31回調布市花火大会

花火撮影に行ってきました。
今回の花火撮影は、おろしたてのレンズフィルターが汚れたり、
今回の花火撮影に同行したNikon D5200使いのHさんが
「ガスターマインだ!」「(ガスりやすい花火だから)無慈悲だ!」
と言うほどひどい状況があったり、
カメラの電池が花火開始1時間で切れたりと、
けっこうひどい災難に見舞われました。

ただ、1999年から今まで人出が20万人を
越え続けている花火大会ということもあり、
場所取りをした場所も相まって
花火はすごく見応えがありました。


私的には去年のように秋開催にしてくれればよかったですがね。
他の花火大会みたいに夏開催だと
人が集まり過ぎるし、
雨などで中止の可能性が高まるし、
暑いし、
ガスりやすいし、
いいことありませんよ(汗) あくまでN.E.T的意見偏見です...
去年の調布の花火はよかったなぁ...
ハッキリ言って花火=夏の風物詩なんて一般常識はどうでもいい~

↑は置いといて、
数々の災難に見舞われた中、
良く撮れた写真をいくつかPick up.
f0263864_2384287.jpg

F9 6.6sec ISO100   多摩川土手
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年8月24日



f0263864_241231.jpg

F9 1.7sec ISO100   多摩川土手
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年8月24日



f0263864_2435664.jpg

F9 3sec ISO100   多摩川土手
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年8月24日



f0263864_2461878.jpg

F9 3.1sec ISO100   多摩川土手
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年8月24日


そしてバッテリーが切れた頃、
後から合流したJre233231235さんとしばしの談笑。
Jre233231235さんは今夏に色々な場所を旅行し、撮影したらしく、
その写真を私に見せてくださいました。
やっぱりすんごくきれいでした。
Jre233231235さんのレンズが70-200mm F2.8に
なってから、更に腕が上がっていたようでした。
私なんぞ足元にも及びません...
Jre233231235さんは私にやきとりを一口くれました。
やさしかったなぁ。
Jre233231235さんの三脚すごかったなぁ...

そして花火が終了し、Jre233231235さんとHさんと私で
今回の成果の発表大会並びに談笑をして
中野島駅の入場規制が解除されるまで時間を潰しました。
そんな時間も楽しかったです。

一緒に撮影したJre233231235さん、Hさん、
撮影お疲れ様でした。


他にも良い写真はいくつかあるのですが、
とてもよく撮れた写真については、
調布市花火大会実行委員会主催の
調布市花火大会フォトコンテストに
応募してみます。
そのため、このブログ上にその写真を
公開することは出来ません。申し訳ありません。

あと、まだ現像途中なので、良い写真があれば
また投稿するかもしれません。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
花火きれいだな~と思われた方、
弾丸スケジュールお疲れ!と思われた優しい方などは
最後に1ポチ頂けると幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

追記:
私が花火の撮影場所として陣取った場所は、
花火の燃えカスがたくさん降ってきました。
あと、花火の打ち上げ音が「ブリブリブリ!」
という音がしました。
あ、お食事中の方、失礼しました。
まとめて言うと、
あの場所はカメラマンのみならず、
一般の方の観覧場所にもおすすめ出来ます。
草がボウボウですが(滝汗)
詳しい場所はすみませんが公開出来ません。
来年、同じ場所が早く埋まってしまうと困るので(-_-;)
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-26 03:14 | 写真[花火大会] | Comments(0)

北陸から帰ってきましたぁ

予定表通り、部活で北陸方面へ行ってきました。
写真部の活動ではなく、もう一つ入っている鉄道研究会的な部活(部活名を
公開すると私の通っている高校がバレてしまうので、秘密ってことで。)の
合宿です。

いろいろありましてね、秋田関係のこととか
昨日行った調布市花火大会のこととか
うp出来てませんが、
どうぞ皆さん広い心を持って待っていてください(滝汗)


では、皆さん、少しの間ですがここでお別れとします。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-25 14:00 | ボソっと一言 | Comments(0)

束の間の新旧共演? ~E6とE3-0~

f0263864_14154054.jpg

E6:秋田新幹線ときたらこの俺さ! ホラ?周りの人はみんな俺のことだけ見てるぜ!
E6:ったくいつになったら老いぼれ(E3-0)は引退するんだよ?
E3:フッ... 相変わらずみんなの目はE6に向いてるな... まぁ当然か...
E3:だけどよ、引退する時くらい、E6やR1みたいに注目されたいなぁ...

E6系とE3系に魂を吹き込むと、こんなかんじになるかと思います。
E6系だけでなく、E3系こまちも見てやってください...

全部N.E.Tの想像で書いたことなので、スルーしてやってください。


E6系の奥に隠れているE3系はコイツです↓
f0263864_1442163.jpg

R4編成です。


この記事をご覧になったみなさんが、
もうすぐ引退するかもしれないE3系0番台に少しでも注目してほしくて、
こんな記事を書いて寄り道してみました。
変なことを書いてしまってすみませんでした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

[2016.8.8追記]
自分で書いた文章なのに読み返してみて自分が恥ずかしくなってしまうものでした。
これからは無理に背伸びせず自分らしい文章を書いていくつもりです。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-20 15:03 | 鉄道[JR] | Comments(0)