旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

旧塗装と新塗装のJALの共演そして政府専用機のアレコレ

今回の写真は、東京貨物ターミナルに行ってきた日に撮影された写真です。
遅くなってすみません。

JA8268 B767-300
f0263864_23432368.jpg

F7.1 1/3200sec ISO320


JA656J B767-300
f0263864_23435962.jpg

F7.1 1/4000sec ISO320

飛行機を撮影した日にいつもお世話になっているFly Teamさんに
次の政府専用機はB777かB787 2013年度内に機種選定」という記事が載っていました。
その記事によると、
・政府は2013年5月25日、政府専用機を2020年から新機種に更新する
計画を固めた。
・現在、政府専用機として使用されている機体はB747-400は、各エアライン
からの退役などで整備・支援が困難な状況になりつつある。
みたいだ。いずれも出典はFly Teamさん。

やはり、時代ってもんでしょうかね。
政府専用機のあの塗装をB777かB787がまとうんだと思うと、
なんだかわくわくしてきました。
B747-400が政府専用機から退役するまであと7年ありますが、政府専用機自体
があまり姿を現さない機体なので、今から記録しておくのもいいかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我がブログの益々の発展のために、皆様のあたたかい1ポチをお願いします↓
f0263864_23464749.gif

↑ちょっと前にブログジャンル変更させていただきました。

[2016.8.9追記]
う~ん、もう少し魅力的な色に出来なかったかなぁ
[PR]
by eastjapanzero | 2013-05-29 23:48 | 航空機・旅客機全般 | Comments(0)

E653系による快速ぶらり高尾散策号など

去る5月25日、E653系によって快速ぶらり高尾散策号が運転されました。
まず、快速ぶらり高尾散策号について。

快速ぶらり高尾散策号とは、JR東日本(=東日本旅客鉄道・
East Japan Railway Company)が常磐線沿線からの高尾山登山客向けに
運行する臨時列車のことである。
高尾山登山客向けということは、高尾山の観光シーズンである5月と11月の
土・日・祝日に運行される。
5月は新緑の季節、11月は紅葉の季節なので、観光シーズンということになる。
また、高尾山内にある薬王院への初詣客向けに1月にも運行される。
停車駅は、今年の快速ぶらり高尾散策号の場合、以下の通りに運行された。
日立駅-常陸多賀駅-大甕駅-東海駅-勝田駅-水戸駅-赤塚駅-友部駅-石岡駅
-土浦駅-牛久駅-佐貫駅-取手駅-柏駅-立川駅-八王子駅-高尾駅
ちなみに、「大甕」は「おおみか」と読む。
この列車の停車駅には常磐線と中央線の駅のみが設定されているが、武蔵野線も
経由する。昔は武蔵野線内の西国分寺駅・東所沢駅・北朝霞駅・南浦和駅
・南越谷にも停車していたみたいだ。
この列車が常磐線内を走っている時は非常にややこしい。
なぜなら、快速ぶらり高尾散策号の常磐線内の停車駅の電光掲示板で、
「快速 日立行」と表示されて、他の快速列車と区別が難しいからです。
この列車は、去年までは勝田車両センター所属の485系K60編成が使用されて
いたが、今年はE653系K307・K308編成が使用されました。
某インターネットフリー百科事典には「2013年5月からはE653系が使用されて
います。」と書かれています。
これ、おかしいと思いませんか? JR東日本のプレスリリースで「E653系基本編成を
数編成勝田車両センターに残す」と発表されているならば話は別ですが、
基本編成全てが新潟車両センターに転属するであろうE653系が今後も
快速ぶらり高尾散策号に使用され続ける可能性は非常に低いのではないでしょうか。
私は、今回の列車は「新潟へ行くまでの一時的処置」と捉えています。
私の考えに間違いがあった場合、コメントしていただければありがたいです。
ただ、改めて調べてみたら、E653系の基本編成は、新潟車両センターの485系の
T・R編成を(T18・R26・R27・K1・K2編成以外)全て置き換えるには
編成数が足りません。
おそらく、置き換えるとしたら、T18・K1・K2編成を除く485系1000番台
全てではないでしょうか。新潟車両センターに1000番台は10編成います。
10編成から置き換え対象外と予想される3編成を引くと、7編成となります。
ですから、もしかしたらE653系基本編成を1本だけ勝田車両センターに残す
ということが発生するかもしれません。私は無いと思いますが。
私だったらR編成のどれか1編成をE653系1編成を使って置き換えますね。
置き換えの対象はT編成が真っ先に挙がるかと思いますが、R編成もじきに
置き換えなくてはならない時期になってきました。
鉄っちゃんの間でよく言われる「13年の法則」にあてはまるからです。
「13年の法則」とは、古い鉄道車両が延命改造されてから走り続ける年数の
目安です。
485系3000番台(=R編成)は、1997年に秋田総合車両センター(当時:土崎工場)
で改造されたので、「13年の法則」に当てはめると、2010年時点でその法則が
当てはまってしまいました。ですから、あまり改造がされていない1000番台が
先に置き換えられるのでしょうが、R編成もいつ置き換えられても
おかしくない状況なのです。どのような方法で置き換えられるか分かりませんが。


話が逸れました。
この日は、ニューなのはなとE653系を撮影しました。その間にEH200を。

????レ
f0263864_21455065.jpg

F7.1 1/1000sec ISO320

f0263864_21483669.jpg

F7.1 1/1250sec ISO320


これらの列車を見送った後、本日のお目当てのE653系をパチリ。
f0263864_21494286.jpg

F7.1 1/1250sec ISO320

これにて、本日の鉄活動は終了。
E653の影響からか、撮影地には13人くらいがいたかな。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
この長い記事を最後まで読んでくださった優しい方は
よろしければ1ポチお願いします。
f0263864_2154038.gif


追記:
You Tubeでの動画公開を始めました。
この日に撮影した動画(快速ぶらり高尾散策号の通過動画)を
You TubeにUPしました。見たいと思った方は上記のリンクからどうぞ。

[2016.8.9追記]
「とにかくズームすればいいや」
っていう未熟な意思が写真から手に取って分かりますね。
あとホワイトバランスかな、なんだか色味が変。もうちょっとなんとかならなかったものだろうか。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-05-28 21:55 | 鉄道[JR] | Comments(0)

鉄道に関する憶測について ~モラルとは何か~

どうも、N.E.Tです。

今日、私に対して降りかかってきたある事件? がきっかけで
この記事を書く運びとなりました。

今日、自分が入っている部活の活動日でした。私がその部活の部員に対して
「E231系500番台って、山手線から引退したら、武蔵野線や南武線や八高線
などの205系が走っている路線に投入されて205系を置き換えるのでは?」
と言ったら、その方は私が意見したことを無視してその方の友達らしき人に
「んなわけねーだろ。八高線は絶対無い。田舎だから。あの車両は(山手線から)
引退したら廃車とかだろ。(アイツ、何言ってるんだ。バカだな。)」と言っていました。
予想した内容はどんな内容でも良いのですが、私がその方に話しかけるなり
その方が私に「なんだこいつ、うっせーな!」と言わんばかりにすごく深くにらんできて
、私が意見を述べるなり私の意見を無視し、友達らしき人に対して私の意見を
全否定する内容を言い、間接的に私のことをディスった(=人格否定を含んだ悪口を言った)のです。
意見を否定するのを悪いとは言いません。議論をする上で、相手の意見を否定し、
自分が正しい意見を確かな根拠と共に言うことがあるからです。それによって、よりよい議論が出来るからです。
しかし、自分の意見を述べる際、絶対にやってはいけない「相手の人格否定」も
欠かさず(おいやってきたのです。おまけに「間接的に」言ったのも特筆できます。
自分の意見が絶対だと思い、かつその意見を相手に吞ませたいのであれば、
自分の意見を相手に直接言い、かつ相手に理解してもらえるような内容と
言葉遣いで話す。というふうにするのではないでしょうか。
おそらく、急に話しかけてきた私をウザがり、悪口を言いたくなって
いたのかもしれません。精神年齢が低い人は扱いに苦労しますねw(爆
私が「私の人格を否定された」と言える根拠は、私が述べた意見の「武蔵野線や
南武線や八高線などの」という部分を無視して私の意見を「八高線は絶対にない」
という言い回しで間接的に私のことを全否定したという点です。
人の話をしっかりと聞くということは、小学生でも出来ることであり、人として最低限
身につけていなければならないスキルであり、かつ高校生にもなれば当たり前に
身につけておかねばならないスキルです。
それを身につけていれば、人格否定をするはずは無いはずです。
私の意見をもし第三者が聞いていたのならば、「八高線は(205系)3000番台が
いるからそれは無いだろう。武蔵野線の205系もVVVFの改造が施工されている
それは無いだろう。南武線はあるかもしれない。南武線の205系は山手線
などのお下がりだから。」などと言うことが出来たでしょう。
もしそうでなかったとしても、「八高線は絶対無い。田舎だから。」だけ言い捨てる
ことはちょっと根拠不足だと思いませんか? もちろん、鉄道に関する知識が
無い人がそのようなことだけを言うのは仕方ないと思いますが。
私であれば、同じ鉄道という趣味を持つ人が話かけてきたら、もちろんですが
にらみもしませんし、相手の話を全否定なんてしません。
自分の意見と違うことを言われて、頭ごなしに全否定するなんて、
大宮レ〇プ軍団がやりかねませんねwww(おい

とりあえず、こんな目に遭って最悪でした。しかし、このようなことを経験出来て
よかったのかもしれません。もう二度と経験したくありませんが。
今回の事件? を通して私は以下のことを学びました。
・人の話はきちんと聞く(当たり前)
・自分の意見を述べる際、相手の意見を踏まえて○○もそうだが、○○の方が有力
ではないかなどと相手を尊重した発言を心がけ、相手の人格否定をしない
・人格否定をされた方は比較的深い心の傷を負う(当たり前)
・人間の心身の成長には個人差がある(当たり前)
・精神年齢が幼い人は非常に扱いにくい(爆
・精神年齢が幼い人は社会に出てから非常に苦労する

今後、社会に出たら、このような理不尽な事件? が増えるのでしょう。
それに先立ち、このようなことを経験出来て良かったです。

話がちょっと変わりますが、今回の事件の原因とも言える「不足した根拠による
発言」についてですが、それが発生した原因として、以下の事が挙げられます。
・鉄道に関する今後の展望といった、比較的変わりやすく、予測しにくい事柄を
自分の主観によって「これしかありえない」と決めつけた
・私が話かけた方が「旧国鉄車両」を盲愛していた
「旧国鉄車両を盲愛する」ことを具体的に言うと、電車(気動車)の行先表示は
幕じゃなきゃ嫌。LEDだと表示が切れる・E231系やE233系などについている
液晶ディスプレイ(トレインチャンネル)は嫌。などのことのようです。
「幕じゃなきゃ嫌だ」ということは分かります。幕の方が遥かに撮影がしやすい
ですし、見栄えもします。幕回しの楽しみもあります。
しかし、LEDの表示は「高速シャッター」であれば切れるという
鉄道ファンとしては当たり前の特徴があります。
あえて「高速シャッター」という曖昧な言葉を用いた理由は、“各鉄道車両によって、
LEDの点滅速度が違うからです。例えば、~1/200secでシャッターを切れば
LEDを切らさずに撮影出来る鉄道車両もいます。”
“”で囲った部分は、私の少ない撮影経験によって導き出したものなので、
あくまで参考程度というかんじで捉えてください。
その「鉄道ファンとしては当たり前」な特徴を知らずに「LEDは嫌だ」というふうに
決めつけるのはどうかと思います。幕からLEDに変わったのには何かしらの理由が
必ずあるわけで、改悪しようとして変えるわけではないでしょう。残念ではあります。
が、鉄道会社は、鉄道ファンのために会社を経営しているわけではありません。
鉄道会社も利潤を求める一私企業なのです。どんどん経営の合理化を進めて
いかなければなりません。LED表示もその一環で導入されたのではないでしょうか。
LEDが比較して新しい技術であることは確かです。しかし、私企業にとって、新しい
ということは関係なく、「新しいものに変えたらより利益が出るか」ということで
物事を判断していると思います。仮にLEDが幕よりも電気代がかかるなど、少しでも
利益幅を圧縮するようなことを発生させてしまうようなものであれば、絶対導入
していなかったことでしょう。
あと、その方は新しい流れをまったく受け入れられてないのかもしれません。
技術というのは、日々進化しています。その進化を享受し、豊かな生活を送れている
のはまさに私たちです。その方も含む。それの一環として国鉄型車両から新世代の
車両に置き換わるという流れがあるのです。当たり前ですが、どんなものにも始まれば
終わり、寿命があるということがあります。それを理解出来ず、過去を引きずってきる
のは良くありませんね。
私、N.E.Tも国鉄型車両は好きです。あの独特なデザインと色遣い、好きです。
消えてもらったら悲しいです。
しかし、私たちは色々な技術の進化を享受している以上、時代の流れを受け売れ
なければなりません。それを自覚して日々の鉄活動をしなければいけませんね。

最後になりますが、鉄道に関する事柄は、日々変わりやすいことです。
自分では「絶対こうなる」と思っていることでも、そうならないケースも十分に
考えられます。例えば常磐線で走っていたE653系の「いわき~仙台間で別愛称の
列車を運転」ということも、東日本大震災直後に発生した福島第一原子力発電事故
でそれは立ち消えとなってしまいました。
ですから、自分が「絶対こうなる」と思っていることでも実際に「絶対これはこうなる」
と主張することは出来るだけ避けるべきだと思います。あと、鉄道に関することのような
憶測によって予測を立てるようなことで、自分の意見を食い違っていることを言う人を
人格否定してはいけませんよ。否定するのは意見だけ。否定するにもきちんとした
理由を用意する。これを心がけましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
管理人に「あんなヤツに負けるな!」の励ましの1ポチをお願いします↓
f0263864_21165247.gif


[2016.8.8追記]
まぁ文章が長いこと長いこと。
言いたいことは分かるし当時の自分の気持ちを察することも出来るけれどさすがにこれは長すぎて伝わるものも伝わりませんね。
これからは込み入った話をすることがあっても出来るだけ短く簡潔にまとめるようにします。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-05-27 21:17 | 鉄道[JR] | Comments(0)

東京貨物ターミナル一般公開 EF210-170たから号

f0263864_18551474.jpg

F7.1 1/1000sec ISO320

ブログランキングに参加しています。
我がブログの益々の発展のために、あなたのあたたかい1ポチをお願いします↓
f0263864_18573367.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-05-26 19:00 | 鉄道[JR] | Comments(0)

東京貨物ターミナル一般公開 Mc250-4

f0263864_963811.jpg

F7.1 1/2000sec ISO320
いつ見てもこやつはげてものだw(おい

ブログランキングに参加しています。
我がブログの益々の発展のために、あなたのあたたかい1ポチをお願いします↓
f0263864_9124368.gif


[PR]
by eastjapanzero | 2013-05-26 09:13 | 鉄道[JR] | Comments(0)

東京貨物ターミナル一般公開 EF65-2057

f0263864_23225879.jpg

F7.1 1/1600sec ISO320
一般的なEF65ですが、「新鶴見機関区 試運転」のHMがついたEF65は新鮮でした。

ブログランキングに参加しています。
我がブログの益々の発展のために、あなたのあたたかい1ポチをお願いします↓
f0263864_2326546.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-05-25 23:38 | 鉄道[JR] | Comments(0)

東京貨物ターミナル一般公開 HD300-901

f0263864_1434189.jpg

F7.1 1/1600sec ISO320
うしろになんかいるw

ブログランキングに参加しています。
我がブログの益々の発展のために、あなたのあたたかい1ポチをお願いします↓
f0263864_1858714.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-05-25 18:58 | 鉄道[JR] | Comments(0)

東京貨物ターミナル一般公開 サメくんと桃ちゃん大集合!

f0263864_14153789.jpg

F7.1 1/1250sec ISO320


反対側から。
f0263864_14165926.jpg

F7.1 1/1600sec ISO320


サメくんと桃ちゃん、いっぱいいるからイラネ。と思う方もいると思いますが、私の
場合、サメくんと桃ちゃんの並びは新鮮でした。並んでいたからこそ新鮮でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
我がブログの益々の発展のために、あなたのあたたかい1ポチをお願いします↓
f0263864_1422665.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-05-25 14:23 | 鉄道[JR] | Comments(1)

東京貨物ターミナル一般公開 EF66-27

f0263864_1464789.jpg

F7.1 1/2000sec ISO320


ブログランキングに参加しています。
N.E.T's diaryの順位やいかに!? ↓この先に順位が載ってますよ~
f0263864_1481414.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-05-25 14:10 | 鉄道[JR] | Comments(0)

東京貨物ターミナル&城南島 撮影遠征 東京貨物ターミナル編 2

今回の一般公開では、JR貨物(東タの職員)の遊び心も垣間見えました。
その遊びの一つが、コレ↓
f0263864_14141918.jpg

コレ↑を筆頭に、コキ110-2、3、4...と横1列に並んでいたり、

f0263864_14182479.jpg

こんなの↑がいたりして、楽しかった。

あと、
f0263864_14251184.jpg

こんなかんじでこどもにはHM持たせてあげたりしてた。
自分があのくらいの年だったらあれやってたw (おい

ってかんじでた~っぷりと(鉄道的な)鉄分を補給し(おい 、東タを後にしました。

城南島では、レア? な飛行機も撮れました。それは後ほど。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
貴方の気の向くままにお好きなだけポチお願いします↓。
f0263864_14362859.gif

f0263864_14371237.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-05-24 14:39 | 鉄道[JR] | Comments(0)