旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
鉄道[東急]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

N.E.Tのお気に入りサイト

自転車関係のサイト
ジンセイハフリースタイル-まるRRさん
プレスポな日々-
はにわ野郎さん

クロスバイク情報-
オッサンAさん

本気で自転車通勤!!-ringer21さん
オレチャリDIARY-
龍弥さん

とらです-とらさん

鉄道関係のサイト
西武鉄道
小平中央駅-
東京遊歩人さん

(新)小平中央駅・業務日誌-東京遊歩人さん
Japanrail<鉄道写真ブログ>-jre233231235さん
写真活動記Ⅰ-目蒲急行さん
田無撮鉄会館-(・∀・)さん
Rail&Contrail-れいこんさん

~ランキングバナー~
以下のランキングサイトに
参加しています。
もしよかったら
ポチっとお願いしますー

日本ブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


鉄道コム

鉄道コム


後でそちらに
お伺いします...
おきてがみ

Twitterも併せてどうぞ。
https://twitter.com/eastjapanzero

Instagramはじめました。
https://www.instagram.com/n.e.t_eastjapanzero/

撮影機材
ニコン D7500,D5500・iPhone5s

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

数々のネタたち  ~貨物列車編~

「数々のネタたち  ~普通列車編~」で紹介した行程と
同じ行程で、撮影した貨物列車(ネタたち)を紹介します。
まずは、EF65-2127が牽引する震災瓦礫輸送列車(8071レ)
f0263864_2384214.jpg

やっぱり、貫通扉の黄色が目立ちますね。
しばらく、普通列車で練習した後、EF65-501+旧型客車3両が
やってきました。
f0263864_23204560.jpg

その後、古河駅を撤退し、撤退後にMue Trainを撮影しました。
f0263864_23215695.jpg

この後、大宮駅に移動して、色々と撮影しました。
大宮駅は、撮影者が多く、その中の一部はマナーが悪かったです。
このような状況が続くと、大宮駅そのものが写真撮影禁止になってしまうので、マナーを身につけた撮影者
が増えるとよいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_23254137.gif


[2016.8.8追記]
写真技術の未熟さはこの記事の写真でも感じられたものの、一番に思ったのは記事タイトルのセンスのなさ。
もう少しいいタイトルはなかったものだろうか。

あと本文にも改善の余地ありです。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-31 23:28 | 鉄道[JR] | Comments(0)

数々のネタたち  ~普通列車編~

3/27...この日は本当にネタ天国でした。
友人からこの日はこんなのとこんなのがあって...と紹介され、
私はその誘いに乗り、行ってきました。
この日は、小雨が降っていて暗く、かなり撮影条件は悪かったです。
でもなぜか、完全な曇りよりも雨が降っている方が、露出が稼げる
みたいです。
この日は、冒頭にも書いた通り、ネタ天国でしたが、撮影条件が悪かった
故によい写真として仕上がった写真は少なく、載せる写真は少しと
なります。
まずはこの記事のタイトルになっている「普通列車」を載せます。
まずは、
蓮田駅にて見かけた管理人お気に入りのE233-3000から。
f0263864_20263028.jpg

私は、E233系は全体的に好きですが、なぜか3000番台が特に好きです。
その次にE231系がやってきました。
f0263864_2032558.jpg

これを撮影した後、EH500-2を撮影。
今日が晴れたなら... 金太郎-1次車を撮影した瞬間に実感しました。
その後、新白岡駅へ向かい、北斗星を撮ろうとしたら、普通列車にかぶられ、
撃沈でした。
その後、古河駅へ向かい、EF65-2127牽引の震災瓦礫輸送列車を撮り、
EF65-501+旧型客車3両の列車を撮りました。
その後、Mue Trainを撮影した後、大宮駅へ向かいました。
大宮駅では色々な列車を撮影し、185系がやってきました。
f0263864_2239587.jpg

先日、185系はなぜか中間車1両が廃車回送されていたようです。
なぜでしょうかね?
そして、EH500-1を最後に撮影し、帰宅しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_22415749.gif


[2016.8.8追記]
まったく写真の腕が未熟でお恥ずかしい限り。この時はAF-SどころかAF-A(SとCを自動切換)使ってたな、それにあの時は自分が撮った写真がジャスピンなのか前ピンなのか後ピンなのかを判別する目もなかったな。あと記事タイトル他にもっといいタイトルはなかったものだろうか。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-31 22:44 | 鉄道[JR] | Comments(0)

西武池袋線 撮影 ~番外編~ 2

東久留米1号踏切と、小山台遺跡公園で撮影をしたあの日、
あまりにもひどいものを見かけたので紹介します。
ご存知の方もいると思いますが、東村山公園に静態保存
されているD51 684 が塗装ははげているわ、雨晒しだわ、
さびまくりだわ、ナンバープレートが外れてるわ...
と、とってもひどい状況でした。
その写真はコチラ↓
f0263864_16222893.jpg

↑写真を1ポチで大きな写真がポップアップします。
公園に保存されていることもあり、D51を見学した人々からは見学料は
頂けず、そんな状態で利益が出ず、お金がかかるだけのD51の整備は
やりたくないという自治体の気持ちは分かりますが、一鉄道ファンの
管理人の身としては、出来れば整備をきちんとしてもらいたいです。
東村山公園に静態保存されているD51 684の他にも、公園などの
公共施設に静態保存されている蒸気機関車は数多くあり、
一部の機関車は、屋根などがあって雨風をしのげる場を提供されていますが、
東村山公園に静態保存されているD51 684 のように、屋根が無く、
常に雨風に晒されている機関車も数多くあります。
このような状況が改善され、蒸気機関車という偉大な鉄道遺産が
後世に語り継がれるようになればいいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_16411236.gif


[2016.8.8追記]
あぁ文章長い。当時の俺の感覚を疑うレベル。

あとこの記事のSLは今どうなっているんですかね。遠くはないけど近くもなくてなかなか行けずにいるけど気になるっちゃ気になる。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-31 16:42 | 写真[全般] | Comments(0)

ステムをスペーサー3枚分落としてみた

私の愛車、プレスポの乗車姿勢をもっと前傾にし、
空気抵抗を少しでも減らし、少しでも高速走行が出来る
ようにしたいと管理人は思い立ち、ハンドルの高さを
低くするという改造をしました。
改造前のハンドルバー周辺の写真↓
f0263864_2145594.jpg


まず最初に、ステムを固定している3つのボルトを
全て外し、フロントフォークからステムを抜き取る。
外した後の様子がコチラ↓
f0263864_21503811.jpg


フロントフォークからステム外した後、ステムの下にはまっている
スペーサー3つを外し、その後、ステムをはめ、その上からさっき
外したスペーサーをはめ、外した3つのボルトをはめ、固定する。
トップキャップ(ステムを固定しているボルトじゃないボルト)を
固定する際、ハンドリングが渋くならず、かつガタが出ない
程度に締めこむ必要があります。

作業後の写真↓
f0263864_2218645.jpg


これをやり終えて、試乗してみたら、改造前とあまり変わらないな~
という感想を持ちました。
こんな簡単な改造で、長話をしてすみませんでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_22222519.gif


追記:
間違いがあったので、修正させていただきました。
今、改めてこの記事を見て、この改造?からプレスポの改造が始まったんだなー。
と自分で自分のことを振り返りました。 2013.7.11

再追記:
書くべきなのに書いていなかったところがあったので、
追加させていただきました。
追加内容:傍線部
[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-29 22:23 | プレスポ改造・メンテログ | Comments(0)

西武池袋線 撮影 ~番外編~ 3/25

この記事は、番外編なので、池袋線ではありません^^;
同じ日に撮影した「西武池袋線 撮影 東久留米1号踏切編 1・2 3/25」と、
「西武池袋線 撮影 小山台遺跡公園編 3/25」ももしよければ併せてご覧
ください。

この日、午前中に東久留米1号踏切で撮影した後、新青梅街道を
通って一時帰宅したのですが、新青梅街道と西武多摩湖線が交差する
場所があって、そこは多摩湖線と桜が一緒に撮れるので撮ってきました。
その場所は、都立東村山西高校が近くにあります。交差点で言えば、「都立東村山
西高校入口」が近くにあります。
まずは、桜。
f0263864_953407.jpg

f0263864_9541629.jpg


そうして風景写真をパシャパシャしたあと、
真っ白な101系がやってきました。
f0263864_957014.jpg

101系が真っ白になってから、なんだかつまらなくなりました。
黄色の101系の方が良かったです。

やはり、日本の季節の移り変わりは美しいですね。
日本の唯一の美点でしょうか...


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我がブログの益々の発展のために、皆様のあたたかい1ポチをお願いします↓
f0263864_1082062.gif


追記:
2013.6.1に一部加筆しました。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-29 10:09 | 鉄道[西武] | Comments(0)

池袋線に直通運転で入ってくる車両を見分ける術 予告編3

Oudiaファイル制作の進捗状況が芳しくないため、
Oudiaファイル受け取り受付期間を4月末日
までとします。
最近は貨物の撮影にも行ってたので、全く作業が
進んでいません^^;
これ以上はOudiaファイル受け取り受付期間を
延長することは無いでしょう。
これ以上受け取り受付期間を延長したら、
このブログを見ていただいている方に迷惑をかけてしまう
でしょうから、出来るだけはやくOudiaファイルを仕上げたい
と思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
最後に1ポチお願いします。
f0263864_9443760.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-29 09:47 | 鉄道[西武] | Comments(0)

西武池袋線 撮影 ~小山台遺跡公園編~ 3/25

まず、最初に言っておきます。
ここの撮影地は、必ずと言っていいほど、後ろが切れます。
ただ、顔と側面を同時に強調出来る構図なので、
管理人はこの構図はお気に入りです。
まずは、NRA。
f0263864_716024.jpg

F5.6 1/1600sec ISO640

9000系、6000系、10000系(メトロ車)を撮影し、5050系が
やってきました。
f0263864_721134.jpg

F5.6 1/1250sec ISO720

本当は、この5050系を撮影した構図は、撮影地とされていない
のですが、うまく撮れば後ろが切れずに撮れます。

2000系、7000系、30000系を撮影し、銀河鉄道999塗装の
3000系がやってきました。
f0263864_7535150.jpg

F5.6 1/1000sec ISO500

またこの車両がやってきました。大量に在籍している他の車両を
しょっちゅう見かけるのは理解出来ますが、1編成のみの車両を
数日のうちに2回見かけるというのは、この車両に縁があるという
ことなのでしょうか...
最後に注意事項があります。
もし、小山台遺跡公園に行って撮影する場合、撮影場所が非常に
狭く、3人入ったらいっぱいです。ですから、「2人入るのが限界の
撮影地」ということを留意して行きましょう。先客が2人以上いた場合、
撮影は出来ないと思います。場所に入れなくて。

最後に、この撮影地は、午後の遅めの時間に順光となります。
私がよく参考にしている小平中央駅によると、14~17時順光なようです。
使用するレンズですが、小平中央駅に掲載されている作例のような構図で
撮影する場合、50mm相当の画角で撮影するのがおすすめです。
ただ、ニューレッドアローを撮影する場合、50mm相当では、構図がスカスカに
なってしまうため、70mm~90mm相当がおすすめです。
私がこの撮影地を調べる時と、この記事を書く時に小平中央駅の撮影地ガイドを
参考にさせていただきました。
小平中央駅の管理人である東京遊歩人さん、ありがとうございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我がブログの益々の発展のために、皆様のあたたかい1ポチをお願いします↓
f0263864_17442614.gif


追記:
2013.6.1小山台遺跡公園についての内容を加筆しました。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-28 17:52 | 鉄道[西武] | Comments(0)

西武池袋線 撮影 ~東久留米1号踏切編 2 ~  3/25

RACで終わってしまった1の続きです。
RACの次は、30000系がやってきました。
f0263864_2254227.jpg

F7.1 1/1250sec ISO200

池袋行なので、前パンは見られませんでした。 当たり前か...
2000系、9000系、5050系、10000系(メトロ車)を撮影した後、
3000系がやってきました。
f0263864_22562625.jpg

F7.1 1/1250sec ISO180

池袋線で運用される3000系は4編成のみで、そのうちの2編成がラッピング車
なので、黄色の3000系自体がネタwww
お次は6000系がやってきました。
f0263864_2304937.jpg

F7.1 1/1250sec ISO320

↑コレはステンレス車。奥になんかいるw
全車のスカートに連結器の影が映りこんでいますが、
どうぞお気になさらず。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_2331843.gif


[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-26 23:03 | 鉄道[西武] | Comments(0)

本日の走行距離

今日は、撮影場所まで、自宅から管理人の愛車
、プレスポで行ってきました。
その結果はこんなかんじ。
走行距離:62.32km
最高時速:39.7km/h
今日の撮影は、午前中は東久留米1号踏切で撮影し、それから
一旦帰宅し、昼食を食べ、それから小山台遺跡公園に向かい、
撮影し、日没次第、帰宅。
というかんじでやりました。
午前中に漕いだ道のりはコチラ↓
f0263864_22302826.jpg

午後に漕いだ道のりはコチラ↓
f0263864_22325767.jpg

このルートの起点は「大南公園」となっていますが、管理人の家が大南公園
と言うことではなく、管理人の個人情報保護の観点から、起点を自宅の位置と
せず、管理人が小さい頃に管理人が親に自宅から遠くにあるのに連れていけと
せがみ、よく連れていってもらっていたという思い出の公園なので、ルートの起点を
大南公園とさせていただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_22393312.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-26 22:40 | 鉄道[西武] | Comments(0)

西武池袋線 撮影 ~東久留米1号踏切編 1~ 3/25 

今日は、東久留米1号踏切と、小山台遺跡公園の二つで、
池袋線を撮影しました。
撮影枚数が多く、二つの構図で撮影したので、同じ車両だからと言って、
1枚の写真だけで紹介するわけにはいかず、
「~東久留米1号踏切編~」と、「~小山台遺跡公園編~」の
二つに分けて紹介します。
今日、撮影した形式は、西武車は、2000系、3000系、6000系、9000系、
10000系(New Red Arrow)、20000系、30000系。
メトロ車は、7000系、10000系。東急車は5050系。
やっぱりY500系は撮影出来ませんでした。
Y500系が10両編成だったら、小手指とか飯能方面にも入ってこれるのに...
まず、本日1発目の「武蔵小杉行」の5050系です。
f0263864_21324123.jpg

F13 1/160sec ISO110


この写真は、LED幕を切らさずに撮るためにシャッタースピードを
1/160秒で撮りました。シャッタースピードが遅かったため、映し止めるために
流し撮りを、確実に撮るために連射を5枚ほどやったのですが、
映し止まっていたのは、そのうちの1枚だけでした。

お次は7000系がやってきました。
f0263864_21381889.jpg

F7.1 1/1600sec ISO180

7000系は、Y500系が8両編成のため、保谷?清瀬?よりも西には
乗り入れられないのと同じ原理で、8両編成の車両は、保谷?清瀬?
よりも西には乗り入れられないので、東久留米1号踏切でも、小山台遺跡公園
でも、撮れたのは各1本ずつのみでした。何気に貴重ですね。

お次はRed Arrow Classicがやってきました。
f0263864_21535715.jpg

F7.1 1/1250sec ISO140

3/21まで新宿線に貸出されていたRACですが、なんだかしょっちゅう見かける
気がします。1編成しかいないのに、他の1編成しかいない車両よりも物珍しさが
少ないです。 何故でしょうか?

記事に載せる写真が3枚になってしまったので、続きは次の記事とさせて
いただきます。1回の撮影の記録が、複数の記事にまたがってしまい、
すみません。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。最後に1ポチお願いします。
f0263864_221355.gif

[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-26 22:03 | 鉄道[西武] | Comments(0)