旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

カテゴリ:旅行記( 2 )

2017/7/16 初夏の上信電鉄 -2017-

ご無沙汰しております。お久しぶりです。

相も変わらず写真を撮るだけで後は何も出来ないという忙しい日々が続いています。
もう1ヶ月近くも熟成(笑)、いやご紹介出来ないだなんてこのSNS全盛の時代において言語道断もいいところではありますがお許しください。
他には何ヶ月熟成(笑)したか分からないネタは山ほどありますし、第一に速報はSNSで済んでしまうのでこちらでしっかりまとめるのは多少鮮度が落ちてでも価値のあるものを書き連ねていきたいという思いもあるので少々古い話題でもご容赦くださいませ。

今回は旅行記カテゴリとあって旅行目線でご紹介します。写真にフォーカスした記事は別でご紹介出来たらと思います。




**************************************



7月16日、この日は知り合い方と上信電鉄へ行こうという計画を実行する日。
意気揚々と早起きし、西武線からの湘南新宿ライン/高崎線でグリーン車課金をし優雅に高崎入り。
f0263864_02190735.jpg
f0263864_02191977.jpg
今回は休日おでかけパスで。




ここでメンバーが勢揃いし初顔合わせも挟みつつでいざ上信電鉄へ。
f0263864_02201785.jpg
上信電鉄区間は一日乗車券で。今回はデキのデザイン入り。





f0263864_01403959.jpg
「東武顔」でしたっけ。丸っこくてかわいい顔を1枚。



ここからは自然豊かな沿線風景を楽しみつつ一路西へ。
f0263864_11022629.jpg
f0263864_11083956.jpg








f0263864_11095498.jpg
第一目的地到着。上州七日市駅。
赴きのある駅舎を1枚。というか左の住居スペースみたいな建物というか構造物は何だろう。有人駅舎の頃の駐在所とかだったのかな。




f0263864_11262463.jpg
目的地付近の踏切にやって来ました。ここでは皆一様に「この踏切は何だ!?平べった!」などと不思議に思い軽く撮影大会でした...笑
自分はこういったタイプの踏切はおそらく初めてではなく、秋田に帰った時か何かに一度は見ていたはずなので、なんか平べったいなーくらいにしか思っておらずそこまで驚かなかったのですが、東京近辺ではあまり見ませんね。(追記:上信電鉄では各所に類似した踏切が存在するようです)


f0263864_11304352.jpg
撮影地付近にひまわりが咲いていました。
こういった普段過ごす東京には無い雰囲気で今改めて写真を見ても安らぎます。田舎、よい。



f0263864_11320900.jpg
麦わら帽子の地元の方を1枚。
田舎のゆったりとした時間の流れと夏らしさを切り取れたかな。






f0263864_11422262.jpg
本来この撮影地に来た目的というのは、写真編にてご紹介する予定の広角アングルで撮るということでしたが、緑色の沿線風景と絡められそうだったので望遠でも1枚。



上下数本を撮った後に上州七日市駅へ戻り。
f0263864_11531006.jpg
ここでは運良く元西武401系の151Fに当たったので乗車。


せっかくならと乗車中に何枚か。
f0263864_12231517.jpg
f0263864_12251500.jpg
f0263864_12254527.jpg
f0263864_12265295.jpg








f0263864_12274272.jpg
茶色と黄色のモケットは何回乗っても撮りたくなる。
快く撮影に協力して頂いた親子連れには重ね重ね感謝です。


その後は佐野のわたし駅で下車し駅と烏川周辺をお散歩
f0263864_12385119.jpg
f0263864_12392678.jpg
f0263864_12394897.jpg

ここで午前の部は一旦終了。
お昼ごはん等食べ物関係でも結構良いものに出会うことが出来たのでそれはこちらの記事で。





午後の部


午後はというと、写真は別記事として某有名なストレート構図に行っていました。行ったはいいもののまぁ暑いのなんの。おまけに駅の自販機から常温で飲み物が出てきたのも堪えて相当体力が消耗し疲弊した記憶がはっきりとあります。




そんな中、雨雲が迫り来るとの報せが。
急いで駅まで戻りそれからものの数分と経たないうちにとてつもない大雨に。

f0263864_23253251.jpg
[151F]
偶然にも西武元401顔の151Fが通り雨の中走り去る一瞬を切り取ることが出来ました。

これは本当に偶然そのもので、疲弊していて機材も軽量なもので妥協、フォーカスも完全にカメラ任せ。この時ばかりは機材に深く感謝しました。


f0263864_23292626.jpg
刺さっていますが全体が入ったカットも。すぐ逆方向の電車に乗らねばならずじっくりは見れなかったものの、本当に良いものを見させてもらいました。







f0263864_23311264.jpg
その後は天気が徐々に回復し、






f0263864_23333331.jpg
結局この子が来るまで滞在していました。





その後は旅情を味わいつつ帰り道。
f0263864_23351497.jpg


f0263864_23354449.jpg




そして夜を迎え、別れを惜しみつつ1発流して乗り倒して一日が終了。
f0263864_23432655.jpg





やはり元西武車天国ということや、東京からのアクセスもそこまで悪くなく手軽に田舎のほのぼのとした雰囲気を味わえるという点では上信電鉄は最高の路線だと自分の中で感じているところです。今年に入ってから1月の初訪問から3月、7月とかなり入り浸ってしまっている辺りものすごく気に入っています。

次の季節は秋から冬やそのまた次は春と巡っていきたいですが、そういった季節感を切り取ることを目標にしつつまた足繁く通っていきたいと思っています。

(本当に居心地が良すぎるので、間を空けずにまた行ってしまうかもしれません...笑)

[PR]
by eastjapanzero | 2017-08-13 23:50 | 旅行記 | Comments(0)

2017/1/1 2017年旅初め

こんばんは。

大変遅ればせながら正月企画第二弾です。

当方学校の冬休みが明け、休みの日に出かけることこそ結構あったものの、それらを含めた日常生活でいっぱいいっぱいな部分があったため、しばらくお休みさせて頂いておりました。
1月はかなりあちこちに行かせていただいたので、それはまた追々ご紹介することとします。お楽しみに。


**************


初日の出にフォーカスした記事はこちらになりますので是非こちらも併せてご覧ください。



今回は旅行にフォーカスした記事となります。かなり長めに仕上がってしまったのでつまらないところがあれば読み飛ばしてください。



大体自宅を出発したのは大晦日の午後11時頃、それまでのひとときは合流した友人と自宅で壮行会的なノリでコーヒーパーティーをしていました。

我々の地元(立川あたり)からですと、普通なら、登戸や町田で小田急に乗り換えるのが定石ですが、何せ深夜の行動だったものですから、電車がないのです。加えて、かなり遠回りする割には運賃がさほど変わらないということも知ったので何の迷いもなく深夜の西武線で新宿へ。

私地元付近に西武線が走っている割に乗車する機会がさほどなく、まさか大晦日&元日の深夜に西武線を利用するなんて当初は全く想像もしていませんでしたね。

そして年越しは西武新宿線の車内で迎えました。確か野方駅付近だったでしょうか。2016年最後の乗車電&2017年最初の乗車電が最近フルカラーLED化された20000系の20157Fであったことも一応備忘録程度に。



なんだかんだで0時過ぎに新宿到着。



f0263864_22402801.jpg
[7004F]

何と言っても新年初の一大イベントはこれになります。新宿駅AM1:00発片瀬江ノ島行ニューイヤーエクスプレス1号です。

当列車に充当の小田急ロマンスカーLSEは小田急公式にも2018年の引退アナウンスがなされてしまったので、もう風前の灯火状態となってしまいました。ニューイヤーエクスプレスにLSEが充当されるのも今年と来年で最後になることでしょう。

おそらく来年は引退直前ということもあるので、今年ほどゆったりまったりとはいかないかと思っています。そういう意味でも今年撮れて乗れて本当によかったとひしひしと感じます。





f0263864_22575380.jpg

f0263864_22591264.jpg

f0263864_22592247.jpg



昨年の2016年辺りから特急・ライナー・普通列車グリーン車課金の魅力に嵌ってしまったことで、課金する度に必ず思うことがあります。

「同じ路線なのに、経つ時間があっと言う間に感じる」

今回のように、小田急を使って江ノ島に行ったことはかつて数回ありましたが、それはいずれも普通列車で、着くまでの時間が非常に長く感じていました。乗り換え、混んだ車内、などが時間だけで比べても長い所要時間を更に長く感じさせていたのでしょう。

知り合いの勧めなどもあり、かつて普通列車しか利用してこなかった区間をあえて課金して乗るようになったことで、その旅の快適さを知ってしまったのであります。

自分一人分のスペースが保証され、ゆったりと寛げる車内がどんなにいいことか。

かつては移動目的としか考えていなかった路線も、これによって旅の楽しみの一つに昇華したとさえ思えます。

日常使いには少々難があるかもしれませんが、旅の時くらいは躊躇なく使っていこうと強く思いました。




とまぁ今回も快適さ最優先で課金したわけですが、この選択は大正解でした。

同行した友人も、私も、大晦日に働いた流れでの参戦でしたので、ここで寛げたのはその後の行動の大きなアドバンテージになったと感じます。好きなように時間を過ごし、移動の長さを全く感じることなく到着できたのは本当に最高でした。



f0263864_20495804.jpg
一応きっぷも記念に。




f0263864_20522339.jpg
深夜に臨時列車のみが表示される案内表示も、正月らしい光景でしょうか。






f0263864_20583082.jpg
AM 2:05 片瀬江ノ島駅到着。快適なひとときでした。

到着後の撮影も数名でまったりと。引退直前の来年はこうにもいかないでしょうから、今回行くことができて本当によかった。


f0263864_20520277.jpg
クリスマス仕様の装飾でしょうか、駅舎もきれいにライトアップ。

やはり正月ということだけはあり、深夜にも関わらずそれなりに人手がいましたが、混雑に困るほどではありませんでした。



f0263864_21070847.jpg
この写真は午前2時半頃に撮影しましたが、場所にもよりますがまだそこまで混雑していなかった印象です






f0263864_21070992.jpg
そして本日の最大のイベントの初日の出を迎えます。

なかなかの混雑でしたが、いいものを見させてもらいました。





f0263864_21070973.jpg
日の出を観賞した後は早々に退却し稚児が淵へ。


f0263864_21070925.jpg
写真は別記事でまた取り上げるとして、朝日に照らされる海辺の景色はたまらなく美しかったです。

自分としても久々の海でしたので、地元秋田の日本海を思い出すようで懐かしく思ったことが印象的でした。




そして、今回の旅の第二の目的でもあった「うまいものを食う」を実践する時が来ました。
f0263864_16000716.jpg
@ハルミ食堂
インスタグラムはこちら→https://www.instagram.com/p/BO1UGMLlgEc/

実はこの店、昨年2016年夏に江ノ島・鎌倉を訪れた際にもここに立ち寄っているんです。
前回訪問した時は夏でしたので当時まだ食べたことがなかったこともあり生しらす丼を頂き、初めての味に大変感動したので今回もと意気込んでいたのですが、よく考えたら今は冬、旬の季節と真逆の時期に鮮度が要求される生しらすなんて出てくるはずもありません。というわけで釜揚げしらす丼を頂きました。
前回訪問した時と同じく量には物足りなさを感じたものの、しらすの本場だけありその味は完成度が高く、満足な味でした。ついでに付け合わせの味噌汁も、前回来た時と変わらず優しい味でした。
味こそは文句ないものの、値段と量が今一歩な感がありましたので、今度訪問した際は別のお店に行ってみようと思っています。江ノ島には他にも当店と同様にしらす丼を提供するお店はたくさんありますし。




f0263864_21213580.jpg
せっかく江ノ島に来たのだからと江ノ電も少し撮影。

他の写真はまた別記事で。




AM10:00過ぎ、片瀬江ノ島駅に戻ってきました。


f0263864_21253770.jpg
f0263864_21270735.jpg

f0263864_21284716.jpg

またもや課金してしまいました(笑)

もうどの路線も普通に列車が走っている時間帯でしたが、「正月だし、せっかく来たなら贅沢しちゃおう」と友人と結論に至り、帰りも特急のお世話に。

往路のLSEでは、正月日の出前の雰囲気に浸ることがメインで、車両空間自体の快適さは二の次だったように思います。昔の車両ですから当然といえば当然のことですが。対して復路のEXEは正月だったからか昼間にも関わらず結構な乗車率(片瀬江ノ島発車時4両全席満席)でしたが、運よく子供などの騒ぐ乗客は皆無でした(少なくとも私たち一行が乗車した号車では)ので、静寂という意味でも大変快適でしたし、ふかふかのシートや車両自体の揺れの少なさ(同日未明乗車のLSE比)が大変優秀で、移動空間としては快適そのものでした。
EXEでも十分快適でしたが、EXEからのリニューアル車のEXEαはどんなものなんでしょうね。デビューしたら是非乗車したいですね。

繰り返しになりますが、とても快適でしたので寝ることも考えていました。ですが、私自身にこの日溜まった疲れよりも旅を楽しみたい気持ちが勝ってしまいまして、逆に寝られませんでした。同じように他にも電車に乗る時疲れているのに眠くならない時が多々あります。昔からそうなんですよね。



寝るまでには至らなかったものの、かなりの空腹でしたので、せっかく特急に乗っているならと一服。
f0263864_21312766.jpg
面倒だったので写真はスマホでまとめて適当に1枚。

飲み物はサントリーの伊右衛門2016~2017冬、プラスで美味しそうだったサンクスのツイストサンドドーナツを。

サンクスはこれまでねぎとろおにぎりやフルーツミックス、焼き鳥などを好んで食べていましたが、ここ最近になってサンクスの惣菜パンや菓子パンにも魅力を感じるようになりました。税込100円程度からしっかり美味しいパンがけっこうたくさんあり、私としては好印象でした。そうした過去の経験に全幅の信頼を寄せ、今回のドーナツに初挑戦することにしました。
食べてから3週間も経ってからのレビューですので、正直記憶が曖昧で申し訳ないのですが、一口食べた瞬間120円という値段と味に驚愕したことが印象的でした。この値段でこんなにも質が高く美味しいのかと。某ミ○ドと普通にやり合える味でした。某ミス○はけっこうアブラが濃いな、という印象を受けることがありますが、対してこちらはさっぱりとした味で食べやすい味でした。ですが味が薄いというわけではなく、しっかりスイーツでした。食べごたえのある生地にちょうどいい甘さが心地よいクリーム、至福でした。
総じてすごく好印象でしたので、リピートする価値がありそうです。

加えて伊右衛門冬ボトルも一緒に買って車内で飲みましたが、これにもまた驚きました。
これまでの伊右衛門冬ボトルはけっこう渋味が強く、飲みごたえこそありましたが少々重たい印象でしたので今回もそうなのではないかと思い込んでいましたが、この考えは良い意味で覆されました。コク、飲みごたえはこれまでの冬ボトルから引き継ぎつつも、重たさが薄れすっきりと飲みやすい味へと変化していたのです。伊右衛門が四季の味を謳って季節ごとに違う味の緑茶を提供するようになってから、春ボトルや夏ボトル、2016年新茶ボトルは比較的すっきり爽やか系で、秋ボトル冬ボトルは味濃いめコク深めに感じていたのですが、今回の冬ボトルはこれまでの春夏ボトルの特徴でもある飲みやすさも取り入れ更に万人向けな味に昇華したとさえ感じます。
いずれにしても、これまでの冬ボトルシリーズの中で一番の味なので、2017春ボトル?に切り替わる前に何回か飲んでおきたいものです。


長々と失礼しました。拙い食レポはこの辺で。




そうこうしているうちにあっと言う間に新宿に到着。

予定ではあとは帰るだけでしたが、しょちゅう来れるわけでもないですし、せっかくということで新宿を色々回ることに。



f0263864_17304971.jpg
西武新宿駅出てすぐのヤマダ電機の大型ビジョンです。BUMP OF CHICKENのスタジアムライブツアー"BFLY" のLive Blu-ray/DVDのスポット映像を観てきました。壮観でした。ファンとしてはすごく嬉しい瞬間でした。


その後、見たいものもあったので、家電量販店をいくつか巡っていたのですが・・・




f0263864_17374835.jpg

f0263864_17373355.jpg
もはや新宿に訪問した際の定番と化している「ビッカメ娘」訪問。
今回も例に漏れず行って参りました。
各ビッカメ娘はそれぞれにツイッターアカウントがあり、中の人の日々の仕事が心配になるくらいに盛んに活動しているので、見ていて楽しいです。どのユーザーにも分け隔てなくいいねやリツイート、リプライをしているので、いつもすごいなぁと思っています。


その後私の趣味の一つのオーディオの関連製品を中心に色々見て回り、頃合いを見て帰途に就きました。





f0263864_19570433.jpg
頃合いを見計らったのにはワケがあります。

また課金をするためです(笑)

西武新宿線の小江戸号が東村山にも停車するようになってから、拝島線民の自分が利用する際のハードルがまぁまぁ低くなったように感じますが、それでも最短ルート上から少し離れるため、本川越から東村山なら1度だけ乗車しましたが、西武新宿~東村山の区間は未だ一度も利用したことがありませんでした。

「正月だし、せっかくなら乗っちゃおう」

友人とそう結論に至り、乗車することに。

乗車時間こそ30分もないですが、確実に座れ寛げる空間はやはり良いですね。クセになっちゃいます。




**********



一日に3度も、複数の鉄道会社にまたがり課金芸をしたことは自分史上初のことでした。江ノ島観光で初日の出観賞、絶景訪問、グルメといった楽しみを満喫出来たのはもちろんのこと、移動の道中さえも課金によって観光の楽しみの一つに化けたのも大きな収穫でした。多少お金はかかりますが、移動の道中も楽しむためには大いにアリな手段だと思います。疲労軽減にもつながりますし。

計画していた「江ノ島で初日の出を拝む」
それのみならず、旅をする上での知見が広がる非常に有意義な旅でした。

[PR]
by eastjapanzero | 2017-01-25 20:27 | 旅行記 | Comments(0)