旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
鉄道[東急]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

N.E.Tのお気に入りサイト

自転車関係のサイト
ジンセイハフリースタイル-まるRRさん
プレスポな日々-
はにわ野郎さん

クロスバイク情報-
オッサンAさん

本気で自転車通勤!!-ringer21さん
オレチャリDIARY-
龍弥さん

とらです-とらさん

鉄道関係のサイト
西武鉄道
小平中央駅-
東京遊歩人さん

(新)小平中央駅・業務日誌-東京遊歩人さん
Japanrail<鉄道写真ブログ>-jre233231235さん
写真活動記Ⅰ-目蒲急行さん
田無撮鉄会館-(・∀・)さん
Rail&Contrail-れいこんさん

~ランキングバナー~
以下のランキングサイトに
参加しています。
もしよかったら
ポチっとお願いしますー

日本ブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


鉄道コム

鉄道コム


後でそちらに
お伺いします...
おきてがみ

Twitterも併せてどうぞ。
https://twitter.com/eastjapanzero

Instagramはじめました。
https://www.instagram.com/n.e.t_eastjapanzero/

撮影機材
ニコン D7500,D5500・iPhone5s

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

カテゴリ:鉄道[JR]( 33 )

2017/6/9 再会

こんばんは。

最近は特に時間がなく、短文+写真と手軽に済んでしまうツイッターメインでの活動となってしまっていますが、少なからずこちらにも目を通していただいている方々に応えるべく最近の出来事を一つ紹介したいと思います。




職に就いてから初の平日休みを頂いた6月9日金曜日、高校時代の同級生とおでかけをしてきました。

行先は私と同級生くんの願いが一致し大宮へ。私は新幹線で彼は鉄道博物館。双方の願いをどちらも叶えることとしました。

今回は新幹線編。


f0263864_20095883.jpg
f0263864_20100769.jpg
253B なすの253号
[E3系R21編成+E5系U29編成]

同級生くんと共に、元祖こまちのE3-0に再会してきました。
最後に会ってから少なくとも3年以上ぶり。

実家が秋田方面ということもあり、何度もお世話になった秋田新幹線。
一人の時も家族と一緒の時も、振り返れば思い出がいっぱい詰まった新幹線でした。
顔が特徴的だった試作車、旧自由席の青シートやGTOサウンド、ふかふかシートが特徴だった初期車、これまでのイメージを維持しつつ内装を一新しIGBT車として登場し0番台に新しい風を吹き込んだ後期車、今となっては全てが懐かしいです。幼少期を中心にお世話になっていたので写真が少ないのが悔やまれますが、実家基準では少し遠回りになってしまうにも関わらず乗せてくれた親や祖父母には深く感謝しています。

今となってはIGBTの後期車のみが生き残り、色を変えて山形新幹線つばさ、色だけでなく観光要素を詰め込んで、とれいゆ、現美新幹線として生まれ変わったり、それぞれ三者三様の道を歩んでいる中、後期車のR21・R22編成は東北新幹線のみに活躍の場を変え今も変わらず走り続けていることは秋田新幹線に世話になり続けた私としては大変喜ばしいです。もう秋田の地を走る機会はほとんどないことでしょうが、今後もその勇姿を見届けていきたいです。



f0263864_20405993.jpg
f0263864_20411658.jpg
f0263864_20412513.jpg
お見送りまでしっかりと。





f0263864_20445780.jpg
f0263864_20450618.jpg
268B なすの268号
[E5系U21編成+E3系R22編成]

わずか2つとなったE3系R編成の定期運用、こまち色のもう一方の運用も見届けてきました。

今度は再びの乗車といきたいところです。まだ野望ですが絶対に叶えたい。



R編成を見届けた後はそのまま少々新幹線を撮影。

f0263864_20544187.jpg
4122B やまびこ122号
[E2系J11編成+E3系L**編成]

ここ数年前からE2系はやて色(0番台)の廃車が始まっており、小窓が連続し下枠交差パンタグラフというビジュアルが特徴の0番台も段々と貴重な存在となってきつつあります。E5系によって淘汰される日もそう遠くないと考えるとこちらもしっかり記録していかねば。




ここからはその他枠
鉄道博物館編はまた後ほど。
f0263864_21592416.jpg
f0263864_22000340.jpg
今度はしっかり順光で抑えたいと思った2枚。




f0263864_22012165.jpg
f0263864_22013521.jpg
f0263864_22020660.jpg

[PR]
by eastjapanzero | 2017-06-11 22:03 | 鉄道[JR] | Comments(0)

2016/8/2 久々の東京モノレール

先日8月2日は、羽田空港方面へ用事があったので、

超久々に東京モノレールに乗ってきました。

以前利用した時は、

小学生時代に帰省目的で羽田空港を利用していた頃まで遡るので、

5年以上、下手したら10年近く乗っていなかったことになります。

撮影でなら昨年2015年に城南島へ行った時に立ち寄り、

f0263864_15000244.jpg
[2041F]


f0263864_15051495.jpg
[1055F]
(撮って出しがねむーい写りだったのでRAW現像で補正してます......)


加えてこれまた去年の6月に高校の修学旅行で旅客機に乗って移動するってんで羽田空港へ行く機会があったんですよ。

しかしですね、その時は自宅から羽田空港までの運賃の安さ優先で京急を使って行きました。

その時、東京モノレールに乗りたいという意思は確かにありましたが、

京急もまた普段なかなか乗る機会に恵まれない路線だったので、その時は何の迷いもなく京急に乗りました。




...おっと前置きが長くなってしまいましたが、

そんなわけでそっちに行く用事があるなら東京モノレールに乗ってしまおうではないか!

と思い立ち、学校での用事を済ませた後に意気揚々と始発駅の浜松町駅へ!


ここまでは、

ただ乗って、記念にちょこっとだけ写真撮れればいいかなくらいに思っていたのですが、

久々の意気揚々としすぎたのか、

乗る予定の列車よりも30分近く早く着いてしまったので、

これは写真がっつり撮れるじゃん!


というわけで撮影してました。

f0263864_00245719.jpg
[1049F]


f0263864_00252687.jpg
[2021F]


f0263864_00260000.jpg
[2031F]


けっこうな枚数撮りましたが厳選して3枚で。この3枚は撮って出しの無加工です。

2枚目の写真が個人的にはお気に入りだったり。

リバイバル塗装はもちろん、従来車の新塗装化済み車両もあり、車両の塗装バリエーションが前回訪問した去年よりも増えていてびっくりでした。


あっという間に楽しい時間は終わり、

いざ乗ろうと思ったわけですが、

乗ると予定していた時刻の普通列車がなんとこの日に一度も撮影していない新車10000形だったのです。

正直これには肩を落としましたが、

いざ乗ってみると、

どっかの多摩モノレールとは違って80km/hでかっとばす豪快に走りに圧倒されましたね。

あの速さあの景色、目に入るもの感じるもの全てが新鮮に感じました。

んで用事を済ませ帰りも東京モノレールだったわけですが、

やはりモノレールであのスピードはシビれますね。

また乗る機会があれば是非ともあの感覚をまた味わいたいものです。



ま、この辺で締めくくりますが、ちょっとお知らせ。
当ブログではこれから、従来記事で行っていた記事末尾のランキング参加告知・バナー貼付はこれからは基本省略させていただくことにしました。
その代わり、-Links-欄にはバナー・リンクを引き続き掲載しますので、もし記事をお気に入り頂けたようでしたら、1クリック1ポチして頂けると大変ありがたいです。
[2016.8.11追記]1枚目・2枚目は再調整の上再投稿しました。また、スマートフォン版での表示不具合があったので修正しました。
[PR]
by eastjapanzero | 2016-08-11 00:48 | 鉄道[JR] | Comments(0)

2014.9.4 本日の米タン EF210-150

f0263864_21481757.jpg


学校終わってからすぐに自転車で行ってきました。
撮影地の西府駅に着いて、リュックを下ろしてから、次に来る立川行を確認し、「まだ(次の立川行が来るまでは)時間があるな」と思ったのも束の間、2番ホーム(立川方面行ホーム)に「列車通過」の放送が。
急いでカメラを構え、露出も構図も定まらないまま、撮影。
結果は、許容範囲だったのですが、露出が少しオーバー気味で、釜が少しだけ傾いていました。
後から来た友人たちには、このことは指摘されず、むしろほめてくれましたが。(軽く)
よってこの写真は、「明るさ」「傾き」を少しだけ補正しました。ここには補正済みの写真をうpしています。
レンズを変更した(変更後:A005)ので、これだけの補正で済みました。
レンズを変更した甲斐あって、描写は向上しました。
今後、良い作例がたまったら、順次うpしていこうかなと思っています。(いつになるかは不明)



最近、管理人(N.E.T)は多忙なので、ブログの更新頻度は低下しています。
よって、書こうと思っていることでも記事にしていないことがたくさんあります。
それらに関しては、今しばらくお待ち下さい。
今後は、この記事のように写真+短文の記事が増えていきそうです。

[2016.8.9追記]
この時は現在の望遠を手に入れて間もない頃でした。この頃もやはりカメラの性能頼りだった気がします。この頃あたりから段々と写真に対しての姿勢が変化していったと記憶しています。
[PR]
by eastjapanzero | 2014-09-04 22:08 | 鉄道[JR] | Comments(0)

象潟駅に来たの図 秋田遠征日記

f0263864_23455582.jpg

F4 1/640sec ISO100   仁賀保駅
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR

そのまんま、象潟駅に行ってきたってだけですね。
ちょっと撮り方を工夫してみました。

[2016.8.6追記]
今こうして見返してみると「撮り方工夫した?どこが?」と思ってしまうくらいの出来でしたw
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-13 23:52 | 鉄道[JR] | Comments(0)

EF81-723号機 仁賀保駅待避 秋田遠征日記

f0263864_23295930.jpg

F6.3 1/320sec ISO250   仁賀保駅
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR

前回の秋田遠征日記のいなほ8号の待避列車です。
何レだかは分かりません。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-13 23:32 | 鉄道[JR] | Comments(0)

いなほ8号新潟行 8両増結編成 秋田遠征日記

f0263864_23104491.jpg


F7.1 1/800sec ISO320   仁賀保駅
NikonD5100 TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro Model A17

この日のいなほ8号にはR22編成が投入されました。
R22編成、妙にきれいでした。
塗装も、台車も、とにかく改造したての
10数年前に戻ったようなかんじでした。

こんなにリフレッシュしたということは、
もしかしたら...

いなほに485系が残るかもしれませんね。
1000番台の一部は危ないと思いますが。

[2016.8.8追記]
結局3000番台も淘汰されましたねぇ。
E653になってからのいなほにもう何回か乗車しましたがなかなかよかったですよ。
常磐線時代にも乗っておきたかった...

ちなみに当時この写真を撮影した機材はもう手元にありません。
ついこの間友人へお譲りした次第です。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-13 23:24 | 鉄道[JR] | Comments(0)

男鹿線だけになまはげ^^; 秋田遠征日記

以前の秋田遠征日記に載せ忘れていた写真を
この場で公開したいと思います。

f0263864_2316419.jpg


男鹿線=男鹿半島を走る路線
だから...→なまはげのロゴでもつけるか!

っていう単純なノリでつけたのでしょうか...

個人的には好きですよ。こんなロゴ。
ほほえましい光景ですよね。

この車両(キハ48)とリゾートしらかみ(ブナ・くまげら編成のみ)とが
同じ車両だったとは思えませんなぁ...

[2016.8.9追記]
一眼購入後初の夏休みにしてはいい写真撮れてますね。
ただ色味が初期設定っぽい色味ですしちょっとズームしすぎかな。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-27 23:24 | 鉄道[JR] | Comments(0)

八月四日の秋田駅の日常 秋田遠征日記

八月四日、この日は秋田竿灯まつり2日目。

当然ながら秋田市街は盛り上がりを見せていた。

秋田駅も例外ではなく、新幹線や特急が出発・到着する時に限り、
人が激しく出入りしていた。

しかし、それ以外の時は人がめっきりいなくなっていた。

竿灯まつりに人が持っていかれたのか、
これもまた秋田駅で日々繰り返される日常なのか、
私には分からない。

個人的には、こんな秋田駅も私は好きだ。
なんだかほっとする。


最後に、そんな秋田駅の日常を3枚ほど。
f0263864_20571499.jpg

f0263864_2059056.jpg

f0263864_20591375.jpg



※記事の時系列順が狂っていて申し訳ありません。

[2016.8.8追記]
色乗りは当時としては良い方でしたが構図がまだ未熟ですね。
2枚目のキハ40は写りはそこそこいいだけに構図に不満ありです。

当時の撮り方を思い返してみると、ホワイトバランスはオート、マニュアル露出を辛うじて使っているもののピントの置き方もまともに分からず連写に頼って撮影していたように思います。
今思えば控えめに言ってクズな撮り方です。お恥ずかしい限り。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-27 20:59 | 鉄道[JR] | Comments(0)

束の間の新旧共演? ~E6とE3-0~

f0263864_14154054.jpg

E6:秋田新幹線ときたらこの俺さ! ホラ?周りの人はみんな俺のことだけ見てるぜ!
E6:ったくいつになったら老いぼれ(E3-0)は引退するんだよ?
E3:フッ... 相変わらずみんなの目はE6に向いてるな... まぁ当然か...
E3:だけどよ、引退する時くらい、E6やR1みたいに注目されたいなぁ...

E6系とE3系に魂を吹き込むと、こんなかんじになるかと思います。
E6系だけでなく、E3系こまちも見てやってください...

全部N.E.Tの想像で書いたことなので、スルーしてやってください。


E6系の奥に隠れているE3系はコイツです↓
f0263864_1442163.jpg

R4編成です。


この記事をご覧になったみなさんが、
もうすぐ引退するかもしれないE3系0番台に少しでも注目してほしくて、
こんな記事を書いて寄り道してみました。
変なことを書いてしまってすみませんでした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

[2016.8.8追記]
自分で書いた文章なのに読み返してみて自分が恥ずかしくなってしまうものでした。
これからは無理に背伸びせず自分らしい文章を書いていくつもりです。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-20 15:03 | 鉄道[JR] | Comments(0)

E6系Z13編成甲種輸送

かなり前のことになってしまいましたが、E6系の甲種輸送をうpします。

f0263864_10392851.jpg

F5.6 1/1600sec ISO320    新秋津-東所沢間
Nikon D5100  AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm F/4-5.6G IF-ED
2013年7月27日



f0263864_213812100.jpg

F5.6 1/1600sec ISO320    新秋津-東所沢間
Nikon D5100  AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm F/4-5.6G IF-ED
2013年7月27日

Jre233231235さんのアドバイスを基に現像し直してみました。(1枚目のみ)
f0263864_11235942.jpg



Z13編成の運転窓とライトとパンタグラフに養生されていました。

1枚目は、撮影時はもう少し余裕がある構図で撮影し、少しだけトリミングしました。
2枚目は、柱が被ってしまった部分を消すために正方形にトリミングしました。

光線状態が悪かったせいなのか何なのかは分かりませんが、
写真ではE6系の赤色の塗装があまり出ていません。そこが悔やまれます。

甲種輸送にEH200...
なんか微妙...

動画も同時に撮影していました。
準備が整ったので、うpします。





最後までお読みいただき、ありがとうございます。
甲種撮影お疲れ様! のポチが頂けたらありがたいです↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

[2016.8.9追記]
この時はですね、本当の意味で「数打ちゃ当たる」戦法を使っていてですね、連写してその中の何枚かが当たればいいやくらいの認識でした。とにかくゴミみたいな撮り方でした。
あと現像頼りな割には現像技術が未熟だったり。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-07-31 22:09 | 鉄道[JR] | Comments(4)