「ほっ」と。キャンペーン


お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

カテゴリ:写真[季節モノ]( 7 )

2017/1/1 謹賀新年 初日の出を拝む

f0263864_23474874.jpg


当ブログの読者の皆様、新年明けましておめでとうございます!

昨年は当ブログをご贔屓くださり誠にありがとうございました。

本年2017年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。






冒頭で写真を紹介しましたが、本年2017年は友人とのかねてからの計画で一路江ノ島へ行ってまいりました。

旅の詳細はまた別の記事といたしますが、何度も特急に揺られ、初日の出を拝み、美しい風景を写真に収めたり、うまいものを食べたりと、私が経験した正月史上最も充実した正月でした。

2016年大晦日から17年正月まで一睡もしていなかった影響からか、2日はダウン、以降もバイトがあったりして写真の処理も含めてなかなか記事にするタイミングに恵まれず、気づいたら1週間近く経っていました。




江ノ島には確か午前3時前に入島し、日の出観覧場所の場所取りをし、しばらく島内の写真を撮りつつ日の出の時を待っていました。

やはり冬の夜中だけのことはあり、じっとしているとかなり堪える寒さではありましたが、風もそこまで強いというわけでもなく、比較的穏やかに過ごせたと記憶しています。


まぁ語るのはこれくらいにして、写真をば。



f0263864_00342257.jpg
江ノ島稚児が淵付近にて。東京とは違って星がすごく綺麗でした。





f0263864_00351720.jpg
南東辺りがよく見える展望台で場所をセット。本当はこっちは予備の撮影地でした。本当は稚児が淵で撮ろうと計画していましたが、稚児が淵は尋常じゃないほど暗く、立ち入りが禁止されていたため、入ることすら叶いませんでした。リサーチ不足を反省。






f0263864_00374797.jpg

f0263864_00375376.jpg
やはり、初日の出を海上で拝みたいという需要はある程度あるようで、夜明け直後のトワイライトな時間帯に船の往来がよく見られました。せっかくならと船を絡めて数枚。







f0263864_00393306.jpg



f0263864_00400687.jpg


f0263864_00404236.jpg
今回は前回別の場所に赴き撮った初日の出よりも比べ物にならないくらい美しく、写真としても自分の納得がいく作品ができたと思っています。本当によかった。









f0263864_00422079.jpg
日の出がある程度落ち着いたら、稚児が淵へ戻り、初富士を拝みました。その他の写真はまた追々ということで。。。





かなりタイトな行程ではあったものの、得るものが非常に多い正月でした。

2017年、本当にとてもいいスタートが切れたと強く思いました。

この調子でまた1年頑張りますか。

[PR]
by eastjapanzero | 2017-01-07 00:46 | 写真[季節モノ] | Comments(0)

2016年イルミネーション撮り初め

12月に入ってから初記事ですね。



この記事を書いている頃は翌朝から撮影に出向く用事があり寝ることが優先だったのですが、こちらもまた記事書きたいと思っていたことを先延ばしにしていたので、こちらを優先することとしました。



さて、12月に入ってからというもの毎年もはや恒例となっているイルミネーションがあちこちでやっていますね。



そういった季節モノが大好物な自分が黙っているはずもなく、いくつか行ってきました。

まぁ時間もお金もきついところがあったので、全て近場です。






f0263864_23435316.jpg
12月3日です。この日は友人を誘い昭和記念公園へ行ってまいりました。

今回の撮影テーマは「去年とは違う何かを創り出す」です。

実は去年の同シーズンも昭和記念公園へイルミネーション撮影に数回行ったのですが、後から写真を見返すとなんだが微妙に感じまして、今年は去年と違いを見出したく撮影に臨みました。




f0263864_23435217.jpg
毎年恒例のシャンパンタワー。設置の際の苦労が伺えます。




f0263864_23435262.jpg
イチョウがまだ残っていたのでイルミと絡めて撮ってみました。

それぞれ明るさが違いすぎるのでタワーが完全に白飛びしちゃってます。







f0263864_23435269.jpg


f0263864_23435124.jpg



f0263864_23553468.jpg
広角や便利ズームを駆使して数枚。

もうこの時点で去年超えは果たした感がありますね。







f0263864_23570607.jpg
せっかく一眼で撮影しているのだから遊びが効くじゃないかということでピントを遊んで一枚。

ピントを合わせることが全てじゃない、そう実感させられます。










f0263864_23583351.jpg
場所を変えて一枚。もう少し明るいレンズだったら手前をもっと派手にぼかせたかなと思ったり。







f0263864_23592226.jpg
イルミネーション×シルエット

と発想は良かったものの、構図選択を少し誤りうーんな出来に。









f0263864_00003281.jpg
こんな謎な球体もありました。

肉眼ではものすごくきれいに見えましたが、それを写真で表現する難しさを感じた一枚。






f0263864_00014672.jpg
帰りがけに魚眼で一枚。通行人のシルエットが素敵ですね。








最後にピントで遊んで〆。たっぷり時間がありその分良い作品が創れたんじゃないかなと。冒頭で書いたテーマ通りでした。
f0263864_00042635.jpg














おまけ

12月5日に小川駅の近くにある職業能力開発総合大学校というところにイルミネーションがあると友人から伺い学校帰りに行ってきました。

その中から数枚。





f0263864_00064755.jpg


f0263864_00064769.jpg


f0263864_00064840.jpg




f0263864_00064965.jpg




f0263864_00064870.jpg

[PR]
by eastjapanzero | 2016-12-09 00:07 | 写真[季節モノ] | Comments(0)

2016/11/28 紅葉狩り短期決戦

「そういえば今年、紅葉一回も撮ってないな」




1週間くらい前に気づきました。めっちゃ今更感。




今更じたばたしてもどうにもならないので、近場でサクっと観てきました。






f0263864_14134539.jpg
何かの広葉樹でしょうか。いいかんじに色づいていました。




やってきたのは昭和記念公園です。近場といったらここくらいしか無く、、、




この日は朝練と午後本チャンの2部構成です。朝練は授業前にサクっと。本チャンとか言っておきながらこちらも1時間しか撮れませんでしたが。










f0263864_14200337.jpg
色づき具合はなかなか良く、落葉具合でいうとけっこう散ってきたかなといったところ。

朝練は太陽が出たり陰ったりに悩まされる撮影でした。







f0263864_14214372.jpg


f0263864_14214460.jpg


f0263864_14214415.jpg





f0263864_14230391.jpg
こちらも何だかは存じ上げませんが、きれいに咲いていたので一枚。








f0263864_14240271.jpg
池で寒いのにカモが泳いでいたので一枚。望遠が足りなかったので風景メインで。








f0263864_14255149.jpg
もうそろそろ時間、もう行かなきゃ。という時に偶然目に入り一枚。

短い朝練の最後の最後でいい写真が撮れました。










f0263864_14281277.jpg
午後もやって来ました。午後は午前に比べ太陽が割と顔を出してくれたので幾分かチャンスが多かったです。それでもログアウトするタイミングが多々あり苦労しましたが。





f0263864_14294645.jpg
美しきかな。












f0263864_14303284.jpg


f0263864_14303242.jpg


f0263864_14303349.jpg
赤モミジコレクション







f0263864_14314016.jpg
黄色も美しい。










f0263864_14321989.jpg
紅葉と空。色彩豊かです。











最後に木漏れ日写真で〆。

時間がない中でいいものをたくさん見ることが出来たひとときでした。


f0263864_14340744.jpg


f0263864_14340852.jpg


f0263864_14340910.jpg


f0263864_14340967.jpg

[PR]
by eastjapanzero | 2016-11-29 14:36 | 写真[季節モノ] | Comments(0)

2016/10/16 ひたすらコスモス

少し間が空いてしまいました



この前の日曜はせっかくの日曜だからとどこか出かけるつもりでいたものの、

午前の天気がぐずついていたので、半ば諦め家でゴロゴロしていると、

午前の天気が信じられないくらいの快晴。

時間も時間だったので昭和記念公園にでも行くか。と思い立つ。

それに気づいたのは15時過ぎだったので、閉園まで2時間もない。

移動時間を除いて1時間程度の短期決戦でした。

さてその時の写真をば。


f0263864_23495458.jpg
今日は前回とは違う場所、花の丘へ。ピンクなコスモスの様子を観に。


色々ごちゃごちゃしていますが逆光が美しかったので掲載。お借りしている24単の写りにハッとさせられた1枚。

f0263864_23495539.jpg
こちらも24単で開放。









f0263864_23495531.jpg
f0263864_23495405.jpg
f0263864_23500655.jpg
f0263864_23500855.jpg
逆光がとにかくドラマチックで息を飲む美しさでした





f0263864_23500859.jpg
木々の隙間から差し込む夕日をバックに。

こういう写真が撮りたくて来訪したわけでもあります。


f0263864_23500951.jpg
気分を変えて16mm魚眼で。その独特な描写には惹かれるものがありますね。



この日は望遠以外はAFが使えないレンズでの参戦でしたが、MFしか使えないからこそ一つ一つの被写体にしっかり向き合えたと思います。たまにはこういう撮影もいいものです。
近いうちにまた来ます。







f0263864_23500924.jpg



[PR]
by eastjapanzero | 2016-10-18 00:13 | 写真[季節モノ] | Comments(0)

2016/10/7 コスモスシーズン入り

こんばんは


今はここ数日の中で割と元気な方なのでせっかくということで写真記事を一つ。




f0263864_00115839.jpg
昭和記念公園みんなの原っぱ東側にて


自宅から10分、公園に入ってから10分くらいでこんなところがあるなんて正直恵まれているなと。


数年前までは鉄道に興味が集中していたように思いましたが、ここ1,2年くらいから色々なものに目を向けるようになり、今回の昭和記念公園にもよく訪れるようになりました。
去年ここを訪れた時にやり残していることがあるので来年も絶対来てやると思っていたので念願叶い。


f0263864_00115822.jpg
正直言って去年の私はこんな写真は撮っていませんでしたね。こういう発想がなかった。

これからは被写界深度をもっと上手く操りたいと思う


f0263864_00120628.jpg
空と大地のキャンバスの鮮やかな色





f0263864_00115869.jpg
Bee.

ハチはなかなかにすばしっこくきっちりピン位置に持っていくのに非常に難儀しました。





f0263864_00120627.jpg
f0263864_00120645.jpg
f0263864_00120620.jpg
f0263864_00120660.jpg
ボカすって、楽しい。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-10-10 00:31 | 写真[季節モノ] | Comments(0)

2016/9/12 カメラ散歩

この日は割と近所の立川市での撮影。

去年行った彼岸花の群生ポイントへ再訪。

f0263864_23522400.jpg
f0263864_23460871.jpg
途中、ふと目線を下ろして寄ってみたり









f0263864_23460844.jpg
この日はまだそこまで咲いていませんでした




f0263864_23460856.jpg
数が少ないうちに上からも撮ってみたりも。



f0263864_23462167.jpg
いっぱい咲いた時はどうなるんだろう


f0263864_23462122.jpg
風景写真は実に平和でよろしい。



おまけ
f0263864_23462118.jpg
f0263864_23462164.jpg
あかとんぼ







この日はお借りしている16mm魚眼での撮影がほとんどでしたが、絞りf/2.8のボケ表現や、魚眼のデフォルメ具合が実によくて、撮るのを本当に楽しくされてくれます。

今後ももっと持ち出して色々と撮っていきたいものです。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-16 00:03 | 写真[季節モノ] | Comments(0)

[クリスマス]×[プレスポ]

f0263864_11553975.jpg

イエス・キリストの誕生日がクリスマスのRoots.
なのに、日本では「リア充セ⚫クスするのため」の日になってしまっています。

それでも、プレスポとクリスマスのコラボは悪くないな。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-12-26 11:59 | 写真[季節モノ] | Comments(0)