旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
鉄道[東急]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

N.E.Tのお気に入りサイト

自転車関係のサイト
ジンセイハフリースタイル-まるRRさん
プレスポな日々-
はにわ野郎さん

クロスバイク情報-
オッサンAさん

本気で自転車通勤!!-ringer21さん
オレチャリDIARY-
龍弥さん

とらです-とらさん

鉄道関係のサイト
西武鉄道
小平中央駅-
東京遊歩人さん

(新)小平中央駅・業務日誌-東京遊歩人さん
Japanrail<鉄道写真ブログ>-jre233231235さん
写真活動記Ⅰ-目蒲急行さん
田無撮鉄会館-(・∀・)さん
Rail&Contrail-れいこんさん

~ランキングバナー~
以下のランキングサイトに
参加しています。
もしよかったら
ポチっとお願いしますー

日本ブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


鉄道コム

鉄道コム


後でそちらに
お伺いします...
おきてがみ

Twitterも併せてどうぞ。
https://twitter.com/eastjapanzero

Instagramはじめました。
https://www.instagram.com/n.e.t_eastjapanzero/

撮影機材
ニコン D7500,D5500・iPhone5s

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

カテゴリ:写真[全般]( 15 )

2016/10/17 雨上がり

この日は気分転換したい気分だったので、16mm魚眼と24単と18-70のみを携えて。






f0263864_17304797.jpg
こちらは24単で絞り開放・最短撮影距離で。

この日は全てホワイトバランス電球+青補正撮影です


f0263864_17304814.jpg
通行止めなのに自転車が写る不思議な写真。
伺ったところ、「車両通行止め」だったようです。だから私も入れたんですけどね。





f0263864_17304787.jpg
f0263864_17305744.jpg
以前16mm魚眼で撮ろうと試みたこの構図、24単の方がぴったりでした





~写真2枚目右奥の公園へ移動~






f0263864_17304822.jpg
f0263864_17305665.jpg
f0263864_17305798.jpg
こんなにも24単がしっくり来る感覚は初めてでした。画角も、ボケ感も。




最後は雫で〆。
f0263864_17304839.jpg
f0263864_17305800.jpg
f0263864_17305875.jpg
f0263864_17305868.jpg






おまけ【告知】
ブログ休止期間中に何度か旅をした記録を順次ブログに書き連ねていこうかと思っています
長編になることが予想されるため、いくつかの記事に分け、じっくりと。

そのうちアップするのでお楽しみに。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-10-19 17:49 | 写真[全般] | Comments(0)

2016/10/2 チャリ鉄帰りにふらっと多摩湖へ

こんばんは。


最近疲れがなかなか抜けず朝から晩まで心身共に気だるい毎日です。


けれども、ブログを書くことでそこそこの気分転換になっていますし、読者の皆様には重ね重ね感謝しています。




*****




さて、今回は久々に多摩湖に行った時の写真でも。


同日に撮影したチャリ鉄記事→1,2
これも併せてご覧いただけると幸いです。




この日はかなりいいかんじに晴れていて、むしろ暑いくらいでしたが、例のいつもの太陽の周りにだけ雲が湧く現象が頻発していてちょっと苦労したところもありましたが、雲があったおかげで撮れた写真もあったり。
f0263864_23204767.jpg
RAW現像でよりドラマチックに。なんか丸っこいのは太陽です。


f0263864_23204625.jpg
縦アンも。こちらもRAW現像済。






f0263864_23204717.jpg
湖面の輝きもまたいいものですね。手前の石を前ボケさせて額縁構図風に。



f0263864_23204799.jpg
ピントはわざと外して陽炎っぽい仕上がりにしました。最近はピンボケ写真も意識的に撮るようになりました。






f0263864_23463583.jpg
堤防に生えていたど根性ススキを手前の石と絡めて。
湖面の玉ボケも含めけっこういいかんじ。

f0263864_23204670.jpg
アンダー気味な露出もまたシルエットが出ていてなかなかに良い。

f0263864_23203369.jpg
縦アンどアップもまた違う良さがあったり。





そして最後に玉ボケ写真を貼って〆。

ご一緒したフォロワーさんありがとうございました。本当に本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。


f0263864_23203422.jpg
f0263864_23203575.jpg

[PR]
by eastjapanzero | 2016-10-06 23:54 | 写真[全般] | Comments(0)

【祝】 訪問者数30000人突破

少し間が空いてしまいました。



学校が始まってからというもの、

やらなければならないことに追われる日々がより一層加速していって実生活すらもままならない状況がしばらく続いておりました。

なのでちょっとだけお久しぶりですね。




記事はしばらく書けず仕舞いでしたが、時々ブログに顔を出してアクセス数をいつも通り確認しておりました

そうしたらブログ開設からの訪問者数が30000人を突破しておりました

いつの間にか突破の時を迎えたことはちと歯がゆい気もしますが、こんなことが言えるのも今まで見ていてくださった皆様のお陰であり、長い休止期間を2度ほど挟みながらも定期的に見てくださる方がいたのも私としてはすごく励みになりました。本当にありがとうございます。

これまでは、過去に書いた自転車関連の記事のアクセス数が比較的多めでしたが、これからは既存の記事にとらわれずに自分らしいことをたくさん書き綴っていきたいと思っています。

どうぞこれからも当ブログをよろしくお願い致します。




最後に今まで出しそびれていた写真を。


f0263864_00353997.jpg
2016/9/5 撮影 いつもの多摩川河川敷

この日は恐ろしく天気が良くて、構図をどうしようかとか考えずにただ青空を撮っているだけでもきれいな写真が撮れてしまうという日でした。

f0263864_00353936.jpg
木漏れ日をアウトフォーカスで玉ボケ

f0263864_00353987.jpg
うん、美しい。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-26 00:39 | 写真[全般] | Comments(0)

2016/8/23 日帰り山梨旅行2016 後編

2016/8/23 日帰り山梨旅行2016 前編

後編である当記事からご覧いただいた読者様はぜひとも前編も併せてご覧ください。




前編で色々とフラグを残してきたのでまずはそこから。

第二の目的を達成すべく美術館からトコトコ歩いている道中の写真を。

f0263864_18211488.jpg
こんなオブジェや、

f0263864_18110738.jpg
神社と思しき建物の中には謎の球体を載せた賽銭箱もあり、

f0263864_18211472.jpg
そして清涼感に満ち溢れた今回の目的地の入口。

f0263864_18211507.jpg

f0263864_18211553.jpg
適度に日が差しポカポカしていたからか、ネコちゃんがスヤスヤ寝ていたりも。






f0263864_18110798.jpg

f0263864_18110645.jpg
なんとも色鮮やかな緑のトンネルを抜けた後には






f0263864_18220538.jpg

f0263864_18211570.jpg
はい、滝です!

仙娥滝(せんがたき)という名前なんだそうです。

影絵の森美術館ならびに昇仙峡滝上バス停から徒歩10分程で行ける好立地なのは特筆に値します。

なのにも関わらずしっかり滝です。しぶきも飛んできて迫力満点です。

もちろんND8を使用しての撮影でしたが、滝の流れを美しく写すとなるとまだシャッタースピードを落とす必要があると感じました。(SS=1/2)
滝撮影にはND400とかもっと減光効果が高いものを使うとより良いのかもしれませんね。


...実は、ここで撮影をする直前まではけっこう晴れてたんですよ。

滝の流れの上に虹が出てもいました。




しかーし、私が撮影の準備をしようとすると、途端に雲がモクモクと湧き出してきてですね、

はい。しっかり曇られました。虹なんて欠片もありません。


正直これは最初信じられなくて、しばらく粘っていましたが、

帰りのバスの時間もあったので、

悔しいを思いを残しつつ滝を後に。あー絶対リベンジしてやるからな。





f0263864_18110710.jpg
そしてまたネコちゃん。同じ場所。

f0263864_18110700.jpg

f0263864_18110775.jpg
光線こそ消えていたもののねむたいネコちゃんの寄りを撮れて満足。



滝に向かう時は目に留めるだけだった情景もカメラに収め、

f0263864_18110957.jpg













んで再びの影絵の森美術館。なぜ再び立ち寄ったかと云えば・・・













f0263864_18195344.jpg
家人と揃ってソフトクリームw (私が左のぶどうソフトで家人が右のぶどう&バニラミックス)

実はここ昼飯を食べた美術館内併設の食事処のお隣の土産店なのです。
昼飯を食べ終わった直後に家族揃って「食べたいなー」と目をつけていたのです。

肝心の味ですがぶどうの甘酸っぱさが存分の感じられ追加で甘くしていないような味が好印象でした。



さて、ゆっくり食べて土産を選んでいたらそろそろ時間。
f0263864_18195321.jpg
戻ってきちゃいました。名残惜しいですがここでお別れです。





かなりお古めの2ステバスが来たので車内も少し撮影。
f0263864_18220651.jpg

f0263864_18220631.jpg

f0263864_18220694.jpg

f0263864_18220615.jpg
f0263864_18202597.jpg

ちょい遅れてきたバスに乗ったはよかったんですが、昇仙峡滝上を出発した辺りから段々と雨が強まってきてですね、峠を下り終えないころにもう土砂降り。雨雲レーダー見たら赤色表示の毎時換算80-100mmの大雨。

おかげでバス正規ルート上の道路で冠水が発生し、迂回する羽目に。運転士がとっさの判断でルート変更したはいいもの、山梨交通の無線がかなりテンパってた様子には戦々恐々してました。

なので本来甲府駅南口にあるバスターミナルへは直接行けず北口方面から迂回して行くというある意味貴重な体験をしたのでした。
f0263864_02283522.jpg
甲府駅までお世話になりました。

具体的な記憶はどっか飛んで行きましたが10分15分は遅れたようで、定時で30分ちょっとあった乗換時間もKIOSKに立ち寄りトイレを済ませたらあっという間に時間になりました。けれど余裕のあるプランニングには助けられました。



そして15:55発のスーパーあずさ22号に乗車






f0263864_18202504.jpg
まーた買っちゃいましたw
行きで飲んだのが美味しかったのと、あと帰りのバスで思いの外疲れてしまったので乗車して即注文。
味は行きと同じく格別でした。



17時前に立川に着き、立飛のららぽーとで少々買い物をして今回の旅は終了したのでした。


日帰りのくせに前後編にまたがる長いものになってしまったのは正直予想外でしたが、新体制移行後おそらく初の長編記事なので良い修行になりました。

最後に、今回使用した切符のスキャン画像を貼り〆。

f0263864_02422070.jpg

f0263864_02423028.jpg

[PR]
by eastjapanzero | 2016-08-29 02:45 | 写真[全般] | Comments(0)

2016/8/23 日帰り山梨旅行2016 前編

これまた頭おかしい動きをした台風10号とやらがこっちに逆戻りしてくるおかげで、

関東地方はどんどん天気が悪化してまいりました。

というわけで、

当然のことながら外出して写真撮り行くなんてことも当然できず。

今日行くとだけ決めていた写真印刷にだけは行き、

あとはおうちでゆっくり。


とまぁ時間があったのでこれまでの出来事を記事にします。


以前から、
家族で「昇仙峡に行きたいね」「でもみんな忙しいから日帰りかな」

というわけで出発2週間前に突発的に切符を予約し行くことに。


AM7:00頃 起床。

AM8:00頃 朝食 持ち物最終確認

AM8:30頃 出発

AM9:10頃 立川駅到着 (今回はららぽーとまで車で立飛からモノレールという新ルート)


立川駅で20分近く乗車電(もちろん特急)を待ってたんですが、普電の乗降に支障が出るんでじゃないのってくらいの特急待ちの人が多くてちとヒヤヒヤしました(;´∀`)

AM9:30 あずさ9号 松本行 (乗車区間:[立川→甲府])

f0263864_18195454.jpg
写真は甲府駅降車時の撮影 トリミング済

車内放送で聞いたのですが、「指定席は全て発売済みにつき満席」だったそう。
旅行前日以前の台風9号本州直撃でも影響してたんですかね。前日は中央線も特急運休だったし。

ちなみに乗車編成はE257系M204編成+M107編成。6号車。
f0263864_02294626.jpg

はい。おまたせいつものw

JR東の特急・新幹線に乗る時恒例と化しているこいつ。
今回はキリマンジャロでした。1杯310円と少々お高めだが、特急で飲む一杯は格別だったなぁ

コーヒーで一服しつつ、音楽を聴いたりして優雅に時間を過ごしていると、

f0263864_18195400.jpg
あっという間に甲府盆地へ。

体感時間はそれこそ一瞬です。気づいた時には「まもなく甲府」のアナウンスでした。


f0263864_18195432.jpg

f0263864_18202472.jpg
メニュー表と座席操作案内も一応記録。
中央線特急がすべて新型のE353になったら、「スーパーあずさ」種別も消えるかもしれませんし、何より2枚目の案内シールで示されてる座面スライド機構もいずれ消える運命ですし。というどうでもいいひとこと。


さて甲府に到着。

前日以前のこともあり、天気が非常に気がかりでありましたが、到着したら晴れてました(フラグ)

f0263864_18202523.jpg


東京から1時間やそこらで来れるのに、

バスは意外と旧車と思しき車がちらほらと

f0263864_18202514.jpg

f0263864_18202599.jpg
とまぁ乗らないバスの回収は順調だったのですが

f0263864_18202565.jpg
いざ乗車するバスはこの有様。見事に先発にやられた。
LEDだけはしっかり写しお茶を濁す。


f0263864_18202661.jpg
さぁ出発です!席は見事に先頭展望ヲタ歓喜席を獲得です


f0263864_18202670.jpg
さすが甲府。市街は賑やかです。


しばらく走ると段々と山あいへ入り

f0263864_18211327.jpg


ヲタ席を取った真の目的がここに達成されるわけです

f0263864_18211356.jpg
これが撮りたかった。
花火撮影用に買ったND8をわざわざ持参し使ってやりました。

狙い通りスローシャッターには出来ましたが、如何せんスローシャッターな上に手ブレ補正なしレンズでの撮影でしたので大変難儀でした。60枚くらい撮ってまともなの数枚という壊滅っぷり。(SS=1/10)




さて、
f0263864_18211339.jpg
目的地は終点の昇仙峡滝上。バス停徒歩1分未満の影絵の森美術館が目的です。

到着。

f0263864_18211477.jpg
本題の見学なんですが、

以前の銀座の教文館のような寛大な措置はなく、オール撮影禁止でござんした。
藤城清治氏作品の中でもまだ見たことない作品もたくさんあり大変新鮮でしたとだけ。
なので割愛してひるめしから。

f0263864_18195414.jpg
天ぷらそば。1280円也。山の中なのにえびが大変美味でした。ぷりっぷり。
ただ空腹状態になるのを恐れてここに来るまで食べすぎてたようでして食べきるのがかなり大変でした。食べごたえ十分。


腹を満たしたら第二の目的を達成しにいざ参る
f0263864_18211467.jpg
ゴツゴツした岩肌がなんとも大迫力。

この写真は一応16mm魚眼で撮りましたが遠景はほとんどそのままでした。手前の橋だけ魚眼効果が出ていてそれはそれでなんかいいような。



この続きは後半で。長くなりそうでしたので分割します。お楽しみに~



[2016.8.29 追記]
2枚目の写真に間違いがあったので別の写真に差し替えました。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-08-27 21:36 | 写真[全般] | Comments(0)

2016/8/23 近所をカメラ散歩

この日は家族旅行であるところに行ってきたのですが、

旅行から帰ってきた後、

まだ体力も残っていて、そして何より気が向いたので、

カメラ片手に近所をお散歩してきました。
f0263864_01150443.jpg
※拡大した方がより楽しめます※
1/15 F/2.8 ISO3200
ニコン D5500 ニコン AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D

題名「村山の星」
私の地元ってド田舎のくせに空気が汚くて星が見えないってところは見事に東京なのに、ふと足元を見るとそこにあるではないか。という一枚。

やはりレンズの明るさと広角具合が役に立った印象でした。

私のボディD5500ではMFのみしか使えませんが、それもまた撮影意欲を搔き立ててくれてむしろプラスに感じます。

他にもいろいろ撮りましたが時間の都合上のちほどということで。



※今回は道路のキラキラ加減を見ていただくために画像サイズ少し大きめです。
大きめじゃなくてもいけた(というか大きめだと自動リサイズかかってもうた)
ほんの少しサイズ大きくしたらいけたし見やすくなった

[PR]
by eastjapanzero | 2016-08-25 00:50 | 写真[全般] | Comments(0)

2016/8/12 夏休み銀ブラDay

昨日はあるものを観に銀座へ~

f0263864_00250711.jpg
始まりは東大和市駅から。
この日は友人からお借りしている16mm魚眼での写真が中心です。

f0263864_00302977.jpg
んで最初の乗車電が6102Fという。
新宿線系統で6000系に当たるという引きの強さ(?)


それでこれまた計画していた日本橋でのランチタイム

f0263864_00304621.jpg
MaruzenCafeにて
ここ、ハヤシライス発祥の店なんだそうな。
その名に恥じぬ美味しさであったものの、個人的にはライスが少し少なめだったかなー


ランチで満足した後はいざ銀座へ。

目的の場所は、教文館という場所です。

そこで毎年開催されている、影絵作家の藤城清治さんの企画展が目的です。

作者様の特別なるご厚意で、ここだけは例外的に撮影がOKとなっております。

ただ、カメラのシャッター音には配慮していただきたいとの思いがあるようです。

入館時に係員からもその旨のことは入館者全員に案内しているようなのですが、その指示をきちんと守っている人は少なく感じました。他の方のシャッター音が不快なシーンもありました。

まぁそんなこんなで撮った写真をご覧ください。

f0263864_00382919.jpg
f0263864_00393621.jpg
f0263864_00394841.jpg
f0263864_00395925.jpg
f0263864_00401727.jpg
f0263864_00403218.jpg
f0263864_00404761.jpg


f0263864_00414363.jpg
去り際の一枚で〆。
一回最後らへんまで記事書いたのに不手際で全部消えてしまったので文は省略です・・・

んで名残惜しさに少し銀座を散策した後に、

f0263864_00455496.jpg
f0263864_00460853.jpg

f0263864_00510006.jpg
銀座駅駅ナカのスタバにピットインし本日は終了。

おまけ
f0263864_00524881.jpg
f0263864_00474774.jpg
f0263864_00524204.jpg

[PR]
by eastjapanzero | 2016-08-13 00:54 | 写真[全般] | Comments(0)

2013年 クリスマスイブの朝食

f0263864_16442969.jpg

優雅にビーフシチュー♪


今朝の朝食は、昨日の夕食で食べたビーフシチュー。
母がたくさん作ってくれたので、今朝も食べることとなったわけ。

じゃがいもやにんじんは大きく切られていて食べ応えがあった。シチューは具から甘みが出ていたので、風味が豊かだった。牛肉は美味いに決まってる。

大変美味しく頂きました。


以下余談。
今朝の朝食は、実はビーフシチューだけではなく、トーストと味噌汁も一緒だった。
トーストと味噌汁のペアに違和感を覚える方はもちろんいるでしょう。
でも、このペア意外と意外と悪くないですよ。
皆さんにオススメ出来るほどではありませんがね。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-12-24 16:43 | 写真[全般] | Comments(0)

「しあわせ」になれるお菓子

f0263864_16222373.jpg

母がくねくねした「バター」の文字に惹かれて買ったお菓子

なんだか心まで幸せになった気がします。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-12-23 16:25 | 写真[全般] | Comments(0)

12/8の武蔵村山の空

f0263864_932214.jpg

VHFアンテナも一緒に撮ってみました。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-12-08 09:33 | 写真[全般] | Comments(0)