お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

カテゴリ:日記( 41 )

2016/8/17 台風一過のジョリーパスタ

どうもこんばんは。


最近はアクティブに動く日とそうでない日の差が激しくてですね、

どうも最近はそうでない日の方ようでして、

日付が超えたくらいに寝ても昼過ぎに起床することもしばしばです。

昼過ぎまで寝てられるなんて贅沢なものです。こんな生活も今のうちか。




一方、

私だけでなく家族もどうやら夏バテ気味の様子でして、気分転換にと食事してまいりました。

今回は自宅の車(・自転車)圏内に2件あるうちの一軒のジョリーパスタへ。(ジョリーパスタ 東大和店)
f0263864_18083162.jpg

ジョリーパスタはですね、

個人的には外食チェーン店の中ではけっこう好きな方でして、割と定期的に食べに行ってます。
f0263864_00210010.jpg
そんな中でも今回はパスタ大盛りのピザ&ドリンクバーセットで。
どうやら私の食べたパスタは「2種のスモークサーモンといくらの醤油ソース」という名前だったようです。記憶力がほんとにないのでサイト頼りです。

大盛りプラスピザセットなのでボリューム的には大変満足。
ピザはセットメニューの辛いやつを注文しましたがそっちは好みの味でしたね。
辛さに関してはちょっと背伸びしたちゃった感あるな。
メインのパスタはけっこう濃いめの味付けでした。最初の頃はどんどん食べられたものの、後半がちときつかったかな。麺だけソース・具なしでも余裕で食べられるくらいしっかり味がついてました。

サーモン党な自分には嬉しい一皿でした。

f0263864_00211186.jpg

f0263864_00212824.jpg
んで食後に紅茶とセットのデザート。
デザートは家人に分けてもらいました。

このデザート、パンナコッタというものなんだそうです。
名前こそ聞いたことがあったものの名前を知った上で実食するのは初めてでした。

パンナコッタって味の傾向としては杏仁豆腐の味を濃くした版のようなかんじなんですね。

紅茶は調子に乗って4,5杯飲みましたが、その中ではマスカットティーが特に美味でした。(写真はローズヒップ)
家人は渋みが強いと言っていたものの、私にはそこまでの渋みは感じませんでした。コーヒーに飲み慣れているからですかね。


料理のクオリティもさることながら、店内の落ち着いた雰囲気も一役買って思わず時間を忘れてしまうくらいに居心地がいいんですよね。特にディナータイムは。

ちょいお値段高めなので万人にはおすすめできないかもしれませんが、行ったことのない人は是非行ってみてはいかがでしょうか~


当記事の写真は全てiPhone5sでの撮影です。iPhoneも侮れないですね。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-08-18 01:28 | 日記 | Comments(0)

本日のコーヒー 疲れた時に飲む一杯 【お久しぶりです】

お久しぶりです。N.E.Tです。
休みを頂いている間、本当にいろいろありましてですね、何から書いたらいいか分からないほど書くことがあるのですが、書く時間と体力が残念ながらありませんでした。
それらは色々落ち着いてからゆっくり書くことにします。

今回は比較的書きやすいコーヒーのことから書いていきます。
※今まで、自分のコーヒーに対しての味覚・感性に疑問を持ち、このままではダメだと思い、コーヒー記事を書くことを自粛していました。
その間、たくさんの種類のコーヒーを飲むことで修行? していました。
まだまだ未熟ですが、悪しからず。


***************


この日とにかく疲れた。
その一番(?)の要因は、学期末テストでございます!
ただこの疲れは少々特殊で、単にテストを受けたから疲れたというわけではないのだ。
テストももちろん疲れたが、聴いている音楽が聞こえなくなる程に騒がしい教室にストレスを感じたり、テストの合間に同じクラスのある人(以下A氏とする)が、大声を立てて笑いまくったり、私のイヤホンの片方を奪って「あのアーティストはないか」「この曲はどうだ」などとA氏は私が聴く曲にまで指図してきたのだ。A氏関連では、このようなことは以前に何度もあったが、今回はテストの日だということもあり、少々ダメージが深かった気がする。

ところで、この日は天気が良くなかったので、ジテツウが出来ませんでした。なのでデンツウでした。
帰りの切符を買う時、買う切符を選択し、お金を入れたら、当然のように切符は出てくるのですが、おつりのランプが点滅してるのにも関わらず出てきませんでした。
しばらくすると、おつりは出てきたのですが、それが10円玉が5枚で出てきてしまいました。
その時ヤケになった私は、これはこの10円玉を(コーヒーに)使うしかないだろ!(ちょうど100円玉が1枚余ってたし)と思ったわけです。

...そんなわけで、まだ未履修で気になっていたコーヒーが自販機でホットで売っていたため、思わず買ってしまった。
それが今回の本日のコーヒーでございます!



f0263864_16341341.jpg

FIRE BLACK コクと余韻のRELAXING


自販機から出てきたのを手に取ったら(当然かもしれないが)熱かったw

買ったらすぐ乗る列車が来てしまったので、口にするのは座席に座ってからとなった。
座席に座るまでの時間に、パッケージを眺めてみると、
f0263864_16193286.jpg

f0263864_1635323.jpg

「コクと余韻のRELAXING」
「単一産地豆100%」
「フルーティーで奥行きのある味」
などと期待感をそそる単語が書かれていた。
香料無添加とも書いてあったが、このコーヒーに始まった話ではない。他にも同社の“FIRE挽きたて微糖”も香料無添加である。
(挽きたて微糖は友達の評価は「薄い!」の一言でしたw)

座席に座ってから味わってみると、「う〜ん、美味しい。」と思った。それほど苦味が強いわけではなく、どちらかというと酸味中心だったが、ただ酸っぱいというわけではなく(パッケージに書いてある通り)フルーティーなかんじがしたかな?

かなり好みに近かった。

帰宅後冷やしても飲んでみた。
ホットで飲んだ時の癒しは感じられなかったものの、美味しさは変わらず、良い印象を持った。アイスにはアイスの良さがある気がした。




追伸
テストが悪くない結果でありますように...。

追記:PC版でこの記事を閲覧した際に、背景の色と文字の色が同色(黒)になっていたとの報告を受けたので、修正しました。それと同時に写真を一眼で撮った写真に差し替えました。(2015/2/28)
[PR]
by eastjapanzero | 2015-02-28 16:27 | 日記 | Comments(0)

丸亀製麺で食事 【肉盛りうどん】

今日(9/6)、祖母と私以外の家族は別の用事で外出することが決まっていたため、残された私と祖母で昼食を外で食べることになりました。
昨日、「明日外出するからおばあちゃん(=祖母)と一緒に外食してきたら? 丸亀(製麺)はどう?」を母から告げられました。
ちょうど、武井壮さん出演のCMで話題の「肉盛りうどん」を食べてみたかったので、(母からのお告げ通り)祖母を誘い、丸亀製麺に行ってきました。

前置き終了。


今日行ってきた丸亀製麺武蔵村山店(イオンモールむさし村山の中の丸亀製麺ではない)の写真
f0263864_17195547.jpg

※この写真は食べログより引用、一部加工。元画像のリンク↓
http://image1-4.tabelog.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20012/640x640_rect_20012648.jpg



実は、以前、別の丸亀で「明太釜玉うどん」を食べたことがあり、それがすごく美味しかった記憶があったので、それを食べるか、肉盛りうどんを食べるか、迷っていた。
しかし、その迷いは一瞬で消えた。(下の写真を参照のこと↓)
f0263864_1747999.jpg

販売終了間近!!
この文字を見た瞬間、半ば仕方なく、明太釜玉うどんの選択肢という選択肢を捨て、肉盛りうどんに決めた。

ここで迷いがなくなって一安心したのも束の間、「肉盛りうどん」にいくつかの種類があることを知る。
f0263864_1821466.jpg

携帯で急いで撮ったので、ブレてます・・・
どうやら、(厳密に言うと)「肉盛りうどん」というメニューは無いらしく、うどんとは別のお皿に盛られた肉盛りに、「ぶっかけうどん」 「かけうどん」 「釜揚げうどん」 がセットになっているものが、並590円・大690円ということだった。
また、肉盛り単品を頼んで、別のうどんと組み合わせるのも可能だ。

家に帰ってきてから肉盛り単品を頼んで、別のうどんと組み合わせるのも可能なことを知ったのだが、(私が肉盛りうどんと共にどちらを食べるか迷っていた)明太釜玉うどんと肉盛り単品を注文すると800円になってしまうので、予算的に(オーバーではないが)芳しくなかったようなので、結果オーライだった。


私はぶっかけうどん(肉盛り付き)の並にした。
f0263864_18373981.jpg

なす天・かしわ天も共に。

座った席にこんなのがあった。
f0263864_21472062.jpg

f0263864_21473651.jpg

f0263864_2148216.jpg


この写真の食べ方に従って食べてみた。

まずは「その1」(※写真再掲)
f0263864_21472062.jpg

この食べ方に従って食べると、マジで肉盛りだけ食べてしまいそうなくらい、すげぇうまかった。
肉はジューシーで、たれがしみこんでいて甘みがあり、一緒に入っていたたまねぎもたれがしみこんでいながらもシャキシャキ(...?)していて美味しかった。

「その2」へ行く前に、かしわ天となす天を一口。
前にこの丸亀に来た時に食べたかしわ天は、もっと身が柔らかく脂がのっていて、美味しかったのだが、今回は外れだったらしく、それほど美味しくなく、普通だった。
それに反し、なす天は非常に美味しかった。
何もタレをつけなくてもなす本来の味だけでイケた。柔らかく、ジューシーだった。タレをつけたらもっと美味しかった。タレ付けとタレ無しとで2度楽しめた。

次に「その2」を実行。(※写真再掲)
f0263864_21473651.jpg

肉盛りにセットのうどんを、ぶっかけうどんの冷にしたので、肉盛りが冷えてしまって美味しくなくなってしまうのではないかと私は思ったが、意外にそうではなかった。
肉盛りを一口食べた瞬間、肉盛りが冷えても美味しいことが判明した。
肉盛りをぶっかけてからうどんをすすると、写真「その2」に書いてある通り、肉汁とうどんが絶妙に絡み合っていて、美味さが倍増していた。

だいたい「その2」が終わったあたりで、私はお腹がいっぱいになっていた。
ここで私はあることを思い出す。

「あれ? 確か辛いものって食欲を増進させる効果があった気がする...」

そのタイミングで「その3」を見てみると、
f0263864_2148216.jpg

「七味の味変わりを楽しんで」と書いてあるではないかぁ!!

もう迷わず七味をかけてしまった。
この時、七味以外の薬味をかけることは頭に無く、結局最後まで七味以外の薬味をかけて食べることは無かった。全く後悔してないが。(キリッ

七味をかけたせいか、味の変化も楽しめたし、何より食欲が増進し(?)、楽しみながらなんとか完食出来た。


結果、合計800円で何度も楽しめたし、その上、おなかがはちきれそうなくらいおなかいっぱいになれた。
評価:味40点、総合評価45点
※50点満点

肉盛りうどんは、9月23日までなので、肉が好きな人も、そうでない人も一度は食べてみてはいかがだろうか。一度食べてみる価値ありですよ。



私の文だけでは物足りなさを感じた人は、以下のリンク先のページも一読してみて下さい。
マイナビ
えん食べ
以上のリンク先には肉盛りうどんのことが詳細に書かれています。
[PR]
by eastjapanzero | 2014-09-06 22:45 | 日記 | Comments(0)

本日のコーヒー 厳選の真実

病院にかかる用事があったので、その待ち時間にPOKKAの自信作を買ってみた
f0263864_1537675.jpg

厳選の文字に期待。

味はなかなか良かった。
自販機に書いてあった「雑味なし」の文字の通り、雑味はなく、苦味中心のコーヒー感、適度なミルク感と適度な酸味だった。

f0263864_15373966.jpg

缶に分かりやすい表があったので載せました。
たしかに、この表の評価は的を射ています。
ですかちょっとツッコミをさせて頂きます。
厳選と大きく書いてある割には、厳選というかんじはあまりなかったです。
ポッカコーヒーから単純に砂糖を減らしただけという評価が妥当かと思われます。

ただ、砂糖は重要です。
砂糖が減っただけで、砂糖によってかき消されていたコーヒー感が復活し、ミルク感も少しだけ増えたようでした。

繰り返しになりますが、このコーヒーには「厳選」の文字が大きく書いてあります。
厳選と書くのであれば、もう少し頑張ってほしかった。
例えばワンダ モーニングショットのように苦味を前面に出すとか、Rootsのように風味豊かにするとか。
このコーヒーの場合、「苦味が他の味に比べたら強いかなぁ〜」くらいで、厳選されている割にあまり特徴がありませんでした。

あと、このコーヒーの後味は私好みでした。

点数は44/50点です。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-11-25 15:38 | 日記 | Comments(0)

本日のコーヒー コーヒー+キャラメルとは

弾丸更新で申し訳ありません。

11/23、久しぶりにJre233231235さんに会って撮影したり雑談した今日、なんだか贅沢がしたかったので、マウントレーニアのノリでコレを買ってみた
f0263864_20321635.jpg

スタバのキャラメルブリュレ&コーヒージェリーでございます

そしておつまみも共に
f0263864_20323212.jpg

そして一口。

そしてN.E.Tは一言。
ん!? なんだこれは!?!?

完全に度肝を抜かれました。

キャラメルとコーヒーのほのかな苦味、豊潤なミルク感、ほのかな甘み。
どの味も洗練されていて、とてもクオリティが高い一杯だった。
特にキャラメルの苦味と甘味を両立させたお味には度肝を抜かれた。

本当に★★★★★(満点)をつけたいくらいのお味でした。
でも、ブログに評価を載せる以上、客観的な評価をつけなくてはならないと私は考えているので、あえて★★★★★(満点)はつけません。ですがこのコーヒーは私が飲んできた数多くのコーヒーの中で一、二を争う一杯であることは確かです。

あと、2つのおつまみとの相性は抜群に良かったです。
大変美味しく頂きました。


★は★★★★+★×0.7です。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-11-23 20:34 | 日記 | Comments(1)

本日のコーヒー 缶コーヒー連続記録途絶える

11/23、Jre233231235さんと撮影に行った帰り、私の缶コーヒー連続飲用記録を断つ代物を買ってきた。
f0263864_2256544.jpg

画像はJre233231235さんの撮影。

そして小枝も共に
f0263864_189533.jpg

こちらもJre233231235さんの撮影。

まず一口。

ほろ苦い味わいと豊潤なミルク感が口いっぱいに広がりました。
だからと言って、甘いわけではありません。
甘さは控えめで。

前に飲んだBOSSのカフェオレ(缶コーヒー)は比較的甘めだったものの、これは違います。
明らかに甘くありません。
だからと言って苦過ぎるわけでもなく。
BOSSのカフェオレもそれはそれでよい味わいでしたが。

後味に関しては★×5をあげてしまいたくなるほどの仕上がりでした。

どの味をとってもほどよい仕上がりのため、甘い物とこのコーヒーは良く合います。

★は★★★★+★×0.5です。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-11-23 17:12 | 日記 | Comments(0)

本日のコーヒー 涙晴れの一杯

11/23、N.E.Tは不覚にも親とけんかしてしまいました。
なので、瞳に溜まった涙をスッキリさせるため、
家の最寄の自販機でこのコーヒーを買ってきた
f0263864_11254771.jpg

コーヒーを買ったあと、N.E.Tはなぜか涙晴れどころか気分までスッキリしてしまいました。
その証拠として、私がいつもは避けている近所の人に自ら挨拶をしてしまったてのがあります。

そんなどうでもいいことは置いておいて、コーヒーを一口頂きます。

「超」というネーミングの割に何かを超えたかんじはあまりありませんでしたが、なかなか美味しいコーヒーですね。
最初に来る苦味。次に来るミルク感と甘味。それらに次いで来る少しの酸味。そのどれもが主張しすぎることなく非常にバランスが良い一杯だった。
豆の味はRootsの方が好きですが、ミルク感はBOSS超の方が上ですね。そう考えるとRootsの赤缶が私にとっての最強の一杯なのかもしれない。

後味は酸味中心でした。
N.E.Tにとってここはちょっとマイナスポイントかな。

今のところ私のBest缶コーヒーはRootsスペシャルブレンドとネスカフェ ゴールドブレンドかも。

★は★★★★+★×0.3です。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-11-23 11:27 | 日記 | Comments(0)

本日のコーヒー SPECIALなRootsを味わう

一人でスーパーに買い物に行ったら¥88でコーヒーが売ってました!

そのコーヒーとは...
f0263864_2339349.jpg

Rootsスペシャルブレンド微糖です。

ハッピーターンと共に。
まずはハッピーターンを一口。(アレッ?
ハッピーターン、ハンパねぇっす。
もはや中毒です。
「ウマい」という言葉で表現出来る領域を明らかに逸脱してます。
5個食べてしまいました。

そしてコーヒーを鼻で味わう。
芳醇な香りが鼻いっぱいに広がりました。最高です。ずっと嗅いでいたい香りです。

そしてコーヒーを一口。
香りで味わった好感触の通り、最高でした。
特に、豆の味がとってもいいです。適度な苦味と適度な酸味、適度な甘みでした。
コーヒー感たっぷりなのに、コクもあってかつミルク感もあって適度な甘さがあるとてもバランスが良いコーヒーです。

あと後味も良かったです。

★は★★★★+★×0.6です。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-11-21 23:40 | 日記 | Comments(0)

本日のコーヒー Asahiの自信作を味わう

某コンビニの高級(キラッ 食パンを買いに行く用事があったので、ついでに缶コーヒーを買ってみた。
f0263864_17415114.jpg

Asahiの自信作、ワンダモーニングショットでございます

なぜこの缶コーヒーがAsahiの自信作と言えるかと言うと、CMで大々的に宣伝していて、そのCMのイメージキャラクターにAKB48を採用するという(金銭的な意味での)大盤振る舞いをしてまでもAsahiが宣伝したいコーヒーなら、自信作と呼ぶに相応しいのではないかと思ったからです。

家に帰り、パンを家に置き、西武の黄色い電車たちを撮影しに行き、家に帰ってきてから飲んでみた。
パンも添えて。

まずはパンを一口。(アレッ?
(おそらく1斤4枚切りのパンが)2枚入りのパンだったので、いつも食べるパン(安売りしてる普通の1斤8枚切りの食パンよりも分厚くてとても食べ応えがあり、かつフワっとした生地でした。
甘くて美味しかったです。

そしてワンダ モーニングショットを一口。
すっきりとしたコーヒー豆の味が口に広がりました。

豆の味の中でも、特に苦味の印象が強かったです。



...ここまで「スッと飲めて、キリっと苦味」という宣伝文句の駄々写しでしかありませんが、もう一つ重要なことがあります。

その重要なこととは?
→Answer:甘味

苦味の他にも、甘味にこのコーヒーの特徴が表れていたので、甘味のことも特記することにします。

コーヒーは、甘味に敏感です。
例えば、雪印のミルクコーヒーのように、甘味がコーヒーの味を潰しているという例にも表れている通り、コーヒーの中での甘味は、コーヒー自体が持つ味わいを殺す
劇薬
にもなってしまうのです。(人の好みによる)

そのことを思うと、このコーヒーの「甘みの具合」には驚かされました。

このコーヒーの特徴である「コーヒー豆のスッキリ感を殺さないどころか、むしろスッキリ感を助けるようなちょうどいい甘さでした。

このコーヒーは朝に味わうコーヒーとしては最高の一杯ではないでしょうか。

★は★★★★+★×0.4です。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-11-20 17:42 | 日記 | Comments(0)

本日のコーヒー 悩みし夕暮れの一杯

勉強のこと、将来のこと、趣味のこと。

若者の悩みは尽きません。

最近N.E.Tはこれらのことをずっと悩み続けてきました。

毎日毎日。途方もないことも思い悩んでいたりして、でも結局悩みは堂々巡りになってしまったりして、苦しくなって、苦しみから逃れたくなって結局寝てしまったり。
そんなこんなでモヤモヤしている自分をスッキリさせたくて、いつもの自分を取り戻したくてコーヒーを飲んでみました。

f0263864_1836664.jpg

選んだのはこれ。アロマックス プレミアムゴールド。

缶の形状からして「香り」を前面に出したコーヒーなのは推測出来ましたが、鼻が詰まっていて香りを楽しめませんでした(´・ω・`)
それでも一応香りしました。

缶を開けると、そこには粋な計らいが。
f0263864_18364862.jpg

「aromax」の文字が描かれていました。
こういうワンポイントいいですね〜

そして一口。
「フレッシュアロマ製法により、まるで淹れたての香りと味わえるをお届けします」
この一言だけの宣伝通り、コーヒー感が口に広がりました。

その代わり、他が弱い、または無いようにも感じました。

それが狙いかもしれないし、手抜きかもしれないし、こだわりかもしれない。どうとも考えられるので私は否定しないことにします。

舌で味わう領域は私好みじゃなかった気がします。ですが、悪くはありませんでした。

香りメインのコーヒーなのにその香りを味わえなかったのが悔やまれます。


書いてて思ったのですが、缶コーヒーって非常に奥が深いですなぁ

★は★★★★+★×0.2です


最後に一言。
f0263864_18392750.jpg

ガリガリ君シチュー味うめえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
[PR]
by eastjapanzero | 2013-11-19 18:37 | 日記 | Comments(0)