「ほっ」と。キャンペーン


お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

カテゴリ:トレーニング( 6 )

2016年11月の自転車生活まとめ


もう11月も終わり、2016年最後の月の12月がやって来てしまいますね。





さて、今回はこの時期恒例の自転車生活まとめを。



f0263864_23092829.png
JogNoteさんよりキャプチャ


総走行距離:267.407km (目標達成率89%,先月比+11.25%)

内訳:

・ジテツウ:102.397km(38.3%,先月比-8.1%)

・サイクリング:91.894km(34.4%,先月比-2.8%)

・雑用(移動手段として):73.116km(27.3%,先月比+10.9%)



今月は特に前半の時にかなり乗っていて、ブレーキワイヤー交換やリアホイール交換もちょうど今月でしたのでそれに伴ってか自転車に乗る時間が増えたように思います。いい傾向です。

ジテツウの距離自体は6kmくらいしか差がないのですが総走行距離に占める割合が減りました。こちらもまたまた理想に一歩近づき良い傾向ですね。11月はジテツウ回数こそそこまで多くはなかったものの、遠回りジテツウを何回か敢行したのでその分距離が稼げたのでしょう。

サイクリングカテゴリは乗る回数こそ稼げなかったものの、1回あたりに乗る距離がそこそこあったので総走行距離に占める割合こそ微減しましたが距離は純増しました。これからもサイクリングカテゴリを通じて自転車生活の充実を図っていきたいと思います。

雑用カテゴリは意外にも先月比10%増で距離で言うと約25kmも増えました。移動手段としてチャリを使い鉄しに行った時の約14kmが大きいとは言え、この距離アップは収穫でした。今後もこれを維持・向上していきたいです。




来月12月は色々忙しい毎日となることが予想されるため、走行距離もけっこう減る可能性があります。
その中でも無理のない範囲で自転車生活を楽しんでいこうと思います。





最後に、
f0263864_23354357.jpg
日没直後くらいに多摩湖に行ってきました。
体力向上のためにも今後時間がある時に多摩湖練をしようと思っています。

冬になったとは言え多摩湖周回コースを走るのはやはり気持ちがいいものです。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-11-30 23:38 | トレーニング | Comments(1)

2016年10月の自転車生活まとめ

1週間ちょっとぶりの更新です



私先月末に学校の文化祭がありまして、その準備も含めて大変忙しい日々を送っていました。

体力的にも精神的にもかなりキツい日が続きました。

しかし粉骨砕身努力した甲斐あってか文化祭を無事成功させることが出来大変安堵しております。



*****



忙しい日々がひとまず落ち着いたところで先月10月の自転車生活まとめを。

f0263864_15455726.png
JogNoteさんよりキャプチャ



総走行距離:233.225km(目標達成率77.75%,先月比+22.75%)


内訳

・ジテツウ:108.314km(46.4%,先月比-4.9%)

・サイクリング:86.673km(37.2%,先月比+16.9%)

・雑用(移動手段として):38.237km(16.4%,先月比-11.5%)


ちょっと苦労しましたが今度はちゃんと計算出来ました。



ジテツウ率は先月よりちょっとだけ減りましたが走行距離は純増したようです。文化祭関連で登校日数がかなり増えたことに起因しているものかと思います。

サイクリングに分類される走行距離はパーセンテージで言うと先月比16.9%増に留まりますが、距離は先月比2.5倍の53km増です。10月は自転車で鉄しに行くことが多かったことがおそらく理由でしょう。10月最終日の10/31にもチャリ鉄で25km稼ぎましたし。



とまあこんな感じですが、走行距離は目標の月間300kmまであと少しといったとことです。ジテツウ率はこのままか少し減るくらいで推移するのが理想ですし、先月に引き続きジテツウ以外で自転車生活の充実を図りたいと思っています。



実は、ママチャリ時代だった2011年から年に1,2回、多い時は年3回は行っていた1日100km超のサイクリングに最後に行ったのは2015年5月のGWの時で、それ以降はまだ行っていないのです。つまり、2016年に入ってからはまだということになります。もう1年半も行っていないのです。

理由(というか言い訳)としては、2013年1月のプレスポ納車から3年半以上経った現在まで8000km超もの距離を走行してきており、タイヤやチューブ、チェーンやシフトワイヤーなど、消耗品は随時交換してきました。しかし、BBや前後輪のハブのグリスアップといったメンテナンスの難易度が高く、かつ重要度が高い箇所のメンテナンスにはどうしてもまだ手が行き届いていないため、長距離走行の際にはどうしてもそこが不安要素になってしまっているのです。加えて、もうこれほど長距離走行から遠ざかっているため、体力面での不安ももちろんあります。

課題はたくさんありますが、やはり自転車で再び遠出がしたいという思いは強くあるので、プレスポのメンテナンスや脚慣らしをし、再びロングライドが出来る状態まで持っていきたいものです。

出来ることなら今年中にロングライドをし、「(2016年は)一度もロングライドをしなかった年」を回避したいです。





さぁ、今月こそは目標の300kmを達成し、過去の走行ペースに近づけるぞ

[PR]
by eastjapanzero | 2016-11-01 17:18 | トレーニング | Comments(0)

2016年9月の自転車生活まとめ

久々の自転車関連のカテゴリの更新です。




9月からはiPhoneのJogNoteというアプリで自転車の走行記録をつけていくことにしました。

ですので9月が終わったので早速。


f0263864_23114581.jpg
JogNoteさんより





総走行距離:165.208km(目標達成率55%)


内訳

・ジテツウ:84.8km(51.3%,遠回りジテツウ1回)

・サイクリング:33.6km(20.3%)

・雑用(移動手段として):46.1km(27.9%)



適当に四捨五入したのでパーセンテージが合計100%ぴったりではないですが大体の数値ということで。




こうして振り返ってみると、今月の天候不順の影響をもろに受けて自転車に乗れない日がかなり多い印象でした。9月の第3週なんかは週2回しか乗ってない上にジテツウは1回もしていなかったようでした。その次の第4週も水曜に1回ジテツウしたのみで1週間が終わっていたようです。

加えて、天気が良い日でもジテツウしないでデンツウした日も何回かありました。私のジテツウルート上で特に帰宅する際、交通事故の危険を感じる場所が多くあり、ジテツウによる肉体的精神的な苦痛を感じる時もしばしばです。たまには休息も大事です。
9/30は新規ルートを開拓するべく復路に遠回りジテツウを敢行しましたが、その理由はジテツウルート上での危険場所を減らすためです。最短距離ルートであれば大体南北縦断ルートなのですが、今回はあえて少し西周りで帰ってきました。1km程度は遠回りなものの、危険を感じる場面は通常ルートよりも少なかった印象なのでこれからゆっくり帰りたい時はそのルートを使うことにする。

いつも感覚的にジテツウメインでの使用していると感じていましたが、いざ数値として見るとジテツウ率50%超えってけっこう多いもんですね。これからはストレスが割とかかりやすいジテツウの割合を下げ、その分余暇で自転車生活を楽しんでいけたらなと思う。



ちなみに、目標距離は300kmに設定しました。これまで年間3000kmくらいは自転車に乗っていたので、その目標を維持・向上するべくこの数値としました。









さあ、記事を書いていたら9月から10月に。勝負はこれからだ。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-10-01 00:15 | トレーニング | Comments(0)

筋トレ初心者の話

f0263864_921857.jpg

Amazonから箱が届く。

中身はこちら
f0263864_9214486.jpg

ついにプロテインを購入。

コスパとか、※EMRとか、Amazonでの好評価を元に私は「ウイダー マッスルフィットプロテイン (バニラ味」を購入。
プロテインシェーカーも共に。

※:EMRとは、酵素処理ルチンのことで、たんぱく質と同時に摂取することで、より効率的なからだづくりに役立つ。(出典:ウイダー)

注文して丸1日で届きました。
なかなか速いかと。


このプロテインは、運動後の摂取と就寝前の摂取が推奨されているので、以下の運動をやってから摂取してみた。

自転車約50km(起伏に富む地形。武蔵村山-南大沢往復。友人宅訪問。)

腹筋:30+20+15=65回
背筋:30+20+30=80回
腕立て伏せ:30+20+20=70回
スクワット:20+20=40回
脚を浮かせたまま交差させる運動20+30=50回

まず、50kmを走り終え、夕食を食べ、以上の内容の筋トレをやったあとに摂取。

摂取のしかたは、こう説明されていた。
「200mlの牛乳・水などに付属スプーン3杯(約20g)を溶かし、すみやかにお飲みください。」
「食事内容や運動量、体格によって飲む量や回数を調節してください。」

このプロテインをひとなめしてみたところ、バニラの味はするものの、味は薄めだった。

味は薄めだと分かったので、

野菜ジュースに溶かしてみた

溶かしたプロテインは20gです。

飲んでみると、意外とイケる!
野菜ジュースに少し牛乳っぽい味と甘みを加えたような味だった。
人によって好みが別れるかもしれないが、私は美味しく頂けた。

次に就寝前にも飲んでみた。
今度は牛乳100mlに約7g(付属スプーン1杯)のプロテインを溶かした。

飲んでみた感想はこう。
相性自体は悪くはなさそうだけれど、味が薄かった。プロテインの量で変わるかもしれない。



翌日
太ももに筋肉痛発生。
前日のような高負荷をかける運動は避け、LSDをやろうと策略。

狭山ヶ丘にある写真店に写真を印刷しに行くのでLSDをやろうとしたが、予想していた以上に地面の起伏が激しく、結局脚を使ってしまった。
筋トレをやる体力が残っていなかった。

成果:走行距離20km

さらにその翌日(12/28)
2日間の疲れが出て、何も出来なかった。肉体的な疲れもあったが、精神的な面でより疲れてしまっていたため、他のことをやろうとも思えなかった。


最後に反省点をいくつか。
・一気に鍛えようとしてやりすぎた。欲張ってしまった。
・鍛え方を間違えたところがあった。

私は、何かを成し遂げようと頑張り過ぎて、頑張り過ぎた反動で疲れて、結局元に戻る。という失敗をいつもする。今回もそのパターンに他ならない。何事もゆっくりコツコツやっていくのがいいみたいだ。
冬休みもまだあることだし、ゆっくりコツコツ鍛えていきますか。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-12-29 09:22 | トレーニング | Comments(0)

腕橈骨筋の鍛え方がわかんにゃい

タイトルが記事の全てです。
内容書き切ってしまいました。
記事書くの本当に下手ですなぁ。

この記事をきっかけに、筋トレをしようと私は思い立ちました。
あのサーキットトレーニングに関しては、
筋トレにはあまりよくないようだったので、やめました。
今は勉強と筋トレは双方独立してやってます。
ずいぶんと前に、学校の図書館に置いてあるサイクルスポーツを見て、
自転車を乗るにあたって必要な筋肉は大体把握していました。
鍛える筋肉は分かっていても、ある筋肉だけ、
サイクルスポーツに載っていた鍛え方に納得がいきませんでした。

その筋肉とは、「腕橈骨筋(わんとうこつきん)」です。
腕橈骨筋は、前腕(腕のうち、手から肘までの区間)にある筋肉で、
親指の付け根から肘までまっすぐに伸びている筋肉です。
間違ってたらごめんなさい。

どうやら、その筋肉が自転車を乗る際、ハンドルを引き付ける時に
非常に重要な働きをするみたいです。
あと、体重を支えるという意味でも重要ですね。
間違ってたらごめんなさい。

話が脱線しましたが、
サイクルスポーツに載っていた腕橈骨筋の鍛え方は、
「鍛えたい方の腕を軽く曲げ、そうでない方の腕が鍛えたい腕を押す。
鍛えたい方の腕は、押されても最初の状態を保たなければならない。
そうでない方の腕から負荷がかけられた状態で、鍛えたい方の腕は
最初の状態を保たなければならないため、鍛えたい方の腕、
特に腕橈骨筋に力を入れる。」
ということが載っていました。
サイクルスポーツでは写真付きで紹介されていたところを、
ここでは文だけで表現しようとしたため、文が長くなってしまいました。

この鍛え方、私にはしっくり来ませんでした。
もっと他の鍛え方があればいいものです。
ダンベルなどの重量物を使わない方法で。


あと、筋トレするだけでは筋肉の破壊行為を
しているだけになってしまうので、
筋トレ後の栄養補給を考えてみました。
もちろん、私にお金があれば、
「プロテインを買う。以上。」
で済んだのですが、私にはお金が無いので、
身近な食品で代用出来はしないかと考えてみました。
考えた結果、私はこんな方法に辿り着きました。
「筋トレ後、牛乳と豆乳を飲む」
プロテインの代用をすると考えると、
「ホエイたんぱく」と、「大豆たんぱく」が
摂取出来ることが大前提です。
牛乳には、ホエイたんぱくが、
豆乳には大豆たんぱくが
含まれているようなので、
この二つを筋トレ後に飲めばいいという
結論に至りました。
豆乳=大豆たんぱくは当たり前か...

ホエイたんぱくと、大豆たんぱく、
前者は速効性、後者は遅効性です。
これら2つを同時に摂取すれば、
たんぱく質の効き目を長く発揮出来るため、
なるべく就寝前に筋トレをするという
N.E.Tの筋トレスタイルには、ピッタリです。

まぁ、しばらくて目途が立ったらプロテイン買いますけどね...

腕橈骨筋の鍛え方とか、
プロテインの代わりになる食品とか、
何か情報を持っている方がいらっしゃいましたら、
気が向いた時にでも私にご教授いただけたら幸いです。

この記事を書く前に、腕橈骨筋を鍛える例の筋トレと、
腹筋50回程度やりました。
筋トレをした後に豆乳を飲んだのですが、
その10分後くらいに、とつぜんトイレに(大きい方で)
行きたくなり、案の定おっきいの出ました。
豆乳にはその類の効果もあるのでしょうか。
疲れたので、寝ます。皆さんおやすみなさい。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-30 00:11 | トレーニング | Comments(2)

勉強→筋トレ→ウイダー×∞? 謎のサーキットトレーニング

タイトル通り、
謎のサーキットトレーニングを計画してみました。

詳細は、
1:勉強(残った夏休みの宿題の消化)20分
2:筋トレ(背筋・腸腰筋などに重きを置いて)10-20分
3:ウイダータイム(休憩)10分
です。

宿題の消化、私が今まで勉強サボッてたのバレバレですね(滝汗)

この謎のサーキットトレーニング、習慣にしたいものです。


今回のサーキットトレーニングの3番で用いるウイダーはコチラ↓
f0263864_22304462.jpg

このウイダー、もらいものです。
こんなの欲しいなぁと言ったら、知人がくれたんですよ。
これが謎のサーキットトレーニング計画の始まりです(キリッ
知人さん、ウイダーくれて、ありがとう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いつも1ポチありがとうございます
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

さてと、サーキットトレーニング行ってきまーす。

※一応、今日少し筋トレしてからこの記事書きましたw
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-27 22:36 | トレーニング | Comments(0)