旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

カテゴリ:写真[花火大会]( 4 )

2017/7/9 JRA東京競馬場 2017 花火大会

こんばんは。

話題の時系列が前後しますが、順番に固執しすぎて紹介するのが滞ってもいけないので、取り急ぎ用意が出来たものから順にといたします。





ということで今回は今年に入って初めての花火写真。

この日はチャリで都心方面へ電車を撮りに行くなどしていたのですが、ちょうど帰り道に多摩川に架かる是政橋を渡ろうとしたところ、あちこちにゾロゾロと何かを見物しようとする一般の方とカメラと三脚の数々が。

これは何事かということで地元の方にお話を伺ったところ、
「競馬場で花火やるらしいよ」
とのことだったので、帰りの遅さを覚悟の上で見物していくことにしました。

f0263864_22552791.jpg
実はこれ手持ちです。シャッターは1秒くらいは開けているはず。
この日はそこそこの距離をチャリで移動する計画だったので、当然三脚は持ち合わせているはずもなく、仕方ないということで手持ちで撮りました。
しっかし、先日導入した新機材の驚異的な手ブレ補正効果によって手持ち1秒でもそこそこ撮れてしまうという衝撃。
これならば今回のように何も知らず出先で急に花火に遭遇した時もなんとか撮れそうな気がします。本当に驚異です。

f0263864_22594611.jpg
f0263864_23000213.jpg
f0263864_23004002.jpg

花火を手持ちで撮るなぞデジカメ時代初期以来と言ってもいいくらいです。
デジカメ時代から三脚に据えて撮るのが当たり前でしたから。





f0263864_23015964.jpg
f0263864_23021060.jpg
望遠で花火を撮るというのも何気にデジカメ時代以来かもしれません。







f0263864_23030290.jpg
最後に1枚。

花火写真としては未完成感はあるものの、見物人も絡めて非日常感を演出することが出来たようで自分としてはお気に入りの一枚。





これを撮り終えた時はあまりの驚きと感動と衝撃で久々に武者震いという感覚を覚えました。ダメ元で挑んだ割に手応えを掴みすぎた感(笑)

今回の撮影で手持ちでもなんとか撮影出来てしまうという驚愕の事実が発覚してしまったので、三脚に据えての撮影はもちろんのこと、時々お遊び程度に手持ちで撮って今までにないものを生み出せたらなと思っています。

今夏もたくさん挑戦しますよ。

[PR]
by eastjapanzero | 2017-07-21 23:10 | 写真[花火大会] | Comments(0)

第31回調布市花火大会

花火撮影に行ってきました。
今回の花火撮影は、おろしたてのレンズフィルターが汚れたり、
今回の花火撮影に同行したNikon D5200使いのHさんが
「ガスターマインだ!」「(ガスりやすい花火だから)無慈悲だ!」
と言うほどひどい状況があったり、
カメラの電池が花火開始1時間で切れたりと、
けっこうひどい災難に見舞われました。

ただ、1999年から今まで人出が20万人を
越え続けている花火大会ということもあり、
場所取りをした場所も相まって
花火はすごく見応えがありました。


私的には去年のように秋開催にしてくれればよかったですがね。
他の花火大会みたいに夏開催だと
人が集まり過ぎるし、
雨などで中止の可能性が高まるし、
暑いし、
ガスりやすいし、
いいことありませんよ(汗) あくまでN.E.T的意見偏見です...
去年の調布の花火はよかったなぁ...
ハッキリ言って花火=夏の風物詩なんて一般常識はどうでもいい~

↑は置いといて、
数々の災難に見舞われた中、
良く撮れた写真をいくつかPick up.
f0263864_2384287.jpg

F9 6.6sec ISO100   多摩川土手
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年8月24日



f0263864_241231.jpg

F9 1.7sec ISO100   多摩川土手
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年8月24日



f0263864_2435664.jpg

F9 3sec ISO100   多摩川土手
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年8月24日



f0263864_2461878.jpg

F9 3.1sec ISO100   多摩川土手
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年8月24日


そしてバッテリーが切れた頃、
後から合流したJre233231235さんとしばしの談笑。
Jre233231235さんは今夏に色々な場所を旅行し、撮影したらしく、
その写真を私に見せてくださいました。
やっぱりすんごくきれいでした。
Jre233231235さんのレンズが70-200mm F2.8に
なってから、更に腕が上がっていたようでした。
私なんぞ足元にも及びません...
Jre233231235さんは私にやきとりを一口くれました。
やさしかったなぁ。
Jre233231235さんの三脚すごかったなぁ...

そして花火が終了し、Jre233231235さんとHさんと私で
今回の成果の発表大会並びに談笑をして
中野島駅の入場規制が解除されるまで時間を潰しました。
そんな時間も楽しかったです。

一緒に撮影したJre233231235さん、Hさん、
撮影お疲れ様でした。


他にも良い写真はいくつかあるのですが、
とてもよく撮れた写真については、
調布市花火大会実行委員会主催の
調布市花火大会フォトコンテストに
応募してみます。
そのため、このブログ上にその写真を
公開することは出来ません。申し訳ありません。

あと、まだ現像途中なので、良い写真があれば
また投稿するかもしれません。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
花火きれいだな~と思われた方、
弾丸スケジュールお疲れ!と思われた優しい方などは
最後に1ポチ頂けると幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

追記:
私が花火の撮影場所として陣取った場所は、
花火の燃えカスがたくさん降ってきました。
あと、花火の打ち上げ音が「ブリブリブリ!」
という音がしました。
あ、お食事中の方、失礼しました。
まとめて言うと、
あの場所はカメラマンのみならず、
一般の方の観覧場所にもおすすめ出来ます。
草がボウボウですが(滝汗)
詳しい場所はすみませんが公開出来ません。
来年、同じ場所が早く埋まってしまうと困るので(-_-;)
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-26 03:14 | 写真[花火大会] | Comments(0)

西武園ゆうえんちの花火 2013.8.18

こんにちは。
秋田での出来事を明日から書くなどと言っておいて、
いざその日になって書かなかったN.E.Tです。

学生ならではの夏休みの宿題と、花火撮影に時間を取られていたのです。
すみませんでした。

秋田での出来事を書いた後に今回の花火撮影をうpすると、
今更感が出てしまいそうなので、花火の次に秋田での出来事を
抜粋してうpしていきます。
秋田関連の記事はしばらくお待ちください(-.-)



f0263864_12151665.jpg

F8 4.5sec ISO100   多摩湖堤防
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年8月18日



f0263864_12222267.jpg

F8 4.7sec ISO100   多摩湖堤防
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年8月18日


ざっと成果はこんなもんです。
今回は成果少なめでした。
あと1回くらい、リベンジで行きたいなと思っているのですが、
果たして行けるのか...

開催回数残り2回(8/24・25)



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
写真がまだまだ下手なN.E.Tに、「おかえり!」
の1ポチが頂けたら幸いです(^^)↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-19 12:34 | 写真[花火大会] | Comments(0)

第64回さがみ湖湖上祭花火大会

部活動の一環で、相模湖で行われたさがみ湖湖上祭花火大会に
行ってきた。うpが遅れて申し訳ないです。

さがみ湖湖上祭花火大会は初めてだったので、場所取りが不安だった。
けれども、相模湖がよく見える湖畔に場所取りが出来た。
有料席と勝負しても、私が選択した場所の方が見応えがあると思う。
私と同じことを思ったのか何なのか、私が陣取った場所にはすでに3人ほど
カメラ・三脚を構えている方がいた。
その方たちの中には、EOS5D MarkIIを持っている方がいたり、
Pentax 645を持っている方がいた。
私は、それを目前にして、ただただ羨望と畏敬の念を抱くばかりだった。
特に、645は私にとっては雲の上のそのまた上の(ry 存在だなぁ...
5D MarkIIでも雲の上なのに...

花火が打ち上がるまでの約2時間、近くにいたアマチュアカメラマンさんたちと
弁当を食べたり、小雨に降られながらいろいろ話が出来た。
特に、昔銀塩カメラを使っていて、今はFUJIFILM FinePix SL1000を
使っている方とのカメラ談義に花が咲いていたかな...。
その方が銀塩カメラを使っている頃の話だったり、色々と。
5D MarkIIを持っている方ともお話しました。
その方が「花火写真はF8でいい」と私にアドバイスしてくれました。
F8ちょうどが最も適正かどうかは私には分かりませんが、
少なくとも花火は何段か絞って低感度で撮るのがいいでしょう。
シャッタースピードはもちろん「Blub」で。

カメラ談義をしていても、なかなか花火が打ち上がろうとしないので、
暗くなって良い雰囲気になったところで、こんな写真を撮ってみた↓
f0263864_23354479.jpg

F8 8sec ISO100    相模湖湖畔   
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年8月1日
この写真を撮った頃には、私の周りにカメラを構えている人が9人に増えていた。
カメラと三脚がいっぱいある場所って、花火がきれいに見える場所なんじゃね!?
と勘違いする人も混じり、私の周りは人で満たされました。


上の写真を撮ってからほどなくして花火が打ちあがるとのアナウンスが。

ここからは、花火写真のオンパレードでございます。

f0263864_23403998.jpg

F10 3.9sec ISO100    相模湖湖畔   
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年8月1日
この写真、背景が曇っちゃいました。



上の花火が打ち上がり終わった頃だろうか。
花火が打ちあがる前にアナウンスされていたナイアガラを
予定より前倒ししての点火が始まった。

まずは、スーッと点火していって...
f0263864_2350929.jpg

F10 3.2sec ISO100    相模湖湖畔   
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年8月1日


f0263864_23581843.jpg

F10 2.8sec ISO100    相模湖湖畔
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年8月1日
ザーッと火薬製ナイアガラの滝が流れ落ちていくのであった...
右上がスカスカになってしまった...
ナイアガラを入れるためのやむを得ない選択でしたが。

火薬製ナイアガラの露出がオーバーになってしまったのはご愛嬌。
あちらが立てば、こちらが立たずってやつでしょう。SSが長いもの。



あとは、遊びで撮ってみたスターマインを1枚。
f0263864_0102100.jpg

F10 1.7sec ISO100    相模湖湖畔
Nikon D5100 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR
2013年8月1日
やっぱりスターマインは難しい...
あと背景が曇ってるし。


花火打ち上げ開始30分後くらいだっただろうか。
部活の顧問に撤退を命じられ、撤退した。
30分程の撮影だったため、たくさん撮影出来なかったが、
それなりに出来がいい写真を数枚撮れてよかった。

途中まで一緒に撮影をご一緒させていただいた方々へ。
撮影お疲れ様でした。ご一緒に撮影出来てよかったです。


その後、家に着き、爆睡したのは言うまでもない。


最後に、またこの花火大会に来る時のための個人的備忘録をいくつか。
・1番大きい花火は18-55mmでは入らなかった。
・レンズは10-24mmか12-24mmがいいかも。
・フルサイズであれば16-35mmがいいかも。
・場所は今回行った場所と同じ場所をリピートしよう。
・花火が大きく分けて2箇所から打ち上がったため、構図が決めにくかった。
※レンズのことについてはNikon機を使用することを前提で書いています。
※個人的備忘録なので間違っているかもしれません。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
写真キレイだったと思った方、文が無駄に長げーよと思った方などは
最後に1ポチしていただけると幸いです↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-03 00:39 | 写真[花火大会] | Comments(2)