旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
鉄道[東急]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

N.E.Tのお気に入りサイト

自転車関係のサイト
ジンセイハフリースタイル-まるRRさん
プレスポな日々-
はにわ野郎さん

クロスバイク情報-
オッサンAさん

本気で自転車通勤!!-ringer21さん
オレチャリDIARY-
龍弥さん

とらです-とらさん

鉄道関係のサイト
西武鉄道
小平中央駅-
東京遊歩人さん

(新)小平中央駅・業務日誌-東京遊歩人さん
Japanrail<鉄道写真ブログ>-jre233231235さん
写真活動記Ⅰ-目蒲急行さん
田無撮鉄会館-(・∀・)さん
Rail&Contrail-れいこんさん

~ランキングバナー~
以下のランキングサイトに
参加しています。
もしよかったら
ポチっとお願いしますー

日本ブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


鉄道コム

鉄道コム


後でそちらに
お伺いします...
おきてがみ

Twitterも併せてどうぞ。
https://twitter.com/eastjapanzero

Instagramはじめました。
https://www.instagram.com/n.e.t_eastjapanzero/

撮影機材
ニコン D7500,D5500・iPhone5s

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

カテゴリ:ボソっと一言( 28 )

音楽のおはなし

今回は、

休止前もちょとちょこお話していた音楽についてのお話。

このブログを始めた頃は、

iPod touch第四世代に現在メインのイヤホンから数えて2個先代で低音が全く出ないことで有名なソニーのXBA-1SLのiPod直挿しという環境で聴いていました。

今はというと、
f0263864_00475724.jpg
2世代後のiPod touch第六世代にアンプを連結して使用しております。

もちろんiPhoneもあるのですが、電池対策で音楽はiPodに任せております。

んでですね、現在愛用しているイヤホンはこちらです。

f0263864_00543876.jpg
f0263864_00545673.jpg
イヤホンは協和ハーモネット社のZEROAUDIOというブランドのDUOZA ZH-DWX10というイヤホンです。相変わらずのイヤホン党。

このイヤホンは4月に購入したのですが、先月にプラグカバーが裂けて修理に出したところ新品になって転生してます。

新品になってからまだ40時間くらいしか鳴らしていないのですが、転生前よりも心なしか音がいいように感じます。

音の傾向としては個人的な感想に過ぎないですがフラット型です。自然な音で高音から低音までしっかり鳴らしてくれるしっかり者です。

先代イヤホンであるJVCのHA-FXH30と比べて音場がかなり広かったのが驚きでした。今までが狭かっただけか。

加えて、

音源対応アプリなんかも使っちゃってます。

音源も一部ハイレゾ音源が入ったりもして、音楽を聴き始めた5年以上前よりも格段に環境が向上したと言えますw

さっき紹介したアプリは、やっぱりiOS標準のミュージックアプリよりもやっぱり音は良いように感じます。音に厚みが出るといったようなかんじ。

でもやっぱり標準のやつよりも電池喰いが早いのもまた事実。高度な処理してますからね。

まぁお話はこの辺で。個人的にはハイレゾ対応アプリはけっこうおすすめです。手軽に音質向上が図れますからね。



環境が良くなったおかげで音楽を聴くのがますます楽しくなってます

[PR]
by eastjapanzero | 2016-08-14 01:30 | ボソっと一言 | Comments(0)

アイコン変更

3年ちょっと前、

私はこのブログを立ち上げたわけでありますが、

今まで一度もブログアイコンを変更したことがありませんでした。

f0263864_2311268.jpg

そこで、長い休止期間から明けた今、このブログの第二の出発点としてアイコンをこの写真に変更しました。

今まで変更してこなかったわけというと、特にこれといってアイコンにしたい写真が撮れたというわけでもなく、変更したいと思ったこともなかったのです。

一方、先述した通り、
当ブログの第二の出発点としてアイコン変更を行おうと思ったわけですが、当ブログ初期のメインテーマであり今後も重要テーマになるであろう「西武鉄道」のものにしようとフィーリングでそう決めました。「初心忘るべからず」といったところですね。


まぁそんなわけで、休止期間中の出来事を振り返りつつ自分のペースで記事を書き連ねていく所存ですので当ブログをよろしく御覧下さいませ。
[PR]
by eastjapanzero | 2016-08-09 23:10 | ボソっと一言 | Comments(0)

最近聴いてる・ハマッている邦ROCKを適当に

私は、数ある音楽の中でも、邦ROCK(J-ROCK)が好きで、このブログでもBUMP OF CHICKENやRADWIMPSが好きだと公言しておきながら、一度もそれらに関連した記事を書かないできました。
ブログを長期間休んで復帰した今、私の別の一面を知ってもらおうと思い、この記事を書くことにしました。

以下、タイトル通り、「最近聴いてる・ハマッている邦ROCKを適当に」貼りつけていきます。

まずはBUMP OF CHICKENから。

この曲はMステ3時間SPでBUMPが披露した曲の一つです。(もう一つは「虹を待つ人」)
この曲は私が車の中でよく流す曲です。
車を運転する母がrayを聴くと気分が良くなり、運転が楽しくなるみたいなので。(本人談)
私も気に入ってます。


この曲はBUMPのメンバーのライブに対する思いが描かれています。
私はこの曲の中では、「拾った紙吹雪一枚触れたら化石みたいにしゃべる」という歌詞が好きです。他にも好きなところ・好きな歌詞はたくさんありますが。

総評
今回紹介した2曲は双方共に今年リリースされた(You were hereは7/31リリース)新しい曲です。
BUMPの曲全体に言えることなのですが、特にYou were hereのメロディは秀逸です。しかも私好み。
老若男女問わず、両方とも一聴の価値ありです。

次はKANA-BOON
※曲ごとのコメントは省略させていただきます。(いずれ書くかも)











総評
KANA-BOONの曲は、メロディに勢いがあります。それと、歌詞は聴きごたえがあるかな(?)とも思います。私はKANA-BOONのそんなところが好きだったりして、最近けっこう聴いてます。


今回紹介しきれなかった曲は、後日紹介する予定です。
[PR]
by eastjapanzero | 2014-08-29 21:35 | ボソっと一言 | Comments(0)

MAXCOFFEEのペットボトル版

f0263864_17383172.jpg

「甘いけど美味しいコーヒーだ」
「ふつうのコーヒーには ※無い まろやかさがいい」
「これはコーヒーじゃない。エナジードリンクだ!!!www」

と、私の友達の間で評価されるMAXCOFFEE。

ふつうは「缶コーヒー」として売られていることが多い。

だが、あのMAXCOFFEEが衝撃の量、衝撃の価格で売られていた。
f0263864_17391934.jpg

量は500ml 価格は¥88

缶で売られているタイプ(200-250ml)と比べて、このペットボトルタイプは500mlなので量は約2-2.5倍、価格は缶で売られているタイプが¥100-120で、このペットボトルタイプは¥88。
量が多い方が安いという矛盾。


このことを「これはコーヒーじゃない。エナジードリンクだ!!!www」の名言を生み出した私の友達に知らせたら、こんな返答が。

「なん、だと・・・」
「暴挙だ!!!!!!」

私もMAXCOFFEEのペットボトルタイプを見つけた時はけっこう驚きました。





ここからは番外編。

12/23(記事を書いた日)、撮影に行く前の腹ごしらえにファミマプレミアムチキンを食ってみた。
f0263864_17523147.jpg

骨付き。

骨付きの方が食べ応えがあった。
ジューシーさは僅差で骨なしの方がよかった。

大変美味しく頂きました。

追記:
「※」の部分は追記したものです。
修正前は該当する言葉(「無い」)が文中に含まれておらず、意味不明な文になってしまっていました。
これにより、この記事を修正前にご覧になった方には、大変ご迷惑をおかけいたしました。
大変申し訳ありませんでした。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-12-23 17:56 | ボソっと一言 | Comments(0)

プレシジョントレッキングがモデルチェンジ

f0263864_647950.jpg

プレシジョントレッキング(通称プレトレ)がモデルチェンジしていた。

変更点は以下の通り
・フレーム
・フレーム・フォークの塗装
・ダイナモがLEDダイナモに

フレーム・フォークの塗装の中でもブラックが特に変わってました。
前モデルの塗装はツヤありのブラックだったのが、今回のモデルチェンジでツヤ消しブラックになりました。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-12-19 06:47 | ボソっと一言 | Comments(0)

大曲には雪が積もる

11/17、しょっちゅう電話をかけてくれる親戚のおじさんから電話がかかってきました。

私しかその場にいなかったので、電話に出ると、おじさんから早速一言。

「秋田では雪が降った。
本荘ではそうでもないが、
大曲では積もってる。」

だそう。

あといつも言われる「いっぱい食べて元気になれよ」も言われました。
こればっかりは毎回言われるのでちょっとうっとおしくなるものの、私のことをいつも気にかけてくれているんだなと思うとなんだか心があったかくなった気がします。

以上、過ぎ行く日々の何気ない幸せを意識したN.E.Tの書く日記でした。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-11-17 23:02 | ボソっと一言 | Comments(0)

3.11復興の証

「3.11から11.3へ」

東日本大震災の約2年8ヶ月後、奇しくも「3.11」を逆から読んだ「11.3」に東北楽天ゴールデンイーグルスが日本シリーズで勝利を収め、優勝を決めた日となりました。

こんなこともあるんですね。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-11-05 07:22 | ボソっと一言 | Comments(0)

蟻も雨が嫌い

f0263864_1844164.jpg

先日の台風26号通過前に撮影しました。
タイヤの上に妹のチャリのフェンダー(泥ヨケ)を屋根代わりにして雨宿りしてる蟻がいたんで撮影しました。写真左下と右上に1匹ずついます。
蟻も雨宿りするんですねぇ。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-26 18:44 | ボソっと一言 | Comments(0)

太陽のアーク 〜JALの消えゆく塗装〜

太陽のアーク
f0263864_13124182.jpg

又の名を「The Arc of the Sun」という言葉があります。

この言葉は、JALが半世紀にわたる鶴丸塗装の歴史に一旦枕を下ろさせた先代塗装(現行鶴丸の先代・通算第5代目)のデザインコンセプトです。

この言葉を初めて知った時、私はわけも分からず興奮したものです。今でも「太陽のアーク」塗装機材を見たり、「太陽のアーク」という言葉そのものを聞いたりしたら、わけも分からず興奮してしまいます。

ちなみに、JALの太陽のアーク機材は2017年頃に消滅するそうです。2011年4月から始まった現行鶴丸塗装への塗り替えが全機材に施されるまで、約6年程かかるからだとか。


以下、私の書いた文よりも詳細な「太陽のアーク」に関する文をお送りします。




記事名:日本航空/新「JALグループ」、ブランドアイデンティティを決定!

 日本航空(JAL)と日本エアシステム(JAS)は、この度、2002年10月2日に発足する新しい「JALグループ」のブランドの基本的考え方に基づくブランドアイデンティティを決定し、機体デザインやロゴマークを刷新することといたしました。
これにより、10月2日から一部空港および市内支店カウンターに新しいJALマークが導入され、新デザインの1号機も11月に就航する予定です。また、グループ各社の企業ロゴマークや、JALカード・JALマイレージバンクカードをはじめ、新「JALグループ」がお客様にご提供する各種サービス・商品等に順次導入して参ります。

【ブランドアイデンティティのデザインコンセプト】


■基本コンセプト:
 21世紀の日本を代表するエアラインにふさわしいグローバル・デザイン

■テーマ:
 「The Arc of the Sun (太陽のアーク)」

■JALマーク:
 ダイナミックに空に向かって上昇していくアーク(円弧)は輝ける太陽をモチーフにし、お客様に感じていただく『よろこび』の高揚感と、新「JALグループ」の『空への想い』の強さを意味しています。また、ロゴ書体は力強いボールドタイプを採用し、変革に向けての“強い意志”を表現しています。
 基本カラーはレッド・シルバー・ブラックとし、レッド=“日本の象徴”“強い情感”、シルバー=プロフェッショナルとしての責任と誇りである“安全性”“革新性”“品質感”、ブラック=“信頼性”“普遍性”をそれぞれ表しています。

■機体デザイン:
 オフホワイトをベースとし、JALマークを機首部分に力強く表示。尾翼には、基本テーマである太陽を大胆に配置して“日本を代表するエアライン”であることを示すと同時に、JALマークと同様にレッドとシルバーのカラーリングにより強い“情感”と高い“品質感”を表現しました。

この度導入するブランドアイデンティティは、「安全性・信頼性の追求」をはじめとした5つの企業理念の下に、新「JALグループ」としてお客様に愛される航空会社を目指すグループ社員にとっての“統合のシンボル”であると同時に、社会に対し、またお客様に対し、新「JALグループ」が目指すものをお示しするものでもあります。


※以上(斜字)の内容は、元記事から「太陽のアーク」の説明に相当する部分のみを抜粋したものである。

元記事のURL:http://www.hawaii123.com/release/nr02063.html
[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-23 13:07 | ボソっと一言 | Comments(0)

調布市花火大会フォトコンテスト作品展示会

f0263864_21395957.jpg

どうやら10月21日から10月27日(日)まで調布市花火大会フォトコンテストに応募された全作品が展示される作品展示会が開催されているそうです。

皆さんも、気が向いたら寄ってみてはどうでしょうか。ポタリング途中に寄るとか色々なかたちで。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-22 21:38 | ボソっと一言 | Comments(0)