旅好きが更に深まってきました。写真・鉄道を中心に、食べ物飲み物、自分なりにまとめていきます。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
鉄道[東急]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

N.E.Tのお気に入りサイト

自転車関係のサイト
ジンセイハフリースタイル-まるRRさん
プレスポな日々-
はにわ野郎さん

クロスバイク情報-
オッサンAさん

本気で自転車通勤!!-ringer21さん
オレチャリDIARY-
龍弥さん

とらです-とらさん

鉄道関係のサイト
西武鉄道
小平中央駅-
東京遊歩人さん

(新)小平中央駅・業務日誌-東京遊歩人さん
Japanrail<鉄道写真ブログ>-jre233231235さん
写真活動記Ⅰ-目蒲急行さん
田無撮鉄会館-(・∀・)さん
Rail&Contrail-れいこんさん

~ランキングバナー~
以下のランキングサイトに
参加しています。
もしよかったら
ポチっとお願いしますー

日本ブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


鉄道コム

鉄道コム


後でそちらに
お伺いします...
おきてがみ

Twitterも併せてどうぞ。
https://twitter.com/eastjapanzero

Instagramはじめました。
https://www.instagram.com/n.e.t_eastjapanzero/

撮影機材
ニコン D7500,D5500・iPhone5s

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

カテゴリ:旧記事置場( 3 )

スーパーこまち乗車→録音(画)でしょ!

変なタイトルですみません。
N.E.Tの貧弱な脳だと、こんなタイトルしか浮かばないんですw

さて、こんなタイトルしか考えられないN.E.Tでも、
この記事を書くにあたっての目的があります。

タイトルに書いてある録音(画)を8月4日に乗車予定のスーパーこまちの車内で
やろかなと計画しています。
初めてのスーパーこまち乗車なのに、スーパーこまちを満喫しないで、
録音(画)なんかに時間を割いてどうするんだよ。
おそらくこう思った方もいるかもしれません。
私だって、本当はスーパーこまちを満喫したいです。なんせ初めての乗車ですもの。
ですが、「スーパーこまち」という愛称は、今年度限定である可能性が高く、
来年の3月に行われるダイヤ改正で廃止になる可能性が高いんです。
ですから、スーパーこまちを満喫すること以上に、録音(画)が大切なんです。
スーパーこまち、もといE6系が今後も走り続けることが前提条件ですが。
それに関しては問題無いでしょう。当たり前か。

スーパーこまちの車内で録音(画)をするにあたって
注意しておくべきことをつらつらと書いてみます。
・E6系の走行音・車窓が主役ではなく、車内放送が主役である
・車内放送を録音(画)しないと、E6系こまちと何も変わらない
・車内放送が流れるタイミングを把握しておく
・撮った動画をどのようにして編集するかをおおまかに決めておく
E6系がスーパーこまちとして運用されていることを記録するには、
車内放送を録音(画)するしかありません。
1番目の注意点に留意しないと、無駄な録画時間が発生してしまいます。
しかし、録画容量を気にし過ぎて車内放送を切らしてしまったら本末転倒です。

注意点をいくつか書いてみて、1・2・4番目は自分でなんとか出来ます。
ですが、3番目はなんとかなりません(^_^;)
スーパーこまちの車内放送が
流れるタイミングをご存知の方が
いらっしゃいましたら、
是非私にご教授願います<(_ _)>
スーパーこまちに限らず、
東北新幹線の列車で
車内放送が流れるタイミングを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非私にご教授願います<(_ _)>



部活とか、8/4の準備とか色々あるので、
ここらへんでおいとまします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-08-01 12:00 | 旧記事置場 | Comments(0)

はじめてのジテツウ はじめては辛し。 武蔵村山-学校

ん、アレ? 定期が無い...
それを気づいたのは、自宅の最寄駅で学校に遅刻しない
最後の電車に乗ろうと自転車を降りた時でした。
当然、その電車には乗れず、定期を家に取りに行くか、
ジテツウをするかの2つに1つのみを選択出来るということになります。
前者は遅刻決定で、後者はギリギリ遅刻を
免れることが出来ることは分かっていました。
その2つの選択肢のうち、私が選んだのはジテツウでした。
そうだ、時間もあるし、ジテツウしてみるか。と思ってのことでした。
急がないと遅刻してしまう時間だったので、とにかく急ぎました。
しかし、急ぎたい、早く着きたい私の心とは裏腹に、私の頭の中に学校までの
ルートは途中まで無く、ある場所からのルートは記憶していました。
それのおかげで、最短ルートよりも約2km遠回りしてしまいました。
まぁ、なんとか遅刻せずに着けました。
学校に着いた時にバッグの中に定期が入っていたことに気づきました(^_^;)
走った道に激坂がいくつかあること、心理的にも身体的にも急いだおかげで
汗ダックダクでした(>>>>>>>>^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;)←なんだこの顔文字。
顔文字キモッッ!!!www N.E.Tキモッッ!!!wwwなどの
ツッコミは無しって方向でお願いします。(笑)
汗ダックダクになったおかげで、テスト2時間分集中出来ませんでしたwww
まぁ、集中出来ない割にはちゃんと書けましたが。
テストが終わり、帰路へと就きました。
と、しようとした時、独特の輝きを放つ金属パーツの塊が...........ある!!!!!!!
と、このような様子で、私はその物体に吸い込まれていきました。
その物体とは、パナソニックフレームのロードバイクです。
パナソニックフレームというのはさほど重要ではありません。
その自転車は、なんとコンポが全て6700系のアルテグラだったのです。
他にも、ホイールがEASTON EA90 SLXだったり、タイヤがコンチネンタル製
(タイヤの名前は書いてなかった)だったりと、とにかくすごいパーツばかりで
組まれていました。高校生がこんなロード持っていいのかと思いましたよ。
帰りは、すごく快適でした。
行きは上りが多かったので、帰りは当然下りが多いということになります。
下り坂をサーっと下るのは本当に気持ちがよかったです。
こんなのが毎日体感出来ればいいのにな... とも思いました。
そうこうしていると、さっき学校で見たロードが後ろから追い越してきました!!!
その時、私は信号待ちをしていて止まっていて、それから走り出した直後なので、
追い越されるのは当然のことなのですが。
そのロードバイクのヌシは私のことをなぜか意識していたらしく、私を追い越した
直後に下ハンドルを握って(シッティングながら)スプリントを仕掛けてきました。
???
クロスバイク、しかも安物のプレスポ相手に何、何!?
こう私は思ったのですが、ダルいなーと思いながらも、追いついてみようかなと
思い、こちらも飛ばしました。
追い越されてから追いつこうと思うまでの時間が長かったので、かなりの差が
開いていたのですが、少し追いつけました。
ということは、体のスペックだけで言えば、私の方が少し上だったのでしょうか。
そのヌシは、私と道を別れる時、私のことを見てきたので、よほど
私のことを意識していたことでしょう。
???
最後まで謎が解けませんでした。
そうして、帰宅。
行きの汗ダックダクよりは良かったです。
マイジテツウルートがどんなかんじかを把握出来たので、なかなか有意義な
一日でした。
って、一日はまだ終わってないwww
明日もテストがあるのに、ブログに顔を出してしまってはダメですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
No勉強の管理人に、テスト頑張れ! の1ポチお願いします↓。
f0263864_1853520.gif


[2016.8.9追記]
当時のことは未だに憶えています。けれどもっと良い文章が書けないものだったか。
今後はこういったまとまりのない文章はだめですね。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-07-04 18:07 | 旧記事置場 | Comments(6)

最初の挨拶

[2016.8.8追記]
非常に拙く長くまとまりがなく読みづらいですが記念すべき最初の記事なのでそのままにしておきます。
もうあれから3年以上の月日が流れ、あの時まだ高校生だったのにもう卒業という節目を通り過ぎ、私を取り巻く環境は大きく変貌を遂げました。
その間に本当に色々な経験をさせていただき、私はつくづく恵まれているのだなと思う次第であります。


初めまして。私、N.E.Tといいます。
最初の挨拶なので、まずは管理人の簡単なプロフィールを紹介します。
東京都にある某高校の一年生です。
在住地は、「鉄道が通っていない」という特色がある東京都武蔵村山市です。
普段は学校の勉強を少しやりつつ、我が愛車のプレシジョンスポーツ(プレスポ)を
整備したり、休日などに撮り溜めた写真の現像をやったりしてます。
趣味は、熱中している順で、自転車と鉄道関係と写真と音楽です。
鉄道関係は、俗に言う乗り鉄・撮り鉄・音鉄は全てやってます。一番は撮り鉄です。
「撮り鉄」領域では、西武鉄道と首都圏のJR線の駅撮りと沿線撮りをやってます。
「乗り鉄」領域では、最近やれてないですが、初乗り運賃だけで大回りの旅を
したり、新幹線に乗って遠くに出かけたりしています。
「音鉄」領域では、車両の走行音を聴いたり、メールなどの着信音や目覚ましを
駅メロにしたりしています。
写真は、とにかく何でもです。鉄道が中心ですが、梅・桜・菜の花・アジサイ
・紅葉・雪などの季節ネタや、風景などもよく撮ります。
私の愛車は、「プレシジョンスポーツ」のブルーです。
只今絶賛ドハマり中。
自転車は、走っている場所の空気を肌で感じることが出来、更にはとってもECOな
乗り物だというところが好きで、よく乗ってます。一ヶ月平均250~300km程度
でしょうか。今後はもっと伸ばしていきたいです。1ヶ月500km走行継続を目標に
して走り続けていきます。週末ポタ&ジテツウのみなので、なかなか距離を伸ばせ
ませんが。
でもやっぱり都市部の移動手段としては自転車は若干不向きだと私は思います。
なぜなら、都市部の空気は汚いからです^^; ←どうでもいいだろ
それと、これは都市部に限ったことではないのですが、自転車専用レーンが
少ないことも理由の1つです。都市部だと、道幅が広い道でも交通量が
半端ないですもの。
私のように、空気がうまいだのまずいだの全く気にしない人であれば、都市部で
自転車を漕ぐことは大いに良いことですし、都市部でも空気のおいしい場所は
たくさんあります。例えば、檜原街道とか、多摩サイとか、奥多摩周辺とか、境川CR
とか。どちらにせよ、自転車が好きな人は、自分の漕ぎたい道・場所ならどこでも
OKですよ! たぶん...
音楽は、主にRADWIMPSや、BUMP OF CHICKEN をはじめとするJ-ROCKや
「大改造 劇的ビフォーアフター」のBGMや、ウクレレの名手として知られる
Jake Shimabukuroさんの曲を聴きます。たまにVOCALOIDも聴きます。
私が、音楽を聴く際の環境は、iPod touch 第四世代とXBA-1SL(ソニーの
バランスドアーマチュア型イヤホン)のコンビか、iPod touch 第四世代と
Logicool Z120のコンビです。時々、パソコンとXBA-1SLのコンビで
聴くこともあります。
パソコンと、iPodは、手軽に聞く時と、音質を求める時とで使い分けてます。
iPodには、MP3 256kbpsの音楽を、パソコンにはWAVE 1411kbpsの
音楽を入れているので。

現在は、ブログを開設したばかりなので、カテゴリは少なく、
記事はしばらく少ないままとなりますが、カテゴリや記事などを増やすことを通して
少しづつブログを大きくしてゆくので、今後とも宜しくお願いします。

ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_19382098.gif

f0263864_17223248.gif


[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-23 00:32 | 旧記事置場 | Comments(0)