お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

カテゴリ:鉄道[西武]( 59 )

2017/3/12 西武40000系お披露目イベントへ赴く

また間が空いてしまいました。

管理人は元気にやっております。

ここ最近は特にですが、カメラを持つ機会はそれなりにありますし写真も撮れているのにそこで何もかもが止まってしまっています。SNSに軽くあげることもままならないくらいでした。

なので今後はこれまで溜めに溜めた話題を写真も交えつつで少しずつ紹介していくことになります。それに伴い話題の時系列が前後することがありますが、そこは軽く流してやって下さい。




というわけで今回は鮮度が比較的高めな話題から。

題名にもなっている3月12日、記事執筆時点では昨日に行われた「西武40000系お披露目イベント」へ行って参りました。


私は当イベントでの狙いは記念乗車券に絞っていたので、プラスで撮れたらいいなくらいでカメラも持参。

私は朝5時に起床しました。前日以前の疲れが残っている中、行く前の晩は行くことすら迷っていましたが、当日起床に成功したので行くことに。若番狙いならもっと早くが理想でしたが今回は体力がきつい中での参戦でしたので、参加できるだけでも良しとすることに。

しかし移動時間をケチった自分は、体力なぞ無視してチャリで軽く峠を超え西武球場前へ。

7時前に到着、ここから約4時間の耐久レースが始まります。

この間は偶然お会いしたツイッターのフォロワー様と談笑しておりましたので待ち時間が意外と短く感じました。

そして10時30分を迎え、販売開始から間もなくして自分も無事購入。


...とここまでは良かったんですよ。こっからです。真の苦労は。


まず、記念切符購入待機列と、グッズ購入・40000系車内内覧会が別の列になっていたのですが、なんと一般入場の客までグッズ列に並ばないと会場に入れないという悲劇。

どちらにせよグッズも一応視野に入れていたので、渋々並ぶことに。会場入りするまで1時間はかかりました。

f0263864_00414580.jpg
写真手前が切符列、写真奥のうねっている列が"切符以外全ての列"です。これにはやられました。




f0263864_00510037.jpg




そして入場したわけですが、同行したフォロワーの皆様がグッズの列に並ぶということで、私も同行することに。

そしてこれがまた予想外に時間がかかりましたね。こちらでも1,2時間は待ったのではないでしょうか。

今思えば、グッズは捨てて撮影に徹しても良かったのかもしれませんね......


そしてグッズ列に並んでいる間に迫るイベント終了時間。

さすがにまずいということになり、フォロワーさん方の計らいで買いたいグッズを申し出て代理購入して頂くことに。


そして撮影に重点を置いている私とフォロワーさん数名で撮影へ。

とは言っても撮影会受付はその時既に終了しており、隙を見て撮影しようという狙いです。

本当に少しですが、一応記録程度に撮ってきました。


f0263864_00560052.jpg
安定した構図で撮れる頃には、左の40102Fは行先種別表示が消灯され発車準備に入っていました。

しかしこの並びはなかなかに格好いいです。


f0263864_00591147.jpg
f0263864_00593085.jpg
一応側面幕も抑えておきました。



最後に振り返りをしておくと、朝から4時間、昼間に3時間、計7時間も並んでいたことになります。それが悪いとは言いませんが、少々時間を無駄遣いしてしまったような印象でした。これを機に西武鉄道さんはイベント催行時のやり方やシステムをもう少し考え直して欲しいなと思ってしまったのでした...。

西武球場前でお会いしたフォロワー様の方々、大変お疲れ様でした。またの機会を楽しみにしております。



f0263864_01122982.jpg
一応今回の戦利品です。記念乗車券2セットに加えて新グッズの40000系定規1本を買いました。

こういうものが買えたという意味では大変有意義な時間でしたね。




そして最後に、今回撮ったおまけ写真を貼って〆。

f0263864_01142566.jpg

f0263864_01143031.jpg

f0263864_01143846.jpg

f0263864_01145592.jpg

f0263864_01150155.jpg

f0263864_01150359.jpg

[PR]
by eastjapanzero | 2017-03-13 01:15 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2017/2/12 52席の至福を地元で

f0263864_15030636.jpg
[4009F]

@小平~萩山

先週2月12日の記録です。天気が良く近場でどこか行こうとしていたところ52席がちょうど新宿線コースでしたので、「あ、拝島線と多摩湖線通るじゃん」と気づきその姿を見に行ったというわけです。

行くまでは普通に編成が抑えられればいいやくらいに思っていましたが、光線がまだ美味しい時期・時間帯ではなかったので、結果拝島線らしい沿線風景と絡めて撮ることに。まぁこれはこれで良いのかなといったところです。





f0263864_23250833.jpg
実は52席の運行開始日の2016年4月17日も撮っていたんです。池袋線にも積極的に行っていたあの頃のモチベーションの高さよ戻ってこい......







f0263864_23271745.jpg
黄色い101とも並び、



f0263864_23272931.jpg
お見送り。




この後は多摩湖線方面へ少し追っかけ。



f0263864_23294883.jpg
西武遊園地が近い狭山公園に来ました。色々考えた結果この構図で52席に挑むことにしました。

が、

通過10分前くらいまでにこの構図に影が伸びてしまい、結果...

f0263864_23323472.jpg
構図も変えなんとか撮れはしました。太陽も少し隠れ気味でうーんな出来に。



f0263864_23335496.jpg
ケツ撃ち。ゴーストが派手に出てますがこういうレンズなんです。



52席を沿線で見るのはデビューした日以来でしたので、行って姿が見れただけでも良かったかなと。今度はもう少し写真の出来にもこだわりたいところですね。

では今回はこの辺で。

[PR]
by eastjapanzero | 2017-02-19 23:40 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2017/2/11 西武2000系誕生40周年の日

f0263864_20230088.jpg
[2001F]
@新井薬師前~沼袋


先日2017年2月11日、地元で度々お世話になっている西武鉄道の顔とも言うべき2000系電車が40周年を迎えました。

ちょっと前から「ついに40周年」という声を度々聞いていて、私としても「もうそんなに経っていたのか」「いよいよ......」と思っていましたが、ちょうどその記念日に運良く西武線を利用し中野へ行く用事があったの上、2000系最古参の号車を含む2001編成が運用に入っていたので、用事帰りにその姿を拝んできました。

1枚目の区間は近い将来地下化が予定されているため、当写真に写る2001Fと共にいずれ過去のものになってしまいます。正直言ってここ辺りの区間の沿線に来ることがほとんど無いので、そういった意味でも訪れて撮影出来たことを有意義に思います。






f0263864_20455009.jpg
@小平

1枚目の折り返しの1本後の各停からの急行で追い着き撮影。

私はガチ勢ではないので2001Fの各停新所沢幕に新鮮味を感じてしまいました。臨時でも何でもないんですけどね。ただあまり見る機会が無かったということで。





1枚目の写真の時に話を戻しますが、これまで新井薬師前駅には通り過ぎるだけで降りたことが無く、今後もそうなる見込みしか無いので、せっかく新井薬師前を利用する機会に恵まれた今回、運用や車両を全く気にせずに地上駅舎を意識しつつで少し撮影していくことにしました。

f0263864_21014878.jpg
[20105F]




f0263864_21022010.jpg
[38115F]


実はこの日は修理に出していた広角レンズを受け取りにここまでやって来ていたのです。なので広角が使いたくてたまらなくなり結果このような写真に。流し撮りはやはり難しいです。






f0263864_21070556.jpg
これだけは(貫通扉に)めちゃシンクロしました。なんか最近流し撮りをすると貫通扉にシンクロすることが多いです。





f0263864_21083002.jpg
最近よく見る新2000の4+4の連結面を撮ってここは〆。


2000系、もっと言うなら旧2000系はもはや終焉間近になってきています。これからの限られた時間の中、新しい電車も多く居る状況でそう多くは出会う機会が無いとは思います。そんな中でも意識的に記録を重ね最後の時までその勇姿を見届けたいなと思っています。

では、今回はこんなところで。

[PR]
by eastjapanzero | 2017-02-14 21:32 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2017/1/27 2005F廃車 最後の姿を拝む

こんばんは。久しぶりの更新です。


先月1月は色々あって肉体的精神的にもハードな毎日を送っており、なるべく丁寧な投稿を目指しているブログ記事を書き起こす余裕が正直ありませんでした。


その間にこのブログに色々書き残しておきたい出来事がけっこうありましたが、話題の鮮度やタイムリーさが優先される事柄から先に書いていこうと思います。






というわけで、まずは最近の西武線の話題から。


ここ数年西武は車両の新造よりも廃車のペースが速い傾向にあるようですが、今年度もそうなりつつあるようで、

その流れで17年1月26日に2005Fが横瀬に廃車回送されたので、その翌日に2005Fの最後の姿を拝みに行ってきたというわけです。

回送の翌日に見に行くくらいですから、回送自体を見に行くモチベーションもありました。しかしモチベーションはあっても回送当日は学校があったのでパスすることに。しかしながら、廃車回送後の車両を観に行ったことが今まで無かったこともあり、その高いモチベーションを保ちつつ乗り鉄も兼ねて行くことに。




f0263864_22570188.jpg
[2015F]

最短ルートの国分寺線に何気なく乗ろうとしたらこいつでした。2015Fも落ちると言われているだけに今後の動向が注目されますね。




f0263864_23002260.jpg
f0263864_23002810.jpg







f0263864_23014559.jpg
[40101F]

あまり利用する機会がない池袋線も通ったので、40101Fの乗務員訓練も1回だけ撮影。




f0263864_23034828.jpg
この時は所沢-飯能間の試運転だったので、追っかけも容易く出来そうでしたが、今回はメインが2005Fでしたのでこれにて終了。

余談ではありますが、40101Fの前面LED表示器の「試運転」表記が前より少し青い色合いになっているのだそうです。
私はそういう話題を聞いて写真を見返して初めて気づく程度の鈍感さでしたが、変更後の青系の色での表示が標準になるとすればこれまで何気なく記録してきた試運転表示が貴重になってしまうかもしれません。
当ブログで既出の従来表示の写真はこちらです→   1    2    3




f0263864_23162607.jpg
[9102F]

黄色車体にエコマークという9000系従来の形を保つ編成がこいつと9105編成の2編成のみになってしまっているので、レア幕との組み合わせも含めて注目の的になっているようです。








f0263864_23343077.jpg
f0263864_23300741.jpg
平日昼間のゆったりとした雰囲気を味わいつつボックスシートに揺られて横瀬へ到着。




f0263864_23321697.jpg
到着直後に撮った1コマ。こういう柔軟な発想も欠かせませんね。





f0263864_23373498.jpg
続いて駅から場所を移動。美しい青空の下で記録することが出来ました。

ご覧の通り私が訪問した時は留置線で通電こそしていなかったものの、ほぼ現役時代そのままでした。



f0263864_23402305.jpg
せっかくならということでちょっと奥の方まで足を延ばしてみました。次にここでイベントがあった時にはこの場所も是非とも抑えておきたいものです。





f0263864_23434456.jpg
前の場所に戻り1枚。廃車直前の1月25日から新宿線でもプラチナエクスプレスが運転されていたようですが、2005Fはその時既に小手指に回送されていたそうで、現役時代の並びは叶わなかったのではないかと思ったのでプラチナエクスプレス(秩父ver.)との並びを記録。切り位置云々は置いておいて良い記録になりました。






f0263864_00034988.jpg
f0263864_00041954.jpg


最後の別れを告げ、基地を後に。

その後、今後の廃車予定との兼ね合いからか比較的早く解体に着手され、そして搬出されたようです。

今まで本当にお疲れ様でした。

拝島線民の自分としても馴染み深い車両を見送れたことを大変有意義に思います。







f0263864_00111424.jpg
そして帰りはさっき撮影したプラチナさんに乗車。課金のこの快適さはもうやめられませんね(笑)




f0263864_00134456.jpg
せっかく課金するのならと横瀬駅の売店でコーヒーとつまみを買ったのですが、このコーヒーが控えめに言って超絶マズかったです。注文が入ってから(少しお年の)店員さんが淹れてくれるというので、1杯250円でどんな味なんだろうと淡い期待を抱いていたのですが、その期待は見事なまでに打ち砕かれました。言うなれば、コーヒーの旨味を丸ごと濾し取られて残ったものが水っぽさとエグみと口当たりの重さ、みたいな。これをコーヒーと呼んでいいのかというレベル。例えるならコンビニコーヒーが美味しい美味しくない以前の問題です。あんなバカみたいな味で250円も取られるなら100円くらいで美味しい缶コーヒーでも飲んでます。もう二度と買いません。例え無料と言われようとも絶対飲みません。

あ、まんじゅうはそこそこ美味しかったですよ。クッキーと共にコーヒーを流し込むために食べてたのでほとんど味わえませんでしたが。



まぁ色々ありましたが快適に帰ることが出来ました。

最後に乗った電車の車内がガラガラだったので1枚。これにて〆。
f0263864_00260485.jpg



コーヒーの引き運は最悪でしたが、手軽に小旅行を味わえたのは本当に良かったです。今後ももしこういった機会があればまた今回のような旅をしたいものです。

今度は鉄道だけでなくそれ以外のところも巡ってみたいですね。では今回はこんなところで。

[PR]
by eastjapanzero | 2017-02-08 00:29 | 鉄道[西武] | Comments(2)

2016/12/26 2015F 玉川上水

2334レ
f0263864_22352482.jpg
[(←宿)2015F+2509F]
@東大和市~玉川上水




バイトがたまたま休みだったクリスマス翌日。休みのくせに早く目が覚める。

Twitterを開いて見ていると、運用のことをよくご存知な方々が2015Fに関することを呟いていらっしゃっていました。(私は運用には大変疎いです。)

新宿方に連結されていたのと、昼頃に拝島線を通るということで重い腰を上げいざ撮影へ。とはいってもほぼ地元ですが。

薄晴れでしたが、残りわずかの命とも言われる2015Fの姿を抑えられいい記録になったのではと思います。



実はこの撮影地、地元のくせに来訪といいますか、この構図で写真を撮ったのはおそらく初めてです。

小川~東大和市のストレートに撮りに行く際、かなりの高確率でこの道を通って行きますが、何せ道幅が狭い割に車の往来が多い道沿いの撮影地であったため、これまでは避けておりました。

ですが、いつまでも同じ撮影地ばかりで撮っていると写真に変化が生まれませんし、自分自身が飽きてしまっていました。ですので今回は新境地開拓といったところでしょうか。






この一枚だけではつまらないので、一捻り加えて別の写真も何枚か。

f0263864_22501281.jpg

f0263864_22510703.jpg
撮影地に向かう途中、263Fの洗車に遭遇したので、急いでカメラを取り出し撮影。幕は玉川上水でした。





f0263864_22534274.jpg
洗車直後の一コマ。

左の263Fが玉川上水幕、右の新2000が各停小平幕でした。

撮った時こそ何気なく撮ったものなのですが、後からまた見てみると、それぞれの方向幕から思うに、新101系がまだたくさんいて、本線を他の車両に混じり何事もなく運転されていた在りし日の風景を思い起こされる一枚だったな、と。

果たしてこのような光景があと何回見られることでしょうか。






f0263864_22531315.jpg







f0263864_23051276.jpg
[(←宿)2531F+2519F]


ここからは気分を変えて魚眼で。入庫してきた新2000を1枚。



f0263864_23084042.jpg






f0263864_23094381.jpg
[(←宿)2015F+2509F]

今度は営業線を走る車両で。切り位置ぴったり。


f0263864_23125294.jpg
振り返って2015Fをケツ撃ちで。さすがにこちらは少し遅切ってしまったので若干トリミング。






f0263864_23143278.jpg
さっきの2531Fと2519Fのペアが出てきた時の一枚。

望遠だったので構図は狭めですが、検査明けの2531Fの綺麗さがよく分かる写真です。

あと西武鉄道・SEIBUシールの違いとか、戸窓の形の違いとか。





車両に関するうわさは様々あり、廃車回送(など)狙いで駅に撮り鉄が集まる、なんてこともあったようです。

確かに、そういった重要な局面を抑えたい気持ちは私も撮り鉄の端くれとして理解出来ます。自分だって撮れるものなら撮りたいという気持ちもあります。

しかしながら、そういった時ばかり記録するのではなく、「その車両がいた日常」を記録することで、後々になって後悔は残りにくいし、比較的人が集まりやすい終焉間近の時に急いで記録しなければならないわけでもないじゃない、なんてことをTwitterのフォロワーさんとお話ししておりました。

自分としても、ネタ鉄ばかりでなく、日常の風景を記録していくスタイルの方が自分らしいと思っています。



結局は、「個性、自分らしさを大切に」ってことです。

人と違う写真が撮れたら楽しいじゃないですか。少なくとも自分はそう思います。


まぁ独り言はこれくらいにしておいて、では。


ブログのネタが渋滞しているのでまた近いうちに。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-12-27 23:30 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/12/19 40102Fを観に行く+α

記録を見返してみたら、1週間ぶりの更新なんだそうです。こんばんは。





最近は学校が冬休みに入ったことを利用し、連日バイトに明け暮れる日々が続いております。

なのでカメラに触れる時間が激減しました。正月にでかける用事を控えているため、この腕の鈍りは非常に気がかりであります。




などと思っていたので、知り合いを誘い誘われでちょっくら出かけてきました。






f0263864_22554471.jpg
[2413F+2543F](国分寺→)

国分寺線です。珍しく流しが決まるという。

今となっては2連唯一の3色LEDの2413Fの2+4に当たるという。











f0263864_23022948.jpg
[40102F]

小手指です。誘われたので来てしまいました。

私は40102Fくんとはこの時が初対面でした。やはりピッカピッカでした。







f0263864_23061033.jpg
テールライト点灯なお顔を縦で。凛々しい。












f0263864_23072054.jpg



f0263864_23072101.jpg
ギラリ。






40102Fに特別な動きはなかったので観察はこれにて終了。












f0263864_23100490.jpg
[30105F]

帰りは新宿線から池袋線へ貸し出しされている30105Fで。降車後に一枚。

車内広告は新宿線仕様のままでしたので、貸出は短期間に終わる可能性があるかもですね。







f0263864_23133976.jpg
帰り際に。光がいいかんじになっていたので一枚。










f0263864_23144612.jpg
玉川上水に帰ってきました。

ここでは同行した知り合いが持っていたニコン Ai 18-35もお借りし何枚か。




f0263864_23162572.jpg



f0263864_23163058.jpg



f0263864_23163035.jpg
昔のレンズとは言えども、その画質の良さは侮れない感があります。特徴としては少しコントラストが低めではあったかなと。





あとは適当に何枚か。



f0263864_23184303.jpg
[6101F]

これだけちゃんとPCでRAW現像しました。







f0263864_23194212.jpg
細かいですが同じ形式でも「SEIBU」シールと「西武鉄道」シールとの違いが。




f0263864_23211927.jpg





f0263864_23221134.jpg
噂をしていたらもう後がないとか言われている子が来ました。

なのでせっかくならと記録。

f0263864_23214275.jpg



f0263864_23240312.jpg
広角の魔術。





f0263864_23243289.jpg
最後に車体の光沢に魅了され一枚。これにて〆です。

もう先がないという割にはかなりきれいだなという印象を受けました。






今回は全て電車移動での撮影でしたが、電車移動ならではの普段あまり撮らない写真が撮れたかなと思います。

写真は、どんなかたちであっても、まず撮影に出向かないことには始まらないですね。



被写体はいつどこに転がっているかは、行ってみないと分からないですものね。


はじめの一歩、大事です。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-12-21 23:29 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/11/20 Lions×ポケモンラッピング

f0263864_09271730.jpg
[9108F]

40101Fが初めて休日試運転を行った日の記録です。








f0263864_09281043.jpg


f0263864_09285283.jpg
この側面のポケモンラッピング、どうやら期間限定だったらしく、あっという間に終了してしまいました。






f0263864_09293883.jpg
[9106F]

対して時は流れ夜の所沢駅。

柱でだいぶ隠れちゃってますが一応記録。





f0263864_09312328.jpg





f0263864_09313792.jpg
お見送りの流しも一応成功。まさかこれが最後になるとは。






今後も動きがあったりして撮影に行ってたらまた順次記録していきます。では。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-12-11 09:33 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/11/20 40101F初の休日試運転

この日はツイッターのフォロワー氏とのかねてからの計画で西武池袋線へ。

f0263864_14020059.jpg
[40101F]

@西所沢~小手指

ここの陸橋上の撮影地、そのフォロワー氏と行きたいという話でしたので、念願叶って。

さすがに40101Fの試運転まで予測して計画を立てたわけではなく、正直棚ぼたでした。

ツイッターなどの記録上では、40101Fの休日試運転はこれが初ということです。

目撃情報もない中で撮影地へ向かったので、同業者もおらず、小手指駅に姿を現した時は正直驚いたと記憶しております。







~西所沢駅へ戻り移動~






f0263864_14102980.jpg
先ほどの陸橋でしばらく撮影した後、一路小手指へ。

ここでは駅撮りらしく様々な構図で。
f0263864_14114140.jpg
f0263864_14114265.jpg
f0263864_14115373.jpg
親子連れが新型の試運転列車に見入る姿にはほっこりしました。

(なお被写体ブレが怖くてLEDは切ってしまいました)







~折り返しを抑えるべく武蔵藤沢駅へ~






f0263864_14142159.jpg
[40101F]

他の同業さんとの兼ね合いや危険を避ける立ち位置にする必要があったため、信号機などは交わせませんでした。ここは意外とすっきりとした構図で撮るのが難しい撮影地のように感じました。



f0263864_14171745.jpg
まだ綺麗なうちにこういうカットも。






f0263864_14185127.jpg
f0263864_14185285.jpg
f0263864_14185032.jpg
お見送りまでしっかりと。

今度はLEDもきちんと抑えました。







~またもや折り返しを撮るべく移動~






f0263864_14222198.jpg
[40101F]

これもまた前からやってみたかった大泉学園面縦を。

大泉学園到着時は駅先もまだキャパに余裕があったのですが、構図がそこまでしっくり来なかったのと、マナーの悪い同業さんが散見された(警笛鳴らされたりもしていた)ので、面縦構図の方へ移動することにしました。駅先はそれからさらに人出が増えていましたが、こちらの面縦構図はほぼ我々だけでしたので快適に撮影することができました。






f0263864_14271325.jpg
こちらもまた新車のうちにシリーズ。

ぴかぴかなアルミ車体のマットながらも輝きを持ったその質感は堪りませんね。






f0263864_14285117.jpg
最後のお見送りもしっかりと。

もう少し引きで撮っても良かったかな。






これにて本日の40101F初の休日試運転の追っかけは終了です。

今回は私としては珍しく電車移動&駅撮りでした。駅撮りが多かった分、他の乗客などへの配慮やマナーの悪い同業に少々苦慮した面はありましたが、それと引き換えに成果もその分大きかった気がします。
この記事を執筆した時点で40101Fは直通試運転も始めたようですので今後の展望が楽しみです。



その他、撮影した写真についてはまた後ほどお送りします。では。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-11-22 14:34 | 鉄道[西武] | Comments(0)

2016/11/17 40101F拝島線・新宿線試運転

今月に入って突如として本線試運転が始まった40101編成ですが、当ブログ管理人の地元路線の西武拝島線・新宿線にも来るということで、撮りに行ってきました。





f0263864_02093833.jpg
@小川-東大和市

ここにはチャリで向かいましたが、着いたら割とすぐに来ました。ギリギリセーフ。
この3並び、また見られる時が来るといいのですが...果たしてどうなることやら。






f0263864_02120205.jpg
こういう構図が大好物なんです。
並んだ新2000も幕車ということでいい記録になった。








f0263864_02131656.jpg
[40101F]
※右の空間を見誤ったのでトリミング

1発目はいきなりだったこともあってかド緊張で少しミス。まぁとりあえず写ったしバリ順の姿を拝めただけでもよし。







~折り返しを撮影に近くの撮影地まで移動~







f0263864_02164561.jpg
[30102F]

いつもの撮影地にやって来ました。ここでは確実に仕留める狙いです。(影が少しかかったので本番まで調整)
しっかしこの編成、ライトが元のものに戻ってからというもの、個性が減ったような......




f0263864_02195921.jpg
本番の練習も兼ねてケツ撃ちも。空が非常に綺麗。









f0263864_02205676.jpg
[40101F]

少々構図ミスった感がありますが(架線柱の位置)、ピントもミスらずしっかり仕留められた。






f0263864_02224133.jpg
こちらも練習通りにはいかなかったものの、しっかり回収。空の青に綺麗な車体が映える。







この後は西武線で行く用事があったので東大和市駅まで移動






花小金井で下車予定だったのですが、途中の小平で回送表示が。
もしやと思い待ってみると・・・


f0263864_02253479.jpg
[40101F]

やっぱりこの方でした。



一応小平での停止時間があったので、その間に少し撮影。

f0263864_02273504.jpg


f0263864_02273584.jpg


f0263864_02273677.jpg


f0263864_02273671.jpg


f0263864_02273770.jpg





そして発車。お見送り。
f0263864_02273745.jpg



この後は用事があったのでしばらく離脱。










さて、用事も終わり、西武線へ戻ると40101Fくんが南入曽に戻るようだったのでこちらもまた撮影に向かうことにしました。


f0263864_02332018.jpg
[40101F]

@航空公園

こちらはまだギリギリ露出が残ってそうだったので、緊張が失敗を量産するタイプの私はLED重視の流しはせず、ちょっと高めのシャッタースピードで確実に抑える路線にしたのがなんとかカタチになったようです。


f0263864_02415263.jpg
f0263864_02415914.jpg

ケツ撃ちは一応流しで。なんとか見れる程度には。






本日の40101Fの撮影はここまで。たまたま西武線を使う用事がこの日にあり、タイミングも今までになく良くて自分でも本当にびっくりでした。この日は用事の関係でスーツだったので、スーツでずっと撮り鉄してたことになります(笑)











おまけ
f0263864_21372865.jpg

帰りの東大和市駅にて。すごく夕焼けが綺麗だったので思わずカメラで。

f0263864_21372275.jpg










f0263864_02433567.jpg
[40101F]
※トリミング済み

@秋津-所沢

実はさっきの試運転の前にも行ってたんです。11/8、40101Fが初めて日中に本線試運転した日です。

この日は都合上滑り込みでの撮影だったので暗い上、流しに挑戦し結果ほとんど失敗で載せられる画像がこれしかなかったのであえて記事にはしていませんでした。







ところで40101Fは池袋線へ戻り再び試運転を始めたようですね。そちらもまた追々捉えていきたいと思います。

では、今回はこんなところで。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-11-19 02:51 | 鉄道[西武] | Comments(0)

西武トレインフェスティバル in 横瀬 2016 ~再会~ 後編

f0263864_20101726.jpg
横瀬公開記事の後編です。

当記事からご覧になられた読者様は是非、



も併せてご覧になってみてください。








f0263864_20101752.jpg
基地内の何箇所かにこうしてパンタグラフが置かれていました。つい最近廃車となった2097編成のものと思われます。

ちなみに後ろに止まっている新2000系は2089編成、この間パンタグラフ削減(菱からシンパへ)&ベンチレーター(通風機)撤去され検査出場したことで話題の編成です。遠目からでしたがピカピカな新2000が見えこちらもまた話題になっていたかもしれません。


f0263864_20101860.jpg
2097編成の廃車発生品と思われるこのパンタグラフ、の擦板。
ここまで擦れ、使い込まれた様子から廃車発生品と言われても疑う余地はないかもしれませんね。










f0263864_20101941.jpg
前回ここを訪れた時はもっと近づけたのですが、今回は規制線が貼られていてこれが限界でした。

今回351系が展示されていた位置は写真でもお判りの通り足場が悪いためにこのような展示になったんだとか。












f0263864_20551113.jpg
臨時電で展示車両でもあった2代目スリーナインも一応撮影。

今回は写真左方の線路で行われていた手漕ぎ台車体験乗車の関係で規制線が広範囲までせり出しており、順光側の車両左方の撮影は出来ませんでした。




f0263864_20560088.jpg
「せっかくだし何枚か撮れればいっか」くらいな軽い気持ちで出向いた時ちょうどこの幕でやってました、とだけ。








f0263864_21061121.jpg
f0263864_20551221.jpg
f0263864_20551364.jpg
編成全体がまともに撮れないのなら、ということで16mm魚眼を。

こんな写真は自分しか撮っていないという自負はあります。







f0263864_22443326.jpg
今回は、今までやってきたありきたりな構図からは脱したく思い、色々やったつもりでしたが、部品メインで来た同行人の友人への配慮もあり、「写真を撮りに来た」、というよりかは、「楽しい時間を過ごしに来た」といったところで、友人との話や会場の雰囲気、出店のモノの飲食など、イベント全体を万遍なく楽しんだかなと振り返ってそう思います。











f0263864_23063472.jpg
[E52]

台車の迫力に魅了され一枚。

後から思ったがなんでこんな写真しか撮らなかったんだ。


f0263864_23103306.jpg
この時はただひたすらにローアングル攻めしたかっただけだったのでしょう。












f0263864_23130996.jpg



f0263864_23131001.jpg



f0263864_23131010.jpg



f0263864_23131156.jpg
ピント位置など不満はありますがこの構図はお気に入りです。








f0263864_23211979.jpg



f0263864_23212051.jpg



f0263864_23211976.jpg



f0263864_23212070.jpg



f0263864_23213078.jpg
バリアングル液晶のありがたみを感じる撮影でした。











f0263864_23241280.jpg
クハ3011の乗務員扉、3011Fの中でここは特に傷みが激しいところでした。

他の車両にも言えたことではありますが、末永く保存する意思がおありなようでしたら、是非とも修復してほしいものですね。










f0263864_23265133.jpg
「また会おうね」














f0263864_23281911.jpg
最後に立ち寄った時は太陽がログアウト寸前でなかなか良い色合いだったので一枚。

西武のロゴマークをアップで撮ってみるのも良かったかもと後から思う。













f0263864_23322350.jpg
[4009F]


「52席の至福がやって来ます!」とのご丁寧な場内アナウンスがあったので、せっかくならと雛壇の一員となり撮影。

山岳路線らしい写真は撮れたものの、他の方が撮られた一味違う目線の写真を見て自分はまだまだだなぁと感じた次第で、次撮影する機会があったなら今回とは違った切り口で撮影したいものです。















さて、鉄道写真はこれで終わりにして、今回のイベントで飲み食いしたものを。



f0263864_23452273.jpg
f0263864_23452266.jpg
コーヒーと聞いて私が黙っているはずもなく、購入。

味こそ普通でしたが、やはり竹炭で焙煎しているだけのことはあり、香ばしさが大変心地よく値段も手頃なのですごく気に入りました。

あまりにも気に入ってしまったので帰り際に2杯目を購入しちゃいました(笑)








f0263864_23452352.jpg
f0263864_23452379.jpg
2年前に食べた味噌ぽてととは違う触感違う味わいでしたがこれはこれで美味しい。

カリっとした食感にみそベースの甘辛ダレがクセになる。













こうしてたっぷり堪能し、横瀬を後にします。

帰りは事前に予約しておいた特急に乗り、優雅に帰路に就きました。

久々のレッドアロー号は多少古さは滲み出ているもののやはり快適なことには変わりなく、シートにもたれかかり音楽を聴きながら過ごしているとあっという間に所沢。危うく乗り過ごしてしまいそうでした。









f0263864_23571263.jpg
今回一番と言ってもいいくらいの行く理由がこれ。若番の記念切符が欲しくて早起きした次第で。そしたら見事に9番10番が来ました!

ここ数年切符集めにもかなり熱心に取り組んでいるので今後も続けていきたいです。












横瀬公開は今回で3度目ですが、いつ来ても違った楽しみを見いだせ本当によい時間だったと思います。来年以降もまた来れることなら、今までとはまた新たな楽しみを見いだせたらなと思います。

長々とした記事になってしまいすみません。最後まで読んでくださりありがとうございました。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-11-14 00:11 | 鉄道[西武] | Comments(0)