お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

カテゴリ:鉄道[その他・一般]( 8 )

2017/2/20 京王8713F若葉台出場試運転

こんばんは。


先日2月20日は旧知の知り合いに誘われ京王へ行ってまいりました。


この日は月曜日でしたが、学校の卒業単位も確定し4月から晴れて社会人になることが決定したことから、この日は知り合いに再会するついでに撮影することに。
(今月辺りからもう学校のゼミが生徒教員内容全てが遊びになっていましたので正直行く気が失せていたんですよね)




f0263864_21163487.jpg
[8713F]

@南大沢





f0263864_21181157.jpg
@京王堀之内


というわけで撮ってきました。

京王の撮影地はほとんど未知な上、相変わらず運用には疎いので行程の一切は知り合い任せでした。同行していただいた知り合いには重ね重ね感謝です。





f0263864_21244751.jpg
@若葉台

一応入庫まで見届けました。この時望遠で撮影されている方しかいない中での広角写真。恐らく私だけ。




この日は撮影はもちろんのこと、知り合いとも再会し一緒の時間を過ごすことが出来たことがこの日最大の収穫でした。作品を意識しての撮影はもちろん、これからは思い出を残すという意味での写真も重視して撮っていきたいと思います。


最後にこの日思い思いに撮った写真をいくつか貼って〆。

f0263864_21333914.jpg

f0263864_21342829.jpg
[7729F]



f0263864_21344485.jpg

f0263864_21352031.jpg
[10-240F] "8人”の容疑者"HM(都営)



f0263864_21363979.jpg
[9749F] "8人の容疑者HM"(京王)



f0263864_21374478.jpg

f0263864_21380665.jpg

[PR]
by eastjapanzero | 2017-02-22 21:39 | 鉄道[その他・一般] | Comments(0)

2016/11/24 雪

11月24日、この日は関東地方で11月としては異例の降雪が観測されました。


東京都心で11月の降雪は54年ぶり、積雪に至っては観測史上初だったそうで、この時期としては異様に寒い一日でした。





...こんな日に限って学校に一日中縛られる日でありまして、教室の窓から天気を注意深く見守るのも虚しく授業が終わるとほぼ同時に雪が止み、意気消沈したことが印象的でした。

まぁ、何もしないよりかはマシと思い地元のモノレールを少し撮影していました。






f0263864_23234064.jpg
[1103F]
@柴崎体育館
※構図選択をミスりトリミング

柴崎体育館駅でのこの構図は撮影に少々危険が伴うため(少しホームドアから乗り出しての撮影となる)、今までやってこなかったのですが、撮るのは1本だけだし一応雪記念に1枚だけ。







f0263864_23505412.jpg
発時刻表示が消え失せていたので大体察しがつきましたが普段ではあり得ないくらいにダイヤが乱れてました。

最大で20分程度の遅れで運転間隔も「等間隔で運転をしております」との表示が虚しくなるくらいに狂ってました。2分で後続が来たり20分経っても来なかったり。




ちょうど待ちくたびれている時に撮った写真
f0263864_23542439.jpg
やはりモノレールの駅舎ならではの高さのおかげで見晴らしがすごくいいです。
積雪があったと一発でわかる写真。

f0263864_23542353.jpg
一応別の切り位置も。












f0263864_23563271.jpg
[1104F]

立川南駅に移動。ここは多摩センター方面も上北台方面も両方撮れるところなのでけっこう重宝しています。







f0263864_00011587.jpg
f0263864_00014544.jpg
一応雪が降ってましたよ的な記録。









f0263864_00032124.jpg
今度は気分を変えて借りモノの広角+チルトアングルで。

もう広角を痛く気に入ってしまったので近いうちに買います。








f0263864_00053690.jpg
最後はケツ撃ちで〆。

最近置きピンがし辛い時などはAF-Cモードを使ってカメラにフォーカスを追尾させる撮り方もけっこうしています。追従率もけっこう良かったのでこれからも使っていこうと思います。






追伸

紅葉撮らなきゃ

[PR]
by eastjapanzero | 2016-11-28 00:08 | 鉄道[その他・一般] | Comments(0)

2016/9/12 本日の1113F

f0263864_14570758.jpg
[1113F] @柴崎体育館

友人から目撃情報がもらえたので、スジを追った結果帰り道の最寄り駅にすぐ来ると判明し駅までダッシュしなんとか回収。

まぁとにかく暗くて私の機材には酷な条件でした。

今度はまともな光線の時にリベンジしたいものだが期間終了まであと1週間、間に合うか・・・




おまけ
f0263864_14570766.jpg
[1104F] @立川北-立川南

9/10、この日もHM狙いで撮影に出ていたものの、運用1周まで粘るも結局来ず。





f0263864_14570720.jpg


f0263864_14570778.jpg
[1110F]




さてあと1週間、天気と運用がうまく重なってくれるか。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-13 15:11 | 鉄道[その他・一般] | Comments(0)

2016/9/6 多摩モノレール7億人突破

私の自転車の各所が色々危ないということで、部品の買い出しに上北台のワイズロードに行った時のこと。


11時頃でしょうか、開店が12:00だったのに早く来すぎてしまい、ちょっとコンビニにでも寄って時間潰すかということで上北台駅周辺を通りかかった時、なんだか見たことのないヘッドマークをつけたモノレールが停まっていたのです。


そのヘッドマークには

「おかげさまで7億人」

と書かれていたので、もしやと思い多摩モノレールの公式サイトを見たところ、こんな記事が。


どうやら多摩モノレールの駅利用者数が7億人を突破したようでして、その記念としてヘッドマークを装着させた列車を走らせたり車内の案内装置にその情報を流しているようです。

ヘッドマークは9月20日までとのことでしたが、居ても立っても居られず撮影へ。


f0263864_22234250.jpg
[1113F]

やっぱりついてました。

多摩モノレールは久々にネタぶっこんできましたね笑





カン付きは上北台に行ったので撮影地を変えて再びやってくるのを待ちます。






f0263864_22234281.jpg
f0263864_22234236.jpg
f0263864_22234240.jpg
光線は決して美味しくはないものの、両側で違うヘッドマークを回収できたのでとりあえず満足。
(微ブレしてるのはここだけの話)

まぁ最初の撮影でしたからとりあえず記録程度に。






まだ1週間ちょっと運行期間があるので、違う光線や違う撮影地でもまた挑戦したいです。




ではまた次回お会いしましょう。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-09-08 22:40 | 鉄道[その他・一般] | Comments(0)

[空]×[多摩都市モノレール]

f0263864_7504816.jpg

f0263864_7512435.jpg

もう少し構図を追い込めたかもしれないが、スッキリとしたカットに仕上がってよかった。


2枚共に携帯写真。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-12-25 07:53 | 鉄道[その他・一般] | Comments(0)

ハロウィンin多摩センターHM現る

f0263864_15532338.jpg

@玉川上水

多摩都市モノレール1000系にハロウィンin多摩センターHM取り付け車が現れました。

この車両は10月26・27日に運行されるハロウィンパーティー列車に投入されるそう。

HMはハロウィンパーティー列車に備えて事前に取り付けられたものと思われます。

ハロウィンin多摩センター公式HP:http://www.tamajack.com/index.html
[PR]
by eastjapanzero | 2013-10-24 15:54 | 鉄道[その他・一般] | Comments(0)

東京貨物ターミナル&城南島 撮影遠征 東急世田谷線編

完全に世田谷線撮影が目的だった、サンクスでの休憩時に撮影した
300系たちをうp.

f0263864_22193633.jpg

f0263864_22195568.jpg

f0263864_2220194.jpg

寒色系の車体から、暖色系の車体になるように並べてみました。
今回、初めて東急300系を特集したので、このブログを見てくださっている方の中で
300系とはなんぞや? と思う方がいるかもしれないと思ったので、300系の文字に
300系に関する情報(wikipedia)をリンクさせました。

撮影した場所(若林踏切)は、三軒茶屋に近いということもあり、三軒茶屋行きの
電車がすぐに折り返し下高井戸行きになってまた来てくれるので、撮影がしやすかった。
しばらく撮影していたら、多くの300系を撮影出来ました。通勤時間帯だけに何日間かあの踏切で撮影し続けていたら、全編成撮影出来てしまいそうな印象を受けた。
ひまな方はぜひ行ってみてはどうだろうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_22404297.gif


[2016.8.8追記]
これ今の腕で同じ撮影地で撮り直したらどういう写真が撮れるんですかねw
ってくらい未熟さが滲み出た写真ですね、お恥ずかしい限り。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-05-09 22:42 | 鉄道[その他・一般] | Comments(0)

過去の記憶

前回は、ダイヤ改正直後の変化について書きましたが、
今回は、ダイヤ改正によって消されてしまった列車について特集します。
まずは、西武編。
ダイヤ改正前まであった、「渋谷行」が今改正でなくなってしまいました。
f0263864_1412018.jpg

@小手指
「渋谷行」幕は何気に貴重だったみたい。
改正前に撮影に行った時は誰もいなかったけれど。

お次は変わって、貨物列車編。
今改正で、関東圏のEF81・EF510牽引の貨物列車が姿を消しました。
EF81は経年の関係で、仕方無いとも思えますが、EF510に関しては、
完全に大人の事情みたいです。JR東日本がJR貨物に対して貸出する
機関車の諸費用をJR貨物に押し付けて、それをJR貨物が拒否したことで
こうなったみたいです。

EF81の勇姿 75レ @吉川
f0263864_17471849.jpg

EF510-510の勇姿 5388レ @三河島
f0263864_17571115.jpg

EF510-512の勇姿 2095レ @越谷レイクタウン
f0263864_1825560.jpg


一眼レフを買ったのが3月だったので、あまり撮影に行けなかったのですが、
EF510の銀釜を撮影出来たのでよかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。最後に1ポチお願いします。
f0263864_18245671.gif

f0263864_1851983.gif



[2016.8.8追記]
この頃は本当に一眼デビューしたばかりでなくブログも始めたばかりなので、撮影技術も文章力も伴っていないにも関わらず背伸びをしていたように思います。

今となっては自分を実際よりも大き良くく見せて背伸びをする行為は自分らしくないと思っているので、身の丈にあった写真に身の丈に合った文章でやっていきます。
[PR]
by eastjapanzero | 2013-03-23 18:53 | 鉄道[その他・一般] | Comments(0)