お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

2017/2/11 西武2000系誕生40周年の日

f0263864_20230088.jpg
[2001F]
@新井薬師前~沼袋


先日2017年2月11日、地元で度々お世話になっている西武鉄道の顔とも言うべき2000系電車が40周年を迎えました。

ちょっと前から「ついに40周年」という声を度々聞いていて、私としても「もうそんなに経っていたのか」「いよいよ......」と思っていましたが、ちょうどその記念日に運良く西武線を利用し中野へ行く用事があったの上、2000系最古参の号車を含む2001編成が運用に入っていたので、用事帰りにその姿を拝んできました。

1枚目の区間は近い将来地下化が予定されているため、当写真に写る2001Fと共にいずれ過去のものになってしまいます。正直言ってここ辺りの区間の沿線に来ることがほとんど無いので、そういった意味でも訪れて撮影出来たことを有意義に思います。






f0263864_20455009.jpg
@小平

1枚目の折り返しの1本後の各停からの急行で追い着き撮影。

私はガチ勢ではないので2001Fの各停新所沢幕に新鮮味を感じてしまいました。臨時でも何でもないんですけどね。ただあまり見る機会が無かったということで。





1枚目の写真の時に話を戻しますが、これまで新井薬師前駅には通り過ぎるだけで降りたことが無く、今後もそうなる見込みしか無いので、せっかく新井薬師前を利用する機会に恵まれた今回、運用や車両を全く気にせずに地上駅舎を意識しつつで少し撮影していくことにしました。

f0263864_21014878.jpg
[20105F]




f0263864_21022010.jpg
[38115F]


実はこの日は修理に出していた広角レンズを受け取りにここまでやって来ていたのです。なので広角が使いたくてたまらなくなり結果このような写真に。流し撮りはやはり難しいです。






f0263864_21070556.jpg
これだけは(貫通扉に)めちゃシンクロしました。なんか最近流し撮りをすると貫通扉にシンクロすることが多いです。





f0263864_21083002.jpg
最近よく見る新2000の4+4の連結面を撮ってここは〆。


2000系、もっと言うなら旧2000系はもはや終焉間近になってきています。これからの限られた時間の中、新しい電車も多く居る状況でそう多くは出会う機会が無いとは思います。そんな中でも意識的に記録を重ね最後の時までその勇姿を見届けたいなと思っています。

では、今回はこんなところで。

[PR]
by eastjapanzero | 2017-02-14 21:32 | 鉄道[西武] | Comments(0)