お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

2017/1/27 2005F廃車 最後の姿を拝む

こんばんは。久しぶりの更新です。


先月1月は色々あって肉体的精神的にもハードな毎日を送っており、なるべく丁寧な投稿を目指しているブログ記事を書き起こす余裕が正直ありませんでした。


その間にこのブログに色々書き残しておきたい出来事がけっこうありましたが、話題の鮮度やタイムリーさが優先される事柄から先に書いていこうと思います。






というわけで、まずは最近の西武線の話題から。


ここ数年西武は車両の新造よりも廃車のペースが速い傾向にあるようですが、今年度もそうなりつつあるようで、

その流れで17年1月26日に2005Fが横瀬に廃車回送されたので、その翌日に2005Fの最後の姿を拝みに行ってきたというわけです。

回送の翌日に見に行くくらいですから、回送自体を見に行くモチベーションもありました。しかしモチベーションはあっても回送当日は学校があったのでパスすることに。しかしながら、廃車回送後の車両を観に行ったことが今まで無かったこともあり、その高いモチベーションを保ちつつ乗り鉄も兼ねて行くことに。




f0263864_22570188.jpg
[2015F]

最短ルートの国分寺線に何気なく乗ろうとしたらこいつでした。2015Fも落ちると言われているだけに今後の動向が注目されますね。




f0263864_23002260.jpg
f0263864_23002810.jpg







f0263864_23014559.jpg
[40101F]

あまり利用する機会がない池袋線も通ったので、40101Fの乗務員訓練も1回だけ撮影。




f0263864_23034828.jpg
この時は所沢-飯能間の試運転だったので、追っかけも容易く出来そうでしたが、今回はメインが2005Fでしたのでこれにて終了。

余談ではありますが、40101Fの前面LED表示器の「試運転」表記が前より少し青い色合いになっているのだそうです。
私はそういう話題を聞いて写真を見返して初めて気づく程度の鈍感さでしたが、変更後の青系の色での表示が標準になるとすればこれまで何気なく記録してきた試運転表示が貴重になってしまうかもしれません。
当ブログで既出の従来表示の写真はこちらです→   1    2    3




f0263864_23162607.jpg
[9102F]

黄色車体にエコマークという9000系従来の形を保つ編成がこいつと9105編成の2編成のみになってしまっているので、レア幕との組み合わせも含めて注目の的になっているようです。








f0263864_23343077.jpg
f0263864_23300741.jpg
平日昼間のゆったりとした雰囲気を味わいつつボックスシートに揺られて横瀬へ到着。




f0263864_23321697.jpg
到着直後に撮った1コマ。こういう柔軟な発想も欠かせませんね。





f0263864_23373498.jpg
続いて駅から場所を移動。美しい青空の下で記録することが出来ました。

ご覧の通り私が訪問した時は留置線で通電こそしていなかったものの、ほぼ現役時代そのままでした。



f0263864_23402305.jpg
せっかくならということでちょっと奥の方まで足を延ばしてみました。次にここでイベントがあった時にはこの場所も是非とも抑えておきたいものです。





f0263864_23434456.jpg
前の場所に戻り1枚。廃車直前の1月25日から新宿線でもプラチナエクスプレスが運転されていたようですが、2005Fはその時既に小手指に回送されていたそうで、現役時代の並びは叶わなかったのではないかと思ったのでプラチナエクスプレス(秩父ver.)との並びを記録。切り位置云々は置いておいて良い記録になりました。






f0263864_00034988.jpg
f0263864_00041954.jpg


最後の別れを告げ、基地を後に。

その後、今後の廃車予定との兼ね合いからか比較的早く解体に着手され、そして搬出されたようです。

今まで本当にお疲れ様でした。

拝島線民の自分としても馴染み深い車両を見送れたことを大変有意義に思います。







f0263864_00111424.jpg
そして帰りはさっき撮影したプラチナさんに乗車。課金のこの快適さはもうやめられませんね(笑)




f0263864_00134456.jpg
せっかく課金するのならと横瀬駅の売店でコーヒーとつまみを買ったのですが、このコーヒーが控えめに言って超絶マズかったです。注文が入ってから(少しお年の)店員さんが淹れてくれるというので、1杯250円でどんな味なんだろうと淡い期待を抱いていたのですが、その期待は見事なまでに打ち砕かれました。言うなれば、コーヒーの旨味を丸ごと濾し取られて残ったものが水っぽさとエグみと口当たりの重さ、みたいな。これをコーヒーと呼んでいいのかというレベル。例えるならコンビニコーヒーが美味しい美味しくない以前の問題です。あんなバカみたいな味で250円も取られるなら100円くらいで美味しい缶コーヒーでも飲んでます。もう二度と買いません。例え無料と言われようとも絶対飲みません。

あ、まんじゅうはそこそこ美味しかったですよ。クッキーと共にコーヒーを流し込むために食べてたのでほとんど味わえませんでしたが。



まぁ色々ありましたが快適に帰ることが出来ました。

最後に乗った電車の車内がガラガラだったので1枚。これにて〆。
f0263864_00260485.jpg



コーヒーの引き運は最悪でしたが、手軽に小旅行を味わえたのは本当に良かったです。今後ももしこういった機会があればまた今回のような旅をしたいものです。

今度は鉄道だけでなくそれ以外のところも巡ってみたいですね。では今回はこんなところで。

[PR]
by eastjapanzero | 2017-02-08 00:29 | 鉄道[西武] | Comments(2)
Commented by やきとり at 2017-02-08 21:44 x
いやー、私も長年新宿線沿線ですので、
黄色は大変馴染み深いです。
最近は、電車運がないのか、1発目で来るのはスマイルトレインばかり・・・。
つくづく黄色電車ほんとに減ったなぁ。。。と感じます。
秩父線は環境型蓄電池装置?みたいのが10年ほど前に導入されましたので、
やろうと思えば、すべての列車をVVVFにできてしまいます。
つまり、4000系もそろそろ、あぶないということになりますね・・・。
最悪の場合、計画変更で40000系新型車両に置き換えられることも十分ありえますからね。。。
まだまだ4000系のボックスで秩父を楽しみたいです!!
Commented by eastjapanzero at 2017-02-09 18:45
> やきとりさん

ちょっと前は黄色以外に当たるのが少数なくらいでしたからね...
私はスマイル7次車シリーズと新2000によく当たります(笑)
個人的に7次車シリーズは好きですが黄色が減って寂しい部分もあります...
>秩父線
私も調べてみましたが確かに10年くらい前に回生電力吸収装置というものが秩父線に導入されたそうで、車齢も一緒に考えると4000系も危ないかもしれませんね...
40000系の製造計画次第ではあと数年.....なんてことも考えられなくもないでしょうね...
私も4000系のボックスシートでの旅がすごく好きなのでまだまだ楽しみたいですね!