お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
鉄道[上信電鉄]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
食レポ・コーヒーレポ
日記
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
写真[アーティスト]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

2016/11/17 40101F拝島線・新宿線試運転

今月に入って突如として本線試運転が始まった40101編成ですが、当ブログ管理人の地元路線の西武拝島線・新宿線にも来るということで、撮りに行ってきました。





f0263864_02093833.jpg
@小川-東大和市

ここにはチャリで向かいましたが、着いたら割とすぐに来ました。ギリギリセーフ。
この3並び、また見られる時が来るといいのですが...果たしてどうなることやら。






f0263864_02120205.jpg
こういう構図が大好物なんです。
並んだ新2000も幕車ということでいい記録になった。








f0263864_02131656.jpg
[40101F]
※右の空間を見誤ったのでトリミング

1発目はいきなりだったこともあってかド緊張で少しミス。まぁとりあえず写ったしバリ順の姿を拝めただけでもよし。







~折り返しを撮影に近くの撮影地まで移動~







f0263864_02164561.jpg
[30102F]

いつもの撮影地にやって来ました。ここでは確実に仕留める狙いです。(影が少しかかったので本番まで調整)
しっかしこの編成、ライトが元のものに戻ってからというもの、個性が減ったような......




f0263864_02195921.jpg
本番の練習も兼ねてケツ撃ちも。空が非常に綺麗。









f0263864_02205676.jpg
[40101F]

少々構図ミスった感がありますが(架線柱の位置)、ピントもミスらずしっかり仕留められた。






f0263864_02224133.jpg
こちらも練習通りにはいかなかったものの、しっかり回収。空の青に綺麗な車体が映える。







この後は西武線で行く用事があったので東大和市駅まで移動






花小金井で下車予定だったのですが、途中の小平で回送表示が。
もしやと思い待ってみると・・・


f0263864_02253479.jpg
[40101F]

やっぱりこの方でした。



一応小平での停止時間があったので、その間に少し撮影。

f0263864_02273504.jpg


f0263864_02273584.jpg


f0263864_02273677.jpg


f0263864_02273671.jpg


f0263864_02273770.jpg





そして発車。お見送り。
f0263864_02273745.jpg



この後は用事があったのでしばらく離脱。










さて、用事も終わり、西武線へ戻ると40101Fくんが南入曽に戻るようだったのでこちらもまた撮影に向かうことにしました。


f0263864_02332018.jpg
[40101F]

@航空公園

こちらはまだギリギリ露出が残ってそうだったので、緊張が失敗を量産するタイプの私はLED重視の流しはせず、ちょっと高めのシャッタースピードで確実に抑える路線にしたのがなんとかカタチになったようです。


f0263864_02415263.jpg
f0263864_02415914.jpg

ケツ撃ちは一応流しで。なんとか見れる程度には。






本日の40101Fの撮影はここまで。たまたま西武線を使う用事がこの日にあり、タイミングも今までになく良くて自分でも本当にびっくりでした。この日は用事の関係でスーツだったので、スーツでずっと撮り鉄してたことになります(笑)











おまけ
f0263864_21372865.jpg

帰りの東大和市駅にて。すごく夕焼けが綺麗だったので思わずカメラで。

f0263864_21372275.jpg










f0263864_02433567.jpg
[40101F]
※トリミング済み

@秋津-所沢

実はさっきの試運転の前にも行ってたんです。11/8、40101Fが初めて日中に本線試運転した日です。

この日は都合上滑り込みでの撮影だったので暗い上、流しに挑戦し結果ほとんど失敗で載せられる画像がこれしかなかったのであえて記事にはしていませんでした。







ところで40101Fは池袋線へ戻り再び試運転を始めたようですね。そちらもまた追々捉えていきたいと思います。

では、今回はこんなところで。

[PR]
by eastjapanzero | 2016-11-19 02:51 | 鉄道[西武] | Comments(0)