「ほっ」と。キャンペーン


お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

はじめてのヘッドパーツグリスアップ

※この記事は、2012年式のプレシジョンスポーツ ホワイトパーツ仕様、
通称プレスポのヘッドパーツのグリスアップの記事です。


昨日、理由は知りませんが学校が休みでした。

先生から理由を言われていたのに忘れましたw


どうせ時間があるのなら、前から気になっていた
フロントハブからの異音なのか
ヘッドパーツからの異音なのか
よく分からない音をなんとかするべく、

ヘッドパーツのグリスアップに
挑戦してみました。


もちろん初めてです。


作業は昼ちょっと前、11:30頃に開始しました。

使用したものはアーレンキーとプレミアムグリスです。
f0263864_21421822.jpg

アーレンキーは、5,5.5,6mmの
3サイズを用意しました。
他にも、AZのディグリーザーとつまようじを
使用しましたが、この二つは使用した理由が
クソすぎるので、省略しました。
「クソすぎる」理由は、読めば分かります。きっとw

f0263864_2159279.jpg

まずは、ステムを固定している
2本のステムボルトを外します。

あ、この記事に出てくる写真は
全てデジカメで撮影しました。

グリスでベトベトな手で一眼は触れませんからね。

もうお気づきの方もいるかもしれませんが、
全ての作業を室内で行いました。

プレスポを室内に搬入するの、大変でした...

f0263864_2212937.jpg

次に、スペーサーの上にある
正体不明なボルトを外します。

このボルト、「引き上げボルト」と言い、
フロントフォークを引き上げる働きがあるそうです。

そして、スペーサーとステムを外します。
この時点で、フロントフォークとフレーム
(ヘッドチューブ)を固定するものはなくなり、
フレームからフロントフォークを抜くことが出来ます。

ですが、抜けません。

フォークを何度か引っ張ってみたり、
回してみたり、
色々してみましたが、ダメでした。

しばらくすると、抜けました。
フロントフォークを3度目くらいに引っ張った時、
突然ズボっと抜けました。

フォークが抜けた後、
フレームやフォークにくっついていた部品を取りました。
f0263864_223266.jpg

写真上側は、上ワン側から取った部品で、
写真下側は、下ワン・フォークから取った部品です。
左から部品を取った順に並べてあります。
写真上・下両側の一番右に映っている部品は、
リテーナーという器に収まっているベアリングです。
この写真では分かりにくいかもしれませんが、
取った部品全て、特にベアリングが汚れていました。
ついていたグリスがこげ茶色に変色していたから
そう見えたのでしょう。異臭もしましたし。

各部品を外した後、上下各ワンを見てみたら、
やっぱり汚れていて、異臭がしました。
写真は撮るの忘れました...

次に、
各部品の汚さに愕然としつつ、
部品の洗浄にとりかかりました。

この工程が1番時間をかけた工程となりました。

ヘッドパーツをグリスアップした先輩方は、
・パーツクリーナーで洗浄
・ブレーキクリーナーで洗浄
・(何かは忘れたが)浅漬け
だったりをしてそれほど苦労していなかったようですが、
私はそうにもいきませんでした。

パーツクリーナーが手元に無かったので、
最初はリテーナーとベアリングをそのまま
別容器に少量分けたディグリーザーに漬けました。

それだけでは当然こげ茶色の劣化したグリスは
落ちるはずもなく、リテーナーからベアリングを
全て外しました。ベアリングは20個付いていました。

ベアリングはディグリーザーの中で20個同時に
転がしていたら、自然と汚れは落ちました。

が、問題はリテーナー。

ディグリーザーに漬けただけで汚れが落ちるはずもなく、
途方に暮れた末、
リテーナーにこびりついたグリスを
つまようじでかきだす
ことを思いつき、小一時間、ずっとかきだしてました。。。

これを2セットやったのです。辛かったぁ。

リテーナーとベアリング以外の部品ですが、
ディグリーザーに浅漬けし、ボロ布で拭き、水洗い。
これを3セットくらいやったら
だいたいきれいになりました。

部品がきれいになったので、
まだきれいになっていない上下各ワンに
ディグリーザーを吹いてボロ布で拭いてきれいにしました。

洗浄後の上ワン
f0263864_23898.jpg


洗浄後の下ワン
f0263864_2391017.jpg


とりあえず全ての箇所の洗浄が洗浄し終わったので、
グリスアップと組み直しをしました。

グリスアップは先輩方のやり方を倣って...
f0263864_23154498.jpg

グリスをしこたま詰め込みました!!
最初にワンにグリスを詰めてから、
リテーナーにはまったベアリングを上から乗せ、
その上にグリスを塗りたくるというかんじで。
下ワンも同じようにやりました。

あと、フォークからはみだしてる鉄パイプ
=ステアリングコラム(と言うそう。知らなかった。)
に薄くグリスを塗っておきました。

ここからの組み付け工程は、
洗浄工程と比べてすんなりと進みました。
どういう順番でやればいいのかと
数十分間悩みましたが。

基本的には部品を外した時の順番の逆です。

グリスアップし、各部品をはめ終えたら、
フォークをフレームに差し込みます。
差し込み終えたら、ステムを入れます。
この時、ステムはまだ固定していません。
次に、スペーサーとトップキャップが付いた
引き上げボルトをはめます。
ここからが重要です。
トップキャップを締めこむ際、
・ハンドリングがすんなり出来る(ゴリゴリ感が生じない)
・ヘッドにガタが生じない
この二つが同時に実現できるような
締め具合にする必要があります。
玉当たり調整ってやつです。
私の場合、締められる限界ちょっと手前まで
一気に締め込み、それから少しづつゆるめ、
ゴリゴリ感が消えた瞬間にゆるめるのをやめ、
そこでトップキャップの締め具合の調整を終えました。

あとは、ステムの固定位置を決め、締めておしまい。

いろいろありましたが、なんとか完成しました。

4、5時間かかりました。
色々調べたり、自分独自のやり方を模索してみたり、
お菓子休憩挟んだりしてたからですね。
こんなに時間かかったの。
学校が休みだったからこそ、出来たようなものです。

その後、試走し、ヘッドグリスアップ前まで
発生していた異音がかなり減りました。

初めてにしては、出来はよかったのかな~
と自分をほめてみたりもします。


最後に、まとめ。
・洗浄工程は、パーツクリーナーまたは
 ブレーキクリーナーで片づけた方が
格段に楽かと思われます。
・その他諸々、作業に無駄がたくさんあったので、
次回以降、それらの無駄を出来るだけなくしたい。

作業をするにあたって、
カワセミ自転車記-メンテナンス:ヘッドパーツのグリスアップ
Takaよろず研究所-自転車のヘッドセット整備
以上のサイトを参考にしました。



ハァ...
ここまで書くの、疲れたなぁ。
こんな、N.E.Tに、1ポチ頂けたら、
次の「ハブのグリスアップ」のやる気が出ます...。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by eastjapanzero | 2013-09-18 23:51 | プレスポ改造・メンテログ | Comments(3)
Commented by 御影 at 2013-09-20 13:54 x
私のクロスバイクはおいといて(ぉぃ
MTBの一部に錆びが・・汗
雨の日も乗っていたので仕方ないのですけどね。
フレーム、ブレーキなどは拭いてたので問題ないのですけど、Vブレーキのヌードルがまさか錆びが出るとはおもわなかった(汗
バイト先まで雨の日も問答無用で乗ってたけど。
(雨の日は、後ろから前から巻き上げた水が凄いが、泥除けはプライドが許さないw)
フォークサスも雨の影響ないか不安でもあるので、私も一回整備をしなきゃ!と思ったりしております。

ちなみに、うちのプレスポくんは温室育ちなので雨の日には乗りませんw
Commented by トラ at 2014-09-23 13:59 x
参考になりました。
Commented by eastjapanzero at 2014-10-02 21:40
>トラさん
このような記事で参考になられたとは...恐縮です(>_<)
そのようなコメントを頂けてありがたい限りです。今後のブログ更新へのやる気が少し湧いてきました。