お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

AZチェーンルブ・ディグリーザー開封の儀

こんばんは。
手が油臭くなってしまったN.E.Tです。

今まで欲しいな、欲しいなと思っていたAZのチェーンルブならびにディグリーザーが
ついに届きました!

まずは、AZからの贈り物(おい が我が家に届くまでの物語(おい を
ざっと書いておきます。

振込み編
1:注文する。
2:銀行に振込みに行く。
3:金を入れるまでの情報入力をミスりまくり、あせる
4:銀行で金を家に忘れたことに気づく
5:家まで帰る
6:さっき行った銀行に戻る
7:振込む

配達編
1:発送したとのメールが届く
2:追跡サービスを利用する
3:兵庫県加西市にある某運送会社支店から発送を確認する
4:某運送会社の支店(N.E.Tの自宅最寄)に贈り物(おい が到着する
5:我が家に贈り物(おい が到着する

振込みから贈り物到着までに要した日数は、3日間です。
私が銀行に金を振り込むタイミングがもう数時間早ければ
もう1日早く届いたんですけどね。
兵庫から東京(しかも武蔵村山=ド田舎)ということを考えれば、
3日というのは驚異的ですね...
金を振り込むタイミングが早ければ2日で届いたことになります。

さて、つまらない話はここまでにしておいて、
開封の儀を取り行いましょう。
f0263864_23312297.jpg

これは、チェーンルブと、チェーンディグリーザーの型番ですね。
手書きで書いてありました。手作り感がいいですね。


f0263864_23314268.jpg

これは、買ったチェーンルブと、チェーンディグリーザーです。
チェーンルブは、ロードレースSPと、マルチパーパスを買いました。
それぞれのチェーンルブには、予備のノズルと予備のキャップが
1つずつ付属していました。
ディグリーザーはムースタイプを買いました。
次のディグリーザーは、高浸透タイプを買ってみようかな。


f0263864_2334198.jpg

箱を開けてみたら、封筒が出てきて、封筒を開けたら、こんな紙が入っていました。
製品についての感想などがあれば、AZのHPに書いてね!
ってことが書いてありました。
こういうのって、わざわざ自分から言わなくても良いのでは? と思いますね。
まさか...怪しい企業との関わりアリ!?

...失礼しました。


f0263864_23411951.jpg

プレスポのチェーンを洗う前に、妹のチャリのチェーンをディグリーザーで洗浄してみました。
1年に1度やるかやらないかのパーツクリーナーでの洗浄と、
マルニ デラックスオイルを時々注油してあげてるだけで、
全然手入れしてあげられてませんでした。
が、そんな粗末な扱いをしていても、これだけの汚れが落ちました。
それに、汚れを落とした後、錆びてしまっていたコマが3コマ程度
だったのも、驚きでした。


f0263864_23493962.jpg

肝心のプレスポのチェーン(CN-HG50)を洗浄してみました。
CN-HG50が黒系のチェーンだからか、チェーン洗浄をする機会が多いからか、
ディグリーザーで洗浄しても、妹のチャリのチェーンに比べたら、
あまり変化は見られませんでした。
ですが、それでもけっこうきれいになしましたよ。
この写真は、洗浄直後の写真なのか、注油直後の写真なのか、
忘れてしまいました^^;
たぶん、注油直後の写真かと思われます。


以上で、開封の儀を終了させていただきます。
7/20に100km程度の軽いロングライドに行ってくるので、
それから帰ってきたら、チェーンルブのインプレをしようかと思います。
ただし、インプレを紹介するのは、ロードレースSPのみです。
なぜかと言うと、チェーンに注油したのはロードレースSPのみだからです。
マルチパーパスのインプレは、ロードレースSPが油膜切れを起こしてから
マルチパーパスを注油して、300km程度走ってから紹介します。
ちなみに、妹のチャリのチェーンには、マルチパーパスを注油しました。

最後に、マルチパーパス・ロードレースSPを注油してみて、
両方とも今まで使っていたマルニ デラックスオイルのように
極度のサラサラではなく、ある程度の粘度があり、注油しやすかったです。
あえて差をつけるとしたら、マルチパーパスの方が若干粘度が高く、
ロードレースSPの方が若干粘度が低いかんじでした。
2つのチェーンルブは、先に書いた通り、ある程度の粘度があるので、
チェーンに1コマずつ注油すると、デラックスオイルで起きていた
注油直後にオイルがポタポタ垂れてくるという現象が全く起きませんでした。
よって、注油する時にチェーンの下をウェス(N.E.Tはボロ布を使用)で
押さえるということが不要になりました。
あと、注油・余分な油の拭き取りが終わった後に軽く漕いで
(スタンド使って後輪を浮かせて空回し)をしてみたら、
チェーンノイズが激減しました。
あと、心無しか、空回しがいつもよりかは軽いかんじがしました。
ギア比はいつもと同じで。(F:2 , R:3)

開封の儀と最後の一言なんかを書いてみましたが、N.E.Tは自転車趣味を始めて
まだ日が浅く、いろいろ分からないこともあるので、私が書いたことは参考程度に
利用していただけたら幸いです。
全面的に信頼してくださる方がいらっしゃるのならば私的にそれはうれしいですが、
私が書いた内容が完全に合っていることは保証出来ないので、「参考程度に」と
書かせていただきました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
チェーンルブいーな。という方は、最後に1ポチお願いします↓
そうでない方でもいいですよ~↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by eastjapanzero | 2013-07-20 00:19 | プレスポ改造・メンテログ | Comments(0)