お久しぶりです。色々あってお休みを頂いておりました。休止前よりも多趣味具合が拡大しました笑 昔からですが夜の更新が中心です。


by eastjapanzero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
鉄道[JR]
鉄道[その他・一般]
鉄道[西武]
航空機・旅客機全般
プレスポ改造・メンテログ
ロングライド
ポタリング
ジテツウ
トレーニング
日記
食レポ・コーヒーレポ
旅行記
写真[全般]
写真[季節モノ]
写真[花火大会]
写真[自転車]
ボソっと一言
挨拶
機材紹介
旧記事置場
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

-Links-

記事ランキング

ブログパーツ

タグ

(37)
(34)
(27)
(20)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

画像一覧

バーエンドバー取り付け

鶴見・城南島遠征を終えた時、ペダリングのエネルギーロスがあったと
すでに別の記事に記していますが、それと並んで、フラットバー特有の
乗車姿勢が1つだけになるということも疲れの原因となっていました。
管理人は、GW中に檜原街道経由で都民の森方面へプレスポで行こうと
計画しており、今のままでは檜原街道の激坂がかなり辛いのではと
思ったので、バーエンドバー取り付けに至りました。
こうなるまでの手順。
1:最初からついてきたグリップを取り外す。
2:グリップを、バーエンドバーの幅だけ切り取る。
3:グリップをはめ直し、バーエンドバーもはめる。
4:バーエンドバーにテーピングする。
5:バーエンドバーの角度を自分の好みの角度に調整し、完成。
バーテープはサイクルベースあさひ純正のバーテープを使用しました。
なんせ安かったから。安いのにしては使い心地は良かった。
ただ、握ってて少し滑り易い気がした。コレはコスパ優先って人におすすめかな。

色んな角度からの写真。
f0263864_19101248.jpg

f0263864_19102529.jpg

f0263864_19103895.jpg

最後の写真は、右バーエンドの拡大写真ですが、バーエンドを取り付けるために
プレスポに最初からついてきたグリップをバーエンドバーの幅だけ切りました。
園芸用はさみで無理矢理切ったため、切断面が汚いです。
おまけにテーピングが下手です。初心者ですから(^_^;)

バーエンドバーを取り付けてみて、速度の維持が楽になりました。
ただ、「幅広っ!!!」とも思いました。これは覚悟していたので、
近日中にバーカッターを購入し、バーをカットして幅を縮めることにします。
この作業は都民の森へ行く前に仕上げる予定です。

こんな簡単な改造に関する記事を読んでいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。これをクリックした先には私よりも経験を積んだ
先輩方がたくさんいらっしゃいます。参考になるかと。

f0263864_1941406.gif


ブログ登録ジャンルを一部変更させていただきました。

追記:
現在、プレスポに付いているバーエンドバーはこれではありません。
新しい物がついています。
詳しくはコチラ(7/20追記)
[PR]
by eastjapanzero | 2013-04-22 19:46 | プレスポ改造・メンテログ | Comments(3)
Commented by はにわ野郎 at 2013-04-24 21:11 x
こんにちは!
自分もプレスポ乗ってます。
青いフレームもいい物ですね。
なんとなくですが自分のプレスポと仕様が似ていたので驚きました( ´∀`)
Commented by eastjapanzero at 2013-04-25 08:14
こんにちは。
貴方のブログ、見させていただきました。
たしかに、貴方のプレスポと私のは似てますね。
キャリアが同じでバーエンドバーも付いてる。
こんなことってあるのですね。ちょっと感動しました。
はにわ野郎さん、うらやましいな~。
私も本当は新モデルが欲しかったな~。
旧モデル(私のプレスポ)よりも新モデルの方が1kg軽くなってるから。
でも、バーエンドバーを取り付けるだけで少しでも性能向上が実感出来るなんて、自転車って奥が深い乗り物ですね。
青プレスポと白プレスポ、お互いに自転車ライフ、楽しみましょう!
今度、サイクリングご一緒に...と思いましたが、兵庫県在住なのですね。いつかどこかで逢いましょう...
Commented by eastjapanzero at 2013-04-25 08:25
管理人から追記です。
外部リンクに「プレスポな日々」を追加させていただきました。